100均でおすすめのハンディモップ21選!おしゃれで便利な収納方法も!

100均には便利な掃除道具がたくさんありますが、実はハンディモップもさまざまなな種類が豊富に揃っているんです!この記事では、100均ハンディモップのメリット、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品、ハンディモップのおしゃれで便利な収納方法を詳しく紹介していきます!

100均でおすすめのハンディモップ21選!おしゃれで便利な収納方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のハンディモップが優秀過ぎると話題に!
  2. 2100均のハンディモップのメリットは2つ!
  3. 3ダイソーでおすすめのハンディモップ11選!
  4. 4セリアでおすすめのハンディモップ7選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのハンディモップ3選!
  6. 6100均ハンディモップのおしゃれで便利な収納方法3選!
  7. 7100均のハンディモップがあれば掃除もラクラク!

100均のハンディモップが優秀過ぎると話題に!

ハンディモップを持つ女性

棚などの掃除に欠かせないハンディモップ。ホームセンターへ行けば買うことが出来ますが、実は100均にもハンディモップは売っています。この100均のハンディモップが種類も多くて優秀過ぎると話題になっているんです!

その性能などを知れば、掃除道具に仲間入りさせたくなっちゃいますよ。今回は100均のハンディモップについて紹介します!

フローリングの掃除方法についてはこちら!

Thumbフローリング掃除のやり方は?キレイに保つコツやアイテムを紹介!
フローリングは、ちょっと掃除をさぼっただけでベタベタした感じや、気になる汚れが付いてしまいま...

100均のハンディモップのメリットは2つ!

コスパが良い!

コイン

100均のハンディモップが人気の理由は、やはりそのコスパの良さです。100均の商品なのにケース付であったり、洗って何度も使えたり、デザインが可愛かったりと、ただ単に安いというだけではありません。100均のハンディモップが人気なのも納得ですよね。他のお店で購入できるハンディモップと比較しても、やはりコスパの良さが際立ちますよ。

性能も良いと高評価!

オッケーサイン

100均のハンディモップの気になるのがその実力ですよね。ホコリが全く取れないのなら使う意味なんてありません。しかし安心して下さい!100均で買えるハンディモップの性能はかなり良いのでおすすめです。100均のハンディモップはホームセンターで売っているものと比較しても大きな差はありません。

ダイソーでおすすめのハンディモップ11選!

ダイソーのハンディモップ①【マイクロファイバーモップ】

こちらのハンディモップは羊とウサギの2種類の可愛いパッケージでお店に並んでいるので、その可愛さについつい買ってしまいたくなります。「マイクロファイバー」という名前からも分かるように、超極細繊維なので細かいホコリもしっかりとキャッチするのでおすすめです。

ウサギの方はV字になっていて、棚などを挟みながら掃除ができる便利さもあります。しかも、このマイクロファイバーモップは使い捨てではなく、汚れたら洗って使えるというのもメリットの一つです。

ダイソーのハンディモップ②【ふわふわハンディモップ】

ハンディモップの置き場所に困っているという人も多いでしょう。そのまま部屋に出しておくのも無理だし、ホコリのついたものを収納しておくのも抵抗がある、という人には100均ダイソーのふわふわハンディモップがおすすめです。

ダイソーのふわふわハンディモップはケース付なので汚れてしまったものでもケースに入れることでそのまま部屋に置いておくことが出来ます。ピンクとブラウンの2色から選べるので、可愛い部屋にもシックな部屋にも合わせられますよ。

ダイソーのハンディモップ③【マイクロファイバーダスター】

少し高い場所の掃除に便利なのが、ダイソーのマイクロファイバーダスターです。ボリュームがあってかなりふわふわなのでホコリをしっかりキャッチしてくれます。サイズによって値段は変わりますが、ホームセンターなどで買うものと比較すればお得ですし好きなサイズを選べますよ。200円のものは、伸びるだけでなく曲げることも出来ます。

サイズと値段は以下の通りです!

  • 41cm(100円)
  • 52cm(150円)
  • 74~105cm(200円)

ダイソーのハンディモップ④【ブラインドクリーナー】

掃除しにくいブラインドを簡単に綺麗に出来るのが、ダイソーのブラインドクリーナーです。こちらはブラインドを挟むことで2列同時に拭き取れるというのがおすすめポイントとなっています!マイクロファイバーなので、雑巾と比較しても性能は高めです。

ダイソーのブラインドクリーナーはブラインドだけでなくエアコンや扇風機にも使えるので、毎日掃除しないホコリの溜まる部分もスッキリ綺麗になります。洗って繰り返し使えるのでコスパも良いですよ!

ダイソーのハンディモップ⑤【お掃除棒】

ダイソーのお掃除棒は家具の間などのちょっとした隙間の掃除にピッタリです。窓の溝のゴミ・ホコリもお掃除棒がかき出してくれますよ。汚れたら洗って繰り返し使うことが出来ますが、スペアも3枚付いているのでどんなに汚れても安心です!

ダイソーのハンディモップ⑥【おしゃれなハンディモップ】

おしゃれな両面タイプのハンディモップは、見た目はおしゃれな上に性能良しのハンディモップです。ベロア調になっていて、ゴールド・ブルー・ピンクの3色あるので部屋に合った色を選べるのも嬉しいですね。両面タイプなので掃除もはかどります。

ダイソーにはおしゃれなハンディモップの両面タイプだけではなく、片面タイプもあります。色展開や性能は両面タイプを同じなので、使いやすい方を選ぶことが出来ます。

ダイソーのハンディモップ⑦【マイクロファイバーミトン型】

100均ダイソーのマイクロファイバーミトン型は可愛いハリネズミのデザインとなっています。性能がいいのはもちろん、手を入れてホコリを拭くことが出来るので子供でも使いやすい商品です。色展開もブルー・イエロー・ピンクと種類豊富なので、好きな色を選ぶことが出来ますよ。

ダイソーのハンディモップ⑧【ハンドモップ】

ダイソーには家具・電化製品・車の掃除にと万能なハンドモップがあります。他の商品と比較しても面積が広いので掃除がしやすいのがポイントです!使い捨てではなく、洗って何度も使えるというのも便利で使いやすいと人気になっています。

ダイソーのハンディモップ⑨【ふわっとモップ ハンディタイプ】

ダイソーには洗って何度も使えるコスパ良しのハンディモップが多いですが、使い捨てタイプの商品もあります。それがふわっとモップ ハンディタイプです。羽はふわふわしていますが、少し固めなのでホコリをキャッチしたら離しません。別売りで3枚入った取り替えシートもあるので、一緒に買っておくことをおすすめします!

ダイソーのハンディモップ⑩【OA用マイクロファイバーダスター】

パソコンを使っている人におすすめなのがダイソーのOA用マイクロファイバーダスターです。極細繊維でとても柔らかく、パソコンに付いたホコリを優しく取ってくれます。汚れたら丸洗いすることができるので、繰り返し使いたい人にはピッタリですよ!

ダイソーのハンディモップ⑪【フローリングワイパー】

フローリングの掃除をしたいけれどクイックルワイパーはない!そんな時には100均ダイソーのフローリングワイパーがおすすめです。値段は300円と100均の商品にしては少し高めですが、クイックルワイパーよりも安く買うことが出来ます。

さらにクイックルワイパーと比較しても性能に大きな差がないんです!伸縮式なのでフローリングだけでなく天井を掃除することも出来ますよ。

セリアでおすすめのハンディモップ7選!

セリアのハンディモップ①【吸着ふわふわハンディダスター】

100均セリアの吸着ふわふわハンディダスターはマイクロファイバー素材なのでホコリをしっかり取ってくれます。比較的に細かいホコリよりも大きなホコリの方を得意とし、汚れれば洗って繰り返し使う事も出来るので便利です。

セリアのハンディモップ②【のび~るふわふわモップ】

手の届かない部分の掃除に便利なのがのび~るふわふわモップです。柄の部分が10cmほど伸びるので、テレビ台などの奥も簡単に掃除が出来ます。汚れたら交換する使い捨てタイプで、セリアに売っている取り替え用は2枚入っているのでとってもお得ですよ!

セリアのハンディモップ③【洗えるダスター】

セリアの洗えるダスターは、柄の先が曲がるのが魅力的なハンディモップです!ダスター部分を自由に曲げられるので、隙間のホコリも丸ごと取れて便利ですよ。名前の通り洗えるタイプなので、いつでも綺麗な状態で掃除することが出来ます。

セリアのハンディモップ④【折りたたみダスター】

セリアにはありそうでなかった、柄の部分が折りたたむことの出来るハンディモップがあります。それがこちらの折りたたみダスターです。柄が折りたためることによりコンパクトに収納することが出来ますし、極細繊維がふわふわで細かいホコリもしっかりキャッチしてくれます。

セリアのハンディモップ⑤【スキマのヨゴレ取りモップ】

セリアには取り替え式スキマロングワイパーとよく似た商品があります。それがスキマのヨゴレ取りモップです。柄が長いので掃除したい場所の奥のホコリまでしっかり取り除いてくれます。

同じセリアにある商品でも取り替え式スキマロングワイパーはフローリングワイパー用シートを使いますが、スキマのヨゴレ取りモップは洗って繰り返し使えるのでとっても便利です!

セリアのハンディモップ⑥【ミニダスター】

パソコンなどの掃除に便利なのがセリアのミニダスターです。この商品は静電気でホコリをキャッチしてくれるので、優しくなでるだけで掃除が出来ちゃいます。コンパクトなのでデスクに置いてても邪魔にはならないですし、掃除もしやすいのがセリアのミニダスターの良いところです。

セリアのハンディモップ⑦【取り替え式スキマロングワイパー】

大きな家具や冷蔵庫の下など、手の届かない場所の掃除に便利なのがセリアの取り替え式スキマロングワイパーです。市販のフローリングワイパー用シートを巻き付けて使います。セリアにはフローリングワイパー用シートも売っているので、一緒に買っておくと良いですね。

キャンドゥでおすすめのハンディモップ3選!

キャンドゥのハンディモップ①【ポップモップハンディ】

ライオンとうさぎがデザインされたこちらのポップモップハンディは、超極細繊維が凸凹面に入り込むので、ミクロのホコリもしっかり吸着してくれる優れものです!こんなに可愛いデザインだと、お子さんも気に入って一緒に掃除してくれるかもしれませんよ。

キャンドゥのハンディモップ②【ふんわり繊維ハンディモップ】

ふんわりハンディモップは細かいホコリや髪の毛もしっかり絡め取ってくれますよ。柄の部分のカラーはグリーンとホワイトの2種類があります。とってもふわふわなので軽く、手で持って掃除しても疲れないのでおすすめですよ。また、ハンドル部分は折りたたんでコンパクトに収納することもできます!

キャンドゥのハンディモップ③【ふわふわ繊維 ロングダスター】

キャンドゥにはロングタイプのダスターもあるんです!ふわふわの繊維が細かいホコリを絡め取ってくれますよ。また、モップ部分を曲げられますが、持ち手は伸縮しません。ちょっとした高い棚などのホコリ取りとして活躍しますよ!

100均ハンディモップのおしゃれで便利な収納方法3選!

コーヒードリップスタンドに入れて

100均にはさまざまなデザインのコーヒードリップスタンドが売られています。コーヒードリップスタンドには上に穴が開いているので、その穴にハンディモップを入れておくとおしゃれに収納しておくことができますよ。画像はキャンドゥのものですが、その他にもおしゃれなアイテムがたくさん揃っていますよ!

落ちない便利な壁掛け収納も!

100均にはこんな便利なアイテムもあるんです!こちらはほうきやモップを壁掛け収納できるもので、壁に固定しておけばワンキャッチでほうきやモップを固定することができます。立てかけて収納していると、バランスを崩して倒れてしまうことがありますが、これがあればしっかり固定できますよ。

ハンドメイドで手作り収納も!

ちょうど良いサイズの収納ボックスがない!という時はMDF材を使って手作りしてみませんか?MDF材5枚で箱のように作り、上の差し込み口だけ開けておきます。取り出すときも楽になりますし、掃除道具もまとめて収納できるので便利ですよ。MDF材は100均でも取り扱っているので、チェックしてみてくださいね!

100均のMDF材について詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめの木材17選!必要な道具やDIYアイデアも!
最近DIYする人が増えていますが、100均には板や角材などの木材がたくさん揃っているのをご存...

100均のハンディモップがあれば掃除もラクラク!

掃除

100均のハンディモップはコスパが良く、ホームセンターで売っているものと比較しても性能に大きな差はありません。きっと100均の安さでこんなにも性能かと驚くはずです。100均の商品なら、たくさん買って部屋のあちこちに置いておくことも出来ますよね。ぜひ100均のハンディモップを使って、部屋を綺麗に掃除しちゃいましょう!

フローリングの掃除方法についてはこちら!

Thumbフローリング掃除のやり方は?キレイに保つコツやアイテムを紹介!
フローリングは、ちょっと掃除をさぼっただけでベタベタした感じや、気になる汚れが付いてしまいま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ