コストコの『ホーメル タコライスセット』がアレンジ色々で超おすすめ!
食材などが大容量だと有名なコストコでは、タコライスセットが美味しいと話題になっています。なかなか家で作ることが難しいタコライスをレトルトで簡単に食べることができるのです。この記事ではコストコのタコライスセットについてアレンジレシピも併せて紹介します。
目次
コストコのタコライスセットについて知りたい!
コストコは学生から主婦までの幅広い層から人気を集めています。大容量であるのに安く手に入ったり、外国産のものが多いのでパッケージが可愛かったりと、女性の心をがっちり掴む商品が数多くあるからです。その中でも、コストコで人気商品であるタコライスセットをご存知でしょうか。まるで外国のスーパーにでも並んでいるかのようなポップな見た目と実用性から、とても注目されています。タコライスは家庭作ると手間がかかってしまうので、このようなレトルトに頼ってみるのも良いですね。この記事ではコストコのタコライスセットについて詳しく紹介します。
「タコライス」ってどんな料理?
タコライスを外国の料理だと思っている人が多いのですが実は沖縄の料理で、メキシコ料理であるタコスの具をご飯の上に乗せて食べる料理をタコライスと言います。タコスでは、ひき肉やトマトをトルティーヤに乗せて食べるのが一般的ですが、日本ではご飯の上にその具材を乗せて食べているのがタコライスと呼ばれているのです。
コストコのホーメルのタコライスセットの特徴3選!
本日の夕飯❗️
— 井上 誠 (@JkcmMakoto) July 3, 2017
コストコで買ったタコライスを
作ったよ〜〜(^^)
なかなか、こいつは美味い😋😋😋
しかし、めんどくさいのー
夕飯作るの……😫 pic.twitter.com/REYsGwIcYy
ホーメルという会社が製造元であるこのタコライスセットには特徴が3つあります。その特徴を紹介するので、コストコでホーメルのタコライスセットが気になっているという人は是非参考にしてくださいね。
①タコスミートやホットソースが個包装
コストコのタコライスセットは大容量でお得ですが、一度にたくさんの量を使い切るのは難しいものです。また、一度に使い切ろうとすれば、その味に飽きてしまいます。タコライスは味が濃いのでなおさら飽きやすいでしょう。このタコライスセットはタコスミートやホットソースが個包装になっているため、一度に使い切らなければいけないということはありません。家族が揃わないという日でも余らせてしまう心配はなく、一人暮らしの人でも好きな時に好きな分だけ食べることができます。
②レトルトなので調理が簡単
タコライスが食べたいと思っても調理に時間がかかるのは避けたいですよね。仕事などが忙しければ家に帰ってから手の込んだ料理を作る余裕もないでしょう。そんな時に家にこのレトルトのホーメルタコライスセットがあれば、美味しいタコライスを簡単に作ることができます。このコストコのタコライスセットはタコライスの素なので自分でご飯や野菜は用意しなければいけないという点はありますが、とにかく簡単なのでおすすめです。
③トッピング次第で自分だけのオリジナルに
バイキングに行くとワクワクしますよね。それはきっとお皿の上が自分だけのオリジナルに仕上がるからでしょう。このタコライスセットはそのままでも美味しいですが、そこに自分のアレンジを加えることでさらに特別感が出ます。上に乗せる具材を自分で変えることにより簡単で手軽に楽しめ、タコライスが格別に美味しくなるでしょう。コストコの商品は大量に入っている場合が多いため、味に飽きてきたという時にもアレンジで最後まで美味しく食べることができるのはとても良いですね。
コストコのタコライスセットは大容量!値段も高いの?
コストコの商品は、なんと言っても大容量なのが魅力的です。コストコに行ったら友達とシェアするというのがもはや当たり前になりつつありますが、コストコのタコライスセットはどのくらい大容量なのでしょうか。内容量や値段について見ていきましょう。
ホーメルのタコライスセットはタコスミート65gとホットソース6gがそれぞれ12袋入っているので、12食分ということになります。4人家族なら3回も食事をすることができるため、これだけ入っていれば大満足の量ですよね。そこで気になるのがやはり値段でしょう。12食分となると高くなってしまうのではないかと心配になりますが、コストコではこれだけ入って約1,000円で販売しています。1食100円以下で食べられると考えると、買っておきたい商品ですよね。
コストコのタコライスセットの作り方は?
コストコのホーメルタコライスセットは、タコスミートとホットソースが入っています。タコスミートとは、タコスのひき肉の部分のことで、レトルトなので中身を出すだけの作りになっています。このタコスミートとホットソースをどのように調理すればタコライスになるのでしょうか。ここからはタコライスセットの作り方について紹介します。
①沸騰したお湯でタコスミートを温める
まずは水を鍋に入れて火にかけます。お湯が沸騰したら、そこにタコスミートを袋のまま入れてグラグラと3分ほど温めましょう。
②温かいご飯をお皿に用意
タコスミートを温めている間に一人分のご飯(約200g)をお皿に用意しておきます。炊いたばかりのご飯でも良いですし、冷凍ご飯をレンジでチンしても良いでしょう。冷凍ご飯であればタコライスがさらに簡単にできますし、タコスミートのスパイシーさが冷凍ご飯を美味しくしてくれるのでおすすめです。
③温めたタコスミートをご飯の上に盛る
ホカホカご飯の上に先ほどお湯の中に入れて温めていたタコスミートを盛りましょう。タコスミートの口を切る時は熱いので火傷しないように気をつけてくださいね。スプーンを使えば袋からタコスミートを取り出しやすいのでおすすめです。
④タコスミートの上にチーズを広げる
ご飯に広げたタコスミートの上からチーズを乗せます。タコスミートはスパイシーというイメージがありますが、ホーメルのタコスセットは子供も好む甘辛い味付けです。それほどスパイシーではありませんがチーズ入れることによってグッと旨味が増し、口の中がまろやかになります。
⑤刻んだレタスとトマトを乗せる
ホーメルのタコライスセットは簡単に作ることができますが、あくまでもタコライスセットの素なのでご飯とチーズ以外にも上に乗せる野菜が必要になります。チーズの上に刻んだレタスとトマトを乗せて、味と食感を楽しみましょう。もちろん、他の野菜をプラスしても美味しくなりますよ。
⑥ホットソースをかけて完成
最後に付属のホットソースをかければタコライスの完成です。タコスミートは甘辛い味付けなので、このホットソースをかけることでスパイシーな味になりますよ。子供が食べる際にはホットソースをかけない方が食べやすいでしょう。
コストコのタコライスセットのアレンジレシピ5選!
そのままでも美味しいコストコのタコライスの素ですが、この素を使って様々な料理にアレンジすることができます。アレンジと言ってもどれも簡単なレシピばかりなのでぜひ参考にしてみてください。
①タコスミートを使ってピザ
レトルトのタコスミートがピザの具になります。ピザ生地にケチャップを塗りその上にタコスミートを広げてチーズを乗せたらオーブンで焼くだけです。ガッツリ系のピザなので男性が喜ぶアレンジ料理でしょう。タコスミートはタバスコとも相性が良いので、辛いもの好きの人にもおすすめです。
②タコスミートを使って簡単パスタ
茹でたパスタにタコスミートをかけ、粉チーズをふりかけるだけの簡単レシピです。コストコにはもちろんパスタも売っているので、タコライスセットと一緒にパスタも購入してみてはいかがでしょうか。急な来客や友達をもてなす料理としてもおすすめです。
③タコスミートを使ってジャーマンポテト
電子レンジで火を通したジャガイモとタコスミートをフライパンに入れて軽く炒め、仕上げにパセリを散らせば完成です。このコストコのタコライスの素は、主食としてだけではなくおかずのレシピとしても使えるので大変重宝します。
④タコスミートを挟んでピタパン
ピタパンのように中に具材を挟めるものにコストコのタコライスの素を合わせるのはとてもおすすめです。好きな野菜と一緒にタコライスの素も混ぜて挟み、仕上げにホットソースをかけてパンチを効かせます。ただ挟むだけのお手軽レシピは、子供と一緒に作っても楽しいですね。
⑤ディップソースとしても楽しめる
コストコのタコライスの素がおすすめソースに変化します。そのままディップソースとして生野菜につけても美味しいですが、マヨネーズを加えるとまろやかさがタコスミートと絡み合い絶品です。
コストコのタコライスセットで気をつけたいことは?
コストコのタコライスセットを食べる際に気をつけなければならない点があります。それは、脂質や塩分が多いということです。1食分の脂質は12.6g、食塩量は1.7gなのでダイエット中の人や健康管理に気を使っている人は食べすぎないように注意しましょう。
コストコのタコライスセットで、お腹を満たそう!
コストコのタコライスセットはただそのまま調理するだけではなく、色々なアレンジで味も見た目も変化する商品です。今までタコライスという料理に馴染みがなかった人も、レトルトで簡単に食べることができるコストコのタコライスセットを試してみてはどうでしょうか。買った際には、この記事のおすすめアレンジレシピも参考にしてくださいね。