100均のストロー12選!タピオカ用ストローや上手な活用術も!

100均では普通のストローだけではなく、タピオカ用やかき氷用など便利なストローもたくさん売られています!この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるストローの商品や上手な活用法を紹介したのち、100均のペットボトルストローキャップやストローマグについても解説します!

100均のストロー12選!タピオカ用ストローや上手な活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のストローは種類豊富!タピオカ用やかき氷用も!
  2. 2キャンドゥの『タピオカ用ストロー』が大人気!
  3. 3ダイソーで買えるストローのおすすめ5選!
  4. 4セリアで買えるストローのおすすめ5選!
  5. 5キャンドゥで買えるストローのおすすめ2選!
  6. 6100均で買えるストローの上手な活用術5選!こんな事にも!?
  7. 7100均のペットボトルストローキャップが便利!大人用も!
  8. 8100均のストローマグは使える?メリット&デメリットを紹介!
  9. 9100均のストローは大容量でアレンジも自在!

100均のストローは種類豊富!タピオカ用やかき氷用も!

ストロー

100均のダイソーやセリア、キャンドゥのストローは、たくさんの種類のストローが売られています。また、100円で大容量なのでとてもお得なのも魅力です。

最近はタピオカを自宅で飲む人も増えてきていますよね。もちろん、タピオカ用の太いストローなども売られているのでとても便利ですよ!また、かき氷用の先がスプーンになっているものも売られています。

「たまにしか使わないし…」という人もいると思いますが、実はストローはアレンジすれば飲み物以外にも使える優れものなんです!ご家庭やイベントで使える100均の種類豊富なストローをご紹介します。ぜひ参考にして下さいね。

キャンドゥの『タピオカ用ストロー』が大人気!

最近大流行のタピオカドリンクですが、タピオカドリンクと言えば、ストローで飲むのが楽しみでもありますよね。タピオカは普通のストローではサイズが合わないので、タピオカ用の太めのストローを用意する必要があります。実は今、キャンドゥのタピオカ用ストローが大人気なんです!

キャンドゥ『タピオカ用ストロー』のサイズ

キャンドゥのタピオカ用ストローのサイズは直径10mm×長さ210mmとなっています。タピオカドリンクを一番飲むに当たって重要なのが、やはり直径ですよね。普通のストローでタピオカを吸うのは無理なので、程よい太さが必要です。直径10mmあれば、普通のタピオカは楽々吸うことができるのでとても便利ですね。

キャンドゥ『タピオカ用ストロー』は大容量!

他のダイソーやセリアにもタピオカ用ストローは売られていますが、その中でも一番大容量なのがキャンドゥのタピオカ用ストローです。

キャンドゥのタピオカ用ストローはなんと35本入り!これなら惜しみなく毎日飲むことができますよね。お家でパーティーをしてみんなでタピオカドリンクを味わうのも楽しいですね。

キャンドゥ『タピオカ用ストロー』はカラフルで可愛い♡

キャンドゥのタピオカ用ストローはカラフルなパステルカラーになっていて、とても可愛いんです!自宅でもせっかくならおしゃれに飲みたいですよね。シンプルなグラスでも、可愛いパステルカラーのストローを使えば気分も上がりますよ!

タピオカに関するこちらの記事が人気!

Thumb【東京】タピオカのおすすめ人気店24選!駅チカ〜周辺エリアまで紹介!
モチモチとした食感が人気沸騰中のタピオカドリンクですが、定番のタピオカミルクティー以外にもい...
Thumb【京都】タピオカのおすすめ人気店9選!駅チカ〜周辺エリアまで紹介!
おしゃれな京都の町を歩くなら、旬のタピオカドリンクを手にして散策してみませんか?京都の観光に...

Cherishでは大人気のタピオカに関する記事をたくさんお届けしています!気になった方はぜひこちらからチェックしてみて下さいね!

ダイソーで買えるストローのおすすめ5選!

それでは、100均の中でも最も店舗数やアイテムの種類が多い、ダイソーのおすすめストローを5つご紹介します。

【ダイソー】大容量フレキシブルストロー

フレキシブルストロー

ストローで定番の形の曲がるタイプのストロー。こちらのフレキシブルストローは、なんと100均ダイソーでは200本入りなんです!

100円で200本も入ってるなんてとてもお買い得ですよね。100円というコスパでかなり長持ちするので、とても重宝しますよ。もちろん、大人数のパーティーなどでも大活躍間違いなしのアイテムです。

【ダイソー】カラフルペーパーストロー

ストロー

最近、大手コーヒーショップがプラスチック製のストローを排除する方針が明らかになり話題となったように、エコの観点からもペーパーストローが注目されています。自然に返るペーパー素材をぜひ選びたいですね。

そんなペーパーストローですが、100均ダイソーではカラフルで可愛いデザインのペーパーストローが豊富に揃っています。ストライプ柄やアメリカン柄、雲&雫柄など、ペーパーストローだけでもこんなに種類があって嬉しいですね。

内容量は20本入りと24本入り、無地のデザインのものだと40本入りとなるので、フレキシブルストローと比べると少なくなりますが、20本でも1回のパーティーでも余裕で足りるのではないでしょうか。ぜひお好みのデザインを見つけて下さいね。

【ダイソー】ハート型ストロー

ストロー

100均ダイソーには、こんな可愛いハート型のストローも売っています。赤が15本とピンクが15本の合計30本入りなので、大人数でも十分楽しめますね。ハート型がとても可愛いので、グラスに挿すだけでとてもおしゃれな雰囲気になります。

もちろん丸みを帯びたハート型になっているので、飲みやすさバツグンです。いつもの飲み物にハート型のストローを挿すだけで、まるでおしゃれなカフェで飲んでいるような気分になれますね。小さな子供や女の子にもおすすめですよ。

【ダイソー】カキ氷用スプーンストロー

ストロー

これから暑くなる季節には、家でもカキ氷が食べたくなりますよね。100均ダイソーには、カキ氷用のスプーンストローも売っているんです。しかも容量80本入りなので、かなり長持ちします。もちろんカキ氷だけでなく、フローズンなどにもおすすめですよ。

特に暑い日などには、フローズンアイスなどにして楽しんでもいいですね。たくさん入っているので、1パックでワンシーズンは持つかもしれませんね。

【ダイソー】個包装ストロー

ストロー

一つ一つ包装されたストローは、持ち運びに非常に便利ですよね。100均ダイソーには、こんな可愛い包装をされたストローも売っています。ストロー自体もピンクとパープルでとても可愛いですよね。また、ビニールで個包装されているので、濡れても安心なところもいいですね。

こちらも60本入りと容量はたくさん入っていますが、無地の紙で個包装されたフレキシブルストローであれば、180本入りという大容量のもの売っています。

セリアで買えるストローのおすすめ5選!

続いては、ダイソーに次いで人気のある100均、セリアのストローをご紹介します。商品の種類はダイソーより少なくはありますが、雑貨類がデザインもおしゃれで定評のあるセリアでは、もちろんストローの種類も豊富に揃っています。

【セリア】曲がるミニストロー

ストロー

小さいお子様などは、長いストローだと上手く吸えなかったりしますよね。そんな時に便利なのが100均セリアの「曲がるミニストロー」です。長さ160mmなので、小さめのグラスでも楽々挿すことができます。また、曲げることができるので、小さいお子様でもとても吸いやすいのでおすすめですよ。

容量も100円で120本と大容量なので、とてもお買い得です。色もカラフルなので、お子様も喜んでくれるはずですよ。

【セリア】リボン付きプラスチックストロー

ストロー

さすがセリア!と褒めたくなるほど可愛いデザインのこちらのストローは、なんとプラスチック製なので洗って繰り返し使えるんです!リボンのデザインがとても可愛いですよね。プラスチックで頑丈なので、ストローの噛み癖のあるお子様にもおすすめですよ。

セリアにはストローを洗える用の、細いブラシも売っているので、ストローを買うついでに一緒に買っておくといいですね。

【セリア】パーティーストロー

パーティーの時は、ストローもいつもと違ったおしゃれなストローにすれば、気分も盛り上がりますよね。100均セリアには、こんな変わったデザインのストローも売っているんです!

とても可愛いデザインなので、飲み物だけじゃなく、パフェなどの飾りとして挿してもおしゃれですよ。フルーツと一緒にグラスに挿せば、写真映えすること間違いなしですね!

【セリア】タピオカ&スムージーストロー

100均セリアには「ウルトラワイド」と名の付くほど極太のストローも売っています。ストローの直径は約1.2cmと、タピオカも余裕で通るくらい太いですね。タピオカドリンクにぴったりのセリアの太いストローは、ピンク、ブルー、クリアのカラーアソートで30本入りです。

最近は自宅でタピオカを飲む人も多いので、タピオカストローもとても人気です。SNSでも「なかなか手に入らない!」という声も多いので、見つけたらぜひまとめ買いしておくといいですね。

【セリア】ペーパーストロー

ストロー

ダイソーでも人気のペーパー素材のストローは、セリアでも取り扱いがあります。エコなペーパーストローは素材こそ同じですが、セリアにはセリアのおしゃれなデザインがたくさん揃っていますよ。

ストライプ柄やドット柄など、定番のシンプルなパターンに、モノトーンやパステルカラーなどのひねりのきいたおしゃれでカラフルなデザインが並んでいます。

キャンドゥで買えるストローのおすすめ2選!


続いては、100均ダイソー・セリアに続いて人気のあるキャンドゥのおすすめストローもご紹介します。キャンドゥの商品もおしゃれで可愛いデザインが多く人気がありますね。そんなキャンドゥにはどのようなストローがあるのか、ぜひご覧ください。

【キャンドゥ】ストロー付きタンブラー

技ありの商品が多い100均キャンドゥには、ストローとタンブラーがセットになってるものが売っています。とてもお得なだけでなく、デザインもとても可愛いですよね!

小さめのサイズなので、小さなお子様の専用カップとしてもおすすめですよ。もちろん、コップとストロー別々に使うことも可能なので、100円2役してくれる優れものですね!

【キャンドゥ】マドラーストロー

こちらの飲み物を混ぜるマドラーとしても使えるとても便利なストローも、100均キャンドゥには売っています。コーヒーに砂糖やミルク、シロップなどを混ぜる時にもとても便利ですよね。

デザインもシックなモノトーンなので100円とは思えない高級感がありますよ。容量も25本入りなので、大人数のパーティーなどにもおすすめです。

100均で買えるストローの上手な活用術5選!こんな事にも!?

100均にはいろんな種類のストローが豊富に揃っていましたが、ストローはドリンクを飲むという用途以外にも、幅広く活用できるんです。100均の大容量のストローだからこそぜひ実践してほしい!ストローの活用術をご紹介します。

ケーキトッパーとしてケーキをかわいくデコレーション

ケーキ

ケーキを飾るデコレーションアイテムであるケーキトッパ―は、ウェディングケーキを飾るのが主流となっていますが、お誕生日ケーキなどの記念日のケーキにもおすすめです。100均のペーパーストローはデザインも可愛い物ばかりなので、ストローに好みの飾りを取り付ければ、簡単に可愛いケーキトッパ―が出来上がります。

ガーランドやお人形など、お好きなデザインでぜひストローを軸にしたケーキトッパ―を作ってみて下さいね。

タピオカ用ストローでメイクブラシ立て

きちんとブラシ立てに入れて収納していても、ついあちこち傾きがちなメイクブラシ。そんな時は100均のタピオカ用ブラシがとても活躍します。特にセリアのタピオカ用ストローは極太なので、メイクブラシが挿しやすくて使いやすいですよ。

ブラシ立ての長さに合わせて切って詰めるだけなので、とても簡単に作ることができます。また、色味もカラフルなので見栄えも可愛くなるのでぜひ試してみてくださいね。

パーティー用のガーランドとして活用する

ガーランド

ガーランドと聞くと、最初に思い浮かべるのは三角のデザインではないでしょうか?100均にはバースデー用やハロウィン、クリスマスなどの可愛いガーランドも取り扱っていますが、ストローを使えば他にはないとってもおしゃれでクオリティの高いガーランドがつくれてしまうんです。
 

好きなカラーやデザインのストローを適当な長さにカットし、グルーガンなどでくっつけて立体を作ります。いくつか作ったら紐に等間隔で取り付け、ストローガーランドの出来上がりです。

おしゃれなストローガーランド、動画のモチーフの作り方を参考にしてぜひ作ってくださいね。

ランプシェードのDIY材料にも使える!

ランプシェード

ストローを使ったランプシェードもおしゃれでおすすめです。ストローに紐を通してピラミッド方の立体を作っていきます。それぞれの面にボンドでトレーシングペーパーを貼って出来上がりです。


100均にはLEDライトなどの照明グッズも揃っているので、手軽に簡単に挑戦できるクラフトアイデアです。動画を参考にして、ぜひ作ってみて下さいね。

ピアスやキーホルダー等のアクセサリーの材料に活用

ピアス

ストローの活用法には、ピアスやキーホルダー等のアクセサリーの材料として使う方法もあります。ガーランドのモチーフのように組み立てたり、かき氷用のストローのスプーン部分を使ったりといろいろな使い方ができますが、ここではアイロンビーズの要領で作る方法を紹介します。太いストローと普通のストローとの違いを楽しむのもおすすめですよ。

ストローを細かくカットしたものをたくさん作ります。カットしたストローをクッキングシートに好きな形に並べ、更に上からもクッキングシートをかぶせてアイロンで押さえます。熱で溶けたストローが合体し、モチーフが出来上がります。動画も参考にぜひ作ってみて下さいね。

100均のペットボトルストローキャップが便利!大人用も!

ペットボトルはそのまま飲む人も多いですが、ストローで飲むことができたら、もっと飲みやすいですよね。しかし、一度ペットボトルにストローをさしてしまうと、そのあとの収納に困りますよね。実は、100均にはそんな時に便利なペットボトル用のストローキャップが売ってるんです!

ペットボトルストローキャップの使い方

ダイソーやセリアなどの100均で売られているペットボトルストローキャップは、ほとんどのものが、画像のように逆さにストローを挿して使います。また、ストローを挿さずにそのまま飲むことも可能です。簡単に装着できて、倒れてもこぼれる心配もないのでとても便利ですね。

小さい子供に人気!

こちらはダイソーで売られているペットボトルストローキャップですが、新幹線のデザインになっていてとてもかわいいですね!ダイソーには他にも「いないいないばぁ」のわんわんのデザインなども売られているので、小さいお子様にも喜んでもらえますよ。

セリアにはカーズなどのディズニーとのコラボデザインもあるようなので、ぜひお子様がお気に入りのキャラクターのデザインを見つけてくださいね。

大人用デザインもあるので便利!

大人でも使えるシンプルなデザインのペットボトルストローキャップも、100均には売っています。特に出産を控えている人は、陣痛時の準備品として押さえておきたいですね。ストローだと寝たまま飲むことができるので、病気の時などもとても便利です。

ただこちらは、蓋についているストローを押さえる部品が少し尖っているので、小さいお子様と兼用で使う場合は、十分に注意してくださいね。

100均のストローマグは使える?メリット&デメリットを紹介!

100均ではなんと!赤ちゃんの必需品であるストローマグも買えるんです!専門のショップや売り場などで買うと1000円前後~が相場のストローマグなので、100均価格となるとあまりにもお値打ちすぎて実際の使い心地などが気になりますよね。

そんな100均ストローマグのメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。

100均ストローマグのメリット

それでは、100均のストロー付きマグのメリットから見ていきましょう。

・価格が安い!
・キャップが片手で開けられる!
・ひも付きで子供が持ち運ぶのに便利!
・ドリンクがこぼれない!
・デザインが可愛い!


100均価格なのに十分すぎる機能が備わっているのがわかりますね。耐久性は使い方によっても変わりますが、手軽に使う分にはとてもおすすめです。

また、100均のストロー付きマグは、ディズニーやトーマスなど、大人も子供も嬉しいデザインがそろっているところも嬉しいですね。

100均ストローマグのデメリット

では、100均のストロー付きマグのデメリットはどうでしょうか。

・分解しにくい
・洗いにくい
・容量が少ない


あえて挙げるなら、といった内容が多いですね。有名メーカーのものでも分解しにくかったり洗いにくかったりという点は共通しているので、これらを踏まえて使えば100均のストロー付きマグはとても優秀なお買い得アイテムですね。

ストローマグニついてもっと知りたい方はこちら!

Thumbストローマグの人気おすすめ15選!選び方&洗い方まで徹底解説!
離乳食が始まり、自分で食べたい気持ちが出てきたら、自分で「飲む」練習も始めましょう。そんな時...

100均のストローは大容量でアレンジも自在!

ストロー

100均のストローはいかがでしたか?たくさんの種類があり、いろいろな用途に使える100均のストローは、飲み物を飲む時以外でも大活躍してくれそうですね。また、お子様にぴったりのストロー付きキャップや、ストロー付きマグまで100均で買えるのはとても便利ですね。100均のお得なストローをぜひ活用して下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ