コストコで持ち込みのタイヤ交換はできる?工賃や注意点は?

コストコではいくつかの条件をクリアしていればお得に持ち込みのタイヤ交換ができるということをご存知でしょうか。他店で安くタイヤを購入してタイヤ交換の工賃を安く抑えたいという方は、この機会にコストコへタイヤの持ち込みをしてみましょう。

コストコで持ち込みのタイヤ交換はできる?工賃や注意点は?のイメージ

目次

  1. 1コストコで持ち込みのタイヤ交換はできるの?
  2. 2コストコの持ち込みのタイヤ交換の工賃は?
  3. 3コストコの持ち込みのタイヤ交換の注意点
  4. 4コストコで持ち込みのタイヤ交換を利用してみよう!

コストコで持ち込みのタイヤ交換はできるの?

車

コストコにはタイヤセンターがあり、持ち込みのタイヤ交換ができます。他店で夏タイヤやスタッドレスタイヤを購入したという方でも、条件次第で持ち込みのタイヤ交換ができるのです。どこのお店でタイヤ交換を行うか迷っている方に、コストコでのタイヤ交換について詳しく紹介します。

コストコの持ち込みのタイヤ交換の工賃は?

タイヤ

通常、コストコ以外のお店では持ち込みでタイヤ交換をしてもらうと工賃が有料になりますが、コストコでは条件によって0円でタイヤ交換ができるのです。どういった条件なのか気になりますよね。それでは、コストコでタイヤ交換の工賃が無料になる条件について見ていきましょう。

夏冬どちらかのタイヤを購入していれば無料

冬の雪道

夏タイヤかスタッドレスタイヤのどちらかだけでもコストコでタイヤを購入していれば、他店で購入した持ち込みのタイヤ交換でも工賃が無料になります。これだけでもお得なことに変わりはありませんが、さらにコストコでタイヤを購入すればタイヤ交換後のパンク修理・窒素充填・バランス調整などのアフターサービスが永久に無料で受けられるのです。ただ、交換前のタイヤを廃棄する場合の廃棄料金は有料なので注意してくださいね。

それ以外は受け付けてもらえない場合も

コストコで夏冬タイヤを購入していない場合は、他店で購入した持ち込みのタイヤ交換を受け付けてもらえない場合もあります。コストコの公式ホームページにはタイヤセンターの直通電話番号が掲載されていますので、事前にお近くのコストコに確認しておくと安心でしょう。

コストコの持ち込みのタイヤ交換の注意点

車

持ち込みのタイヤをコストコでお得に交換するためには、いくつか注意点があります。持ち込みのタイヤ交換を行う時の持ち物や今後継続してお得にタイヤ交換を行うための注意点について紹介します。

タイヤ交換サービスはコストコ会員のみ

コストコ店内

持ち込みのタイヤ交換を無料で行うには、有料のコストコ会員になる必要があります。コストコ会員でなければ、持ち込みのタイヤ交換の工賃は無料になりません。コストコ会員になるためには年会費4,400円(税抜)を支払う必要があり、タイヤ交換当日でも会員登録を行うことができます。つまり、当日にコストコ会員になれば持ち込みのタイヤ交換を無料で行うことができるということです。土日は混雑する場合が多いので、会員登録の時間も含めて予約時間に余裕を持ってコストコに到着することをおすすめします。

タイヤ単体での交換はできない

タイヤホイール

コストコで持ち込みのタイヤ交換を行う際には、タイヤ単体ではなくホイールが必要になります。ネットや他店で購入したタイヤに合うホイールがコストコに置いてある場合もありますが、無い場合は取り寄せが必要になるでしょう。ホイールはもちろん有料になってしまうので、交換する場合にはタイヤ単体ではできないということを覚えておいてくださいね。

持ち込みタイヤのナットを忘れずに

工具

持ち込みでタイヤ交換を行う場合は、ホイールナットが必要になります。もし忘れてしまってもコストコ店舗でナットが販売されているので、タイヤに合ったものを購入しましょう。ただ、コストコ店舗に必要なナットが置いていない場合は取り寄せになるので、スムーズに持ち込みのタイヤ交換を行うためにも忘れないようにしましょう。

作業伝票はしっかり保存しておく

タイヤ交換終了後に渡される作業伝票は、大切に保管しておきましょう。この伝票は今後コストコで持ち込みのタイヤ交換や、その他のアフターサービスを無料で受ける際に必要になります。万が一失くしてしまった場合は、会員カードの情報から調べてもらうことができるのでお店に問い合わせてみてください。

タイヤ交換シーズンは混雑必至!

渋滞

コストコでタイヤ交換を行う際は、混雑を回避するために事前にコストコに電話予約をしておくことがおすすめです。夏タイヤからスタッドレスタイヤ、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換する時期の休日はとても混雑するため、電話がなかなか繋がらない場合があります。平日に電話で予約を行うか、直接コストコの店舗で予約をするようにしましょう。

コストコで持ち込みのタイヤ交換を利用してみよう!

車

タイヤ自体の価格も決して安くはなく、シーズン毎のタイヤ交換も有料であれば出費がかさんでしまいます。コストコでタイヤを購入していれば持ち込みのタイヤ交換が無料になるだけではなく、アフターサービスも充実しているので是非利用してみてくださいね。

Thumbコストコのタイヤ・ホイールの価格は?交換費用やお得なクーポン情報も!
雪道の車の運転に欠かせないスタッドレスタイヤですが、最近はコストコでも普通のタイヤだけではな...
Thumbコストコでのタイヤ交換のやり方やおすすめ度を徹底調査!
車を持っていると定期的にしなければいけないのがタイヤ交換ですね。あまり知られていませんが、コ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ak2uy528
ゆっくりコツコツ生活したい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ