ダイソーで買える風船9選!空気入れサービスや可愛い飾り付けも解説!

100均のダイソーでは豊富な種類の風船が販売されていて、お部屋の飾り付けや誕生日などの特別な場で大活躍してくれます!この記事では、ダイソーで買える風船の種類やおすすめ商品・空気入れの方法を紹介したのち、可愛い飾り付けについても解説していきます。ぜひ参考にしてみて下さい!

ダイソーで買える風船9選!空気入れサービスや可愛い飾り付けも解説!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーにはかわいい風船がいっぱい!
  2. 2ダイソーで買えるバルーンの種類は2つ!
  3. 3ダイソーで買える風船のおすすめ①ラバーバルーン5選!
  4. 4ダイソーで買える風船のおすすめ②フィルムバルーン4選!
  5. 5風船の空気入れもダイソーで!便利な2パターンの方法を紹介!
  6. 6ダイソーの風船を使った飾りつけアイデア!
  7. 7風船の数字や文字で誕生日を祝おう!
  8. 8結婚式や記念日はハートの飾り付けがおすすめ!
  9. 9バルーンアートでお部屋を飾りつけしよう!作り方は?
  10. 10風船やバルーンはどれくらい持つの?長持ちさせるコツも紹介!
  11. 11ダイソーの風船でかわいく飾りつけしよう!

ダイソーにはかわいい風船がいっぱい!

ニコちゃんの風船

今は100均で何でも揃えることができる時代ですよね。100均の中でもとくに商品数が多いイメージのダイソーですが、今回おすすめするのは風船(バルーン)です!100均のダイソーには様々な種類のかわいい風船が本当にたくさんあるんですよ!

ちなみに皆さんは風船(バルーン)と聞くと、どういうものを思い浮かべますか?今100均にある風船(バルーン)には、ただの丸いものだけではなく、かわいい形の物や、薄いフィルムで出来たフィルムバルーンなどヘリウムガスを入れられるものまであるんですよ。このフィルムバルーンにもかわいい形がたくさんあるので、様々なシーンの飾りつけで大活躍してくれます。では具体的にどんな風船(バルーン)があるか、チェックしていきましょう!

ダイソーで買えるバルーンの種類は2つ!

風船と一口に言っても、その種類はさまざまです。ここではダイソーで買える風船の2種類の素材のをご紹介します。それぞれの特徴がありますので、ぜひバルーンアートや風船遊びの参考にして下さいね。

①ラバーバルーン

ゴム風船

ダイソーで買えるバルーンの種類の1つ目は、ラバーバルーンです。風船の中でも最もポピュラーな昔ながらのゴム風船のことで、ラテックスバルーンとも呼ばれます。割れやすくしぼみやすい風船ですが、カラーバリエーションやサイズが豊富で、何より単価が安いのでコスパが良いのが特徴です。大量に風船を使ったバルーンアートや、お部屋を風船でいっぱいにしたい時などにとてもおすすめです。

②フィルムバルーン

フィルムバルーン

ダイソーで買える風船の種類のもう一つは、フィルムバルーンです。お祭りの屋台などで子どもたちに大人気のあの風船です。フォイルバルーンとも呼ばれます。製造工程で印刷や型抜きが施されるため、プリント柄や形状などデザインの自由度が高いのが特徴です。ゴム風船と違って単価が高いので、ダイソーでも1個入りで売られているものがほとんどです。1個でも目立つのでバルーンアートのアクセントにおすすめです。

ダイソーで買える風船のおすすめ①ラバーバルーン5選!

ここからは、ダイソーで買えるおすすめの風船を、素材の種類別にご紹介します。ダイソーには数多くの風船が揃っているので、それぞれの特徴やバリエーションを参考にして、パーティーなどの飾り付けに役立てて下さいね。

①バルーンアート

バルーンアート

ダイソーのおすすめラバーバルーン、1つ目は「バルーンアート」です。風船と言えばこのシンプルなゴム風船が定番中の定番ですね。ダイソーではサイズやカラーによって内容量が違いますが、1袋15~20個も入っています。大きなバルーンアートの作成にもたっぷり使えますね。単色やカラーアソートの他に、マーブルカラーやパールカラーといった珍しいカラーの風船もあります。

②バルーンアート用ペンシルバルーン

ペンシルバルーン

ダイソーにはバルーンアートに最適な「ペンシルバルーン」という細長い風船が売られています。大道芸人の方などが、細長い風船を使って犬やお花などを作っているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。「難しそう」、「割れそうで怖い」などと不安に思っている方も、やってみると意外と簡単で安全にできるので、ぜひ挑戦してみるといいですよ。バルーンアートはお部屋の飾り付けとして、結婚式などの会場の飾り付けとして、様々なシーンで大活躍すること間違いなしですので、ぜひ挑戦してみてください!

バルーンアートの詳しい作り方は、後ほど動画と合わせてご紹介します。興味のある方は是非チャレンジして下さいね!

③パーティーバルーン

ダイソーのラバー風船のおすすめ、続いては「パーティーバルーン(5個入り)」です!ダイソーのパーティーバルーンは、あらかじめカラフルな色や柄で装飾された風船が5個セットになっていて、膨らませるだけで簡単にかわいい飾りができてしまう優れものです!

ダイソーのパーティーバルーンの中には、おしゃれな女の子に大人気の紙吹雪が入ったコンフェッティバルーンも入っています。かわいい風船が5個も入ったセットが100均で買えてしまうなんて驚きですよね。もちろん1つ1つのクオリティも申し分なしです。

④ロケットバルーン

ダイソーのおすすめラバーバルーンの4つ目は、「ロケットバルーン」です。こちらのバルーンは飾り付けには不向きですが、ライブやパーティーなどイベントを盛り上げるのに最適です。お子様との風船遊びにも楽しめそうですね。カラーも黄色の他に赤や青などが揃っています。

⑤水ふうせん

水風船

ダイソーのラバーバルーンの一つ、「水ふうせん」も飾り付け用ではありませんが、暑い季節の水遊びに大人気の商品です。使い方次第では、パーティーなどの飾り付けに用いることも可能です。なんど100個入りという大容量なので、たっぷり使えますね。小さいサイズの風船は口で膨らますのは難しいので、ポンプも合わせて準備しましょう。

ダイソーで買える風船のおすすめ②フィルムバルーン4選!

続いて、ダイソーで買えるフィルムバルーンを4種類ご紹介します。100均とは思えないクオリティの高いバルーンばかりです。デザインもたくさんあるのでお気に入りのバルーンを見つけて下さいね。

①数字のバルーン

ナンバーバルーン

ダイソーのフィルムバルーンでまずおすすめなのが、最も人気のある「数字のバルーン」です!風船自体が数字の形になっていて、ふくらませると丸みのあるかわいいフォルムの数字バルーンが出来上がります。後ほど具体的な飾り方などを紹介しますが、誕生日や記念日に大活躍すること間違いなしです!

②メッセージバルーン

メッセージバルーン

ダイソーには数字だけでなくアルファベット文字の風船もあります。ダイソーの「メッセージバルーン」は【HAPPY】や【LOVE】などのメッセージの文字がつながって1つの風船になっています。1文字ずつ買ってきてつなげる必要もなく、バラバラになることもありません。これが100均で買えてしまうなんて、かなりお得ですよね!数字バルーンなど他の風船との組み合わせもおすすめです!

③星型バルーン

星型バルーン

ダイソーのおすすめフィルムバルーンの3つ目は、「星型バルーン」です!かわいい星形の風船は、いろいろなシーンで活躍しますし、お部屋の飾りにすれば子供も喜びますよね。天井に飾ったり、ガスを入れて浮かせれば、まるで星空のようなかわいい飾りつけができます。ダイソーの星型バルーンはシンプルな1色のものもあれば、ドット柄やメッセージが記入されたものなど、種類も豊富です。膨らませるだけで星型が作れるなんて素敵ですよね。

④ハート型バルーン

ハート型バルーン

100均ダイソーのフィルムバルーンには、とてもかわいい「ハート型バルーン」もあります!こちらも星型バルーンと同じく色や柄が数種類展開されています。フィルムバルーンのため、ガスを入れて浮かせるのもおすすめです。ハートの風船はそのまま飾りにしてもかわいいですし、数字や文字などと組み合わせて使うこともできるので様々なシーンで活躍してくれますよ!女の子のお子さんにも大変人気のようです。

ちなみにダイソーにはおすすめした9種類のバルーン以外にも、キャラクターのバルーンや季節のイベントモチーフのバルーンなど、かわいい風船がたくさん売られています。どの風船もおすすめのものばかりなので、ぜひお近くの店舗などでチェックしてみてくださいね!

風船の空気入れもダイソーで!便利な2パターンの方法を紹介!

数々の風船が揃うダイソーですが、バルーンアートなどでたくさんの風船を使う際には空気を入れるのも大変です。ここではダイソーの風船と合わせて使いたい便利な空気入れの方法を2パターンご紹介します。

風船の空気入れはダイソーのハンドポンプで簡単に!

空気入れ

風船の飾りにしても、バルーンアートにしても、たくさんの風船を膨らませるのはとても大変です。そこで空気入れもいっしょにダイソーで購入してしまいましょう!空気入れがあれば簡単にいくつもの風船やバルーンを膨らませられますよ!

ダイソーの空気入れは押しても引いても空気が入るタイプのものが売られていて、とてもおすすめです。これを使えば早く簡単に風船を膨らませることができちゃいます。床に風船を埋め尽くす飾りも1人で挑戦できそうですね。

ダイソーではヘリウムガスを入れてくれるサービスも!

ヘリウムガスサービス

ダイソーでは、ヘリウムガスを入れられるフィルムバルーンを買った場合、プラス108円で買ったその場でヘリウムガスを入れてくれるサービスもあります。このサービスは全店舗でやっているわけではないので各店舗にて問い合わせと確認が必要ですが、自分でヘリウムガスを買う必要がないのでとても嬉しいサービスですね。筆者もよく利用するのですが、その場でガスを入れて浮かせたバルーンは、子どもたちにも大好評です!

ダイソーの風船を使った飾りつけアイデア!

100均ダイソーにはかわいい風船やフィルムバルーンがたくさんありますが、どのように飾れるのかという「飾り方」も気になりますよね。ここからは100均ダイソーの風船を使ったおすすめの飾りつけアイデアを紹介していきますので、お部屋やシーンに合わせて参考にしてみてください!

壁に風船を飾る

まずは風船やバルーンを壁に飾りつける方法がおすすめです!風船やフィルムバルーンを膨らませたら、テープなどを使って壁にペタッと貼ってみましょう。両面テープを使うと簡単に飾りつけることができます。お部屋の壁の傷みが気になる場合は、マスキングテープなど粘着力の弱いテープを使うと傷つきにくくて良いですよ。

また壁に風船を飾る際、ランダムにくっつけてもかわいいですが、文字と形を組み合わせてメッセ―ジ風にしたり、複数個の風船を使って形や絵を作るのもおすすめです。壁全体をキャンパスだと思って、自由に飾ってみましょう。カラフルな風船やバルーンを壁に飾るだけで、お部屋全体の印象が変わりますよ!

天井を風船だらけにする

風船の特徴を生かして、天井を風船だらけにしてしまうのもおすすめです!たくさんの風船が天井に埋め尽くされていると、それだけでお部屋全体が華やかな印象になります。また見上げて楽しめる飾りは子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

天井の風船の飾り方としては天井から吊るしたり、そのまま風船を天井に貼り付けたりしてもOKです。もしくはヘリウムガスを入れた風船を使えば、そのまま天井に浮かせるだけで簡単にかわいい飾り付けができちゃいますよ。

床を風船で埋め尽くす

天井とは反対に、お部屋の床を風船で埋め尽くす飾りもおすすめです!たくさんの風船を床に転がすだけでお部屋が華やかになりますし、見た目のインパクトは抜群です。また風船の海にダイブしたり、風船を投げたりと、子供たちのお遊びグッズにもなるので、誕生日会などの飾りとしても大活躍しますよ。

お部屋が広いと埋め尽くすだけの風船をふくらませるのは少し大変ですが、飾り付けた時のインパクトと楽しさは抜群なので、ぜひ根気強く挑戦してみてください!風船が床いっぱいにあるお部屋に入った瞬間、笑顔になること間違いなしです。

床の風船で宝探し!

床に風船を飾る際に、「宝探し」をやるというアイデアもあります!あらかじめ風船を膨らませる時に、小さなお菓子やおもちゃを風船の中に入れておき、割って中身をゲットするという遊びです。これは小さな子供の誕生日会や、パーティーのイベントなどでは大変盛り上がるようですよ。飾りとしても、遊びとしても楽しめるおすすめのアイデアです。

風船の数字や文字で誕生日を祝おう!

100均ダイソーの風船には、ご紹介したように数字や文字の形のバルーンもありますので、誕生日の飾りつけにはこれを利用しない手はありません。年齢の数字や、【HAPPY】【LOVE】などの文字バルーンは、誕生日のお祝いの場にぴったりの飾りになります。

また風船で飾ることによって壁や床、天井などに立体的なインパクトがうまれるので、専用のフォトスペースを作るのも素敵ですよ。年齢に応じた数字のバルーンといっしょに撮影すれば、何歳のお誕生日の写真なのか一目瞭然ですよね。お子様など大切な方の誕生日には、ぜひダイソーの数字や文字のバルーンでお祝いしましょう!

結婚式や記念日はハートの飾り付けがおすすめ!

誕生日だけでなく、結婚式や記念日の飾り付けには、女心をくすぐるかわいい「ハートのバルーン」がおすすめです。そのまま壁に貼り付けてもかわいいですし、天井から吊るしたり、【LOVE】などの文字バルーンと組み合わせて飾り付けてもいいですよね!ハートのバルーンも写真映えするアイテムなので、ぜひ飾りを背景に写真をたくさん撮って、結婚式や記念日の二人の大切な思い出を、華やかに演出してみてください。

バルーンアートでお部屋を飾りつけしよう!作り方は?

100均ダイソーのバルーンを使って、いろいろな形のバルーンアートを作ることも可能です!バルーンアートとは、その名の通り、風船やバルーンを使って様々なオブジェを作ったり、デコレーションしたりすることです。このバルーンアート、ダイソーのバルーンを使えば初心者でも簡単に作ることが可能なんです。

ダイソーのペンシルバルーンやゴム風船を使ってお部屋を飾り付ければ、たちまちにぎやかで楽しい空間が出来上がります。誕生日などのイベントに限らず、いつでも気軽にバルーンアートが楽しめるのもダイソーの風船の魅力ですね。

ペンシルバルーンを使った簡単なバルーンアートの作り方の動画を3つご紹介します!

バルーンアート【ハート】の作り方

まずは簡単なハートのバルーンアートからご紹介します。もともとハートの形になっているフィルムバルーンを飾ってもかわいいですが、バルーンアートで作るハートは違ったかわいさが魅力です。作り方はとても簡単で、ペンシルバルーンをふくらませて、ハートの形にクセづけるだけなので、初心者にもおすすめなのです。大きさの違うハートをいくつか作って重ねてもかわいいですよ。

バルーンアート【花】の作り方

かわいいバルーンアートとして「お花」を作るのもおすすめです。とてもかわいく華やかになるので、パーティーの飾り付けにはぴったりです。こちらも100均に売られているペンシルバルーンを使えば作ることができます。ハートよりは少し難しいですが、そこまで複雑なものではないので、ぜひお花をいくつか作って床や壁に飾ってみてください!

バルーンで作るアーチの作り方

お誕生日会や結婚式など、たくさんの方をお出迎えする時にはバルーンでアーチを作るのがおすすめです!入口など人が通るところに風船で作ったバルーンアーチを設置して、来てくれた人がワクワクするような飾り付けにしてみましょう。

バルーンアートの中でも、アーチは少し労力がいりますが、工夫次第ではコストもおさえられ、初心者でも挑戦できます。最も簡単なのはヘリウムガスを使って浮かせた風船を、ひもなどでつなげてアーチにする方法です。

もう少ししっかりしたアーチにしたい場合は、ワイヤーなどでアーチの土台を作り、そこにたくさん膨らませた風船をくっつけていく方法があります。ワイヤーはホームセンターなどにも売られている物で十分です。また土台の固定には、水を入れたペットボトルなどを使えばコストもかからずおすすめです。

便利なキットもありますよ!

少しコストはかかりますが、本格的なバルーンアーチにしたい方には便利なキットもおすすめです!カラーも豊富に売られているので、お好きな雰囲気のアーチキットを見つけてみてはいかがでしょうか。

風船やバルーンはどれくらい持つの?長持ちさせるコツも紹介!

風船

ダイソーの風船やバルーンアートはどれくらい持つものなのか、気になりますよね。せっかくの飾り付けですから、できれば長持ちしてほしいというのが実情です。風船の素材や使い方によって持ちに差があります。

ラバーバルーンの場合

ゴム風船と呼ばれるラバーバルーンは、膨らませただけなら5日~1週間ほど長持ちすることもあります。ですが、バルーンアートになると基本的に2~3日の寿命だと思いましょう。少しずつ空気が抜けて日に日に小さくなっていきます。

フィルムバルーンの場合

コーティングされた高価なフィルムバルーンの場合は、ヘリウムガスを入れて5日~1週間ほど浮いているようですが、ダイソーのフィルムバルーンの場合は、平均的に3日程度となります。少しずつガスが抜けて浮かなくなってきます。

膨らませたバルーンを長持ちさせるコツ

膨らませたバルーンを、少しでも長持ちさせるコツがあります。ラバーバルーンは光に弱いので、直射日光にあてないようにすると、少し長持ちさせることができます。フィルムバルーンは揺れることでガスが抜けやすくなるため、極力動かさないようにすると長持ちします。エアコンの風などでも揺れてしまうので、風の当たらない場所に置くようにするとよいでしょう。

ダイソーの風船でかわいく飾りつけしよう!

カラフルな風船

ダイソーの風船は本当に種類も豊富で使いやすく、お部屋や会場の飾り付けには大活躍します。100均とは思えないかわいいデザインや良質なクオリティのものばかりなので、ぜひダイソーに足を運んでお気に入りの風船を探してみてください。かわいい風船の飾りつけで、素敵なシーンを演出しましょう!

誕生日の飾り付けについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

Thumbダイソーの誕生日グッズ10選!飾り付けやパーティメガネで盛り上がる!
年に一度の誕生日!せっかくだったら、部屋の飾りつけや誕生日グッズを揃えて思い出に残る1日にし...
Thumb1歳の誕生日飾り付けアイデア集!100均を活用して素敵に飾ろう!
1歳の誕生日は家族にとって特別な記念日ですよね。ぜひお部屋を飾り付けて思い出に残しましょう。...
Thumbセリアの誕生日グッズが可愛い!風船など飾り付けアイデアも!
セリアの誕生日グッズは種類豊富で可愛いものがたくさん!風船やガーランドなどなどお誕生日を可愛...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ