小学生向けクリスマスプレゼントランキング21選!男女・学年別!

小学生に向けたクリスマスプレゼントには何が喜ばれるのでしょうか。男の子も女の子も流行はすぐに移り変わるのでなかなか素敵なクリスマスプレゼントを探すのは難しいですね。小学生が喜ぶプレゼントを男の子・女の子と学年別に紹介していきます!

小学生向けクリスマスプレゼントランキング21選!男女・学年別!のイメージ

目次

  1. 1小学生のクリスマスプレゼント!子供が喜ぶのは?
  2. 2学年別!プレゼントを選ぶ時の3つのポイント
  3. 3【低学年・女子】に贈るクリスマスプレゼント4選!
  4. 4【中学年・女子】に贈るクリスマスプレゼント4選!
  5. 5【高学年・女子】に贈るクリスマスプレゼント3選!
  6. 6【低学年・男子】に贈るクリスマスプレゼント3選!
  7. 7【中学年・男子】に贈るクリスマスプレゼント4選!
  8. 8【高学年・男子】に贈るクリスマスプレゼント3選!
  9. 9子供の好みに合わせたプレゼントを贈って素敵なクリスマスを過ごそう!

小学生のクリスマスプレゼント!子供が喜ぶのは?

小学生のクリスマスプレゼントには、どのようなものを贈れば良いのでしょうか?まだサンタさんを信じている子も、もうサンタさんを信じていない子も、クリスマスは多くの小学生が楽しみにする、男の子にとっても女の子にとっても特別なイベントですね。

サンタクロース

せっかくのクリスマスなので男の子も女の子も喜ぶ素敵なおもちゃをプレゼントしたいと思っても、自分たちが小学生だったのはもう20年近く前で今の人気のおもちゃも流行りも、値段の相場も分からない……と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、大人が悩むクリスマスプレゼントでも、特に小学生が喜ぶおもちゃを紹介していきます。学年ごとに、おもちゃの値段や特徴を紹介していきますので、今年の悩めるサンタさんはぜひご覧ください。

学年別!プレゼントを選ぶ時の3つのポイント

小学生といっても、小学1年生~小学6年生までかなり学年の幅が広いですよね。もちろん人気商品も違えば、喜ぶものも流行りも異なります。子供の好みは大切ですが、学年別にどのようなプレゼントを選べば良いかまずはポイントを3つ確認しておきましょう。

欲しいものを事前にリサーチしておこう!

子供が欲しいものはなんでしょうか?その学年で人気がある流行りのおもちゃを欲しがる子もいれば、少し変わったおもちゃを欲しがる子もいます。また、おもちゃではなく図鑑など大人がなかなか思いつかないものをプレゼントに欲しがる子もいますよね。

リサーチ

同じ小学生といっても、男の子か女の子か、高学年か低学年かで色々と好みが変わってくるのでクリスマスプレゼントを選ぶ際には必ず喜ぶものをリサーチしましょう。まだ低学年でサンタさんを信じているのであれば、サンタさんにお手紙を書かせてあげても良いですね。高学年であれば、「予算は○○円まで」と伝えて値段の範囲で自分で選ばせてあげても良いのではないでしょうか。

最近の流行りは?

クリスマスプレゼントは今も昔も流行りがありますね。性別ごと・学年ごとにしっかり流行りを把握しましょう。また、流行りは性別や学年だけではなく地域ごとの流行りもありますので、普段から子供の友達との会話を聞いておくのもおすすめです。

1年生~3年生:低学年の男の子におすすめ

低学年の男の子は、外で遊べるようなおもちゃを喜びます。サッカーボールや野球道具など、男の子の興味に合わせたおもちゃをクリスマスプレゼントにしてあげればいかがでしょうか。

野球

上の子の影響によって、1年生~3年生の低学年のうちからゲームに興味を持つ子もいます。特に男の子は友達同士で集まって流行りのゲームをする子も多いので、そういった子にはもちろんクリスマスプレゼントにゲームもおすすめです。

4年生~6年生:高学年の男の子におすすめ

高学年の男の子に大人気のクリスマスプレゼントは、やはりゲームです。ドラゴンクエストやポケモン、Splatoonといった話題作を喜ぶのではないでしょうか。学校での流行りも考慮しておきたいですね。

ゲーム

値段は高くなってしまいますが、せっかくのクリスマスプレゼントですので本体を買ってあげるのもおすすめです。ただし値段が高いクリスマスプレゼントの場合は「来年のクリスマスプレゼントはなしだよ」や「これから毎日お手伝いしてね」」など伝えておくと教育的にも良いでしょう。

また、高学年の男の子でもゲームに興味がない子もいます。そういった子は、天体望遠鏡や顕微鏡など知的好奇心を刺激できるようなおもちゃを喜ぶことが多いですよ。男の子本人が「特に欲しいものが思いつかない」と言っているなら、今だけではなく高校生くらいまで使えるようなクリスマスプレゼントを選んであげましょう。

1年生~3年生:低学年の女の子におすすめ

低学年の女の子は、ぬいぐるみや人形などのおもちゃを喜ぶ子が多いです。おもちゃ屋さんに行けばたくさんの種類があるので、可愛いものを選んであげましょう。ただし人気デザインのぬいぐるみはすぐになくなってしまうため、流行りのぬいぐるみを買いたい場合は早めに用意しましょう。

ぬいぐるみ

1年生~2年生くらいなら「ごっこ遊び」に使えるようなおもちゃも喜ぶのではないでしょうか。ぬいぐるみよりも値段は高くなってしまいますので「予算は○○円まで」と決めてから選ぶようにしましょう。

4年生~6年生:高学年の女の子におすすめ

4年生・5年生・6年生と高学年になってくるにつれて女の子でもゲームを欲しがる子もでてきます。その場合は人気タイトルから女の子が喜ぶようなゲームソフトを選んであげると良いのではないでしょうか。

女の子

また小学生とはいえ、5年生・6年生の女の子だとメイク用品を欲しがる子も出てきます。クリスマスプレゼントとしてあげる際には、学校の校則なども検討してからプレゼントしてあげるようにしましょう。

予算はどれくらいが普通なの?

小学生に渡すクリスマスプレゼントの予算としては、どれくらいが平均的なのでしょうか。子供の欲しいものをクリスマスプレゼントにしたいと思っても、あまり値段が高いものを渡すわけにもいかない微妙な年頃なのが小学生ですよね。

貯金箱

やはり同じ小学生でも、学年によってクリスマスプレゼントの予算は異なっているようです。低学年のうちは、男の子も女の子も5,000円以内のクリスマスプレゼントが平均的です。高学年になると、10,000円前後のクリスマスプレゼントを用意する家庭も多いようですね。

ただし、こちらも「小学生のクリスマスプレゼント」としてではなく地域や家庭環境によっても大きく差があります。おもちゃの場合の予算は5,000円まででも天体望遠鏡などの勉強にも役立つものは値段の上限を引き上げる家庭もあれば、来年のクリスマスプレゼントやゲームなどは兄弟のクリスマスプレゼントとまとめる家庭もあります。

プレゼント

また、全体的に同じ小学生でも男の子向けのプレゼントよりも女の子向けのプレゼントの方が商品特性上値段が高くなることが多いようです。年が離れている兄妹ならともかく、年子などの年が近い兄妹の場合は「俺の時は5,000円だったのに妹のは10,000円もする!」と喧嘩になる場合もあるようです。クリスマスプレゼントを選ぶ時は、兄弟間の値段格差もないように注意した方が良い場合もあるでしょう。
 

【低学年・女子】に贈るクリスマスプレゼント4選!

小学生の中でも、低学年の女の子のクリスマスプレゼントにはぬいぐるみなどが喜ばれるので選びやすいのではないでしょうか。小学生の女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを4つ紹介していきます。今年はもちろん、来年女の子が小学生になるという親御さんも必見ですね。

【ぬいぐるみとおしゃべり?!】ペチャット

女の子に人気のクリスマスプレゼントといえば、やはりぬいぐるみです。普通のぬいぐるみももちろん可愛いですが、最近の流行りは「ペチャット」といってぬいぐるみと喋ることができるおもちゃですよ。女の子のお気に入りのおもちゃに縫い付けてあげれば、喜ぶこと間違いなしのおもちゃですね。

値段も5,000円以内と、小学生向けのクリスマスプレゼントとしてはかなり手ごろなのではないでしょうか。黄色以外にも色々な色がありますので、女の子のぬいぐるみの色に合わせて選んであげましょう。

【リカちゃん セルフレジでピッ!】おおきなショッピングモール

女の子には今も昔もリカちゃん人形が好きな子が多いですね。小学生の頃、実際に遊んだ思い出を持っているお母さんも多いのではないでしょうか。クリスマスプレゼントですので、少し豪華なリカちゃんセットをプレゼントしてあげると、女の子も喜ぶこと間違いなしです。

値段は7,500円前後と、こちらも小学生向けのクリスマスプレゼントとしては予算内に収まるのではないでしょうか。ただし、リカちゃんのおもちゃは小さな部品が多いので小学生以下の小さな弟や妹、ペットがいる家庭では誤飲に注意して遊ぶようにしましょう。

【楽しい絵本を贈りたいあなたに】ミッケ!

流行り廃りのないクリスマスプレゼントとして、絵本も人気がありますよ。親から子供へのクリスマスプレゼントとしてだけではなく、祖父母が孫に贈るクリスマスプレゼントとして男の子にも女の子にも人気があります。

1冊なら、値段も1,500円前後とかなり安く購入するとこができます。流行りのおもちゃではなくても、このように長く遊んでもらえるクリスマスプレゼントも素敵ですね。

【自分で育てる!】タカラトミー うまれて!ウーモ ワォ

低学年の女の子には、自分で育てるタイプのぬいぐるみも人気がありますよ。小さい頃、ファービィなどで遊んだ思い出があるお父さん・お母さんもいるのではないでしょうか。最近では「ウーモ」が流行りの成長型ぬいぐるみです。

人気商品ではありますが、値段は10,000円以上と小学生向けのクリスマスプレゼントとしては高額な部類に入ります。特に1年生にあげるのは高すぎる値段だと躊躇う人もいるのではないでしょうか。子供がすぐに飽きないよう、しっかり約束してからプレゼントしてあげるのも良いですね。

【中学年・女子】に贈るクリスマスプレゼント4選!

同じ小学生でも、中学年になってくると女の子はかなり大人っぽいクリスマスプレゼントを欲しがるようになります。その分値段も高くなってしまいますので、周りの家庭と相談しながらプレゼントを決めても良いのではないでしょうか。

【大人気スマホ型おもちゃ】ジュエルペット

小学生ながら大人への憧れが強くなり、スマホを欲しがる子も多くなるのが中学年の女の子の特徴です。しかしながら、中学年でスマホを持たせるのは学年的にも行動範囲的にも早いと判断する人も多いのではないでしょうか。

そんな時には、スマホ型おもちゃのジュエルペットがおすすめです。ただし、スマホよりは安いとはいえ値段は17,000円前後とかなり高額です。クリスマスプレゼントとしては高い部類に入るので、毎日のお手伝いや今後の生活などの教育にも役立ちますね。

【家で練習できる!】一輪車

活発な女の子には、一輪車をプレゼントしてあげると喜ぶ子が多いですよ。学童保育などで頻繁に一輪車に乗っている子も多いのではないでしょうか。クリスマスシーズンは寒くて乗れない日も多いかと思いますが、春になるとたくさん遊ぶことができるおもちゃですね。

一輪車といっても、値段は安いものから高いものまでたくさんあります。ただし平均的な値段は5,000円~8,000円ですので高すぎるということはありませんね。女の子の好きな色やクッション性などを重視してプレゼントしましょう。

【手芸にふれ合おう】ラブあみDXセット

小学生の女の子の間では手芸やお菓子作りなど、いわゆる「女の子らしい」遊びが流行り始めることがあります。手芸ができるラブあみなら、クリスマスシーズンにぴったりのプレゼントになりますね。

値段も5,000円以下ですので、小学生らしい値段なのではないでしょうか。クリスマスカラーなど、素敵な色の毛糸とセットでプレゼントしてあげれば喜ぶこと間違いなしですね。

【初めてのお料理に】クッキングトイ

手芸ではなく、料理を楽しめるおもちゃもありますよ。小学生のうちから料理に触れておくと、男の子・女の子問わず今後も色々な料理に挑戦したくなるかもしれませんね。子供の好奇心を刺激してあげるおもちゃもプレゼントとしておすすめです。

値段は3,000円程度ですので、こちらも小学生らしい値段ですね。クリスマスプレゼントにショコラポットを買ってあげれば、バレンタインでも活躍することができますよ。皆で美味しいチョコレートを食べましょう。

【高学年・女子】に贈るクリスマスプレゼント3選!

小学生でも、高学年になると急に大人びてくる子が増えるのも女の子の特徴です。成長に伴って、とても小学生らしいとはいえないプレゼントを欲しいと言う子もいるのではないでしょうか。喜ぶからといってすぐに買わずに、子供と一緒に「本当に必要なのか」や「どこで使うのか」を考える良い機会にもなりますね。

【思い出の一枚を】チェキ

最近は、高校生たちを中心に「インスタ映え」する写真を撮る子が多くなっています。「Tik Tok」などのアプリで遊んでいる子も多いのではないでしょうか。それへの憧れなのか、素敵な写真を撮れるチェキを欲しがる女の子が多いようですよ。

ただし値段は10,000円程度とかなり高額なことに注意しましょう。また、不用意に外に持ち出すことで子供同士のトラブルに発展する可能性もあります。クリスマスプレゼントとして渡す際には、使い方などを教えてあげましょうね。

【小型で可愛い】Apple iPod shuffle

携帯音楽機器もクリスマスプレゼントとして人気があります。特に女の子は、一般的に男の子よりも早く音楽への興味を持つ子が多いので、iPodなどを欲しがる子も多いのではないでしょうか。

こちらも値段は10,000円前後と高額な点に注意しましょう。また、防犯のため夜道では聞かないことや自転車に乗りながらは使用しないなどしっかり約束事を決めてからプレゼントした方が良いですね。

【メイクに憧れるお年頃】スモールレディ バニティメイクボックス

小学生の女の子が憧れる「大人っぽい行動」といえば、やはりメイクが人気を集めます。しかしながら、まさか小学生に各ブランドのクリスマスコフレをプレゼントするわけにもいきませんよね。

小学生向けのメイクボックスとして、バニティのメイクボックスがおすすめですよ。見た目も可愛らしいので、小学生の女の子の間でとても人気があります。値段も5,000円前後と他のプレゼントに比べてもかなりお手頃なのではないでしょうか。

【低学年・男子】に贈るクリスマスプレゼント3選!

低学年の男の子には、どのようなクリスマスプレゼントが喜ばれるのでしょうか。冒頭では外遊びのできるおもちゃがゲームが人気だと紹介しましたが、もちろん他にも男の子が喜ぶクリスマスプレゼントはありますよ。

【外で健康的に遊ぼう】サッカーボールやグローブなど スポーツ用品

スポーツが好きな男の子なら、サッカーボールや野球のグローブ、フリスビーなど思いっきり身体を動かせるおもちゃを喜ぶのではないでしょうか。低学年の男の子にサッカーボールをプレゼントする際には、4号球を買うようにしましょう。5号は中学生以降が使う一般的な大きさなので低学年の男の子にはまだ大きすぎる恐れがあります。

値段はサッカーボールの材質やグローブの素材、フリスビーの形など大きな幅がありますが、5,000円前後で用意できるでしょう。春になって暖かくなってから思いっきり友達と遊べるようなおもちゃをプレゼントしてあげましょう。

【新しいレーシング玩具】ゲキドライヴ

男の子は「はたらくじどうしゃ」に始まり車が好きな子も多いのではないでしょか。もちろん女の子にも車好きの子はいますが、やはり男の子の方が割合が多いですよね。

車好きな男の子の人気を今集めているのは、ゲキドライヴというレーシングのおもちゃです。車体によって値段は違いますが、約3,000円くらいで買えるのも嬉しいですね。ぜひこちらも候補に入れてみてあげてください。

【定番!】キャラクター玩具

車と並んで男の子に人気があるのは、キャラクター玩具ですよね。仮面ライダーやウルトラマン、戦隊モノなど男の子の好みに合わせたフィギュアを買ってあげましょう。

フィギュアのクオリティにもよりますが、値段も5,000円前後で買ってあげることができますよ。ミニチュアのフィギュアでシリーズを揃えてあげても良いですね。喜ぶこと間違いなしのプレゼントです。

【中学年・男子】に贈るクリスマスプレゼント4選!

同じ小学校の中学年でも、男の子によって全然好みが違う世代です。女の子のように大人びたおもちゃを欲しがる子もいれば、まだまだ子供らしいおもちゃを欲しがる子もいます。また、学習漫画や天体望遠鏡など、知的好奇心を満たすものに興味を持ち始める世代でもありますよ。

【ロングヒット商品】ベイブレード

中学年の男の子におすすめのクリスマスプレゼントは、ロングセラーとなっているベイブレードです。小さい頃、ベイブレードで遊んだ思い出を持っているお父さんも多いのではないでしょうか。

対戦セットの値段が5,000円以内なのも、クリスマスプレゼントとして手ごろな値段ですね。友達や兄弟との対戦はもちろん、お父さんと息子で対戦を楽しむのもおすすめです。冬休みにはお正月という親戚が集まることの多い行事もありますので、みんなでワイワイしてみてはいかがでしょうか。

【世界中で人気のこの商品】レゴシティシリーズ

プラモデルなどが好きな男の子には、レゴをクリスマスプレゼントとするのもおすすめです。こちらもロングセラー商品ですので、小さい頃に遊んだ思い出を持っているお父さん・お母さんも多いかもしれませんね。

値段は安いものから高いものまでありますが、中学年なら少し複雑なものに挑戦してみても良いのではないでしょうか。15,000円くらいで本格的なレゴセットが購入できるので、男の子の興味に合わせて素敵なものを選んであげましょう。

【ためになるものを贈ろう】歴史学習漫画

「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」と聞いても、なかなか欲しいものが思いつかないのが中学年くらいの男の子の特徴でもあります。何かお父さん・お母さんで探しておもちゃをプレゼントするのも良いですが、読書が好きな子には歴史学習漫画のセットはいかがでしょうか。

値段も15,000円~20,000円で歴史を学ぶことができますよ。小学校の高学年から日本史の授業が始まる小学校も多いですし、中学生になって詳しく学ぶ時でも漫画の知識があればすんなり勉強できますね。大人が読んでも楽しめる知識も多いのも魅力的です。

【親子で天体観測しよう】天体望遠鏡

「特に欲しいものがない」と答える中学年の男の子には、天体望遠鏡もおすすめのプレゼントです。アウトドアなどが好きで、よく家族でキャンプにでかける家庭では活躍する頻度も高いのではないでしょうか。

初心者向けの天体望遠鏡でも、値段は30,000円前後とかなり高額です。しかしながら、安いものを買うと倍率も低く思ったように天体が観測できずに子供の興味を削いでしまう可能性もありますので、ある程度しっかりしたものを購入すると良いでしょう。

【高学年・男子】に贈るクリスマスプレゼント3選!

高学年の男の子は、ゲームが好きな子が多いですね。クリスマスプレゼントとして最もよく選ばれているのもゲーム機だと言われています。子供の流行りや好みをしっかり押さえて選んであげましょう。

【嬉しくない子はいないはず!】ニンテンドーSwitch

最近話題のゲーム機といえば、ニンテンドーSwitchですね。ニンテンドーラボなども出て、単なるゲーム機に留まらないほど創造性の高いゲーム機になっています。

ただし、値段は30,000円以上するので注意しましょう。兄弟と合同のクリスマスプレゼントにしたり、誕生日と合算するなど、あまり高価なものを簡単に与えないといった教育方針の家庭も多いですよ。どのようにプレゼントし、使用時間や頻度はどうするのか購入前に親子でしっかり話し合っておくと良いですね。

【やっぱりゲームが好き】ゲームソフト

ゲーム機を既に持っている場合、新しいゲームソフトが欲しいと考えている男の子も多いのではないでしょうか。ゲームソフトは一本購入すると長い時間遊べるので意外とコスパの良いクリスマスプレゼントになりますね。

Switchで大人気のSplatoon 2の値段は6,500円前後です。データの通信があるのでネット環境を整備する必要がありますが、大人から子供まで夢中になっているゲームですよ。

【バランス感覚を養おう】ブレイブボード

高学年の男の子だって、家の中でゲームをしているだけではありません。外で遊べるおもちゃを欲しがる子もいるので、そのような子にはブレイブボードをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

単なるスケートボードとは違いバランス感覚が要求されるので、小学生なら高学年向けのおもちゃですね。もちろん中学生になっても体幹を鍛えるのに役立ちます。値段は13,000円前後と、ゲーム機に比べれば安いのも嬉しいですね。

子供の好みに合わせたプレゼントを贈って素敵なクリスマスを過ごそう!

どんなに若いお父さん・お母さんでも子供が小学生になる頃には自分が小学生の頃とは時代そのものが違いますよね。当然、子供の好きなおもちゃや流行りも変わっているので、毎年クリスマスプレゼントに悩んでいる家庭も多いのではないでしょうか。

クリスマスプレゼント

サンタさんへの手紙を通して子供の要望を知ったり、子供の年齢によっては予算を伝えつつ一緒に選んでみるのも楽しいですね。ぜひ子供の好みに合わせたプレゼントを贈って、素敵なクリスマスを過ごしましょう!

Thumb3,000円で選ぶクリスマスプレゼント23選!男女別・中高生向けも!
そろそろクリスマスが近付いていますが、クリスマスプレゼントはもう用意しましたか?あげる相手に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ