レジスターのおもちゃでお買い物ごっこ!おすすめ人気15選!

子供の大好きなごっこ遊び。その中でもレジスターのおもちゃ使ったごっこ遊びは計算、コミュニケーション、社会のルールなどもお勉強できるおすすめの遊びです。2歳ごろから使えて、人気のあるレジスターのおもちゃを、特徴と一緒にご紹介します!

レジスターのおもちゃでお買い物ごっこ!おすすめ人気15選!のイメージ

目次

  1. 1こどもが大好きなレジスターのおもちゃ
  2. 2レジスターのおもちゃで遊ぶメリット
  3. 3レジスターおもちゃのおすすめ人気15位
  4. 4レジスターおもちゃのおすすめ人気14位
  5. 5レジスターおもちゃのおすすめ人気13位
  6. 6レジスターおもちゃのおすすめ人気12位
  7. 7レジスターおもちゃのおすすめ人気11位
  8. 8レジスターおもちゃのおすすめ人気10位
  9. 9レジスターおもちゃのおすすめ人気9位
  10. 10レジスターおもちゃのおすすめ人気8位
  11. 11レジスターおもちゃのおすすめ人気7位
  12. 12レジスターおもちゃのおすすめ人気6位
  13. 13レジスターおもちゃのおすすめ人気5位
  14. 14レジスターおもちゃのおすすめ人気4位
  15. 15レジスターおもちゃのおすすめ人気3位
  16. 16レジスターおもちゃのおすすめ人気2位
  17. 17レジスターおもちゃのおすすめ人気1位
  18. 18こどもとレジスターおもちゃでお買い物ごっこしよう

こどもが大好きなレジスターのおもちゃ

お買い物の時に子供の目に面白く映るレジの場面。
ピッと打ち込んで、「ガチャン」とレジが開くのが面白く、真似をしたがる子供も多いですよね。

おもちゃ屋さんで、レジスターのおもちゃの前から離れないこともあるのでは?

そんなごっこ遊びがしたい子供におすすめなレジスターのおもちゃをご紹介します!
本格的なお買い物ごっこができるもの、プラスチック製、木製のもの色々ありますので、参考にしてください。

レジスターのおもちゃで遊ぶメリット

わざわざ、リアルな動きをするレジスターのおもちゃを買い与える必要はあるの?
レジスターのおもちゃを使うごっこ遊びのメリットをみていきましょう。
 

コミュニケーション能力の向上

レジスターのおもちゃを使ったごっこ遊びは

子「いらっしゃいませ」
親「これいくらですか?」
子「100円です」
親「一つください」

のように、リアルなお店でのやりとりが再現されます。
お買い物を通して人とのコミュニケーション能力の発達が期待できますよ!

普段なんとも思わずに言ってしまっている言葉も真似するので、びっくりする会話も聞けるかも?


 

自然と計算の勉強につながる

出典: https://stocksnap.io/photo/VVXW9WBTB8

数字が読めるようになってきたら、自然に計算も取り入れてあげることができます。

計算機の機能が付いているレジスターもあるので、リアルに数字を打ち込んで数字で遊ぶことができたり
一緒に遊んでいる時に「10円が2つで20円です」などと自然に計算を入れてあげることで、数字に親みを持ってくれるはずです。

年齢や性別に関係なく長く遊べる

レジスターのおもちゃを使ったごっこ遊びは男女関係なく楽しめます。
レジスターを触りたがる子供も多いので、ケンカにならないよう、順番に遊ばせてあげたいですね。

ただ真似っこをしている2歳くらいの子供から、計算がしっかりできるようになる小学生低学年くらいまで長期間楽しんで使えるのも特徴です。
大きくなるにつれて、お買い物ごっこの内容がリアルになって行くのをみているのも面白いですよ!

レジスターおもちゃのおすすめ人気15位

お出かけ先でも遊べるレジスター

ミキハウスからのレジスターのおもちゃです。こちらは本屋さんでも購入できます。
本棚に本と一緒にしまえるので、かさばらず、お出かけにも持って行きやすいです。

本を開いて、付属のプラスチックのスキャナーでバーコードを読み取り、合計してくれます。
紙のお金が付属していて、本格的なお買い物ごっこが楽しめます。

レジスターおもちゃのおすすめ人気14位

木のぬくもりが素朴なレジスター

ウッディプッディの木製レジスターです。
リアルにスキャンしたり、計算機能は付いていませんが、木の優しいレジスターのおもちゃとして人気です。

本物のお金と同じように、1円〜10000円札まで揃い、クレジットカードまで付いているリアルな仕様です。
なんでも真似したがる子供が自由な発想で遊べそうです。

プライスカードが付いていて、「200円は100円が2つ」などと値段の内訳も書いてあるので、自然と数字と仲良くなってくれますよ。
木の商品は飽きないので、綺麗に長く使いたいですね。

レジスターおもちゃのおすすめ人気13位

シンプルな初めてのレジスター遊びに

IKEAのレジスターのおもちゃです。
木製の枠とプラスチックの計算機部分のシンプルなおもちゃです。

実際に計算機として使えるので、子供が自由に計算して遊べます。
紙のお金が付いていて、色を塗っても楽しめます。

レジの開閉は手動でするようになっています。
木製のシンプルな構造なので壊れにくく、小さな子供から飽きずに長くごっこ遊びができそうです。

レジスターおもちゃのおすすめ人気12位

本格的なお買い物ごっこに

女の子に人気のリカちゃんのレジスターのおもちゃです。
コンビニ仕様で、可愛いホットスナックもついています。

お札はレジに吸い込まれて、お釣りがジャラッと出てきます。
最近のお店のレジのような本格的なお買い物ごっこが楽しめます。

トングで袋に入れたりと、お買い物ごっこだけでなく、ちゃんと店員さんにもなりきれる所が
女の子の本格的なごっこ遊びをお手伝いしてくれますよ!

レジスターおもちゃのおすすめ人気11位

可愛いキャラクターと楽しくお買い物

こちらも女の子向けのレジスターのおもちゃです。
人気のキティちゃんで、りんごの形の可愛いレジスター!

数字遊びから、足し算、九九までキティちゃんが教えてくれるので、長くお勉強しながら遊べます。
付属の商品以外のものもスキャンして、お買い物ごっこが本格的に楽しめます。

プラスチックのお金が付いていて、扱いやすいのも特徴です。
九九の計算まで教えてくれるので、かなり長い間遊びながらお勉強できそうです。

レジスターおもちゃのおすすめ人気10位

豊富な商品数とタッチでお買い物

こちらはスキャンするだけでなく、レジスターの画面部分にあるボタンを押すとその商品を読み上げてくれる機能が付いています。
スキャンが上手にできない小さな子供でも簡単にお買い物ごっこが楽しめますよ!

プラスチック製で、タッチパネルのような操作感で遊びやすそうです。

レジスターおもちゃのおすすめ人気9位

ママも大好き!ディズニーのレジスター

ディズニーのおもちゃは男の子も女の子も大好きですよね!
プラスチック製の可愛いミッキーの形のレジスターです。

付属の商品をスキャンすると日本語、英語で読み上げてくれるので、英語も一緒に学べます。
商品によって色々なディズニーキャラの声がするので、大人も楽しくなります。
 

レジスターおもちゃのおすすめ人気8位

リアルなデザイン!お片づけもしっかり

ピンクで可愛らしい女の子向けのプラスチック製レジスターです。

リアルなデザインのお金でしっかり計算のお勉強ができます。
計算機としても使え、本格的なお買い物ごっこに最適です。

レジに鍵もかけられるので、お片づけもバッチリです。

レジスターおもちゃのおすすめ人気7位

可愛くシンプルに、ナチュラルレジスター

マザーガーデンのプラスチック製のレジスターのおもちゃです。
ピンクの大きなリボンが女の子らしい可愛いデザインです。

スキャンするとピッと光り、本格的なお買い物ごっこが再現できます。
計算機能も付いているので、電卓としても使用できますよ!

レジスターおもちゃのおすすめ人気6位

最新式レジスター!機能重視なら

女の子に人気のキャラクター、ジュエルペットのレジスターです。
可愛い見た目だけでなく、楽しい機能がいっぱい付いているのが特徴です。

お買い物の商品やスキャン機能だけでなく、おサイフケータイのように使えるスマホも付いていて、
最新のお買い物風景がリアルに再現できます。

ジュエルペットがおしゃべりしてお買い物ごっこをサポートしてくれるので、コミュニケーションもしっかり取りながらごっこ遊びが楽しめます。

レジスターおもちゃのおすすめ人気5位

低年齢から!人気のアンパンマンレジスター

アンパンマンが好きな1歳半〜遊べるレジスターのおもちゃです。

小さな子供から遊べますが、機能は十分!
スキャンするとアンパンマンが値段を読み上げたり、付属のおもちゃのスマホでピッと支払いができたりと、最新のお買い物を再現してくれます。

アンパンマンと一緒に数字のお勉強ができる上に
大人が普段している事をお家でリアルに再現できる事に子供達は大喜びですよ!
アンパンマンのキャラクターがたくさん使われているので、小さな子供も大切に使ってくれそうです。

レジスターおもちゃのおすすめ人気4位

インターナショナルな子に育てるなら

ビビットカラーで男の子におすすめのレジスターのおもちゃです。
計算をして会計ボタンを押すと「チーン」とレジが開く、昔ながらのレジを思い出すタイプのおもちゃです。

米ドルのコインと紙幣ご付属しています。
日本のお金ではないですが、インターナショナルに育てたいパパ、ママにおすすめです。

 

レジスターおもちゃのおすすめ人気3位

可愛さNO.1!パステルカラーの木製レジスター

パステルカラーで可愛いレジスターのおもちゃです。
木のぬくもりもあり、シンプルですが、しっかりした作りになっています。

マザーガーデンの木のシリーズはお料理やお買い物のセットなど色々あるので、女の子、ママは夢中になってしまいますね!

置いているだけでも可愛いので、お部屋の見える所にお片づけしていても良さそうです。

レジスターおもちゃのおすすめ人気2位

なりきりコンビニ店員ごっこ

リアルなコンビニ店員ごっこができるセブンイレブンのレジスターのおもちゃ。
身近にあるお店の真似っこができるので、子供も夢中で遊べます。

商品も本格的で、ナナコカードまで付属しています。
たくさん遊んで数字に強い子になって欲しいですね。

レジスターおもちゃのおすすめ人気1位

機能性、楽しさいっぱいのアンパンマンレジスター

子供が大好きなアンパンマンのコンビニが開店できます!
商品名にあるように、温めるレンジが付いているので、本格的なコンビニの接客がごっこ遊びで飛び出します。

アンパンマンの肉まんや、アンパンマンのキャラクターの商品など
アンパンマンづくしの可愛いコンビニです。

「温めますか?」の一言のコミュニケーションがプラスされるだけで、会話の量が増えるので、お喋りを始めた子供にもおすすめです。

こどもとレジスターおもちゃでお買い物ごっこしよう

レジスターのおもちゃを使って数字に親しんだり、お店でのコミュニケーションを練習できたり、いい事がいっぱいのごっこ遊び。

お店でも無言で商品を受け取るよりも、にっこり「ありがとう」が言える子供に育って欲しいですね。
いっぱい一緒にレジスター遊びをして、数字に強い子、コミュニケーションが取れる子に!

Thumbおままごとセットの人気おすすめ大特集!遊びながら家事を学ぼう!
女の子はもちろん男の子も大好きなゴッコ遊び。最近のおままごとセットってどんな感じなのかな?人...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ