コストコのシーフードアヒージョがおすすめ!美味しい秘伝の食べ方とは?

コストコのシーフードアヒージョは定番の人気商品です。簡単に調理ができて、アレンジやリメイクがしやすいので飽きがきません。そこで、コストコシーフードアヒージョの保存方法や作り方、残ったオイルでのレシピなどご紹介していきます。

コストコのシーフードアヒージョがおすすめ!美味しい秘伝の食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1コストコのシーフードアヒージョってどんなもの?
  2. 2コストコのシーフードアヒージョの作り方と食べ方
  3. 3コストコのシーフードアヒージョのリメイク
  4. 4コストコのシーフードアヒージョと合わせて買いたいものは?
  5. 5食べ方いろいろ!コストコのシーフードアヒージョがおいしい!

コストコのシーフードアヒージョってどんなもの?

値段や量は?

コストコの「シーフードアヒージョ」といえば、とても人気の商品になりますが、コストコは量がとても多いためどのくらい入っているのかが気になります。コストコのシーフードアヒージョの内容量は、じつに700gになり、一人では食べきれないサイズです。2〜4人くらいでワイワイと食べるのがベストといえるでしょう。

値段は量に比べると税込で1,280円となり、思ったよりは安いという印象があるようです。

シーフード

出典: https://publicdomainq.net/images/201609/02s/publicdomainq-0000186qty.jpg

入っているものは?

コストコシーフードアヒージョの入っているものは、多い順番からシーフードミックス(エビ・ホタテ・イカ)マッシュルーム・タコ・オリーブ油・タマネギ・ムール貝・シメジ・ニンニク・アンチョビオイルソース・パプリカ・ローズマリーです。

このように見るとたくさんの種類の、シーフードが使われていることがわかります。丸ごとニンニクとオリーブ油は別添えになっていてニンニクがとても多いです。

mai_costcogetsさんの投稿
36136084 241631029764078 453628080661987328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

どんな味?

コストコシーフードアヒージョの材料には、食塩がとてもたくさん入っています。そして、シーフードがたくさん入っている分、魚介の旨味が凝縮されていてとてもおいしいです。付属のオリーブオイルは少し少なく感じるため、家でオリーブオイルを足してもよいでしょう。ローズマリーを最初にオイルで香づけするので、口に入れたときにふわっとハーブの香りがします。

ニンニクがかなり効いているため、オリーブオイルにシーフードの旨味とニンニクの旨味がまとまっています。そのため、オイルを吸収してくれるパンをつけて食べることをおすすめします。

ニンニクオイル

カロリーは?

コストコシーフードアヒージョにはカロリーが記載されていません。正確なカロリーはわからないのですが、レストランなどでは、一人前ですと約340カロリーくらいになります。しかし、コストコのシーフードアヒージョに付属しているオリーブオイルは少なめですので、そのまま使用するのであればカロリーはそれほど高くはないです。

ダイエットしている人にとってカロリーの多い油は大敵ですが、オイルをあまりつけなければカロリーも低くなり、タンパク質もたくさん摂れるためおすすめです。

カロリー計算

他のシーフードアヒージョとの違いは?

コストコのシーフードアヒージョとの違いは、大きな点でいえばトウガラシが入っていないことです。一般的にアヒージョはニンニクとトウガラシは必ず入っています。辛いのが好きな人には少し物足りなさを感じますが、子供と一緒に食べたりするのであれば適しているでしょう。

また、シーフードだけではなくマッシュルームや、パプリカも一緒に煮込むため少しまろやかになり食べやすくなります。そのため、シーフードアヒージョを食べたことのない人でも、クセになること間違いなしです。

アヒージョのアレンジ

賞味期限と保存方法は?

コストコのシーフードアヒージョは、製造日から3日間が賞味期限となります。そのため、一人暮らしのときや食べきれなさそうなときは、調理をしない状態でジップロックなどに材料を詰めて冷凍保存しましょう。ニンニクも冷凍できますが、もし食べるまでの期間が長そうであれば違う料理に使用してください。

オリーブオイルは冷凍できませんので、先に使用し家にあるもので代用してしまえば問題はありません。一度に調理してしまったのであれば、早めに食べることをおすすめします。

冷蔵庫

出典: https://publicdomainq.net/images/201802/08s/publicdomainq-0018674qef.jpg

コストコのシーフードアヒージョの作り方と食べ方

基本の作り方

コストコシーフードアヒージョの作り方は、スキレットなどのフライパンに付属のオリーブオイルを入れ、ニンニクとローズマリーを香りが出てくるまで炒めます。ローズマリーを取り出して、全ての具材をフライパンに入れて10分間煮込むだけです。

冷めてくるとオリーブオイルが白く固まってしまうので、熱々のうちに食べるのがポイントです。スキレットが家にない人は、普通のフライパンで調理し少し深めの耐熱皿に入れて食べれば問題はありません。

フライパン

さらにおいしく作るコツ

付属のオリーブオイルが70gと少なめですが、さまざまな具材から水分が出てきます。しかし、オリーブオイルの風味がもっと欲しい人は、家にあるオリーブオイルを入れてみてもよいでしょう。また、トウガラシが入っていないため、輪切りにした鷹の爪を投入してもピリッとスパイスが効いておいしいです。

具材のエビですが一緒に10分間煮込むと、少し固くなってエビの出汁が全て出てしまいます。もともとシーフードは茹でてありますので、エビだけ最後に入れて温める程度でもおいしいです。

トウガラシ

おいしい食べ方

シーフードアヒージョのオイルは、魚介の旨味がギッシリと詰まっていますので、バケットなどで浸して食べるとより全てのおいしさが伝わります。特に、ニンニクが効いているため、バゲットとの相性は抜群です。コストコのシーフードアヒージョは水分もたくさん出て、煮込んでいると水と油が乳化するため味がまろやかになります。

しかし、バゲットで浸すとかなり多くの油を吸収するため、カロリーを多く摂取してしまうので、食べ過ぎには気をつけましょう。

バケット

コストコのシーフードアヒージョのリメイク

【リメイクレシピ①パスタ】

miage.cookingさんの投稿
40227953 2023671221276665 4636825483130501818 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

魚介の旨味が十分に凝縮されたオイルは、パスタとの相性も最高です。食べきれなかった残りのオイルはパスタにリメイクをして、レシピを一品増やしてみてはいかがでしょうか。

(パスタレシピの作り方)

  1. パスタを茹でるときは表記されてる時間よりも1分早めに引き上げる
  2. 余ったオイルをフライパンに入れて、白ワインを少し入れる
  3. ソースとパスタを絡ませたら完成
おすすめの食べ方はトウガラシを加えることにより、スパイスが効いておいしいです。

【リメイクレシピ②パエリア】

kaorin556さんの投稿
24177251 920020498160639 722410355271139328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ご飯に魚介の旨味が染み込んで、普通のパエリヤよりも味わい深くなるリメイクレシピです。とても簡単でおいしいので是非チャレンジしてみてください。

(パエリヤレシピの作り方)

  1. 残りのオイルと食べたい分のお米をフライパンで炒めます。お米が透明になったらOKです。
  2. 水に浸しておいたサフランをフライパンの中に入れます。水の量はお米がヒタヒタより1cmくらい上になるように注ぎ、蒸していきます。
  3. アサリやエビなど、自分の好きな具材も一緒に蒸していけば完成です。
おすすめの食べ方は食べる前にレモンを添えて、味にアクセントをつければ本格パエリアになります。

【リメイクレシピ③炊き込みご飯】

y_id_iさんの投稿
25005278 155567068504963 9173096708760928256 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

フライパンを使わずに、残りのオイルでご飯を炊く食べ方をしてみましょう。炊飯器に入れるだけで簡単炊き込みご飯ができます。次の日や、お弁当などに入れてみてはいかがでしょうか。

(炊き込みご飯レシピの作り方)

  1. 余ったオイルを洗ったお米とよく混ぜ合わせます
  2. そのまま炊飯器にお米と水、角切りにした好みの野菜と、塩コショウ、コンソメキューブを一個入れて完成
おすすめの食べ方は出来上がった際に、粉チーズやモッツァレラチーズを乗せてもリゾット風になるのでおいしいです。

【リメイクレシピ④カレー】

mi__miku_さんの投稿
36135720 2102780986676361 4614999345178083328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

残りのオイルでアヒージョを変身させて、おいしいカレーを作ってみてはいかがでしょうか。魚介の旨味が加わりカレーが味わい深くなります。

(カレーレシピの作り方)

  1. 鍋に水と残りのオイル、好きな魚介類を入れて加熱する
  2. カレールーを2かけほど入れる(一人分は水300ccに対してルーが2個)
  3. ご飯にカレーをかけて完成
おすすめの食べ方は生クリームを少し入れると旨味もまし、まろやかな味に仕上がりおいしいです。

【リメイクレシピ⑤サラダ】

ilimanaluさんの投稿
40790009 1521931151240294 2866386451794430357 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

残りのオイルで、簡単ドレッシングサラダを食べてみてはいかがでしょうか。カロリーは少なく栄養価が高いため、もう一品プラスしたいときに便利です。

(サラダレシピの作り方)

  1. 残りのオイルをボウルに入れ、レモンとオリーブオイルを追加して混ぜ合わせます。
  2. 塩コショウで味を整えればドレッシングの完成です。
  3. 好きなシーフードと野菜をお皿に盛り付けましょう
サラダは彩りが重要ですので、赤や緑、黄色などできるだけカラフルにしてあげると、見た目もぐっとよくなります。家にあるハーブを加えてもよいでしょう。

コストコのシーフードアヒージョと合わせて買いたいものは?

シーフードアヒージョと一緒に、コストコのおすすめ商品「チキン&コッパ」はいかがでしょうか。コッパは豚肉の首の部分で作られた生ハムのことで、蒸し鶏との相性が意外と合う一品です。

そのほかの具材はオリーブやドライトマトなど乗っており、一枚でいろいろな味が楽しめます。ピザの端の部分をアヒージョオイルにつければ、また違った味わいになるため飽きがきません。

ピザ

食べ方いろいろ!コストコのシーフードアヒージョがおいしい!

シーフードアヒージョは、残りもののリメイクやアレンジも効きやすいため、1パックの量が多くても食べ切れてしまいます。調理法も簡単ですので一人暮らしや大人数、アウトドアなどでも重宝すること間違いなしです。

シーフードにはタンパク質が豊富に含まれていて、カロリーも少ないためオイルの煮込み料理とはいえ、とても体によいのです。コストコに行った際には、何パックかストックしておくのも一つの方法ではないでしょうか。

Thumbコストコのパエリア!味・サイズ・値段・美味しいアレンジを徹底調査!
作るのに手間がかかるイメージのパエリアですが、コストコでは具沢山で大容量のパエリアが買えると...
Thumbコストコのレトルトエビチリのソースが絶品と話題!簡単アレンジも!
コストコの人気商品の1つにエビチリソースがあるのはご存知ですか?コストコのエビチリは容量もた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aigekkaneko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ