コストコのオイルサーディンがおすすめ!美味しい活用レシピは?
毎日の料理で消費する食品からストックできる缶詰など、さまざまな食品を取り揃えたコストコでオイルサーディンが買えるのをご存知でしょうか。おすすめの活用レシピも紹介していますので、栄養バランスの良いコストコのオイルサーディンを購入する参考にしてみてくださいね。
目次
コストコのオイルサーディンが知りたい!
おすすめのオイルサーディン!#コストコ pic.twitter.com/fza4fYCl3c
— まさや@ケツメイシと関取花が好きな院長 (@masaya73) October 31, 2019
肉や魚、野菜などの食品が種類豊富に揃っているコストコでは、毎日の料理で使う鮮度が良い食品はもちろんのこと、保存ができる缶詰もおすすめですよ。今回はコストコで売っている缶詰の中でも、オイルサーディンに注目します。料理に使えばメニューの幅が広がり、少しアレンジすれば、お酒のおつまみとしても楽しめます。オイルサーディンを活用した美味しいレシピも紹介しているので、缶詰選びで悩んだら、ぜひオイルサーディンを手に取ってみてくださいね。
オイルサーディンとは?どんな魚が使われているの?
オイルサーディンという言葉を聞き慣れない人もいるでしょう。そもそもサーディンとは、小さいイワシ属の魚を指しています。それらの頭や内臓を取り除き、塩水に漬けてから乾燥させたものを、さらに油に漬けて缶詰にしたものです。つまり、「イワシのオイル漬け」のことで、コストコのオイルサーディンは、イワシをオリーブオイルに漬けて缶詰にしています。
コストコのオイルサーディンの特徴3選!
オイルサーディンがどのような缶詰か分かったところで、コストコのオイルサーディンの特徴を見ていきましょう。実際に缶詰を購入する前に、中身や味についての特徴を確認しておくと安心ですね。初めてコストコのオイルサーディンを試す人は、次のおすすめポイントを参考にしてみてください。
①皮も骨も取り除かれているので安心
コストコのオイルサーディンは、イワシの皮と骨が取り除かれた状態で缶詰になっています。調理する時に使いやすいだけでなく、小さい子供やお年寄りなど、家族で食べる場合にも安心です。皮も骨も取り除かれていれば、すぐに食べられるので、調理に手間のかかる魚を缶詰で手軽に摂取できます。オイルサーディンを便利に活用することによって、レシピの幅も広がりそうですね。
②食塩は使われているが、味は濃くない
コストコで販売されているオイルサーディンの原材料は、イワシ・オリーブオイル・食塩です。食塩が使われているので、塩味が付いていますが、味は濃くなくあっさりしています。イワシ特有の臭みも感じにくいので、食べやすいでしょう。しかし味が濃くない分、お酒のおつまみにする時は、レシピを活用してアレンジする食べ方をおすすめします。もちろん、そのままでもほんのりとした塩気があるので美味しいですよ。
③肉厚で食べ応えあり
缶詰を開けると、しっかりと身の詰まった大きなイワシが目に飛び込んできます。1缶に3~6尾入っていて、肉厚なオイルサーディンの食べ応えは十分です。さらにイワシは、魚に含まれる必須脂肪酸である「DHA」と「EPA」のバランスが良く、カルシウムも豊富に含まれています。血液をサラサラにしたり中性脂肪を落とす効果が期待できるため、美味しさだけでなく、栄養面でも積極的な摂取をしたいところです。健康に良い上に肉厚で美味しいイワシを手軽に食べられるのも、缶詰ならではですね。
気になるコストコのオイルサーディンの値段は?
コストコの気になるオイルサーディンの値段は、1缶106gが5缶セットで1,300円ほどになっています。1缶200円以上する缶詰ですが、しっかりとした肉厚な中身のイワシを見れば納得の値段でしょう。そして何より、自分でイワシを買って来て皮や骨、内臓の処理をするよりも、手間を省いて手軽に魚の栄養を得られます。また、缶詰は保存ができるので、5缶セットで購入してストックしておくのも良いですね。
コストコのオイルサーディンの活用レシピ5選!
栄養価が高く、そのままでも美味しいコストコのオイルサーディンですが、ここでは、オイルサーディンを活用したおすすめのレシピを紹介します。パスタやサラダなど、メインのおかずにもおつまみにも美味しい食べ方のできる、優秀なレシピばかりです。日持ちする缶詰のメリットを活かして、あと一品に困った時や好きな時に、ぜひレシピを参考にして作ってみてくださいね。急な来客のおもてなしにも対応できます。
①オイルサーディンを使ったパスタ
お昼は夏野菜のパスタ
— 不確かな大人 (@jTtqtGCpTwm0WTD) August 15, 2019
この前、コストコでオイルサーディン買ったので、それを使った。
この時期はピリッとした物が食べたくなるなぁ pic.twitter.com/JVpIOPnM6u
コストコでオイルサーディンを買ったら、まずおすすめなのは、パスタに活用する食べ方です。オイルサーディン自体にオリーブオイルが使われているので、パスタソースとしてよく絡みます。たけのこや菜の花などの野菜を炒めたところに、オイルサーディンと共にオイルも入れて混ぜ合わせるだけです。オイルサーディンの美味しい塩気があるので、少し醤油を加える程度のシンプルな味付けで良いでしょう。他にもトマトの缶詰と玉ねぎをオイルサーディンと一緒に煮て、トマトベースのパスタとして調理すると、オイルの塩分がパスタソースによく合います。パスタとオイルサーディンの相性は抜群です。
②オイルサーディンを使ったアヒージョ
アヒージョというと、レストランやカフェで人気のメニューで外で食べる印象の強い料理ですが、コストコのオイルサーディンを活用すれば自宅でもアヒージョの味を簡単に楽しめます。好きな野菜やキノコ類と一緒にパスタの時と同様に缶詰のオイルごと耐熱容器に入れて電子レンジにかければ、美味しいアヒージョの完成です。ニンニクや鷹の爪を加えれば、さらに本格的な食べ方ができます。おしゃれな一品として、おもてなしにも喜ばれるでしょう。
③オイルサーディンポテト
コストコのオイルサーディンを、ポテトと合わせる美味しい食べ方です。ポテトを好みの大きさに切って、バターを使って焼き、そこに炒めておいたオイルサーディンと塩こしょうをかけるだけのシンプルなレシピです。パセリなどで色どりを加えましょう。お酒のおつまみにもおすすめで、ポテトのボリュームで栄養もあり、子供がたくさん食べられるメインのおかずにもなります。
④オイルサーディンを使った巻き寿司
コストコには、パーティに使えるメニューがたくさん揃っていますよね。コストコのオイルサーディンは、そんな見た目もボリュームもパーティにぴったりの巻き寿司が作れます。オイルサーディンはパスタだけでなく、ご飯との相性も良いですよ。通常の太巻きを作る要領で、好みの野菜とオイルサーディンの身をのせて巻いていきます。タルタルソースで洋風にすると美味しいです。野菜もご飯も魚も一度に楽しめる栄養満点の巻き寿司になります。
⑤オイルサーディンを使ったマリネ
コストコのオイルサーディンを使ったマリネもおすすめの食べ方です。スライスしたオニオンやパプリカ、レモンにオイルサーディンを和えればあっという間にマリネができます。オイルサーディンの油分と塩気がマリネにちょうど良いので、マリネを作るには向いているでしょう。作り置きをしておいて、パスタなどの洋食がメインの時の副菜やお弁当のおかずとしても活躍しそうですね。
コストコのオイルサーディンはこんな人におすすめ!
コストコでオイルサーディンを見つけて興味はあっても、購入を迷った経験のある人もいますよね。栄養があって手軽に食べられるので、基本的には年代を問わず家族で楽しめますが、コストコのオイルサーディンが特にどんな人におすすめなのかを見ていきましょう。
①お酒を飲む人
コストコで購入できるオイルサーディは、お酒を飲む人のおつまみとしておすすめです。コストコはお酒の種類も豊富に取り揃えてあるので、オイルサーディンに合うお酒もコストコで一緒に選んでみても楽しいかもしれません。お酒に合うおつまみでありながら、魚の栄養を摂れるのは嬉しいポイントですよね。紹介したレシピを参考に、お気に入りのおつまみとしての食べ方を見つけてみてくださいね。
②塩気があるものが好きな人
コストコのオイルサーディンは、お酒を飲まなくても、塩気があるものが好きな人にもぴったりです。塩気が強すぎると一度に食べるには塩辛く感じてしまうので、コストコのオイルサーディンの控えめな塩気はちょうど良いでしょう。調理方法によって好みの塩気に調節して食べるのもおすすめです。
コストコのオイルサーディンで、食を楽しもう!
コストコで買える缶詰のオイルサーディンを紹介しました。アレンジレシピによる美味しい食べ方の豊富さや、栄養価の高さからみて、オイルサーディンを一度は試してみる価値があるでしょう。魚やその特有の臭みが苦手な人も、皮と骨が取り除かれた状態なので、食べやすくなっています。保存ができる缶詰ですが、日々の料理やおつまみで楽しむと、あっという間に5缶を食べ切ってしまうかもしれませんね。ぜひオイルサーディンデビューして、食の幅を広げてみてはいかがでしょうか。