コストコのもち麦は美味しく健康的でダイエットにも!食べ方のおすすめは?

ダイエットにも健康維持にも効果的で、大変注目されている『もち麦』!そのもち麦が、コストコでお得に買えることはご存知ですか?今回は、コストコで購入できる「はくばく もち麦ごはん」の紹介、効果、美味しい食べ方などを紹介します。

コストコのもち麦は美味しく健康的でダイエットにも!食べ方のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1コストコのもち麦は安くてコスパが優秀!
  2. 2コストコの【もち麦ごはん】とは?
  3. 3コストコで買える【もち麦】のすごいところ!
  4. 4コストコで買える【もち麦】の味は?
  5. 5コストコで買えるもち麦ごはんの【炊き方】
  6. 6コストコで買えるもち麦のおすすめの【食べ方】
  7. 7コストコでもち麦をお得に手に入れよう♪

コストコのもち麦は安くてコスパが優秀!

milkychan123さんの投稿
18512627 1282331815219806 8303762604694700032 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

コストコで購入できる『はくばく もち麦』の価格は、800gのものが3袋入って1,198円です!1袋あたり約400円という価格で購入できます。通販で同じもち麦を購入すると1袋の価格が494円するので、コストコのもち麦の方が94円お得です。大変コスパがいいので、コストコで購入することをおすすめします!

1袋約100円の価格差で、3袋だと約300円の価格差、これはかなりお得ですよね!もし毎日食べるとなると、年間だと数千円単位での価格差になってくるので、もち麦はコストコで購入をした方が大変お得です。コスパ優秀です!

コストコの【もち麦ごはん】とは?

【はくばく もち麦ごはん】

麦

コストコで扱っているもち麦は、日本を代表する穀物メーカーである『株式会社はくばく』のもち麦です。はくばくさんは、有名かつ穀物のエキスパートである会社です。なので、『はくばく もち麦ごはん』は安心して購入することができます。

もち麦はお米と比べて噛みごたえがあります。ですので、白米のみのご飯よりも、もち麦をいれたご飯のほうが、噛む回数が増えるのでダイエット効果にもつながります!

コストコで買える【もち麦】のすごいところ!

もち麦は食物繊維がたくさん含まれている

ご飯

もち麦には、白米の約20倍もの食物繊維が含まれていると言われています。『はくばく もち麦』のパッケージには「茶碗2杯(約300g)で1日の不足分の食物繊維を補えます」と書かれています!現代人は食物繊維不足と言われているので、健康のために嬉しいですよね。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維という働きが異なる2種類がありまして、もち麦はどちらも豊富に含まれています。その量は、食物繊維が豊富だとイメージされるサツマイモやごぼうよりも多く含まれています。食物繊維が豊富だと、便秘解消につながるので、ダイエット効果も期待できます!

健康に良くて、ダイエット効果もあるなんて、取り入れなければ損ですね!

押し麦との違い

押し麦

スーパーに行くと、もち麦の他に押し麦というものも販売されていますよね。同じ麦だけど、どう違うの?どっちを買うべきなの?という疑問にお答えします!

まず、もち麦も押し麦も、どちらも『大麦』という穀物の一種です。そしてこの大麦はお米と同様に「もち性」と「うるち性」という品種があります。もち麦はもち性の大麦を精製したもので、押し麦はうるち性の大麦をつぶしたものです。同じ大麦でも、品種や加工が違うだけで、食感や栄養価が変わってきます!

 

女性

上記で紹介したように、『もち麦』には食物繊維が豊富に含まれています。押し麦と比べてもち麦は、食物繊維、特にβ-グルカン(水溶性食物繊維)が多く、もちもちと粘り気のある食感が特徴です。他にも、ミネラルやビタミンB群、ビタミンE、ポリフェノールなど、もち麦には女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれているので、美容や健康への効果がバツグンです!

それに対して『押し麦』にも、水溶性と不溶性の2種類の食物繊維がバランスよく含まれています。食物繊維の量は、白米の約17倍含まれています。もち麦の食物繊維の量は白米の約20倍なので、食物繊維はもち麦の方が豊富です。そして押し麦も、もち麦と同様にミネラルやビタミンが含まれています。押し麦は水分を吸収しやすくするためと、消化をしやすくするために平たく押しつぶされていて、ぷちっとした独特の食感を楽しむことができます。

どちらも同じような栄養が含まれていますが、もち麦の方が入っている栄養素の種類や食物繊維の量が多いので、健康・美容・ダイエットなどの効果を考えるのであれば、もち麦のほうがお得です!

水溶性の食物繊維だからダイエットに良い!

コップ

もち麦には『β-グルカン』という水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。このβ-グルカンは粘り気が強く、体内にある余計なものを吸着して体の外へ出してくれます。また、食べたものの消化と吸収を遅らせてくれたり、余分な糖を体内に溜め込まないようにしてくれるので、健康への効果とダイエット効果が期待できます!

もち麦ダイエットのやり方

体重計

もち麦ダイエットを始めると、個人差はありますが早い人で2週間で効果が実感できるとのことです!できれば3ヶ月続けると、腸内環境が整うことで、体質が変わり、さらに痩せやすくなるそうです。なぜ、もち麦を食べると痩せるのかというと
①便秘が解消される→痩せる
②むくみ解消→代謝がよくなる→痩せやすくなる

という効果があげられます。また、便秘が解消されると免疫力がアップしたり、肌が綺麗にもなるので、女性には嬉しい効果がたくさんです!

【やり方】
白米ともち麦の割合を1対1にして炊いたものを、1日2回に分けて食べるだけです!

もち麦を1日に50g~60g摂取するのがいいそうです。また、これ以上白米の割合を増やしてしまうと、糖質を摂りすぎになってしまうのでNGとのことです。もち麦は血糖値の上がり下がりを緩やかにするため、白米のみを食べたときに比べて、満腹感が長く続くとのことです。ですので、朝と夜に食べることをおすすめします。

コストコのもち麦でもち麦ダイエットをした場合、1袋の価格が約400円なので、1日当たり25円で綺麗になれてしまいます(1日に50g摂取で計算)。コスパがとってもいいですね!ダイエットにはお金がかかる、大変、辛い、というイメージがあるかもしれませんが、もち麦ダイエットなら、楽に長く続けられるかもしれませんね♪

コストコで買える【もち麦】の味は?

麦ごはんが好きな人には特におすすめ!

おにぎり

とろろや牛タンを食べるときには、よく麦ごはんがセットになっていますよね。この麦ごはんが好きならば、もち麦をいれたご飯も美味しく召し上がれると思います。最近はコンビニでも、もち麦入りの健康志向のおにぎりをよく見かけます。それを美味しく召し上がっている方は、お家でも美味しくもち麦おにぎりを作ってみてはいかがでしょうか。お家でお得に美味しいもち麦おにぎりが楽しめますよ♪

もち麦の味は好き嫌いがわかれる

ハート

もち麦はどうやら好き嫌いがわかれるようで、「美味しい!」「食感がいい!」と言う方もいれば、「ニオイが臭くて苦手」「酸っぱいニオイと酸味がある」と言う方もいます。
苦手な方向けの、もち麦の炊き方を下に書きましたので、良ければ参考にしてください。

コストコで買えるもち麦ごはんの【炊き方】

炊き方はとっても簡単!

炊飯器

もち麦の炊き方はとっても簡単です!いつものお米にもち麦を混ぜるだけ、これだけです!

【詳しい炊き方】
①お米を研いで、炊飯器のメモリに合わせて、水を入れる。
②もち麦ともち麦分の水を入れ、軽くかき混ぜる。
③炊きあがったら、ほぐし混ぜれば、完成です!

もち麦ごはんの炊き方で気を付けるところは?

水

もち麦ごはんを炊くときのポイントは、『入れるもち麦の重さの倍量の水を足すこと』です!

例えば、お米を2合研ぐとします。炊飯器のメモリに合わせて水を入れます。もち麦100gを入れたら、200mLの水を入れます。こんなに水を追加するの?と思うかもしれませんが、もち麦はたくさん水を吸うので、心配しなくて大丈夫です。好みはあると思いますので、お好みで量を調整してみてください。

コストコで買えるもち麦のおすすめの【食べ方】

お米1合につき50gがおすすめの分量!(おすすめ度:★★★★☆)

もち麦を美味しく食べるのにおすすめの分量は、お米1合につき、もち麦50gです!この割合だと、もち麦の効果を期待でき、もち麦を美味しく楽しむことができます。ただ、好みもありますので、お好みの分量を探してみてください。

味や触感が苦手な人は少しだけ混ぜるのもアリ

人

味や食感が苦手、でも健康のために手軽に食物繊維を摂取したい、ご飯に栄養を足したい、少しでもダイエット効果を得たいという方は、少しだけもち麦を白米に足すことろから始めてはいかがでしょうか。少量でしたら独特の風味もあまり感じませんので、美味しく食べることができると思います。

また、基本もち麦は洗わないで入れるように書かれていますが、お米と同様に軽く洗うと、独特のにおいが薄まるとのことです。においを抑えたい方はぜひ試してみてください。

コストコでもち麦をお得に手に入れよう♪

ご飯

以上、コストコで購入できる『はくばく もち麦ごはん』の紹介、もち麦の効果、もち麦の美味しい炊き方を紹介させていただきました。コストコだとお手頃価格で大変お得で、毎日もち麦を取り入れれば健康にもダイエットにも美容にもいいという、コスパ最高の商品です♪毎日お米を食べる方は多いと思うので、もち麦は食卓に取り入れやすい健康食品だと思います。

朝食

現代人は、食生活の欧米化により、食物繊維不足と言われています。食物繊維の目標は1日19gと言われていますが、18~49歳で約12~13g、50歳以上で15~16gしか摂取していないのが現状です。
ですのコストコでもち麦をお得に手に入れて、毎日もち麦を摂取し、健康で美しくなりましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mayu528
ライター初心者ですが、楽しく書いていけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ