毎日カレーでもいい!? カレーの健康効果と食べ過ぎについて

カレーは男性から女性まで好きな人が多いですが、人によって食べる頻度は違いますよね。 実は毎日カレーを食べる人もいるほどで、健康にも良い効果が期待できるとも言われています。 今回はそのような毎日カレーを食べた場合の健康効果についてご紹介します。

毎日カレーでもいい!? カレーの健康効果と食べ過ぎについてのイメージ

目次

  1. 1毎日カレーを食べると健康効果が期待できる?
  2. 2カレーといえば!
  3. 3カレーから得られる健康効果
  4. 4毎日カレーでも食べ過ぎは注意!
  5. 5「まとめ」カレーは毎日もいいけど食べ過ぎ禁物!

毎日カレーを食べると健康効果が期待できる?

出典: http://www.c-jipang.com

毎日でも飽きない人は多い!

カレーといえば、老若男女問わず好きな方多い食べ物として知られ、カレーは飲み物であるという人までいる程ですよね。
実際にカレーは誰でも簡単に作りやすい失敗しない食べ物の一つで、作りやすい上に美味しいのでついつい魅力的に感じてしまうことが多いです。
さらに、毎日カレーを食べてもいいと感じている人も多く、実際に毎日食べている人もいる程です。
今回はそのような毎日カレーを食べた場合の健康に対する効果効能についてご紹介したいと思います。

カレーといえば!

出典: https://www.satofull.jp

病みつきになる人も多いカレー

カレーといえば、先ほどもご紹介したように、基本的に料理としては作りやすい部類の食べ物で、料理が苦手な人でも作りやすい料理だと思います。

カレーにはお肉はもちろんですが、野菜も豊富に入っており、ご自宅によっては季節の野菜や少し変わった食材を入れるところもあり、カレー自体の種類も豊富でインドカレーやチキンカレーなどたくさんあると思います。
そんなカレーは飲み物みたいに一気に食す人もいる程で、子供の好きな食べ物の王道ともされているほどです。
大人でも病みつきになる人がいる程なので、子供が好きになるのもうなずけます。

カレーから得られる健康効果

毎日適した量のカレーはからだにいい?

出典: http://www.fitnessjunkie.jp

カレーの健康効果・効能は?

カレーを毎日食べる人がいる程愛されている料理ですが、カレーを毎日適した量だった場合、体に良い健康効果や効能があると言われています。
次は実際にカレーを食べた場合の得られる健康の効果効能について具体的にご紹介していきたいと思います。

健康効果①栄養価が高い!

出典: http://www.chitownhustlerlv.com

栄養満点

まず、カレーを食べる上で最も大きい効果・効能の恩恵は栄養価が高いという所です。
ほとんどの方がご存知のように、カレーにはご飯はもちろんですが、大量の野菜にお肉といった非常にバランスの取れた食材に恵まれています。
さらに、香辛料も取れるだけでなく、複数のスパイスが入っているため、体に刺激を与え、食べている充実感を得やすいとされています。
最近ではインスタント食品なども多く登場していますが、そのような食べ物と比べて圧倒的に栄養価が高い上、食べても満足できやすいので優れた食べ物と言えます。

健康効果②胃や腸を刺激

出典: https://xn--club-p73clga33askvl9gp990k.biz

胃や腸の活性化!

さらに、カレーに期待できる効果・効能は胃や腸を刺激してくれる点です。
先ほども少し触れたように、カレーには大量のスパイスが入っており、刺激がある食べ物ともされています。
カレーによっては辛さが大きく異なるのですが、カレーを食べることによって胃や腸を刺激し、活性化を図ってくれます。
さらに、カレーを食べたら幸せを感じる人が多いのですが、腸には幸せを分泌するホルモンとされる「セロトニン」が刺激されるので、カレーを食べると幸せに感じやすいとされています。

健康効果③認知症予防効果も期待できる

出典: https://momenaisouzoku.net

予防効果も高い

さらに、カレーを食べると幸せな気分になれるだけでなく、認知症の予防効果も期待できるとされています。
カレーには様々なスパイスが入っているように、スパイスの中にはウコンが入っていることが多いです。
このウコンには「クルクミン」というポリフェノールの一種が含まれており、認知症を引き起こす原因ともされている「アミロイドβタンパク」が溜まるのを防いでくれる働きがあるとされています。
そのため、カレー王国でもあるインドではアメリカ人と比べて認知症の発生数が4分の1程度とされており、インドは認知症になる人が少ないともされています。

健康効果④美肌効果も!

出典: http://zi-gen.com

美肌も期待できる!

さらに、カレーを食べることによって美肌効果も期待できると言われています。
カレーに美肌効果のイメージがある人は少ないと思いますが、カレーに含まれるスパイスには肌の浄化・殺菌効果があります。
そのため、実はニキビや湿疹などにも効果が期待できるともされており、インドの女性は比較的肌が綺麗な人が多いのはこのことが大きな要因ではと言われているほどです。

毎日カレーでも食べ過ぎは注意!

カレーを食べることに対しては大きな魅力がある事は分かっていただけたかと思いますが、カレー好きの人は毎日カレーを食べているのですが、食べすぎると逆効果になることもあるとされています。
次はカレーを食べ過ぎた場合の悪い点や、注意すべき点をご紹介していきたいと思います。

カロリーが高い!

出典: http://waistdietnavi.com

カロリーが高すぎて肥満の原因に!

カレーを食べ過ぎた場合の良くない点として挙げられるのが、カロリーが高いという点です。
これはダイエットしている人や、糖質制限をしている人にとっては大きな問題点だと思いますが、カレーには栄養が多く含まれているためにカロリーはすさまじいものとなっています。
一般的にカレーは1杯で800カロリーはあると言われているのですが、食べる量が多ければ多いほど当然カロリーは高い物となります。
さらに、市販されているカレー粉の3分の1は食用油でできているのでカロリーを高める原因ともなっています。
毎日カレーが好きだからといって食べ過ぎるとカロリー過多になってしまう危険性があるのです。

塩分も多い!

出典: http://tg-uchi.jp

カレーだけでも一日の摂取量半分は行くことも

カレーが塩分が多いというイメージも持っている人は少ないと思いますが、実はカレーは塩分が大量に入った食べ物となっています。
というのも、市販されているカレーのルーの箱を観ていただいたらわかると思いますが、一般的なカレーとされている分量には塩分が1杯当たり2.4gほどの塩分が含まれています。
世界保健機関が定めている人の1日の塩分摂取の目安量は5gとされているので、単純に考えてもカレー1杯だけで一日の半分の塩分を摂取してしまっているのです。
このような事からも考えて、カレーの食べ過ぎは塩分過多になる可能性が極めて高いとされています。

「まとめ」カレーは毎日もいいけど食べ過ぎ禁物!

出典: https://akasaka.keizai.biz

カレーが好きすぎる人も多いと思いますが、毎日カレーが食べたい場合は食べ過ぎには注意をしていきましょう。
カレーを食べることによってバランスが崩れるという事は少ないのですが、カロリーを過多するのは大きな問題でもあります。
そのため、カレーを毎日食べたい場合は適量を食べていくようにしましょう。
毎日食べる場合は朝から力が出るように朝カレーがおすすめです。

カレーについて知りたい方はこちらも

もはや芸術!スライムカレーは色あいが豊富すぎ!味も意外といける? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ