コストコのキャラメルフランは大人味!美味しい食べ方や保存方法など!

コストコといえば大容量の食品や生活用品を思い浮かべるのではないでしょうか。コストコのキャラメルフランは大きくて満足感があるうえに味も美味しい人気のデザートです。この記事ではキャラメルフランの美味しい食べ方や保存方法をご紹介します。

コストコのキャラメルフランは大人味!美味しい食べ方や保存方法など!のイメージ

目次

  1. 1コストコのキャラメルフランはプリン好きにはたまらない!
  2. 2コストコのキャラメルフラン【特徴】
  3. 3コストコのキャラメルフラン【大きさと内容量】
  4. 4コストコのキャラメルフラン【値段】
  5. 5コストコのキャラメルフラン【カット方法】
  6. 6コストコのキャラメルフラン【お味は?】
  7. 7コストコのキャラメルフラン【賞味期限】
  8. 8コストコのキャラメルフラン【保存方法】
  9. 9コストコのキャラメルフラン【美味しい食べ方】
  10. 10コストコのキャラメルフランは大人のおやつにぴったり

コストコのキャラメルフランはプリン好きにはたまらない!

「キャラメルフラン」と聞いても、どんなデザートか、想像がつかないかもしれません。
「フラン」は、世界各国で作り方の違うデザートですが、日本ではカスタードプリンに近いものを表します。カスタードプリンは、とても濃厚で美味しいですよね。

プリン好きな人なら、誰もが一度は、「バケツのように大きいプリンを食べたい!」と思ったことが、あるのではないでしょうか?
筆者も大のプリン好きで、小さいころは、お風呂に大きいプリンを作って食べてみたいと思っていたほどです。

そんな、プリン好きな人にはたまらない、コストコのキャラメルフラン。
コストコの特徴といえば、全ての商品が大きいことですね。
このコストコのキャラメルフランも、一人で食べきるには難しいくらい大きいプリンなので、プリン好きな人も満足できる、ボリューミーなプリンになっています。

プリン
Thumbコストコ初めてガイド!入会方法やおすすめ商品など初心者必見!
コストコでお買い物をしたい方は多いと思いますが、初めてであれば入会や会員などからなかなか踏み...

コストコのキャラメルフラン【特徴】

コストコのキャラメルフランは、とても大きいということがわかりましたね。
ここからは味や原材料など、コストコのキャラメルフランに、どんな特徴があるのか、具体的に見ていきましょう!

プリン

とにかく大きい!

冒頭でご紹介したように、コストコのキャラメルフランの一番の特徴は、何といってもその大きさです。
どれくらい大きいのかは、のちほどご紹介しますが、コストコのキャラメルフランは、1人では食べきれないほど大きいという特徴があります。
大人数でのパーティーや、女子会に持って行けば、喜ばれること間違いなしです!

さらに、コストコのキャラメルフランは、大きいだけではなく、値段もお手頃というのも嬉しいポイント。
のちほど値段についても、詳しくご紹介していきますね。

スプーン

クリームチーズが美味しさの秘密

コストコのキャラメルフランは、原料にクリームチーズが使われているというところも、他のプリンにはない珍しい特徴です。

プリンを作るときは、生クリームや牛乳を使うのが一般的なので、プリンにクリームチーズ…?と疑問に思う方は多いかもしれません。
しかし、このクリームチーズこそが、美味しさの秘密なのです。

クリームチーズを使うことで、しっとりと固めで、濃厚な味わいがするプリンになっています。
焼きプリンのように、固めのプリンが好きな人におすすめですよ。

チーズ

大人味なのであっさり食べられる

プリンというと、甘いお菓子なので、どうしても子供の好きなデザートという印象がありますね。
特に、コストコのデザート類は、甘すぎるものもあるので、躊躇してしまいがちです。
甘い物が苦手な方は、なかなか買うのに勇気がいりますよね。

しかし、コストコのキャラメルフランは、大人の味わいで、甘すぎずあっさり食べられることも、大きな特徴です。カラメルソースの苦みで、プリンの甘さを調和してくれて、とても美味しいですよ。

大人

固めのプリンなのでカットしやすい

前述でもご紹介したように、コストコのキャラメルフランは、固めのプリンなので、カットがしやすいのも、嬉しい特徴です。

手作りプリンが柔らかすぎて、うまくカットできない…という経験をしたことはありませんか?
コストコのキャラメルフランは、大きな円盤型なので、食べる時には必ずカットする必要があります。
綺麗にカットができれば、見た目も美味しく楽しめますね。

ナイフ
Thumbコストコ『トリプルチーズタルト』の味や値段・切り方・保存方法などを紹介!
家計の強い味方コストコ。色んな商品が揃っていて、本当に便利ですよね。そんなコストコで、今おい...

コストコのキャラメルフラン【大きさと内容量】

前述で、大きさについてご紹介しましたが、具体的にどのくらいなのかというと、コストコのキャラメルフランの大きさは、直径24㎝×厚さ3㎝と、とても大きいです。

さらに、重さは1405グラムと、圧巻の重さなので、プリン好きな大人にも、大満足の大きさです。
1キロ越えのプリンは、なかなかお店には売っておらず、作るのも大変なので特別感がありますね。

プリン

コストコのキャラメルフラン【値段】

こんなに大きいプリンだと、値段も高いのでは?と思いますよね。
コストコのキャラメルフランの値段は、1,398円です。

コストコの商品は大きいぶん値段も高いので失敗を考えて買うのをためらいがちですが、この大きさでこの値段であれば、一度買ってみようかな?という気持ちになるのではないでしょうか。
しかし、コストコの商品は、時期によって値段が変動することもあるので、注意が必要ですね。

お金

コストコのキャラメルフラン【カット方法】

ここまで大きいと、カットの仕方に迷ってしまいますね。
カットせずに、そのままスプーンですくって食べるのも、幸せを感じられる夢のような食べ方ですが、衛生面から、一度に食べきる必要があるので、難しいところです。
ここからは、コストコのキャラメルフランのカット方法について、ご紹介していきます。

ホールケーキのようにカット

コストコのキャラメルフランは、大きな円盤形なので、ホールケーキのようにカットするのが一般的ではないでしょうか。

6等分は切りづらいので、おすすめは8等分にカットすることです。
8等分では大きいと感じる場合は、さらに半分にした16等分でも食べやすいですね。

棒状にカット

もう一つの方法として棒状にカットする方法があります。
端のプリンの大きさが、小さくなりますが、縦横まっすぐにカットするだけで、真ん中は均等の見た目も綺麗な棒状のプリンができあがります。

端っこの小さくなったプリンは、一口サイズになるので、ちょっと小腹が空いたときなど、つまんだりするのにちょうど良い大きさです。
棒状にカットした方が、冷蔵や冷凍の保存もしやすいですね。

コストコのキャラメルフラン【お味は?】

コストコのキャラメルフランは、固めでしっとりした濃厚な味のプリンです。
なめらかプリンのように、やわらかいタイプではなく、昔ながらのプリンなので大人向けですね。
カラメルソースに、ほんのり苦みを感じられて、甘すぎない大人な味になっています。

また、原材料にクリームチーズが使われていますが、クリームチーズの味はほとんどしないので、チーズが苦手という方でも美味しく食べられますよ。

プリン

コストコのキャラメルフラン【賞味期限】

コストコのキャラメルフランの消費期限は、加工日を含めた3日間となっています。
プリンは生菓子なので、消費期限は短めですね。

3日で全て食べきるのは、なかなか難しいと思います。期限内に食べきれる場合は、冷蔵で問題ありませんが、食べきれない場合は、冷凍保存をするのが良いでしょう。

プリン

コストコのキャラメルフラン【保存方法】

冷蔵保存

カットしたプリンを、個別でラップして冷蔵保存する方法です。
カラメルソースも一緒に、しっかりこぼれないよう包むのがポイントです。

3日以内に食べきれる場合は、この方法が一番簡単で良いですね。
しっかりとラップで密閉するので、味が落ちることもなく、美味しく食べられます。

冷蔵庫

冷凍保存

ほとんどのご家庭が、食べきれないことを考えて、冷凍保存をするのではないでしょうか。
冷凍保存の場合も、カットしてラップをしますが、冷凍庫の臭いがつくのを防止するためにも、ジップロックなどに入れるのがおすすめです。

冷凍したプリンを解凍しても、水っぽくならずに美味しく食べられます。
しかし、冷凍保存であれば、冷蔵より長く食べることができますが、冷凍焼けなどで、味が落ちる前に食べきった方が良いですね。

コストコのキャラメルフラン【美味しい食べ方】

そのままの食べ方でも、十分美味しいコストコのキャラメルフランですが、違う食べ方を楽しむのもおすすめです。大容量なので、飽きずに最後まで食べきるためにも、いろいろと食べ方を変えて楽しんでみましょう。
パーティーや女子会で、みんなでワイワイ盛り上がりながら、美味しい食べ方を見つけるのも楽しいですね。

プリン

ホイップクリームを添える

コストコキャラメルフランに、ホイップクリームを添える食べ方で、おしゃれなカフェ風になります。
可愛い器に盛りつければ、来客時のちょっとしたおやつにもなっておすすめです。
しかし、プリンもホイップクリームも濃厚なので、食べ過ぎて胃もたれを起こさないように注意してくださいね。

生クリーム

アイスクリームと一緒に食べる

コストコのキャラメルフランとアイスクリームを一緒に食べる食べ方です。
コーンフレークやフルーツをトッピングして、パフェ風にしても、美味しく食べられます。
冷たいアイスクリームで、さっぱりとした味わいになるので、暑い夏場などにおすすめの食べ方です。

アイス

半分凍った状態で食べる

冷凍してあるキャラメルフランを、半解凍した状態で食べる食べ方です。
アイスケーキのような食感になるので全く違った味になっておすすめですよ。
こちらもさっぱりした味わいになるので、暑い日に食べたいですね。

冷凍

コストコのキャラメルフランは大人のおやつにぴったり

いかがでしたか?
コストコのキャラメルフランは大きさ、値段ともに大満足だということがわかりましたね。
味もあっさりとしていて大人のおやつにぴったりです。
ぜひ、大人のおやつに購入してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコでホームパーティの準備をしよう!便利アイテム&食材まとめ!
ホームパーティーをするならコストコグッズがおすすめ!コストコのお惣菜はビッグサイズのため、大...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ