100均でおすすめの洗濯ネット16選!便利な活用法やおしゃれな収納術も!

大切な衣類を洗うのに欠かせない洗濯ネット。100均には洗濯ネットのサイズや種類が豊富に揃っています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均洗濯ネットを紹介したのち、洗濯ネットの活用法や収納術なども紹介してくので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの洗濯ネット16選!便利な活用法やおしゃれな収納術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の洗濯ネットはサイズや種類が豊富!
  2. 2100均の洗濯ネットとメーカー品の違いは?
  3. 3100均にはジャンボサイズの洗濯ネットも売ってる!
  4. 4ダイソーでおすすめの洗濯ネット6選!
  5. 5セリアでおすすめの洗濯ネット6選!
  6. 6キャンドゥでおすすめの洗濯ネット4選!
  7. 7100均洗濯ネットの便利な活用アイデア4つ!
  8. 8100均の洗濯ネットを長持ちさせるお手入れ方法とは?
  9. 9100均の洗濯ネットのおしゃれな収納術3選!
  10. 10100均の洗濯ネットで洗濯も収納も楽しもう!

100均の洗濯ネットはサイズや種類が豊富!

洗濯

お気に入りの服や下着、長持ちさせるために洗濯ネットは欠かせませんよね。100均には、便利な洗濯ネットが豊富に売っています。サイズやデザインなども豊富で、とても便利なんです!

最近では、洗える羽毛布団や毛布なども売っていますよね。ですが、そのまま洗濯機でガンガン回してしまうと生地が傷んでしまします。100均にはそんな時に便利な布団や毛布専用の特大サイズの洗濯ネットも売っています。

今回は、そんな便利な100均の洗濯ネットをダイソー・セリア・キャンドゥの店別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

100均の洗濯ネットとメーカー品の違いは?

洗濯

洗濯ネットは100均以外にも色んな所で売っていますよね。しかし、実際のところ100均以外の洗濯ネットを買っている人は少ないのではないでしょうか?正直メーカー品の洗濯ネットであっても、100均の洗濯ネットであっても、あまり違いはありません。

値段が安い上に、デザインやサイズも豊富に揃う100均で洗濯ネットを買う方が断然お得です!筆者も100均の洗濯ネットをずっと使っていますが、すぐ破れてしまったりした経験もありません。

ですが、洗濯ネットも毎日洗濯機に回される運命!なので多少なりとも傷んできます…。そんな時でも、気軽に買い替えることができるのも100均の魅力ですね!

100均にはジャンボサイズの洗濯ネットも売ってる!

毛布

布団や毛布などを自宅で洗濯する人も増えてきていますよね。我が家もしばらくクリーニングとは無縁の生活を送っています。100均には布団や毛布などを洗濯する時に便利な特大のジャンボサイズ洗濯ネットも売っているんです!

もちろん布団だけでなく、洗濯可能のコートやカーペットなども入れることができるので1つ持っておくととても便利ですよ。

布団や毛布をそのまま洗濯機に入れてしまうと、生地が傷むだけでなく、細かい繊維が洗濯槽に付着してしまうので、次の洗濯物に付着してしまう可能性があります。ぜひ、特大サイズの洗濯ネットで布団や毛布を快適に洗濯してくださいね。

ダイソーでおすすめの洗濯ネット6選!

ダイソーと言えば日本で1番店舗数の多い100均で、利用したことがある人も多いのではないでしょうか?洗濯コーナーだけでもかなりの商品数のダイソーでは、きっと目当ての洗濯ネットが見つかるはずですよ。

【ダイソー①】角形ランドリーネット

角形ランドリーネット

オーソドックスな形の角形ランドリーネットは、洗濯ネットの中でも1番よく使う形ですね。ダイソーには、サイズが小さいサイズのものから特大サイズのものまで揃っています。

また、柄に関してもかわいいものやシンプルなものまで豊富に揃えてあるので、年齢や性別に関わらず使えます。安く手に入れることができるので、サイズ別に用意してみるのもおすすめですよ。

【ダイソー②】ディズニー柄の洗濯ネット

洗濯ネット

ダイソーと言えば、キャラクターとのコラボアイテムが豊富に揃っていますよね。ダイソーには、こんなかわいいディズニー柄の洗濯ネットも売っているんです!かわいい洗濯ネットを使えば、毎日のお洗濯ももっと楽しくなりますね。かわいい洗濯ネットにすれば、生活感が出がちなランドリースペースもとてもかわいくなりますよ。

【ダイソー③】そのまま洗えるトラベルポーチ

洗濯ネット

旅先でポーチごと踏み洗いできたり、旅先から帰ってきてそのまま洗濯機に入れることができる便利なポーチです。通常の洗濯ネットよりもメッシュがしっかりとしているので、洗濯機でガンガン回してもへたりにくいですよ。

見た目もとてもかわいいですよね!こちらはトートバッグタイプもあるので、お好みで選んでくださいね。

【ダイソー④】小さいサイズの洗濯ネット

洗濯ネット

下着や靴下などの洗濯に便利な、小さいサイズの洗濯ネットもダイソーには売っています。デザインがかわいいものもあるので、旅先用のポーチとして使ってもいいですね。靴下などは、直接洗濯機に入れてしまうと毛玉ができやすかったりするので、ぜひ小さいサイズの洗濯ネットを活用してくださいね。

【ダイソー⑤】ブラジャー専用の洗濯ネット

洗濯ネット

ブラジャーをそのまま洗濯機に入れてしまうと、ブラジャーのホックの部分が他の衣類に引っかかってしまったり、ブラジャーの型崩れを起こす可能性もあります。他の洗濯ネットでもブラジャーは洗えますが、ブラジャー専用の洗濯ネットは型崩れを防止するデザインになっているので、ブラジャー専用のネットに入れて洗濯しましょう。

【ダイソー⑥】円柱型ジャンボ洗濯ネット

洗濯ネット

円柱型ジャンボ洗濯ネットは、毛布やタオルケットなどの特大サイズのものを洗濯するときに使えます。円柱型なので特大サイズでも洗濯機から出し入れしやすく、とても扱いやすいのでおすすめです。大きめのアウターなどを洗う時に使用してもいいですね。

セリアでおすすめの洗濯ネット6選!

おしゃれなアイテムが多いセリアにも、便利な洗濯ネットが豊富に揃っています。セリアといえば、モノトーンでデザイン性の高い雑貨が多いイメージですが、実は洗濯ネットもおしゃれなものが多いんですよ。

【セリア①】チェック柄の洗濯ネット

洗濯ネット

モノトーンなチェック柄なので、1人暮らしの男性でも使いやすいデザインになっています。室内に干していても生活感が前面に出ないデザインなので、部屋のイメージを崩さない洗濯ネットですね!

【セリア②】クラウド柄ランドリーネット

洗濯ネット

かわいい雲柄が洗濯のイメージにピッタリの洗濯ネットです。このようなかわいいデザインがあるのは、さすがセリアですね!こちらもサイズ展開が豊富なので、ぜひお気に入りのサイズを見つけてくださいね。

【セリア③】黒シャツ用ランドリーネット

洗濯ネット

黒いシャツをそのまま洗濯機に入れると、他の衣類の繊維がついてしまい、それらを取る作業が発生しますよね。その手間を軽減してくれるのが、黒シャツ用のランドリーネットです。セリアのこの商品には黒シャツ用のイラストが表記されており、他の洗濯ネットとの区別が分かりやすくなっています。

【セリア④】ふわふわ生地の洗濯ネット

洗濯ネット

生地が一般的な洗濯ネットと違いダブルメッシュになっているため、衣類にやさしい造りになっています。こちらは、洗濯ネットとしてだけでなく、旅行用のポーチとして使っている人も多いですよ。セリアのこのふわふわ生地の洗濯ネットは形も色々ありますので、目当てのサイズがきっと見つかりますよ。

【セリア⑤】モノトーン柄の洗濯ネット

洗濯ネット

セリアと言えば、このようなモノトーン柄のおしゃれな商品がたくさん売っていますよね。モノトーン柄は男女問わずおしゃれに使いやすいのでおすすめです。収納する時も、モノトーン柄であればインテリアの邪魔にならないので便利ですね。

【セリア⑥】キャラクター柄の洗濯ネット

洗濯ネット

ダイソーにもキャラクター柄の洗濯ネットは売っていますが、セリアでは、ドラえもんやトーマスなど、キャラクターの種類も豊富に取り使っています。ディズニーもミッキーやミニーちゃんの柄だけでなく、プリンセスやモンスターズインクなども売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

キャンドゥでおすすめの洗濯ネット4選!

キャンドゥは老若男女問わず気軽に使える商品が多い100均ですが、ダイソーやセリアなどの他の100均とはひと味違った商品も多いですよね。洗濯ネットもデザインがとてもかわいいものが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【キャンドゥ①】刺繍がかわいい洗濯ネット

かわいい刺繍の入ったこちらの洗濯ネットは、SNSでも「かわいい!」と話題になっています。ダブルメッシュで頑丈なので、赤ちゃんのおむつポーチとして使っている人もいますよ。かわいいだけでなく、サイズも豊富なのでとてもおすすめです。

【キャンドゥ②】ダイカットランドリーネット

おにぎり型・目玉焼き型の2種類が展開さえている洗濯ネットです。洗濯ネットでダイカットタイプはあまり見たことがありませんよね。デザインにインパクトがあって、洗濯物を干している時も楽しい気分になりますよ。

【キャンドゥ③】ネコ刺繍入りダブルメッシュ洗濯ネット

こちらもSNSでとても評判のネコ柄刺繍の洗濯ネットです。セーラームーンのような雰囲気でとてもかわいいですね!こちらもダブルメッシュタイプなので、洗濯ネットとしてだけでなく、旅行用のポーチとして使うのもおすすめですよ。

【キャンドゥ④】動物柄の洗濯ネット

パンダ柄・アザラシ柄などの動物がプリントされている洗濯ネットです。モノトーンな色味なので落ち着いていて、どの柄もとてもかわいいのでおすすめですよ。家族の場合は柄で専用の洗濯ネットを使い分けてもいいですね。

100均洗濯ネットの便利な活用アイデア4つ!

ご紹介してきたように100均の洗濯ネットはデザイン性が高く、サイズや形も豊富にあるので洗濯以外にも活用できます。むしろ洗濯だけに使うのがもったいないくらいですよね!では、100均の洗濯ネットは他にどのような活用法があるのか見ていきましょう。

衣替え時には衣類の収納に使える!

100均の洗濯ネットは、衣替え時に衣類の収納にも使えます。収納したい衣類を洗濯ネットに入れて収納すれば、通気性がいいのでカビの心配も減ります。デザインやサイズが豊富にあるので家族それぞれで分けたり、衣類を種類ごとに分けて収納することもできますよ。特大サイズもあるので、布団や毛布などの特大サイズのものも収納できそうです。

旅行時はネットの中身が一目で見えて便利!

旅行などで荷物を詰める際に、洗濯ネットを使用するするのもおすすめです。洗濯ネットに入れて詰めていけば、ネット仕様のため何が入っているのか一目で分かり、荷物をいちいち出して中身を確認する必要がなくなります。

中身が見えるので、忘れ物がないか分かりやすいのもいいですよね。洗濯ネットに入れると、旅行時には多くなる荷物がすっきりと詰められますし、軽いので重くなりがちな旅行カバンにとてもおすすめです。

野菜を保管する野菜ネットにも使える!

野菜を保管する野菜ネットとして使用するアイデアをご紹介いたします。野菜の保存方法は野菜ごとに変わるのですが、その中でも湿度に弱い野菜の保存におすすめです。ネット仕様のため通気性抜群で、見た目もおしゃれですし、野菜ごとに分けて保存することができます。また野菜についた土などで汚れても、洗って繰り返し使えます。

網戸代わりに

編み目の細かい洗濯ネットは、網戸代わりとしても活躍します。特に特大サイズは大きい窓でもカバーすることができるのでおすすめですよ。旅行の時にホテルに網戸が付いていない場合もあるので、衣類の収納として使って、ホテルにいる時は網戸代わりに使えば一石二鳥ですね!

100均の洗濯ネットを長持ちさせるお手入れ方法とは?

洗濯ネットは消耗品ですが、きちんとお手入れすればより長く使用することができます。そこで、100均の洗濯ネットを長持ちさせるお手入れ方法をご紹介していきます。

しっかりと乾かしてから収納する

洗濯物

洗濯ネットを使用したあと、乾かさずに片付けていませんか?洗濯ネットも使用したら必ず乾かしてから片付けましょう。洗濯後は当たり前ですが濡れているため、乾かさずに片付けてしまうとカビが生えたり、嫌な匂いが発生する恐れがあります。洗濯物と同じように乾かしてから片付けましょう。

必ずたたんで収納する

洗濯ネットは柔らかくて、すぐにくしゃっとなるのでたたんでも意味がない気がしますよね。しかし、たたんで収納しなかった場合、他の洗濯ネットとファスナーが絡んでしまい壊れてしまう恐れがあるため、たたんでから収納する方が長持ちさせることに繋がります。少し面倒でも次に使う時に取り出しやすくなりますし、たたんでから収納しましょう。

100均の洗濯ネットのおしゃれな収納術3選!

洗濯ネットはサイズが色々あるので、ついかさばりがちですよね。そんな洗濯ネットも100均グッズでスッキリと収納することができるんです!

メールボックスで隙間収納

100均にはシンプルなメールボックスが売っています。洗濯機の横に吸盤フックで設置すれば、簡単に洗濯ネットを隙間収納することができます。ホワイトのメールボックスを使えば清潔感も出ていいですね。

ワイヤーネットで細かく分別

サイズごとに分けて収納したい!という人はワイヤーネットがおすすめですよ。100均にはワイヤーネットのサイズも豊富に売っているので、洗濯機のサイズに合わせて選ぶことができます。ワイヤーネットであれば、色んなサイズのかごをぶら下げることができるので、洗濯ネットをサイズごとに分別することができますよ。

ネットinネットで楽チン収納

キャンドゥには便利なネットバッグが売っています。洗濯ネットをそのままネットバッグに入れて収納してしまえば、出し入れ楽チンな上に通気性もバツグンなのでおすすめですよ。見た目もかわいいので、ぜひ試してみてくださいね。

100均の洗濯ネットで洗濯も収納も楽しもう!

洗濯

100均にはデザインやサイズが豊富にあるだけじゃなく、ブラジャー専用などの用途に合わせた商品がたくさんあり、100均のものとは思えないようなものがたくさん揃っています。デザインもかわいいのもがたくさんあるので、毎日の洗濯が楽しくなりそうですね!

洗濯以外にも旅行や衣替えなどにも活用できますし、お気に入りの洗濯ネットを見つけて、ぜひ毎日の家事を楽しんでくださいね♪

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ