コストコでおすすめの昆布商品6選!美味しいアレンジレシピも紹介!

コストコには様々な昆布関連の商品があります。乾燥昆布や塩漬けされた加工食品だけでなく、だしの素やめんつゆもあってアレンジの仕方に合わせて選ぶことが出来ますよ。コストコで買えるおすすめの昆布商品や、美味しいアレンジレシピを紹介します。

コストコでおすすめの昆布商品6選!美味しいアレンジレシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコにある昆布について知りたい!
  2. 2昆布に含まれる主な栄養素は?
  3. 3コストコにある昆布商品6選!
  4. 4コストコの昆布で簡単に出来るアレンジレシピ3選!
  5. 5コストコの昆布商品が特におすすめなのはどんな人?
  6. 6コストコの昆布を食べて、体も健康になろう!

コストコにある昆布について知りたい!

昆布はだしを取ったり、旨味やコクを足したり出来る食材です。美味しい料理を作るのに欠かせない存在で、コストコであればお得に購入出来ると考える方もいるでしょう。コストコで扱いのある昆布や、昆布を原料にしただしやめんつゆにはどのようなおすすめの商品があるのかを見ていきます。

コストコの看板

昆布に含まれる主な栄養素は?

主な栄養素は食物繊維やミネラル分で、昆布には健康を保つ成分がたっぷりと含まれています。その他には脂肪燃焼効果のある色素成分のフコキサンチン、塩分を控えめにしても美味しい旨味の元となるグルタミン酸があり、ダイエット食材としてもおすすめです。

水溶性食物繊維

昆布の粘り気のある成分の中には、水溶性食物繊維が多く含まれています。
 

  • アルギン酸……糖質や脂質の吸収を抑えて、コレステロール値の上昇を防ぎます。
  • フコイダン……免疫力を高める作用があるということです。

生の昆布

ミネラル分

様々なミネラル分が昆布には含まれ、他の食品と比べると吸収率が高く、約80%が体内に摂り入れられます。
 

  • カルシウム……骨や歯を作る栄養素です。
  • 鉄……赤血球を作り、貧血を防ぐ働きがあります。
  • ナトリウム……体内の水分量を適切な状態にし、神経や筋肉を正常に動かせる役目があるということです。
  • カリウム……血圧を低下させる、脳卒中の予防をする、骨密度を増加させる効果があります。
  • ヨード……体内の代謝を助ける栄養素です。

コストコにある昆布商品6選!

コストコで取り扱いのあるおすすめの昆布商品を6つ紹介します。乾燥昆布から昆布を原料にしためんつゆやだしまであり、コクや風味を足すことも出来るでしょう。色々なレシピにもアレンジしやすいので、栄養価の高い美味しい昆布関連の商品をコストコで積極的に購入しましょう。

調味料売り場

出典: https://pixabay.com/photos/retail-grocery-supermarket-store-1424043/

①【西昆】日高昆布

こちらの日高昆布は北海道の太平洋側沿岸部、日高地方で採取されています。火の通りが良く早く煮えるのが特徴で、昆布ベースのだし汁を取れますし、昆布巻などの煮物にも使いやすいです。コストコでの内容量は130g×2袋で値段は約1,000円となっており、賞味期限は約1年です。Amazonでは同量で約2,700円なので、コストコでは半額以下で買えることになります。

②【久世福商店】風味豊かな万能だし

風味豊かな万能だしは、昆布にかつおやあごなどの魚のだしが配合されています。だしの風味が豊かでコクもあり、和洋中の料理万能に使えて美味しいと評価が高いです。化学調味料や保存料が無添加ということで、安心して摂れます。コストコでの内容量は8g×25袋入りで約1,500円という値段です。本社サイトで購入すると8g×30袋入りで3,240円、Amazonではコストコと同量で約2,400円となり、コストコの方がかなりお得に買えます。

③【ふじっ子】塩こんぶ

コストコの売り場にあるふじっ子塩こんぶはお徳用サイズで、135g×3袋入り約1,000円です。一般的なスーパーにはあまりないサイズでAmazonでは135gで約700円という価格となります。塩こんぶには国内産の昆布が使われていて、ご飯に混ぜたり具材に入れてサラダや炒めものにしたりと色々なレシピにアレンジ可能です。使い勝手が良く美味しいと評判ですし、賞味期限は8ヶ月で常温での保存が可能です。コストコで購入し、ストックしておくことをおすすめします。

④【博多名島屋】新だし

新だしは、国内産のかつお節やいわし、羅臼昆布、もろみなどが入っただしの素です。色々な材料が入ることで、深いコクと風味が感じられ美味しいと評価されています。コストコでの内容量と値段は、8g×50個入りで約1,400円です。Amazonの場合は同量で約2,400円となり、コストコの方が1,000円程お得に買えるでしょう。

⑤【キユーピー】八方だし

袋に入っている粉末のだしや、昆布のままではだしを取るのが大変という方もいるでしょう。キユーピーの八方だしはめんつゆタイプで、規定の割合の水とだしを合わせてつゆが作れます。甘みが強く醤油などの調味料が入っているため、煮物の煮汁に使うのがおすすめです。コストコでは内容量が1,000mlで、価格は約850円で販売されています。Amazonでも同量で同じ価格帯ですが、送料などを考慮すると直接購入出来るコストコの方がお得になるでしょう。

⑥【ヤマサ】昆布つゆ 白だし

コストコには他にも昆布ベースの風味とコクが感じられるめんつゆがあります。ヤマサの昆布つゆ 白だしは、つゆの色が薄めで、煮物にすると素材を活かした色合いに仕上がりますよ。塩分が少し強めですので、うどんの掛けつゆにも美味しいです。コストコでは内容量が1,000mlのものが約400円で販売されています。Amazonでは同量で1,250円ですので、コストコの方が800円程安くなりますね。

コストコの昆布で簡単に出来るアレンジレシピ3選!

昆布を使って簡単に出来るアレンジレシピを3つ紹介します。昆布本来のコクが感じられて、美味しい一品になりますよ。コストコで昆布を購入して気に入ったアレンジレシピを試してみてください。

昆布で取っただし

① 【西昆】日高昆布を使った「佃煮」

日高昆布を使ったアレンジレシピの佃煮は、だしを取った後の昆布を再利用するレシピです。美味しいコクのあるだしを取るには、コストコで購入した日高昆布1~2本を水に入れておくだけで出来ます。佃煮のレシピは、昆布を細かく短冊切りにしてひたひたになる量の水に入れて加熱し、水がなくなったら醤油やみりんと酒を加えて軽く炒めます。火を止める前にちりめんじゃこやごまをトッピングすると、風味が増して美味しくなりますよ。昆布はだしを取る前にキッチンばさみで1cm幅に切っておくと、楽に佃煮を作れます。

佃煮

② 【久世福商店】風味豊かな万能だしを使った「炊き込みご飯」

炊き込みご飯を作る時に、具材のコクや旨味を加えて風味豊かにするためにだしを入れます。だしを取る時にコストコで売っている風味豊かな万能だしを1袋入れると、美味しい炊き込みご飯にアレンジ可能です。昆布をはじめとした色々な旨味の元となる材料が入っているため、具材の香りも引き立ちます。

炊き込みご飯

③ 【ふじっ子】塩こんぶを使った「ひき肉ピーマン和え」

夕飯の時に、副菜にもう一品欲しいという場合もあるでしょう。ふじっ子の塩こんぶをアレンジして、レンジでの時短レシピを試してみると良いでしょう。材料は他にピーマンとひき肉があれば大丈夫です。味付けは塩こんぶだけで構いません。ひき肉と千切りにしたピーマンを電子レンジで3分~4分加熱して火を通し、ほぐしながら塩こんぶと和えるだけで出来上がります。

ピーマン

コストコの昆布商品が特におすすめなのはどんな人?

コストコの昆布関連の商品を使うのに向いている方、特におすすめしたい方を挙げます。使ってみると、コストコの昆布の便利な所や使いやすさなどを実感出来るでしょう。

料理をするカップル

①簡単で時短料理をしたい人

昆布ベースのめんつゆや粉末のだしの素があると、本格的にだしを取る必要がありません。普段の汁物やつゆに美味しいコクと風味を足せます。また、昆布でだしを取る場合はピッチャーなどに水と昆布を入れて、冷蔵庫で保管すればだしが取れますよ。夕飯に煮物を作るなら朝出かける前に、朝食の味噌汁などの汁物を作るなら寝る前にセットすれば、時間はかかりますが手間なく出来ます。

昆布のおにぎり

だしに取りに使った昆布を佃煮にして常備菜にすれば、アレンジが可能です。ご飯に混ぜておにぎりを作れますし、大豆の水煮や蒸し大豆と一緒に、昆布のめんつゆやだし汁を加えて煮ると優しい味の煮物も作れますよ。塩こんぶを使う場合は千切りキャベツと和えてサラダにしたり、チャーハンやオムレツなどの具材としてそのまま混ぜるだけで、味付けをしなくても簡単に昆布風味の美味しい料理に仕上げられます。

②コクや風味を出したい人

あっさりした煮物や汁物にコクを出したい場合、昆布風味のつゆを仕上げに少し足すと楽に味を付けられます。味を足しすぎて、塩辛くなる心配もありません。素材の味を大切にしながら味に深みを出したい鍋料理に、おでんが挙げられますね。おでんに切った昆布を加えるだけで、独特の風味を加えられます。昆布も具材の旨味を吸って、さらに美味しくなります。

昆布が入ったおでん

コストコの昆布を食べて、体も健康になろう!

コストコには、昆布や昆布を使っただしやめんつゆなどの商品が揃っています。昆布は食物繊維やミネラル分が多く含まれ、体内の吸収率も高い食品です。食品として適度に食べる分には、健康にも役立てられます。コストコで昆布や昆布製品を購入して、栄養バランスを整えましょう。

昆布を使った海藻サラダ
Thumbコストコの『ヤマサ昆布つゆ』がお得すぎ!サイズや便利な使い方も!
コストコに業務用サイズの大容量のめんつゆがあるのをご存知でしょうか。普段かつおぶしをベースに...
Thumbコストコで買えるだしパックのおすすめ2選!便利な使い方も解説!
コストコでは様々なだしパックを購入することができますが、中でも人気なのが久世福商店の万能だし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ