コストコのハワイアンポキが美味しい!2種類の味や食べ方など紹介!

コストコのハワイアンポキって知っていますか?コストコのデリカで人気の商品なんです。気になる値段や味について詳しくご紹介していきますので、シーフードが好きな方、ハワイが好きな方、ぜひ一読してハワイアンポキの魅力を知りましょう!

コストコのハワイアンポキが美味しい!2種類の味や食べ方など紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコで買える『ハワイアンポキ』が美味しい!
  2. 2【マグロのポキ】『ハワイアンショウユポキ』
  3. 3『ハワイアンショウユポキ』のおすすめの食べ方
  4. 4【サーモンのポキ】『ハワイアンサーモンポキ』
  5. 5『ハワイアンサーモンポキ』のおすすめの食べ方
  6. 6【ポキ】といえば『ガーリックシュリンプポキ』も人気!
  7. 7『ガーリックシュリンプポキ』のおすすめの食べ方
  8. 8『ポキ』は冷凍して保存できる?
  9. 9コストコの人気デリカ『ハワイアンポキ』まとめ

コストコで買える『ハワイアンポキ』が美味しい!

ビッグサイズの商品がところ狭しと並ぶコストコは、歩いているだけでも楽しいですよね。そんなコストコではデリカ(お惣菜)も大人気です。今回はコストコのデリカ商品の中から、「ハワイアンポキ」について詳しくご紹介していきます!

デリカコーナー

ハワイアンポキの【ポキ】とは?

「ハワイアンポキ」という商品をご存じでない方は、【ポキ】って何?と思ったかもしれません。【ポキ】とは、ハワイ語で「poke(ポケ)」と言い、『切身』を意味します。現在では主に『マグロなどの魚介類を香味野菜などと一緒に醤油ベースのソースに混ぜ込んで調味した料理』のことを指します。日本料理でいうところの「漬け」に近いですね。

マグロの漬け

ハワイには生魚を食べる習慣があり、これは昔、刺身の文化を持つ日本からの移民が入植した影響があるようです。日本人にはハワイが大好きな方が多いですが、日本の文化が影響している国だということも、その背景にはあるかもしれませんね。

コストコのデリカで人気商品

この「ハワイアンポキ」ですが、コストコのデリカ商品の中で、味が美味しいと人気がある商品なんです。コストコの「ハワイアンポキ」は透明の容器にパック詰めされていて、味が数種類あります。コストコのデリカと言えば、プルコギやチキンなどのお肉料理などが有名ですが、魚介類のデリカも大変美味しいのでおすすめですよ!

魚をさばく様子

【マグロのポキ】『ハワイアンショウユポキ』

まず最初にご紹介するコストコのポキは、マグロを使った『ハワイアンショウユポキ』です。ポキの中でもマグロを使ったものは多く、醤油ベースで日本人にも食べやすい味付けなので、ポキ初挑戦の方にもおすすめです。気になるお値段や味について詳しく見ていきましょう!

ハワイのイメージ

ハワイアンショウユポキの値段

まずハワイアンショウユポキの気になるお値段ですが、グラム売りとなっていて、基本的には100gあたり348円で販売されているようです。そしてコストコでは大体1パックあたり360g前後でパック詰めされているので、購入価格としては1300円前後といったところですね。

魚売り場

一般的なスーパーで売られているマグロのお刺身の値段を考えると、少しお高めに感じる方もいるかもしれません。しかし味や食べごたえ、食べ方のバリエーションなどを加味すると、決して高い買い物ではありませんよ。このあたりについては次で説明していきますね。

ハワイアンショウユポキはどんな味?

コストコのハワイアンショウユポキは、マグロを「醤油、ごま油、タマネギ、青ネギ」で和えてあります。感じ方には個人差がありますが、醤油の味付けは薄めで、ごま油の風味もほんのりする程度です。ネギの爽やかな香りとシャキシャキとした食感が良いアクセントです。醤油がベースになっている和風味なので、ポキ初心者にも食べやすくおすすめです!

ピザやパスタを食べる子供

『ハワイアンショウユポキ』のおすすめの食べ方

コストコのハワイアンショウユポキは、もちろんそのまま食べても美味しいのですが、他にもおすすめの食べ方がいくつかあるのでご紹介します。

いろいろな調味料

調味料を足す

少し味が薄めなので、自分でお醤油やお塩などを足して調整するのもおすすめです。また、わさびやにんにくのすりおろしなどを足しても大変美味しいですよ!

トッピングする

コストコのハワイアンショウユポキは、いわゆるマグロの漬けに近いので、卵・納豆・海苔などのトッピングも大変良く合います!混ぜ混ぜしてご飯の上にのせれば最高に美味しい丼の完成ですよ。

サラダにする

コストコのハワイアンショウユポキはマグロがとても新鮮でおいしいので、生野菜との相性も抜群です。トマトやアボカドなどがよく合いますよ。ホームパーティーなど、大勢で集まる食卓にはサラダのアレンジがおすすめです!

ホームパーティーの準備

【サーモンのポキ】『ハワイアンサーモンポキ』

次にご紹介するコストコのハワイアンポキは、サーモンを使った『ハワイアンサーモンポキ』です。サーモンは子供から大人まで本当に大人気ですが、中でもコストコのサーモンは新鮮でとっても美味しいんです。そのサーモンを使ったハワイアンポキ、気になる値段や味についてみていきましょう。

サーモンポキ

ハワイアンサーモンポキの値段

ハワイアンサーモンポキも、ハワイアンショウユポキ同様グラム売りで、透明の容器に入っています。値段は変動することもありますが、大体100gあたり368円のことが多いようです。マグロのポキより多少高いということになりますね。ただしコストコのサーモンは一度食べたらハマる人が続出するほど美味しいので、ぜひ試していただきたいです。

サーモンを売る様子

コストコのサーモンについてはこちら!

Thumbコストコ・サーモンフィレの切り方&保存方法!アレンジ方法も!
コストコの鮮魚コーナーで絶大な人気を誇るサーモンフィレ。その大きさについ足を止めてしまう人が...

ハワイアンサーモンポキはどんな味?

コストコのハワイアンサーモンポキは、新鮮なサーモンが「タマネギ、ごま油、シーズニング」によって和えられています。このシーズニングは「塩、白ごま、ローストアーモンド、唐辛子」などが入っています。そうです、ハワイアンサーモンポキには醤油は使われていません。また唐辛子が入っているので、少しピリ辛の味付けになっているのが特徴です。

サーモンの切り身

味付けもマグロのポキ同様、素材を生かしたシンプルで薄めの味になっているようです。唐辛子の辛味はそこまで強くなく、タマネギの食感と風味がアクセントになっています。またローストアーモンドや白ごまが大変香ばしく、魚特有の臭みなどは感じられないので、サーモンのお刺身が苦手な方にもおすすめです!

『ハワイアンサーモンポキ』のおすすめの食べ方

コストコのハワイアンサーモンポキは、香ばしくそのまま食べても美味しいのですが、シンプルな味付けのため、幅広いアレンジができます。いろいろな食べ方ができるので、ぜひ試してみてくださいね!

盛り付けるようす

調味料を足す

ハワイアンサーモンポキもシンプルな味付けなので、自分でお好みの調味料やトッピングを足すのがおすすめです!マグロのポキ同様、お醤油や卵、海苔などをトッピングしても美味しいですが、ハワイアンサーモンポキにはマヨネーズやチーズも合います!味がまろやかになって子供にも喜ばれるはずですよ。さっぱり食べたい方にはレモン汁もおすすめです!

サラダにする

ハワイアンサーモンポキもサラダのアレンジはおすすめです。とくにアボカドとの相性は抜群なので、マヨネーズと和えてディップのようにしても美味しいですよ!レタスやタマネギなどの生野菜の上に添えてもいいですし、葉野菜に巻いて食べても最高です。こちらもホームパーディーなどで大活躍しそうですね。

思い切ってサンドイッチに!

ハワイアンサーモンポキにクリームチーズやヨーグルトを混ぜ合わせてパンにはさめば、簡単に美味しいサーモンサンドができちゃいます!ポキ自体の味はシンプルなので、塩や味噌などを加えると味がしっかりして美味しいですよ。

おしゃれな盛り付け

【ポキ】といえば『ガーリックシュリンプポキ』も人気!

コストコでポキといえば、エビを使った『ガーリックシュリンプポキ』も人気商品の一つです。ハワイのガーリックシュリンプといえば殻つきのエビを炒めた料理が有名ですが、エビのポキはなんだか新鮮な感じがしますね。こちらも気になるお値段と味についてご紹介していきます!

かわいい丼ぶりの器

ガーリックシュリンプポキの値段

こちらもコストコのデリカ商品の為、グラム売りで、大体値段は100gあたり278円で売られているようです。マグロやサーモンのお魚のポキよりは少し安いですね。400g前後のパックになっていることが多いようなので、購入価格としては1000円前後というところでしょう。

エビの料理

ガーリックシュリンプポキはどんな味?

ガーリックシュリンプポキは、その名の通りがっつりニンニクが効いています。これは先に紹介した2種類のハワイアンポキと大きく異なる特徴ですね。パックの蓋を開けた瞬間、ニンニクの香りがぐわっと立ち上がってくるほど、ニンニクが強めです。味も塩ベースで胡椒とニンニクの辛味が効いている、パンチのある味になっています。先に紹介した2種類のポキに比べると、塩気はしっかりしています。

ガーリック

主役のエビも生臭さなどはなく美味しいです。エビといえば子供に人気のある食材ですが、ガーリックシュリンプポキは味付けがかなり大人向けとなっています。またハワイアンポキ同様、こちらも生のタマネギを刻んで和えてあるため、食べるとシャキシャキとした食感と風味を楽しめます。

『ガーリックシュリンプポキ』のおすすめの食べ方

コストコのガーリックシュリンプポキは、ニンニクと塩気が効いたパンチのある味付けになっているため、アレンジして食べる食べ方がおすすめです。そのまま食べる場合は、お酒のアテにするといいかもしれませんね。

サラダを食べる女性

おすすめの食べ方はサラダ

かなりしっかりした味付けなので、トマトやレタスなどの生野菜といっしょに食べると美味しいです。きゅうりなどもおすすめです。ガーリックシュリンプポキがドレッシングの役割をしてくれるので、簡単に野菜がたくさん食べられますよ!

パスタもおすすめ

塩気が強いので、パスタにもよく合います。元から塩とニンニクが入っているので、パスタの麺を茹でてガーリックシュリンプポキとオリーブオイルを和えるだけでも美味しいです。

パスタ

『ポキ』は冷凍して保存できる?

コストコで手軽に買えるポキですが「冷凍保存したい」という方もいるかもしれません。コストコの商品はビッグサイズのものが多く、小分けにして冷凍保存するというものも多いので、ポキについても同様に冷凍保存を考えてしまいますよね。

ペンギン

結論から言うと、冷凍は推奨されていません。一度で食べ切ってしまうことをおすすめします。お魚だから冷凍できると想いがちですが、生のタマネギなど他の素材も混ぜ込んでいるため、冷凍するのはやめておきましょう。ぜひ先ほど紹介したいろいろな食べ方にチャレンジして、冷凍せずに食べ切っちゃいましょう!

コストコの人気デリカ『ハワイアンポキ』まとめ

コストコのデリカで人気の『ハワイアンポキ』について、その魅力は伝わりましたか?気になった方はぜひコストコに行って試してみてください。サラダや丼など、いろいろな食べ方で、きっと食卓も華やかになるはずです。ぜひコストコの『ハワイアンポキ』で、手軽にハワイ気分を楽しみましょう!

ハワイの海とプルメリア

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ