鮫島事件の真相まとめ!2ちゃんねるでタブーな事件の真実とは?

20年前から噂がじわじわと残っている鮫島事件。当時からの2chユーザーにはお馴染みの都市伝説?ですが、真相は?柏駅、みずき、血の16画像など、鮫島事件を語る時に欠かせないキーワードなどまとめています。途中に残酷な描写表現がありますのでご注意ください。

鮫島事件の真相まとめ!2ちゃんねるでタブーな事件の真実とは?のイメージ

目次

  1. 1鮫島事件とは?
  2. 2鮫島事件が2chで【有名】になった理由
  3. 3鮫島事件についての書き込みは【タブー】
  4. 4鮫島事件は【都市伝説】という説
  5. 5鮫島事件は【無人島での行方不明事件】という説
  6. 6鮫島事件は【JR柏駅でのリンチ事件】という説
  7. 7【鮫島事件】みずきというビデオは存在する?
  8. 8【鮫島事件】血の16画像とは一体!?
  9. 9鮫島事件は【映画化】されている!
  10. 10鮫島事件の【真相】架空の事件だった?
  11. 11鮫島事件は本当に【ネタ】?

鮫島事件とは?

鮫島事件とは、5人が鮫島に向かい、5人が行方不明になったという事件という一説があります。なんだ、そんなことなの?と思う方も多いと思います。この鮫島事件が、未だじわじわと余韻を残しているのは、この5人が2chユーザーであり、行方不明から後に発見された時の状況などが、非常に怪奇的ということにあります。

ホラーな写真

ただ、実際に起きた事件なのかどうか、もしくは、ただの都市伝説なのかどうか、とても曖昧で真相がよく分からない事件(そもそも事件なのかどうか?)というのが、いわゆる『鮫島事件』というものの本質のようです。

鮫島事件、タブーなのでしょうか?ただの都市伝説なのでしょうか?血の16画像、「みずき」ビデオ、映画化?など、鮫島事件にまつわる噂話などまとめてみました。興味のある方は、お暇つぶしにどうぞ!

鮫島事件が2chで【有名】になった理由

鮫島事件が話題になったのは、ネットやオンラインという概念が浸透し始めた初期、「深夜なら一定料金でネット利用できる」という料金制度があったような昔々です。つまり、定額帯で安くネットにつながる深夜に大人たちがスレッドでチャットを楽しんでいた頃、です。今ほど、アダルトサイトやフリーコンテンツも少なかったのではないかなぁと思われますし、逆に、モラルの部分は今ほど確立されていなかったのかなぁという感じです。

つまり、アングラ感が今よりも濃くて、捜査というと後手にまわっているような感じ。そもそも、ネットという架空の実在しないもののために、捜査機関が関わるのか?というイメージもあったようです。よほど悪徳でない限りは、相談窓口さえどこなのか…という感じでしょうか。

初期のネット画面イメージ

あめぞう(AME-ZERO あめぞうりんく-零式-)

その当時、日本には「あめぞう」という、リンク集と電子掲示板群(マルチスレッドフロート型掲示板)を提供するウェブサイトがありました。1999年には日本一のユーザー数を誇るまでに成長したあめぞうでは、ユーザー過密状態だったようです。特に、この鮫島事件スレッドには、多くのユーザーのアクセスが集中して、重くて落ちるスレッドだったようです。

いまだに、あめぞう支持者が存在するほど、当時は一世を風靡していたサイト、それがあめぞうです。そのあめぞうでも、かなりアクセスが集中していたスレッドが鮫島事件スレッドと言えます。

PC画面

あめぞうから2chへ

色々なことがあり「あめぞう」が閉じる前から利用者数を伸ばしていた2chに、「伝説の「鮫島スレ」について語ろう」という、あめぞうで語られていた鮫島事件についてのスレッドが2001年に匿名者によって立てられました。この鮫島スレに集まった(引き寄せられた)人々によって、鮫島事件という内容が語られるわけなんですが、あめぞうでの鮫島事件のスレッドを実際に知っている人が語っているのか、知らない人が語っているのか、スレッドに書き込んでいる人も分からないままに巻き込まれて、鮫島事件そのもののストーリーが膨らんでゆく・進んでゆくという感じだったようです。

ミステリアスな人物

つまり、あめぞうが閉じてしまって確認が取れない「鮫島事件」というミステリアスな事件内容に、人々が血眼になって真相を求めて徘徊を続けたけれど、当のあめぞうサイトは閉じた後。なので、噂も真相も入り混じって「鮫島事件」「タブー」など単語が先行して、有名なストーリーに育っていったという見解もあります。全てが謎、都市伝説として広がっていったというのが鮫島事件の真相という意見が多く見られます。

鮫島事件についての書き込みは【タブー】

2chのスレッド「伝説の「鮫島スレ」について語ろう」の中にも、「あの事はタブー」「関わらない方がいい」「真実が隠蔽」「語ってはならない」など、タブー視する書き込みが見られます。各種メディアにあった過去記事からも今は抹消されていて、噂だとしてもその噂話の内容すら確認を取ることが難しいのが鮫島事件の現状です。

静かに

鮫島事件は【都市伝説】という説

確認が取れないということで、噂であり都市伝説だという説が濃厚な鮫島事件。2chから有名になった鮫島事件を、ネットでの噂の広がり方のテストケースとして取り扱っているところもあるんだとか。

「悪魔の証明」と同じく、悪魔を見たことないから居ないと言えるのか?というジレンマめいた話と同様に、鮫島事件を語る人もいます。内容が内容だけに、真相が語られないまま(時々、それは私が始めた話だという内容の書き込みもありますが)、物議が進んで、一層、多様化してしまっているのもまた鮫島事件の事実のようです。

悪魔

つまり、鮫島事件とは都市伝説と言えば都市伝説、と言えます。あなたの信じることを信じましょうねという、ちょっと斜めな解釈もできたりします。

鮫島事件は【無人島での行方不明事件】という説

そんな鮫島事件の中でも、ホラーめいた話として知られているのが無人島鮫島での行方不明事件のようです。まとめサイトなど鮫島事件を取り扱ってるサイトでは、ほぼ必ず触れられる事件内容。スレッドで書き込みが残っているようなので、噂話としても『元がたどれる』一説とも言えます。

孤島

2chユーザー5人が鹿児島県の鮫島に遊びに出かけ、5人とも行方不明になってしまいます。その後、4人の白骨死体が発見されたのですが、4人の遺骨が送り届けられた翌日、2chに「鮫島にいる」という書き込みが。これを書き込んだ人物を特定できるIPなど足跡が発見されないまま、後日、鮫島で最後の人物らしき白骨死体が警察によって発見。この遺体、動物や何かによって食い荒らされた痕跡があり、中には人間のものと思われる歯形と、首には圧迫されたような跡があったということでした。

スケルトン

5人の2chユーザーが鮫島に行って、行方不明になり死後発見されたというホラーな一説が、無人島鮫島での行方不明事件「鮫島事件」の内容です。まとめサイトでも引用先が同じなため、ほぼ同じ調子で語られています。つまり、『元=ソース』が同一なのがこの行方不明説の鮫島事件のようです。

鮫島事件は【JR柏駅でのリンチ事件】という説

鮫島事件「JR柏駅でのリンチ事件」の真偽・真相ははっきりとは分かりません。このリンチ事件での鮫島事件では、「みずき」という女児に関するビデオやそれを発端としたリンチ事件など、内容が悪質であり嫌悪感を抱く内容が含まれますので、ちょっと無理だなぁと思う方は、この大見出しから3つは飛ばして「鮫島事件は【映画化】されている」へ行ってください。

女性の後ろ姿

このリンチ鮫島事件は、実況系掲示板というもので起きたようです。今でも、実況系の動画もありますから、文字だけでも人気があったようですね。そんな実況スレッドに、コテハン(=固定のハンドルネーム)の鮫島という人物をリンチする様子を実況したスレッドが立てられた、それがこの鮫島事件の発端・概要のようです。

簡単に言うと、JR柏駅に鮫島を呼び出し、20人でリンチし、殺害した様子をスレッドで実況(「血の16画像」を含む)した、ということです。

悲惨な感じの赤色

この鮫島事件で、なぜ20人もの人が鮫島という人物をリンチしてまで殺害する蛮行に走ったのか?というと、鮫島があめぞうで販売していたビデオに起因します。

ビデオの内容は障害者学級の女児「みずき」をレイプし殺してしまうといったもの。ビデオの撮影者が鮫島本人ではないかという憶測が飛び交う中、鮫島本人は何も語らないため、あるコテハン「eom」という男が鮫島にオフを持ちかけ、柏駅へ。eomによって集められた計20人が、やってきた鮫島をリンチ。しかし、その鮫島は本人ではなく、当の鮫島本人はその実況で男(=偽鮫島)の虐殺される経過を見て激昂。偽鮫島のリンチに加わった2chユーザーたちの住所を特定し、2人を殺害。鮫島は2chに「鮫島スレに関与した者は皆殺しにしてやる」とも書き込んだと言われているようです。

このリンチ鮫島事件、未だにこのリンチに加わった20人で生存している人は、本物の鮫島から逃げ続けているという伝説も残されています。都市伝説であってほしい、内容です。

【鮫島事件】みずきというビデオは存在する?

上の鮫島なる人物が販売していたビデオに出ている女児が、通称「みずき」と呼ばれているようです。「悲惨なビデオ」「悪評が高いビデオ」まとめサイトなどではそんな風に引用されている「みずき」ビデオですが、実際に「みずき」ビデオが存在するのかと言うと、疑問が多いです。いわゆるお話全体がただのダミー・ジョークの類ではないかというまとめサイトが多いです。なので、ここで言う「みずき」ビデオは存在しないのでは?というのが多数派のようです。

クエスチョンマーク

【鮫島事件】血の16画像とは一体!?

鮫島事件というと「血の16画像」という単語がキーワードとして上がってきます。「血の16画像」とは、鮫島リンチの実況スレッドにアップされた画像の総称のようです。

「1枚目は、柏駅の看板。最後の16枚目は殺された鮫島のちぎれた指。」

ホラーっぽい人物影

「血の16画像」の残虐性はグロ耐性のある人でも目を背けそうになる程の、だと言われています。出回ることの無い画像「血の16画像」、数枚は見たことがある!というまとめサイトや個人サイトの方などは、食傷ぎみなご意見でした。

「血の16画像」は現在、検索して見つけることができないので、真偽・真相は闇の中という感じです。

鮫島事件は【映画化】されている!

2chで話題を集めた恐怖スレッドを映画化したオムニバスホラーの映画DVDがあります。「おつかれさま」「本当に危ない所をみつけてしまった…」「ウェブカメラ通話」「よどみのチェーンメール」「鮫島事件」の全5話が「2ちゃんねるの呪い VOL.1」として2011年に映画化されました。興味のある方は、こちらの映画から、詳細(一説の)を見てみることも可能です。映画と思って見ると「へぇ~」ですが、実際にあった話として見ると戦々恐々といった感じです。

鮫島事件の【真相】架空の事件だった?

鮫島事件を語る時に、
・あめぞう
・2ch
・みずき
・血の16画像
これは欠かせません。
・柏駅
・タブー
・都市伝説
という単語も欠かせない印象を持ちますがいかがでしょうか。

ミステリアスな街角

真相は闇の中?真相は存在するの?サーバーダウンを狙ったあおり系なのでしょうか?スレッドを湧かせたかったのかも?もしくは、ただただ深夜のトークが過熱してしまったのでしょうか?実際のスレッドの速度も当時の深夜スレッドの熱も体感できない今では、詳細が分からないという印象があります。本当に、陰謀や隠ぺいなどといったことが、平和な日本で起こりうるのでしょうか?そんな様々な憶測や想像なくして、鮫島事件を語ることはできません。

鮫島事件は本当に【ネタ】?

タブーという単語には、「語ってはいけない」という印象が強いです。スレッドのネタにしても、「タブー」意識が強い方の書き込みあるようです。実際にJR柏駅の事件を検索すると、鮫島事件に当たることも。そのサイトへ行っても、まとめサイトになっていて、引用が並んでいたりして、すべてのスレッドを読んで見ないと分からないのかも?または、すべて読んでみても、「柏駅」「リンチ」「鮫島」「みずき」など断片的な情報が出てきていて、単語に苦戦して実情とそぐわない解釈に陥ることも…という感じです。

少しホラーなぼやけた画像

すでに映画のネタとなっている鮫島事件。ネタなんでしょうか!?本当にあった、というならば、とても怖い事件です。スレッドの書き込みに安易に悪ノリしてはいけない、という印象を改めて持ってしまいました。いつか、こうだったんだよ!という真相が関係者様から聞こえてくることを期待したいと思います!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ