山口組がハロウィンを楽しむ子供達にお菓子配り!その狙いや裏事情とは

ハロウィンに山口組がお菓子を配る?日本でも有数の暴力団である山口組。その山口組がなぜハロウィンにお菓子を配っているのでしょうか。お菓子を配りだしたきっかけは?気になる山口組とハロウィンの関係に迫ります。なぜ山口組は子供に優しいのでしょうか。

山口組がハロウィンを楽しむ子供達にお菓子配り!その狙いや裏事情とはのイメージ

目次

  1. 1山口組も参加しているハロウィンについて
  2. 2山口組とはどんなところ?
  3. 3山口組の組長について
  4. 4山口組は本当にハロウィンにお菓子を配っている?
  5. 5山口組がハロウィンにお菓子を配る裏事情
  6. 6山口組がお菓子を配るきっかけは?
  7. 7山口組がハロウィン参加を中止した理由
  8. 8中止翌年、山口組のハロウィンは?
  9. 9山口組がハロウィンで配ったお菓子の中身は
  10. 10ハロウィンに参加している山口組の場所
  11. 11【まとめ】ハロウィンに山口組が参加するのは本当なのか?

山口組も参加しているハロウィンについて

ハロウィンとは?
あの山口組がハロウィンに参加している?
そんなビックリ情報があります。
なぜ山口組がハロウィンに参加しているのでしょうか。
巷では、ハロウィン組長なんてあだ名までつけられているらしい、山口組のハロウィン。
そもそも山口組までもが参加しているハロウィンって、いったいどんなイベントなのでしょうか。

出典: http://kyaraben.seesaa.net

悪霊を追い払う
日本では仮装をしてお菓子をもらうというようなイベントになってしまったハロウィン。
コスプレが盛んな日本ならではの、変化でしょうか。
ハロウィンってなに?なんて聞かれて、「日本でいうとお盆みたいなもんよ」なんて答えたことのある人、意外と多いのではないでしょうか。
ハロウィンはケルト人が行っていたイベント。
日本のお盆は先祖をお迎えするイベントですが、ケルト人のハロウィンは、やってくる悪霊を追い払うイベントですので性質としては真逆ですね。
しかし、現在ではキリスト教のイベントを合わさったこともあり、殉教者を記念する日とされているのです。
そう。
ハロウィンは今では日本のお盆と同じような意味を持っているのでした。
ハロウィンに仮装している子供が多いと思いますが、悪霊に連れていかれないように、悪霊の仲間と思わせるための仮想だったようです。

山口組とはどんなところ?

出典: https://ja.wikipedia.org

総本部は神戸に
何かと世間を騒がせることの多い暴力団。
その中でも特に山口組という名前を聞く人は少なくないのではないでしょうか。
山口組の組員は14000人を超えていると言われています。
日本で最大規模の暴力団なのです。
さまざまな事件や抗争などで話題になる山口組。
ハロウィンで子供にお菓子を配る優しいおじさんとは、とても思えないですよね。
なぜ山口組はハロウィンにお菓子を配り、子供たちに優しい笑顔を見せているのでしょうか。
組長はそのことを、本当はどう思っているのでしょうか。
不思議でたまりませんね。

指定暴力団
山口組は指定暴力団となっています。
この指定暴力団というのは、一定人数以上の組員がおり、日常的に暴力的行為などを行う可能性があるなど、いくつかの条件を満たした組織が都道府県公安委員会から指定を受けるものなのです。
確かに日本最大規模の簿応力団である山口組であれば、指定暴力団とされても不思議ではありませんよね。
しかし、指定暴力団になっている山口組と、ハロウィンでお菓子を配る子供に優しいおじさんたちというのがどうしてもイコールで結びつきません。
子供たちは怖くないのでしょうか。
山口組の組員を優しいおじさんと思っているのでしょうか?

山口組の組長について

出典: https://www.youtube.com

初代組長 山口 春吉
1915年に設立された山口組。
初代組長は山口春吉という人物でした。
山口春吉はもともと漁師だったのだそうです。
なぜ漁師だった山口春吉が山口組の初代組長になったのでしょうか・・・。
まだ大正時代。
港湾労働者を集めた山口春吉は、山口組の紋を掲げます。
それが山口組のスタートとなったのです。

出典: http://www.netamesi.com

6代目組長 司 忍
現在の組長は6代目の司忍です。
画像を見ていると、ちょい悪おやじというような雰囲気ですね。
なんとなく、子供には優しいと言われても納得してしまいそうな・・・
服役中もファッション雑誌などを読んでいたようです。
ビシッと黒いスーツで固めた組員の中で、一人おしゃれですよね。

山口組は本当にハロウィンにお菓子を配っている?

出典: http://mjyouka.web.fc2.com

山口組はハロウィンに参加しているのか
山口組は本当にハロウィンに参加しているのでしょうか。
画像は山口組総本部周辺の様子です。
子供たちであふれていますね。
奥にはお菓子を用意する組員たちの姿も。
画像に映る紅白の幕が少々違和感ですが、子供には優しいというのは本当なのかもしれません。
しかし山口組がハロウィンに参加するようになったきっかけというのは、いったいなんなのでしょうか。
とても率先してお菓子を配るようには見えない暴力団。
よほどのきっかけがないと、このようなイベントには参加しませんよね。

動画まで作られてしまっています。
確かに、あまりの衝撃に動画を作りたくなってしまいますよね。
実際に動画撮影したわけではなく、画像を集めて動画にしているようです。
やはり、その場での動画撮影は禁止なのでしょうか。
けれど、山口組を前にして動画撮影する勇気は一般市民にはありませんよね・・・

出典: http://mjyouka.web.fc2.com

画像には見える注意書き
画像の左側をよく見てみてください。
注意書きがありますね。
これは、子供の安全のためにお菓子を配布する時間を決めているお知らせなのです。
なぜ山口組がここまで子供に優しいのでしょうか。
なぜ山口組はハロウィンに参加しているのでしょうか。
きっかけを探っていきたいと思います。

山口組がハロウィンにお菓子を配る裏事情

出典: https://www.npa.go.jp

地域住民への対策
なぜ山口組がハロウィンでお菓子を配っているのか。
その理由として考えられているのが、地域住民への懐柔策と言われています。
やはり暴力団が地域に総本部を置いていたら、地域の住民の反発は大きいもの。
だからこそ、その懐柔策としてまずは子供から、ということなのでしょうか。
きっかけは懐柔策だったのかもしれません。

出典: https://www.npa.go.jp

暴力団は地域住民にはおとなしい?
誰にでもガンつけて歩いているようにも思える暴力団。
しかし、地域住民の人には意外と礼儀正しいとも言われています。
やはり地域住民から追い出される運動をされると、このご時世。
新しい場所を探すのも大変なのかもしれませんね。

山口組がお菓子を配るきっかけは?

出典: http://www.jinzaihaken-portar.com

きっかけになったのは
しかし、山口組のハロウィン参加は最近のことではないのだそうです。
なんと、最初にハロウィンに参加したのは終戦直後だったと言います。
そんなに昔からハロウィンに参加していたとは驚きですね。
けれど、その時代。
まだハロウィンは日本に浸透していませんでした。
なぜ山口組はハロウィンに参加することになったのでしょうか。

きっかけは、山口組総本部のあった場所。
近くには領事館や大使館などが多くあったのだそうです。
そこで暮らす外国人の子供たちは、山口組がどういう場所なのかわかりません。
なので、本国でしていたように山口組をハロウィンに訪れたのです。

出典: http://mamarina.jp

お小遣いを
これに驚いたのは山口組の組員たち。
その当時の子供たちが仮装していたかはわかりませんが、どうみても子供の集団がお菓子を求めてやってくる。
さすがの暴力団も、子供相手に困ったことでしょう。
お菓子を渡すなんていう習慣を知らないものですから、お小遣いを渡して帰らせたのだそうです。
すると、その話題は広まり、子供たちが次々ハロウィンで訪れることに。
その自体に、何事かと思った当時の組長。
三代目田岡一雄。
この人は、子供を追い返すことはせず、ハロウィンを毎年開催するようになったのです。
意外なきっかけでしたが、山口組の対応にもびっくりですね。

山口組がハロウィン参加を中止した理由

出典: http://www.sankei.com

画像には中止のお知らせが
こちらの画像は、山口組がハロウィン開催を中止するお知らせです。
紙ではなく、しっかりとした看板で作っているようですね。
山口組のハロウィンに対する情熱が伝わってきそうな画像です。

出典: http://www.accessjournal.jp

分裂騒動で中止
ハロウィンイベントが中止されたのは、山口組の分裂騒動がきっかけだったようです。
確かに、山口組の中身に問題を抱えた状態で、ハッピーハロウィン♪なんて笑っていられませんよね。

中止翌年、山口組のハロウィンは?

出典: https://ameblo.jp

約束通り・・・
画像にも書いてあった通り、翌年ハロウィンイベントはちゃんと開催されました。
なんと暴力団の組員たちは、子供たちに何かあったら大変!と、直前までお菓子の中身をチェックし、賞味期限を確認していたようです。
優しいですね。


ニュースとして動画が作られています。
中止になったことも話題だったようですが、再開されたことも驚きのニュースだったのでしょうね。
この動画、毎年増えていくのでしょうか。
けれど、このように子供に優しい姿の動画と事件のニュース動画との組員の表情が全然違いますね。
やはり暴力団と言えども、子供たちの笑顔を前にすると優しい気持ちになるのでしょうか。

出典: http://vip.blomaga.jp

嬉しそうな子供たち
大人は近づく勇気がないようですが、子供たちは無邪気ですね。
そんな笑顔に暴力団も癒されているのでしょうか。

山口組がハロウィンで配ったお菓子の中身は

気になる中身は
お菓子の中身が気になりますが、パッケージも可愛いですね。
ちゃんとハロウィン仕様の袋に入っています。
この袋に、こわもての暴力団がもくもくと中身のお菓子を詰めているのかと思うと・・・
ちょっと可愛いですね。

出典: https://twitter.com

中身は豪華
豪華な中身のお菓子です。
おいしそうですね。
子供たちが袋を開けて中身を見たときの歓声が聞こえてきそうです。

ハロウィンに参加している山口組の場所

出典: http://kazunosuke.jp

閑静な住宅街
画像で見ると山口組は閑静な住宅街にあるようです。
ずいぶんと大きい敷地のようですね。

神戸にあります
山口組総本部は神戸にあります。
ハロウィンのときは優しい顔を見せている組員ですが、その建物はやはり山口組総本部。
恐ろしいほどの監視カメラが常に周囲を見張っています。
面白半分に訪れるのはやめておきましょう。

山口組総本部
兵庫県神戸市灘区篠原本町4-3-1

【まとめ】ハロウィンに山口組が参加するのは本当なのか?

いかがでしたか?
今回は山口組が本当にハロウィンに参加しているのかご紹介しました。
予想外に優しい様子のハロウィンイベントでしたが、それでも相手は暴力団。
反社会的勢力であるということを忘れないように、気を付けましょう。

山口組についてもっと知りたくなったあなたへ!!

Thumb【山口組の組織図】六代目や神戸山口組、弘道会などヤクザ最新組織図まとめ
現在、六代目山口組から神戸山口組などに分裂するなど、ヤクザ社会の組織図が塗り変わっています。...
伊藤リオンの現在は?海老蔵暴行→山口組破門→更生!? 生い立ち&前科まとめ | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ