おしゃれなモノトーンインテリア実例9選!モノトーンインテリアにするコツも!

おしゃれで落ち着いた印象のあるモノトーンインテリアは幅広く人気があるインテリアですよね!この記事では、おしゃれなモノトーンインテリアにするコツを紹介したのち、モノトーンインテリア実例9選を一人暮らし女子向け、一人暮らし男子向け、ファミリー向けに分けて紹介していきます♪

おしゃれなモノトーンインテリア実例9選!モノトーンインテリアにするコツも!のイメージ

目次

  1. 1モノトーンインテリアはおしゃれで素敵!
  2. 2ダサい部屋を卒業!おしゃれなモノトーンインテリアにするコツ!
  3. 3【モノトーンインテリア実例①】一人暮らし女子向け3選!
  4. 4【モノトーンインテリア実例②】一人暮らし男子向け3選!
  5. 5【モノトーンインテリア実例③】ファミリー向け3選!
  6. 6モノトーンインテリアでおしゃれな部屋にしよう!

モノトーンインテリアはおしゃれで素敵!

モノトーンインテリア①

1色の濃淡で作られるモノトーンは、白・黒・グレーの3色で表現されることが多い人気のインテリアカラーですよね。スッキリとした印象で大人っぽい高級感のある部屋になるモノトーンインテリアは、男女問わずに人気があります。

ファブリックや家具のカラーをモノトーンに統一するだけで完成するモノトーンインテリアは、簡単なのに素敵でおしゃれに見えます。そんなモノトーンインテリアにするためには色の選び方などのコツがいくつかあるので、下記のモノトーンの部屋にするコツも参考にしてくださいね♪

ダサい部屋を卒業!おしゃれなモノトーンインテリアにするコツ!

①基本の色

カラフルな卵

一般的に白・黒・グレーの3色で表現されることが多いモノトーンインテリアですが、1色の濃淡であれば別の色でもおしゃれなモノトーンインテリアを作ることができます。例えば白・青・水色でも青系のモノトーンインテリアになります。しかし、基本の白・黒・グレーの3色以外でモノトーンを作る場合はセンスが必要になるので、心配な方は基本の3色でインテリアのカラーを統一してくださいね。

白・黒・グレーの3色でインテリアを作る場合に、無機質な印象になるのが嫌な場合は、プラスで緑やピンクなどの色を足しても素敵です。あくまでも差し色として使うので、色味のあるファブリックや家具は1点程度に抑えるようにしてくださいね♪

②物を減らす&隠す

バスケット

モノトーンインテリアを作るためには、上記で説明した通りの基本の3色プラス差し色1色で作ります。しかし、家にある小物は全てそれらの色ではないですよね。そんな時には家の中にあるものを減らすか隠す必要があります。部屋の中に隠す場合は、黒や白のボックスにしまって蓋をして、クローゼットや棚の上に置いておきましょう。カラーが合っていれば目隠しをする必要がないので楽ですよ。

モノトーンカラーではない箱に入らない大きな物は、物置など人が入らない場所へ隠すようにするのがおすすめです。また、モノトーンインテリアはスッキリとした印象も素敵なので、どうしても収納できないほど物が多い場合は、捨ててしまうのも1つの手ですね。

③100均アイテムを賢く活用

豚の貯金箱

モノトーンインテリアにする場合は、収納グッズや家具などをモノトーンカラーにする必要があります。そこで便利なのが100均アイテムです!SNSでも物を隠す収納ボックスは、100均の紙製ボックスを使っている方が多いですね。蓋が付いているタイプを選ぶと中身が見えないのでおすすめです。

白・黒・グレーのモノトーンインテリアにする場合は、セリアのプレンティボックスやダイソーのストレージボックスが人気です。両方とも重ねて使える紙製のおしゃれなボックスなので、インスタでも人気があります。他にも目隠しに使う布などを100均で揃えていくと、低価格でおしゃれなモノトーンインテリアが完成しますよ!

④ブログやインスタを参考にする

スマホを見る女性

インテリアをマネする時は、自分の部屋の間取りと同じだったり状況が似ていたりするインテリアを参考にしますよね。ブログやインスタグラムではおしゃれな部屋のインテリアを公開している方が多くいるので、同じ間取りの人を探すとインテリアのイメージが浮かびやすくなります。

インスタグラムではモノトーンインテリア、というタグの投稿が17万程度あります。写真でずらっと一覧が出てくるので、自分好みのインテリアが見つかるかもしれませんね。また、玄関やキッチンなど部分的なインテリアの写真もあるので、参考にするとおしゃれなモノトーンインテリアの部屋を作る参考になりますよ!

【モノトーンインテリア実例①】一人暮らし女子向け3選!

①モノトーン×ピンク

白がメインのモノトーンの部屋で、ピンク色のクッションや花を差し色として飾ると可愛らしい印象になります。上記の画像の部屋の場合は、グレーが使われていないモノトーンインテリアで、白と黒を中心としてピンクが差し色になっています。そのため、ピンク色のアイテムが数点あってもごちゃごちゃとした印象にはなっていません。

壁の色が白色なのでベット、ソファー、ラグを白色にするとそれだけで部屋の色味に統一感が出ます。写真ではカーテンがなくブラインドですが、カーテンにする場合は白か黒にするといいですよ。その他の家具を黒にするとスッキリとまとまります。

②カッコ可愛いモノトーン

上記の画像の部屋は、白・黒・グレーの基本の3色のみで作られたモノトーンインテリアです。壁と床が白色になっているので、ラグやカーテン、ベットのシーツをグレーにすることで統一感が出ています。テレビやパソコンは黒色の物が多くあるので、モノトーンインテリアにするにはピッタリですね。

おしゃれな雰囲気のあるモノトーンインテリアに、あえてキャラクターのぬいぐるみを置くと女性らしい可愛らしさが出ます。白黒のカラーのベイマックスやミッキーマウス、スヌーピーなどのぬいぐるみを選ぶと、インテリアから浮きませんよ。

③白メインのモノトーン

新生活を始める時にモノトーンインテリアにしたい場合は、家具を全て白で揃えると可愛い雰囲気のモノトーンインテリアが完成します!ソファーやベット、テーブルなどを白にすれば清潔感が出て、部屋も広く感じられますよ。そこにラグやカーテンで黒かグレーを選べばモノトーンインテリアが簡単にできます。

白がメインのモノトーンインテリアは、特に女性におすすめしたいインテリアです。物が増えてごちゃごちゃとすると生活感が出てしまうので、物は最小限にするのがコツです。清潔感が出て女性らしい雰囲気になるので、友達や彼氏を呼んだ時のウケもいいですよ♪

【モノトーンインテリア実例②】一人暮らし男子向け3選!

①青カーテンを差し色に

落ち着いた雰囲気のモノトーンインテリアは男性にもピッタリですが、そこに青の差し色をすると爽やかな印象になって素敵ですよ。差し色として青を使う場合におすすめなのが、家具ではなくカーテンやベットのシーツなどのファブリックの色を青にする方法です。飽きてきたら気軽に色を変えられるのも便利ですよね。

カーテンを青色にすると部屋の雰囲気はがらりと変わります。差し色を何にするか決まっていなければ、まずは部屋の家具などを基本のモノトーンカラーで揃えて、その上でカーテンの色を選ぶといいですね。差し色をカーテンやシーツなど広範囲に使われるファブリックにする場合は、1点だけにするとごちゃごちゃしません。

②ブラウンモノトーン×観葉植物

白とブラウンで作るモノトーンインテリアは、黒を使うよりもナチュラルで優しい印象になります。賃貸の場合は床がブラウンの場合もあるので、その場合は白とブラウンでモノトーンインテリアを作ってみてくださいね。白とブラウンで作るモノトーンインテリアの場合は、小物に黒を使うと部屋の印象がまとまりますよ。

柔らかく優しい印象のある白とブラウンのモノトーンインテリアには、緑色の差し色が似合います。ナチュラルな印象を活かすためにも、おしゃれ上級者の方は観葉植物を使った差し色がおすすめです。その場合は鉢の色にも注意をして選ぶのがおすすめです♪

③壁とファブリックの色を合わせて

1人暮らしの男性の場合は、ほとんどの方が賃貸物件ではないでしょうか。そのため、壁や床の色は自分では決めることができないですよね。壁と床の統一感を出すために、壁とファブリックの色を揃えてモノトーンインテリアを作るのがおすすめです!

ファブリックの中でもラグやカーペットを壁と同じ色にすると、部屋の統一感を出すことができます。さらにクッションやベットシーツなども同じ色にすると、スッキリとした印象の部屋になります。カーテンまで同じ色にすると違和感が出てしまうので、カーテンは別の色にしてくださいね。

Thumb一人暮らしインテリア実例集!狭くてもおしゃれな部屋にしたい!
一人暮らしの間取りに多い1LDKや1Kは、家具やラグでゾーン分けすることで、狭い空間もおしゃ...

【モノトーンインテリア実例③】ファミリー向け3選!

①高級感のあるインテリア

家族で過ごす憩いの場であるリビングも、モノトーンインテリアにするとぐっと高級感を出すことができます。特に黒の家具の素材にこだわると、落ち着いた高級感のある部屋になりますよ。ソファーは布よりも黒革にするのがおすすめです!

高級感を出したい場合は、黒をメインとしたモノトーンインテリアにしてみてください。一人暮らしの部屋で黒がメインのインテリアにすると圧迫感が出て落ち着かない印象になりがちですが、広いリビングであれば重厚感のあるモノトーンインテリアになりますよ♪

②シンプルモノトーン

全ての部屋をモノトーンインテリアにする場合は、白・黒・グレーを使ったシンプルなモノトーンインテリアにすると楽にインテリアを揃えることができます。家具を白か黒で揃えて、その他のファブリックをグレーにすると間違いありませんよ♪

絵を飾るときにもモノクロの色味がない絵を選べば、おしゃれなインテリアが崩れません。新しく物を買い足す時には、基本の3色に当てはまるかどうかで選ぶことができるのでインテリアの雰囲気を崩さずに、物を足していくことができますね!

③モノトーン×ナチュラルブラウン

高級感が出て落ち着いた印象のモノトーンインテリアですが、少し冷たい印象を与えてしまいます。家族がのんびりと落ち着ける空間を作りたい場合は、白・黒・ブラウンを使ってモノトーンインテリアを完成させましょう!床の色がブラウンやベージュの場合も、ブラウンを混ぜたモノトーンインテリアは良くなじみますよ。

何かと来客が多いファミリーも、ブラウンを使った落ち着いたインテリアなら居心地が良いですよね。子供がいる家庭の場合は、子供用の机や収納アイテムも同じ色で統一するとおしゃれですよ。ブラウン系の子供用家具は種類が多いので、揃えるのも簡単です♪

モノトーンインテリアでおしゃれな部屋にしよう!

モノトーンインテリア②

おしゃれで落ち着いた印象のモノトーンインテリアは、幅広く人気のあるインテリアです。同じモノトーンインテリアでも、基本の黒・白・グレーを使う他に、グレーの代わりにブラウンを使ったり、ピンクや青の差し色を使ったりと好みによって選ぶことができます。ぜひ、モノトーンインテリアでおしゃれな部屋にしてくださいね♪

Thumbリビングインテリアの実例まとめ!狭くても癒しの空間にするコツは?
リビングは、家族の集うくつろぎと癒しの大切な空間です。リビングインテリアをおしゃれで癒しのス...
Thumb玄関インテリアをおしゃれに!シンプルコーデからDIYアイデアまで!
皆さんは玄関のインテリアはどうされていますか?家の顔とも言える玄関は家族にとってもお客様にと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ