100均グッズで作る苔玉を徹底解説!植え方・育て方・飾り方も!

ミニ盆栽として人気の苔玉ですが、100均のダイソーやセリアで材料を全て揃えることができます!この記事では、100均で揃えるべき苔玉の材料、植え方や育て方、飾り方、さらには苔玉に合う観葉植物も紹介します。初心者の方でも簡単に作れるので、ぜひ試してみて下さいね。

100均グッズで作る苔玉を徹底解説!植え方・育て方・飾り方も!のイメージ

目次

  1. 1手軽に作れるおしゃれな苔玉が今人気!
  2. 2そもそも『苔玉』とは?
  3. 3100均で買える苔玉の材料5選!
  4. 4苔玉を作成するのに揃えたい100均グッズ4種類!
  5. 5100均で買える苔玉の植え方を解説!
  6. 6100均で買える苔玉の育て方&お手入れ方法は?
  7. 7100均で買える苔玉のおしゃれな飾り方アイデア5選!
  8. 8100均で買える苔玉に合う観葉植物は?
  9. 9100均の材料で癒しの苔玉を手作りしよう!

手軽に作れるおしゃれな苔玉が今人気!

苔玉

可愛い見た目だけでなく、育て方が簡単だと人気の苔玉を100均の材料を使ってあなたも作ってみませんか?苔玉のコロンとした可愛らしいフォルムは、和と洋どちらのインテリアにも飾りやすいので日本だけでなく海外でもミニ盆栽だと人気があります。もともとは盆栽の手法で作られた苔玉についてや苔玉の育て方だけでなく、100均の材料で作ることが出来る作り方についてご紹介します。100均の材料を使えば、作り方はとても簡単なので初心者でも簡単に苔玉を作ることが出来ますよ!

そもそも『苔玉』とは?

苔玉には盆栽に使われる手法である「根洗い」(根についてしまった土を取り除く手法)が使われています。根洗いを行うことで根がしっかりと固まった盆栽は、引き抜いた状態でも形を崩さずに鑑賞できる「根洗い盆栽」と呼ばれます。苔玉はこの根洗い盆栽の作り方を簡略化して、誰でも作ることが出来る盆栽として作られたものなのです。また、苔玉という名前以外にも「ミニ盆栽」という名前で呼ばれることもあります。

100均で買える苔玉の材料5選!

①ダイソー『MossBall こけ玉』

モスボール

100均のダイソーで販売されているMossBall苔玉は、直径9cm程度の苔玉です。適度な大きさで使い方も簡単だと人気が高く、最初から丸い形をしているため後は植物を植えるだけと初心者にもおすすめです。苔玉作り初心者の方は、まずこのような使い方が簡単な苔玉から挑戦してみてください。

②ダイソー『装飾グリーンモスボール』

装飾グリーンモスボールは、すでに苔玉としての形が完成しているので観葉植物を入れて飾るだけでOKと初心者にもおすすめの商品です!しかしこちらは、乾燥した苔を明るいグリーンに着色しているので、水をかけすぎてしまうと着色料が落ちてしまうというデメリットがあります。そのため水やりの必要のない、フェイクグリーンを飾ることをおすすめします。植物ではなくフェイクグリーンを飾ることで、育て方を気にせずホコリを払う程度のお手入れでいいので簡単です。

③ダイソー『装飾グリーンモス』

装飾グリーンモス

こちらは先程の装飾グリーンモスボールとは違い、苔のみが袋に入っているタイプで形は自分で作る必要があります。初心者の方向けというよりは、「ちゃんと自分で作りたい」と考えている方におすすめしたい商品です。使い方に決まりはないためダイソーで売られているグルーガンを使って様々な箇所に苔を装飾するなど、苔玉を飾る装飾の幅が広いのが魅力です。苔玉だけでなく、盆栽の装飾としても使うことが出来ます。

④セリア『苔ボール』

100均のセリアで販売されている苔ボールは、ダイソーのMossBallと見た目はあまり変化はありません。しかし100均のセリアの場合は、発泡スチロールで作られたフェイク素材のため水やりなど育て方を気にしなくていいという魅力があります。フェイク素材のため、材料には植物ではなくフェイクグリーンを植えることでより雰囲気も合うでしょう。使い方や作り方も簡単なので、下記動画を参考にしてみてください。

⑤セリア『ナチュラルモスマット』

100均セリアで販売されているナチュラルモスマットは、苔の色や形が異なるタイプが多くあり自分の好みにあった苔を選ぶことが出来ると人気が高い商品です!フェイクですがとてもクオリティーが高く、本物の観葉植物を入れてもぴったり合うでしょう。しかし形は自分で形成する必要があるため、使い方は少し慣れが必要です。

苔玉を作成するのに揃えたい100均グッズ4種類!

①観葉植物用の土

観葉植物の土

観葉植物用の土は、100均のダイソーやセリアでも販売されています。観葉植物用の土の中でも室内用と表記されているものであれば、少ない水やりでよく土も軽いため苔玉作りに最適です。虫の発生が怖い場合には、殺菌処理の表記がされた土を買うようにしましょう。そうすることで土に虫が発生する可能性を下げることが出来ます。

②おしゃれな受け皿

お皿

100均のダイソーやセリアには、おしゃれなお皿がたくさん販売されています。そのため、インテリアにもなり苔玉の受け皿としても最適です。苔玉の受け皿は観葉植物用のものでなくても大丈夫なので、自分の気に入った受け皿を探してみましょう。部屋のインテリアに合う受け皿を選ぶことも、苔玉の受け皿選びには重要です。

Thumbセリアの食器は安いのにおしゃれで実用的!お茶碗やお皿など人気は?
プチプラアイテムが豊富に揃う100均ショップ。その中でも安いだけでなく、おしゃれで実用的な物...

③手芸用テグス

苔玉を作成する際には、土や苔を固定するため糸を使います。100均でも販売されている手芸用テグスは、強度もしっかりしているため苔玉を固定するのにピッタリです!

④園芸用ピック

園芸用ピック

こちらは必須というものではありませんが、せっかく苔玉を手作りするの仕上げをより可愛くおしゃれにしたいですよね。100均の園芸用ピックは、ドワーフや動物など可愛いものがたくさん揃っているので苔玉に刺せば様々な世界観を演出することが出来ます!

100均で買える苔玉の植え方を解説!

用意するもの

苔玉を植える時に用意するものはこちらです。どれも100均で手に入れることが出来ます。

・苔
・観葉植物
・土
・バケツや桶(苔玉全体が収まるサイズ)
・糸(テグスor綿100%の糸)
・シャベル(大きめのスプーンでもOK)
・受け皿
・ビニール手袋

①苔玉を水に浸す

水

苔玉を作る時には、まず苔玉に水をたくさん与える必要があります。バケツや桶の中に苔玉が浸かる程度の水を入れ、苔玉が浮かないよう重しを上に置きながら15分程度水に浸します。苔玉から空気が出る場合には、まだ水を吸いきれていないため必ず空気が出なくなるまで待ちましょう。空気がまったく出なくなれば、苔玉に十分な水分が吸収された証となり次のステップへ進みます。

②観葉植物用の土を植える

土

100均で購入した苔玉に水分を含ませたら、観葉植物用の土を入れましょう。観葉植物の土だけでなく、ケト土と水を一緒に混ぜておくと更に固定しやすくなるためおすすめです。しかし土と水を混ぜると手にくっつきやすくなってしまうため、必ずビニール手袋をして作業してください。

③お好みの植物を植える

苔玉のくぼみをほぐして植物を植えやすいようにしたら、実際に観葉植物を植えていきます。その状態では植物の根は土が固まっているため、土や根をある程度ほぐし伸びすぎた根は切っておきましょう。100均の苔玉のくぼみに植物を入れて、土や苔を上からかぶせます。植物を植える際には、少し遠目からバランスを確認して植えることで植物を植える位置を失敗せずにすみます。

④最後に苔を植える

土が見えなくなるように、全体に苔を貼ります。この時に1種類だけでなく2種類の色の異なる苔を使うことで、より個性的な苔玉に仕上がりますよ!苔の配置が決まれば、後はテグスをXを書くようにクロスして巻き付ければあなただけの苔玉が完成です。

100均で買える苔玉の育て方&お手入れ方法は?

置き場所を決める

苔は日の光と適度な湿気を好みます。そのため、苔玉は適度に日が差す風通しの良い場所に配置することが大切です。しかし夏など日差しが強い時期には、苔の温度が上がり枯れてしまう可能性があるため注意が必要です。

水やり

苔の表面が乾いていると感じたら、じょうろや霧吹きを使って苔玉全体に水をかけましょう。乾燥が進んでいる場合にはそれでは水分が足りないため、バケツや桶に水をはり苔玉を10~20分浸けておきましょう。

カビ・虫予防

苔玉の水分が多くなってしまうと、一部が腐ってしまい虫がついたりカビが生える原因となってしまいます。そのままでは植物にも悪影響を及ぼしてしまうので、カビ・虫予防はしっかり行いましょう。水やりの回数を増やしすぎないことや、水で薄めたお酢をティッシュに含ませ苔の表面を拭くことでカビや虫を防止することが出来ます。

植え替え

苔玉で育てている植物は生きているので、鉢植えの場合と同じように成長に応じて大きな苔玉に植え替える必要があります。そのまま小さい苔玉で育ててしまうと、植物の根が絡まって根詰まりしてしまい徐々に腐り枯れてしまいます。100均で購入でき安かったとは言え、せっかくの植物を枯らさないためにも植物の植え替えは忘れずに行うようにしましょう。

100均で買える苔玉のおしゃれな飾り方アイデア5選!

吊るして飾る

吊るす

苔玉は置くだけでなく、吊るして飾ることも出来ます!作り方もとても簡単で、100均で販売されている麻ひも2本を十字に置き、交差した部分を縛りそこに苔玉を乗せます。苔玉とのバランスを見ながら麻ひもを上部で縛り、後は吊るして飾るだけです。苔玉を吊るして飾ることで、100均の材料で作ったとは思えないほどおしゃれなインテリアになりますよ!

お気に入りのお皿に置く

お皿

100均には様々なお皿が販売されているので、ガラス製やおしゃれな柄物など自分の好きなお皿を選びましょう。苔玉の受け皿はこれではなければいけないという決まりがないため、自分の好きなお皿で苔玉を飾ることが出来ます。100均で好きなお皿を見つけて苔玉を飾ることで、より自分好みでおしゃれな苔玉となるでしょう。

テラリウムを作る

テラニウム

テラリウムに使うガラスのボトルや器などは、100均ですべて揃えることが出来ます。苔玉と多肉植物などをガラス容器に入れれば、それだけでオリジナルのテラリウムになるのです!初心者でも簡単に作ることが出来るので、是非試してみてください。テラリウムには長めのピンセットがあるとより作りやすくなります。こちらも100均で販売されているので、ダイソーやセリアなどのお近くの100均で探してみてください。

植物ではなく廃材を使う

苔玉は植物だけでなく、廃材などを使うことでより個性的な作品に仕上がります。フェイクの苔玉を使えば、苔への水やりの必要もないため手間のかからないおしゃれなインテリアとなります。かかる材料費も苔玉分だけなので、100均で材料を揃えればより安く作ることが出来ます!

顔を作って可愛さアップ

手芸用の目や口などを苔玉に付けるだけで、苔玉が1つのキャラクターとなりとても可愛くなります!針金を曲げて耳のようにするなど作り方もとても簡単なので、初心者でも簡単に顔つきの苔玉を作ることが出来ます。100均で材料を揃えて、是非あなただけのオリジナル苔玉を作ってください!

100均で買える苔玉に合う観葉植物は?

アイビー

アイビーはとても丈夫な観葉植物なので、初心者の方にもおすすめです。大きく枝や葉が垂れ下がったタイプもあるので、苔玉を吊り下げて飾りたい時にはこちらのアイビーを選ぶとよりおしゃれに仕上がります。

ドラセナ

100均でも販売されているドラセナは、花言葉が「幸福」や「永遠の愛」というとても素敵な言葉を持った植物です。風水でも金運が舞い込むと言われており、苔玉にして部屋に飾るだけでなくお祝いのプレゼントにも最適です。

そのほかの観葉植物について知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの観葉植物15選!育てやすさや植え替え方も!
インテリアに観葉植物を取り入れるとおしゃれで癒し効果もあり人気です。ダイソー・セリアなど10...

今人気の多肉植物もおすすめ!

観葉植物

苔玉はあまり水をやりすぎるとカビが生える危険があるため、元々水やりの必要が少ない多肉植物は相性が良いです。ダイソーやセリアといった100均には、様々な多肉植物が販売されているので好きな多肉植物を苔玉に植えてみてはいかがでしょうか?育て方もより簡単になるのでおすすめです。

Thumb100均ダイソー・セリアの多肉植物11選!癒しのインテリアに!
100均ダイソーやセリアの多肉植物をインテリアとして取り入れてみませんか?多肉植物は水やりに...

100均の材料で癒しの苔玉を手作りしよう!

ミニ盆栽とも呼ばれる苔玉を作る材料は100均で揃えることが出来るので、初心者の方でも気軽に苔玉作りに挑戦することが出来ます。今回ご紹介した作り方や育て方を参考に、自分だけのオリジナル苔玉を作ってみてください。部屋の雰囲気も明るくなり、よりおしゃれな雰囲気になりますよ!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ