コストコ会員カードの有効期限を確認する方法は?更新方法や特典も!

コストコ会員カードには有効期限があり、確認せずに更新のタイミングを誤るとせっかくお得なコストコにもかかわらず、思わぬ損をしてしまう可能性がありますよ。今回は会員カードの有効期限を確認する方法や更新特典などを紹介するので、更新の際の参考にしてくださいね。

コストコ会員カードの有効期限を確認する方法は?更新方法や特典も!のイメージ

目次

  1. 1コストコ会員カードの有効期限が分からない!
  2. 2コストコ会員カードの有効期限を確認する方法は4つ!
  3. 3コストコ会員カードの更新方法は3種類!
  4. 4コストコ会員カードを更新すると貰える特典は?
  5. 5コストコ会員カードをお得に更新するにはタイミングが重要!
  6. 6コストコ会員カードの期限を確認してみよう!

コストコ会員カードの有効期限が分からない!

目を閉じて考え込む女性

コストコ会員カードは一見すると有効期限の記載がないように見えるため、自分のカードの期限がいつまでなのか分からなくなってしまう人がいるようです。この記事では、コストコ会員カードの有効期限の確認方法や更新方法、お得な更新のタイミングなどを徹底解説していくので有効期限が既に切れてしまった人、期限の確認や更新を考えている人は参考にしてくださいね。

コストコ会員カードの有効期限を確認する方法は4つ!

iphoneを操作する女性の手

まずは、コストコ会員カードの有効期限を確認する方法を4つ紹介します。自分が一番確認しやすい方法でコストコ会員カードの有効期限をチェックしてみましょう。

会員カードを見る

手元にコストコ会員カードがある場合は、会員カードの裏面を見てください。カード裏面の中央下部に4桁の数字が記載されています。この数字が入会した年月を表し、月/年の順で表記されています。例えば、08/17と記載されている場合は、2017年8月入会ということです。初めての更新の際はこちらの確認で十分ですが、2回目以降の更新の場合は最終更新月の確認が必要となるので、他の方法でチェックするようにしましょう。

レジで案内を受ける

実際にコストコに来店した際にレジで有効期限を確認することもできます。支払い時に会員カードを提示して、レジの店員に有効期限を尋ねてみましょう。もし更新可能な時期であれば、買い物したものと一緒に更新料の支払いができ、その場ですぐ更新が完了します。

コストコから届くDM

色々な形のポスト

倉庫店で入会した場合、有効期限切れの1ヶ月前になるとDM(ダイレクトメール)が自宅に届くので、そのお知らせでコストコ会員カードの有効期限を確認することもできますよ。DMが届き、更新を希望している場合は、次回コストコ来店時に店舗で更新手続きをするといいでしょう。

コストコ公式HPで確認

スマホやパソコンを日頃よく利用しているのであれば、コストコの公式ホームページで確認するのが一番便利で手軽です。コストコのホームページのマイアカウントから簡単に有効期限と更新月を確認することができますよ。オンラインアカウントの作成が前提となるので、この方法を利用したい場合は事前に登録することをおすすめします。

コストコ会員カードの更新方法は3種類!

海外のレジ

まずはコストコの会員更新ルールを確認しておきましょう。コストコ会員カードは1年間有効で、更新は入会日基準ではなく入会月で考えます。いつでも更新できるわけではなく、入会した月の2ヶ月前から可能です。例えば2018年4月10日に入会したのであれば、2019年の2月1日から更新手続きができます。それではコストコ会員カードの更新方法を3つ紹介します。

レジで商品と一緒に精算する

REGISTERと書かれた黒板

コストコ会員カードの更新で最も多く利用されているのが、レジで商品購入と同時に年会費の支払いを済ませる方法です。この際、身分証明書の提示などの必要はなく、レジで店員に会員カードの更新も行いたい旨を一言伝えるだけで完了となります。普段の買い物と一緒に年会費の支払いができるので非常に簡単で便利ですね。

サービスカウンターで更新する

服が陳列されているコストコ店内

実はコストコ会員カードの更新時には特典を受けることができます。この特典を更新時に受け取りたい人は、入店時にサービスカウンターで更新手続きを行いましょう。ただしサービスカウンターでの更新は特典を受けられるというメリットがある反面、休日は混雑が予想され、待ち時間が長くなる可能性があるので気をつけてください。

ネットで更新する

有効期限までにコストコに行く予定はないけれど、更新したいという人はオンラインで更新手続きを済ませることができます。コストコの公式ウェブサイトでアカウント登録さえすれば簡単に更新が可能ですよ。また、更新料の支払いにはクレジットカードの登録が必須なので、アカウント登録の際は本人名義のクレジットカードを用意してから登録を行いましょう。

Thumbコストコの会員登録・更新手続きがネットで簡単!やり方を徹底解説!
コストコの会員登録・更新手続きが、ネットでできることをご存知でしょうか。コストコに行く前に更...

コストコ会員カードを更新すると貰える特典は?

外国の紙幣

コストコ会員カードの更新で貰える特典はその年によって異なります。2016年から3年間はタイヤクーポンでしたが、2019年の特典は、会員以外がコストコに入店できる「1日ご招待クーポン」に変更されました。過去には卵20個パックやコストコの保冷バッグプレゼントなどという特典もあったようです。これらの特典を受けたい人はサービスカウンターで更新手続きを行ってください。

コストコ会員カードをお得に更新するにはタイミングが重要!

特典はコストコ会員カードの更新期限内であれば貰うことができますが、タイミングによってはよりお得に更新をすることが可能です。ここではお得に更新できるタイミングと、逆に損をしてしまうタイミングを紹介します。更新時期が近い人は是非参考にしてみてくださいね。

更新で損をしてしまうタイミング

入会月または前回更新月の2ヶ月前から更新月の2か月後までの間に手続きを行うと、次回の更新月は前回までと同じになります。例えば、2018年6月が更新月の場合は2018年4月~8月の期間に手続きすると次回の更新月は前年同様2019年の6月です。更新月からその2か月後までの間に更新をした場合、最大で年会費の2ヶ月分にあたる733円を損してしまうことになるので気をつけましょう。

更新で得をするタイミング

カレンダー

損をするタイミングもあれば得をするタイミングもあります。コストコの会員更新で得するタイミングは更新月の3か月後以降です。コストコの会員更新には猶予があるので会員期限が切れた後でも更新ができます。先程同様、2018年6月が更新月の場合は2018年の9月以降に手続きを行えば、次回の更新月はその更新を行った月の1年後に延長されるのです。ただしこの方法はコストコを頻繁に利用するユーザーには適さないので、コストコの買い物が3か月に1回程度の人や、年末年始や夏休みなどのみに利用する人向けと言えます。

コストコ会員カードの期限を確認してみよう!

コストコの外観

コストコ会員カードの有効期限は意外と簡単に確認できることが分かりましたね。ご自身のコストコ利用頻度などと照らし合わせて最適なタイミングで更新手続きを行い、よりお得にコストコでのショッピングを楽しんでくださいね。

Thumbコストコ会員の更新まとめ!料金や方法は?家族カードはどうする?
大型倉庫店コストコ。コストコに入会している方、入会したいと考えている方、コストコ会員には得す...
Thumbコストコの年会費を無料に!元が取れるお得商品や更新方法も解説!
会員制のホールセールコストコですが、年会費が高いことで知られています。年会費を払ってでもコス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aoicchi
うさぎ、フクロモモンガ、ハリネズミと 楽しい毎日

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ