シンプルな暮らしのすすめ!暮らし方のコツや注意点を詳しく解説!

ミニマリストのように物を必要最低限しか持たないシンプルな暮らしは生活をより充実したものに導いてくれます。しかし、なかなか片付けることができない人もいますよね。この記事ではシンプルな暮らしをするためのコツ・注意点を詳しく解説していきます。是非参考にしてください!

シンプルな暮らしのすすめ!暮らし方のコツや注意点を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1シンプルな暮らしにはメリットがいっぱい!
  2. 2【シンプルな暮らしをするコツ①】必要以上に物を買わない
  3. 3【シンプルな暮らしをするコツ②】家具は小さめを選ぶ
  4. 4【シンプルな暮らしをするコツ③】出し入れのしやすさを重視する
  5. 5【シンプルな暮らしをするコツ④】流行りに左右されない
  6. 6【シンプルな暮らしをするコツ⑤】定期的に断捨離する
  7. 7【シンプルな暮らしをするコツ⑥】長く使えるかを考える
  8. 8シンプルな暮らしをするための注意点は?
  9. 9シンプルな暮らしをして毎日を有意義に過ごそう!

シンプルな暮らしにはメリットがいっぱい!

ソファー

「もしかしたらいつか使うかも…」と思ってもう何年も使っていない物はありませんか?何年も使わないということは結局そこまで必要ではなく、これからも使うことがないということです。すっきりとしたお部屋はお部屋が広く見えるだけでなく、清潔感がありおしゃれにも見えますよね。物がたくさん溢れかえっていると、お部屋が狭く見えるだけでなく、だらしないイメージもついてしまいます。

シンプルな暮らしは物を必要最低限しか持たないので、お部屋の中に物が溢れかえるということがありません。何がどこにあるのかを把握しやすく「これあったかな?とりあえず買っておこう」ということも無くなります。それは節約にも繋がりますよね。

物を持たないというだけでこんなにもメリットがあるのは素晴らしいですよね。必要最低限の物しか持たないミニマリストを目指してシンプルな暮らしをしていきましょう!

【シンプルな暮らしをするコツ①】必要以上に物を買わない

クローゼット

「もしかしたら使うかも」「あったら便利かも」と思っても一度考え直すことも大切です。「もしかしたら」ということは使わない可能性もあります。それは家に無駄なものが増えてしまうということです。「これがないと困る」「これが必要」と思うものを買うようにすれば、シンプルな暮らしができます。

気に入ったからといって何個も同じ商品を買うのもあまり良くありません。その時は気に入っているかもしれませんが、全てを使い終わる時には飽きてしまって結局使わないということもあります。更にストックを置いておくためのスペースも必要になってきますよね。いくら気に入った商品であっても、本当にその時に必要な分だけを買うことがシンプルな暮らしをするためのコツです。

今以上に物を増やさない

例えば新しい洋服を1着買ったら古い洋服を1着捨てるなど、今持っている以上に物を増やさないように心がけることもシンプルな暮らしをするための秘訣です。新しいものをどんどん買っていくとそれだけ家の中に物が増えますよね。

たくさん物があったとしても、結局使うものはほとんど同じであったりするものです。何より物を増やせばその分、手入れする物が増えますよね。物を増やさなければその手入れの時間を、自分の時間に使うこともできるんです。本当に必要なものだけを持つようにすれば、物を大切にする心も生まれます。

筆者も昔は洋服などもたくさん買って家のクローゼットでは足りずにラックを何個も使って収納したりしていました。しかし、結局着るものは自分が過ごしやすく何にでも合わせやすいものです。

あまり着ない物を断捨離していけば、今までラックを何個も使って収納していた洋服も、クローゼットに余裕すら生まれるほどすっきりと収まっています。ラックを置いていたスペースの分お部屋も広く見えます。「これを買うなら何か1つ断捨離しないといけない」と思えば、とりあえず買うということもなくなるのでシンプルな暮らしに繋がるんです。

セールの時は要注意!

セールや特売日などは安いからと言ってつい買い過ぎてしまいますよね。特にお正月の福袋などは要注意です。福袋はお得感がありますが、全て今必要なものが入っている可能性は低いですよね。また、お得感から特に必要なわけでもないのに買ってしまう場合もあります。しかし、それでは家の中に物を増やしてしまいます。それは無駄遣いにも繋がりますよね。

スーパーの特売日なども安いからと言ってたくさん買ってしまうと、結局使い切れないうちに腐らせてしまうということもあります。もちろん、必要なのであれば安い時に買う方が良いですが、今必要ないのであれば無理して買う必要はありません。安いからと言って必要以上に買ってしまうと結局使わずに高くついてしまうこともあるんです。

【シンプルな暮らしをするコツ②】家具は小さめを選ぶ

リビング

収納棚などの家具はなるべく小さめを選ぶ方が物が増えにくいです。収納棚に入る分だけ物を持つようにしましょう。新しく家具を買う場合は、始めに断捨離してから家具を選ぶようにすればシンプルな暮らしに繋がります。物が多いうちに家具を買ってしまうと、物をたくさん収納することを基準に家具を選んでしまいますよね。

しかし、断捨離してみると意外とそんなに大きな棚は要らなかったりする場合もあります。なので、ある程度断捨離してから家具を買うようにし、その際もなるべく小さめの家具を選ぶようにしましょう。家具を小さめにすることでお部屋がすっきりとして広く見えます。特に家自体に備え付けの収納棚などがある場合は、その収納スペースに収まらないかどうか一度確認してみましょう。

収納ボックスは使わない方良い場合も

最近は100均などで色んなサイズのシンプルな収納ボックス売られていますよね。それを使って上手に収納し、シンプルな暮らしをしているミニマリストの方もたくさんいます。しかし、中には収納ボックスに入れて収納すると返って煩わしくなる場合もあります。

例えば冷蔵庫でよく使う調味料などをいくつかの調味料とまとめて収納ボックスに収納してしまうと、取り出すときにわざわざ他の調味料も出さなくてはなりません。それだと収納ボックスがない方が快適ですよね。ミニマリストがするシンプルな暮らしは要らない物は買わないことが大前提です。収納ボックスを使った方が使いやすいのであれば良いですが、シンプルな暮らしに見せるためにわざわざ収納ボックスを買いに行くのはやめた方が良いでしょう。

【シンプルな暮らしをするコツ③】出し入れのしやすさを重視する

出典: https://jp.freeimages.com/search/cupboard

シンプルな暮らしをしているミニマリストは、家に物が少ないだけでなく、物を出し入れしやすい工夫もしています。いくらシンプルな暮らしをしていても、やはりそれなりに物は必要ですよね。例えば扇風機やヒーターなど季節になれば使う家電などは、その季節になるまで仕舞います。

季節になるまでは使わないのでなるべく奥の方に収納するようにしましょう。よく使うものをなるべく前の方に収納することが大切です。片付けた時はすっきりと見えていても、いざ使ってみたら取り出しにくいと、結局適当に置いてしまうようになり部屋が散らかってしまいます。収納する時に出し入れのしやすさを最優先に考えるようにしましょう。

棚の上には物を置かない

日常的に出し入れしやすいからと言って、棚やテーブルの上に物を置くのはやめましょう。棚の上などに物が乗っていると、ごちゃごちゃ見えるだけでなく「これも置いてるし、これもここに置こう」とどんどん棚の上が散らかってしまいます。収納する場所を決めたら、使った後もきちんと戻すようにしましょう。

また、収納スペースにきちんと戻していれば、どこに何があるのかも把握しやすくなります。もし、どうしても棚の上に置いてしまったりするのであれば、それは使いにくいということかもしれません。もう一度収納スペースを見直してみると良いでしょう。

【シンプルな暮らしをするコツ④】流行りに左右されない

出典: https://jp.freeimages.com/search/clothing-store

物を必要最低限しか持たないミニマリストは、流行にも左右されません。シンプルな生活を送るために流行はそれほど必要ないのです。世の中でいくら流行っていても自分の生活に必要なければ取り入れる必要はないですよね。

特にファッションなどは流行の回転も早いです。流行りの洋服を買ったとしても、自分に似合っていなかったり個性的すぎると結局あまり使わずにクローゼットの中で眠っているということになってしまいます。「流行りはいつか終わるもの」と割り切って考えることがシンプルな暮らしをするコツです。

雑貨屋さんで可愛いインテリアなどを見つけると、つい買ってしまいたくもなりますが、本当に必要なのかどうか考えることも大事です。可愛いインテリアも自分の家には合わなかったり、インテリアを置くことで逆にごちゃごちゃした感じに見えてしまうこともあります。

SNSなどを見ないのも効果的

今はインスタなどのSNSで世の中で流行っているものなどを自然と目にする機会も多いですよね。キラキラのインスタグラマーなどがおしゃれな物を載せていると「これいいな。自分も買ってみようかな」などと思ってしまいやすいです。

そこで「自分には必要ない」と割り切った考え方ができるのであれば良いのですが、なかなか難しい人もいるでしょう。その場合は、SNSをあえて見ないのもシンプルな生活に繋がりやすいです。どうしても流されてしまいやすいのであれば、SNS自体を辞めてしまうのも良いでしょう。

【シンプルな暮らしをするコツ⑤】定期的に断捨離する

出典: https://jp.freeimages.com/search/trash/5

本当に必要なものを把握するためにも定期的に断捨離をしましょう。ワンシーズン越しても使わない物は今後も使うことはありません。「いつか使うかもしれない」と思う物は使わないことがほとんどです。何年かに一度くらいしか使わない物であれば、使う時にレンタルで済ませるもの良いかもしれません。

大切な思い出があってなかなか捨てられない物もあるかもしれませんが、今自分に必要なものをしっかりと見極めることも大切です。断捨離して本当に好きな物だけで囲まれた生活は、とても充実した暮らしになるでしょう。

フリマサイトを活用するのもおすすめ

ブランド物などの高価なものは使わなくても「もったいない」という理由でなかなか断捨離できない人も多いのではないでしょうか。しかし、どれだけ置いていても使わなければ持っていないのと同じです。大切に保管している物でも、月日が経てば多少なりとも劣化します。その方がよっぽどもったいないですよね。

使わずにほとんど仕舞われてるよりも、誰かに使ってもらった方が物にとっても嬉しいことです。使わないのであれば早めに見切りを付けて、メルカリなどのフリマサイトで売ってしまうのも良いでしょう。

【シンプルな暮らしをするコツ⑥】長く使えるかを考える

出典: https://jp.freeimages.com/search/think

ミニマリストは必要最低限の物しか持たないだけでなく、物を買い替えたりするのも必要最低限しかしません。どれだけ断捨離していても、何度も買って捨ててを繰り返しては意味がないです。

例えば家具はどんな物であっても割と長く使う人が多いですよね。なので「この色が安いから」と言って、適当なカラーを選んだりするのは良くありません。お部屋の家具の色はなるべく白などのモノトーンで統一して、シンプルで長く使えるものを選ぶようにしましょう。家具の色を統一するとお部屋がすっきりと見えて清潔感が出ます。

値段で判断しない

どんな物でも「安いから悪い」「高いから長持ちする」という訳ではありません。一番大事なのは自分が使いやすいかどうかです。どれだけ高い物を買ったとしても、自分が使わなければ意味がないですよね。もちろん、値段を気にすることも大切ですが、それよりも自分が使いやすいことを優先して考えましょう。

使いやすい物は自分の中でお気に入りになるので、自然と長く使うようになります。どれだけ高い物を買っても、結局使わなければ「ちょっと使いにくいし買い替えたいな」と思ってしまう場合もあるので「高い=長持ち」という考えはやめましょう。

シンプルな暮らしをするための注意点は?

リビング

ミニマリストのようなシンプルな暮らしをするためには、まずは断捨離から入る人が多いのではないでしょうか。しかし、シンプルな暮らしをするというのは、あくまでも必要最低限の物で暮らしを楽しむということです。

必要以上に物を捨てすぎてしまうと、結局後から必要になってお金がかかってしまうこともあるので注意しましょう。今まで物に囲まれた生活をしてきた人が突然ミニマリストになるのは難しいです。まずは食器棚からなど、少しずつ断捨離をしていきましょう。

少しずつ断捨離していくことで本当に必要な物が見えてくるようになります。徐々に断捨離して物を減らしていくことで断捨離することに抵抗がなくなり、今までなかなか捨てることができなかったものも捨てることができるようになってくるんです。一気にシンプルな暮らしに近づけようとするよりも、徐々に物を減らしていく方がより楽しくシンプルな暮らしを過ごせるでしょう。

シンプルな暮らしをして毎日を有意義に過ごそう!

出典: https://jp.freeimages.com/search/room/2

毎日生活しているとどうしても散らかってしまいがちですよね。ですが、それはもしかすると必要以上に物が溢れてしまっているからかもしれません。必要な物だけを選んで暮らしていくと、余計な物を手入れする手間もないのでとても毎日が有意義に過ごせます。実際断捨離していくと、本当に必要な物は意外と少ないこともわかります。シンプルな暮らしは物が少ない生活という訳ではなく、厳選した好きな物に囲まれた生活ということです。それはとても充実した暮らしですよね。是非一度、お部屋になるものを本当に必要かどうか見つめ直してみましょう。

断捨離のコツについてはこちら!

Thumb部屋を断捨離して心も身体も健康に!断捨離する心得&コツを解説
断捨離でモノを捨ててすっきりした部屋にすると、掃除も楽になり服を選ぶ時間がかからないから時短...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ