100均でおすすめのカーボン紙8選!使い方・代用方法や便利な活用術も!

100均のカーボン紙は安くて使いやすいと評判です!この記事では、100均カーボン紙の種類に始まり、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を紹介した後、カーボン紙の使い方&代用方法、売り場、便利な活用術を紹介します!ぜひ参考にしてみて下さいね♪

100均でおすすめのカーボン紙8選!使い方・代用方法や便利な活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のカーボン紙がプチプラで便利だと話題に!
  2. 2100均で買えるカーボン紙は全部で4種類!
  3. 3ダイソーでおすすめのカーボン紙5選!
  4. 4セリアでおすすめのカーボン紙2選!
  5. 5キャンドゥのカーボン紙は1種類のみ!
  6. 6100均のカーボン紙の使い方や代用方法は?
  7. 7100均のカーボン紙の売り場はどこ?
  8. 8100均のカーボン紙の便利な活用術4選!
  9. 9100均の便利なカーボン紙を活用しよう!

100均のカーボン紙がプチプラで便利だと話題に!

プチプラ

カーボン紙とは紙の間に挟んで複写を行うために用いる感圧紙のことです。筆圧が感圧紙を通じて下の紙に伝わり、感圧紙が裏写りする仕組みです。カーボン紙の片面には黒い塗料が塗られています。

100均のカーボン紙は色々なものに使うことができて、とても使い勝手が良いですよ!100均で販売されているカーボン紙は片面タイプで十分な枚数が入っていて、プチプラなのにクオリティが高いのが魅力です。今回は100均のカーボン紙を紹介していきます!

100均で買えるカーボン紙は全部で4種類!

プラスチックカーボン紙

プラスチック

プラスチックカーボン紙は原紙に塗布されたスポンジ状のプラスチック層にインクを含んでいるので、カーボン紙に触れても手や用紙を汚さず使うことができるアイテムです。また、一度使った部分には周囲のインクが浸みこみ、再びカーボン紙として使うこともできる優れものです!

ワックスタイプ

ワックス

ワックスタイプのカーボン紙は、着色剤油などを油や蝋などと混ぜ合わせて薄いカーボン原紙に塗布したもので、事務伝票だけでなく版画や絵画制作など工芸品を作成するときにも便利です。

カラーは黒・青・赤の3色がほとんどで、100均のカーボン紙はこちらのワックスタイプが多いです。使い方は、トレースするときに転写したい版の面と着色剤が塗布されているカーボン用紙の面を合わせて、その上から下絵を置いて転写していきます!

チャコペーパー

チャコペーパー

100均のカーボン紙の種類の中には、手芸用として使われるチョコペーパーというものがあります!こちらも転写に便利なので、カーボン紙とされています。100均チャコペーパーで転写したものは水などで消すことができるので、衣類など布地に安心して使うことができますよ。

ノーカーボン紙

ノーカーボン

100均のノーカーボン紙は用紙そのものが複写できるようになっているカーボン紙です。主に伝票などを作成する際に使うことが多く、無地タイプ・ミシン目入りタイプ・穴あきタイプなどのタイプがあるので、使う目的によって使い分けることができますよ。

転写されるカラーも白以外にピンク・水色・黄色など豊富にあります!ただし、高温多湿や直射日光に弱いので時間と共に色が薄くなったり、強い筆圧で書かないと文字が複写されにくくなってしまいます。

ダイソーでおすすめのカーボン紙5選!

ダイソーのカーボン紙①【カーボン紙A4片面転写用】

ダイソーのA4片面筆記用具カーボン紙は全部で5枚入りとなっています。サイズはA4なので、サイズ感も扱いやすくさまざまなものに活用できます!

また、こちらのカーボン紙は特殊インクが使われており、手が汚れにくいという特徴があります。ダイソーの100均カーボン紙は図案やイラストなどに使うのがおすすめです!黒いカーボン紙なので、手書きのイラストなどをコピーする時に便利なアイテムとして役立ちますよ。

ダイソーのカーボン紙②【刺繍用下地シート】

刺繍用下地シートはサイズが約210×218mmの手芸用の転写シートです。枚数は1枚のみですが、布地などに図案を転写するのにとっても便利です!端までシール面がないのでプリンターで印刷する時には、図案がはみ出さないように注意しましょう。ダイソーの刺繍用下地シートはシート部分が白色なので、シートの下に図案を置いて写す使い方はできません。

プリンターで印刷する分には問題ありませんが、トレース台を持っていない方は窓などに貼り付けて転写すると便利ですよ。シール部分の乾きは早いので、転写作業はシールが乾かないうちに急いでしましょう!

ダイソーのカーボン紙③【マーキングチャコ】

ダイソーのマーキングチャコは片面タイプの手芸用のカーボン紙で、水で消えるタイプのカーボン紙です。ダイソーの100均カーボン紙のサイズは23×28cmの2枚入りです。色はピンクとホワイトの2種類があります!

手芸店のものに比べるとダイソーのマーキングチャコは写りが薄くて、消えやすいかもしれません。ダイソーのマーキングチャコで写す時は、なるべく強く描きましょう!転写した線が薄い部分は、チャコペンシルでなぞって補足しておくと良いでしょう。

ダイソーのカーボン紙④【レインボーペーパーシート】

普通のカーボン紙とは違いますが、こちらはお子さんに人気となっているレインボーペーパーシートです!虹色のペーパーの上にカーボンが付いていて、付属のペンで削っていくとカラフルな線になるという不思議なペーパーシートです!お子さんのおもちゃはもちろん、ウェルカムボードとしても転写せずにそのまま使えるので便利ですよ。

ダイソーのカーボン紙⑤【納品書 複写ノーカーボン】

事務用品としては納品書などがノーカーボンとして売られています。他の100均でも同じように納品書や請求書などがありますが、ダイソーが一番種類豊富に揃っているのでおすすめです!事務用品としてのカーボン紙が欲しい!という時はこちらがピッタリですよ。

セリアでおすすめのカーボン紙2選!

セリアのカーボン紙①【A4カーボン紙片面筆記用】

セリアのA4カーボン紙片面筆記用は黒のカーボン紙です。ダイソーなどと同じように、セリアでも黒のA4カーボン紙が販売されていて、サイズも同じなので使い心地で選んでみると良いかもしれません。どちらもイラストや伝票の転写等の転写をするのにおすすめですよ!

セリアのカーボン紙②【水で消える転写ペーパー】

セリアの水で消える転写ペーパーは手芸やソーイングの図案写しや、印に使うのに便利なカーボン紙です。転写ペーパーは片面タイプで、サイズは14×23cmです。枚数は4色が1枚ずつ入っていて、水で消えるという特徴から手芸におすすめです!

キャンドゥのカーボン紙は1種類のみ!

キャンドゥのカーボン紙①【カーボン紙A4片面筆記用】

キャンドゥにもダイソーやセリアと同じく黒のカーボン紙があります!こちらもA4サイズの片面筆記用で4枚入りとなっています。そこまで枚数がなくても大丈夫!という方にはこちらがおすすめです。イラストの転写はもちろん、事務書類の複写にも使えるのでとても便利ですよ。

100均のカーボン紙の使い方や代用方法は?

カーボン紙の使い方は?

セリアのA4カーボ

続いては100均カーボン紙の使い方を見ていきましょう!
 

  1. 転写したい用紙の上にカーボン紙のインクが塗布されている面を下にして重ねます。
  2. カーボン紙の上に転写する文字やイラストが描かれた紙を乗せます。
  3. 文字や図案をボールペンなどを使って、できるだけ強く文字やデザインの縁をなぞっていきます。
  4. なぞり終えてデザインとカーボン紙を剥がすと、下の紙に文字や図案が転写されます!

カーボン紙の代用方法は?

用紙

カーボン紙が手に入らない時は家にあるもので代用することも可能です!
 

  1. コピー用紙や薄いトレーシングペーパーに下書きを書きます。
  2. 下書きの裏面をクレヨンや濃い鉛筆などで一面を塗りつぶします。
  3. 塗りつぶした面を清書したいものと重なるように置いたら、下書きを上からなぞりましょう!

これで簡単にカーボン紙の役割を果たしてくれます。塗りつぶし具合によっては転写が薄くなってしまう場合もあるので気を付けましょう!

100均のコピー用紙についてはこちら!

Thumb100均でおすすめのコピー用紙14選!紙質やサイズの種類は?
100均には便利で使い勝手の良いコピー用紙が揃っています。この記事では、100均コピー用紙の...

100均のトレーシングペーパーについてはこちら!

Thumb100均でおすすめのトレーシングペーパー8選!おしゃれな活用法も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのトレーシングペーパーは、コスパが高いと人気です!この記...

100均のカーボン紙の売り場はどこ?

ダイソーの売り場

100均のカーボン紙は、トレーシングペーパーやカラーセロハンなどと同じ文具のコーナーや、画用紙などの工作コーナーに吊るして置かれています。また、店舗によっては文房具全般が置かれている文房具コーナーの中の、画用紙やスケッチブックなどが置かれている棚にあるのでチェックしてみてくださいね!

100均のカーボン紙の便利な活用術4選!

事務用の書類に

事務用

100均のカーボン紙の使い方としては、まずは事務用の書類などがおすすめです。100均のカーボン紙はサイズもA4サイズなので事務用に重宝しますよ。

また、カーボン紙の上から文字を書くことで、簡単におしゃれなロゴを作成することができます。英語や漢字などの文字をパソコンなどで印刷をしてなぞれば、簡単に表札なども綺麗な文字で作ることができます!

絵画などの工芸に

100均のカーボン紙は紙だけでなく木製のスプーンやお皿、コースター、木製品にも文字や図案を転写することが出来るんです!子どもが描いたイラストなどを、100均のカーボン紙を使って上手く転写してみてくださいね。

DIYに

DIY

100均のカーボン紙はDIYに利用するのもおすすめです!カーボン紙を使えば薄い紙だけではなく、厚みのある板などにも転写できるので、ブラックボードやマグネットシートに好きな図案や文字などを綺麗に転写することが出来ます!カーボン紙があればお部屋のインテリア作りとしても重宝しますよ。

100均のDIYにおすすめの商品についてはこちら!

ThumbダイソーでDIYにおすすめの商品12選!種類やサイズも詳しく紹介!
簡単で安くDIYにチャレンジしたい、もっとお部屋をおしゃれにしたいと思いませんか?今、100...
ThumbセリアでDIYにおすすめの商品11選!サイズやカラーも紹介!
100均セリアにはDIYに活用できる便利な商品がたくさん揃っているのをご存知ですか?インテリ...

刺繍などの手芸に

100均のチャコペーパーは水で消えるタイプもあるので、布地に転写する時など便利です!100均の普通のカーボン紙は水では消えないため、刺繍糸を刺す時に転写した線を隠さなければなりません。そんな時に水で消えるタイプがあればとっても楽に仕上げられます!

100均の便利なカーボン紙を活用しよう!

活用

100均のカーボン紙は100円で購入することが出来て、枚数も十分入っているのでとってもお得感があります!また、さまざまな場面で重宝するのも嬉しいポイントですね。100均のカーボン紙を使うことで、簡単に表札を作ったり、刺繍などの手芸や絵画にも利用できます!

特に100均のカーボン紙は水で消えるカーボン紙など、色々な種類が揃っています。用途に合わせて使いやすいカーボン紙を探してみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ