コストコの会員期限を確認する方法はあるの?期限切れでも入店できる?

コストコの入店には会員証が必要で、年会費がかかり有効期限は1年です。確認しないと気付いたら期限切れになっていたり、いつ更新したかわからなくなることもあります。コストコの有効期限の確認方法や期限切れで入店は可能かどうかを紹介します。

コストコの会員期限を確認する方法はあるの?期限切れでも入店できる?のイメージ

目次

  1. 1コストコの会員期限を確認したい!
  2. 2コストコの会員期限を確認する方法は4つ!
  3. 3コストコの会員期限が切れていても入店できるの?
  4. 4コストコ会員をスマートに更新する方法は?
  5. 5コストコの会員期限が切れていても大丈夫!安心して買い物を楽しもう!

コストコの会員期限を確認したい!

コストコ

コストコの年会費は、有効期限が1年間です。引き続きコストコで買い物を楽しみたい場合は、必ず毎年更新をして年会費を払う必要があります。けれど、年に数回しかコストコを利用していない場合は、更新月を忘れてしまったり、確認せずに入店する前に期限切れに気が付いてしまうこともあるでしょう。スマートに更新できるよう、まずは自分がいつまでコストコの会員なのか、有効期限を確認してみましょう。コストコの会員期限を確認する方法を紹介します。

コストコの会員期限を確認する方法は4つ!

会員カードの数字を確認する

会員カード

コストコ会員の更新日は入会した「月」を基準に更新されます。会員カードの有効期限は、会員証の裏面の顔写真の横に書いてある小さな4桁の数字から確認できます。例えば08/18と書いてあれば2018年の8月に入会したことになるので、更新月は8月となり、19年の8月、20年の8月が更新月になります。有効期限は更新月の末日までで、8月であれば8月31日までが有効期限となります。

コストコオンラインで確認する

コストコオンライン

メールマガジンや会報誌、オンラインでケーキの予約等ができる、コストコオンラインというサイトをご存知ですか。コストコオンラインに登録すると、オンラインでアカウント情報や有効期限を確認することができます。アカウント情報のページから自分の会員カードの有効期限が確認できるので、コストコオンラインに登録して確認してみてください。

レジでのアナウンスを受ける

レジ

コストコで買い物していると、更新月の2カ月前以降にレジで更新のアナウンスがあります。アナウンスがあった際は更新月が近付いているということなので有効期限を確認して把握しておきましょう。

郵送で送られてくることもある

手紙

コストコの店舗によりますが、有効期限の1か月前に郵送でお知らせが来ることもあるようです。全ての店舗ではありませんが、お知らせが来た場合は確認するようにしてくださいね。

コストコの会員期限が切れていても入店できるの?

コストコの会員期限が切れていても入店は可能です。更新は入店してメンバーシップカウンターに行くことなく、買い物をしてレジで更新料を払えば更新できます。更新料はゴールドスターメンバーは4,400円(税抜)、ビジネスメンバーは年会費 3,850円 (税抜)です。

入り口

ただし、期限切れから1年半以上経っている場合は再度入会手続きが必要になります。期限切れから1年半以上経過しているカードでも入店はできるようですが、レジで止められて申し込みカウンターで入会からとなってしまうので、事前に申し込みを済ませてから入店しましょう。せっかくコストコに行くのですから期限切れからどれくらい経っているか確認して、スムーズに買い物できるようにしましょう。

コストコ会員をスマートに更新する方法は?

レジで商品と一緒に更新する

コストコの年会費をスマートに更新するには、レジでの更新がおすすめです。更新月の2カ月前から更新の案内をされるので、更新したいと伝えれば商品代金に年会費を足して支払えばすぐに更新できます。また、更新月の2カ月以内に更新した場合、入会手続きをした日がそのまま更新月に、更新月から2カ月以上経過してから更新した場合は更新した月が翌年の更新月になります。年に数回しかコストコに行かない方は期限切れから2カ月以上経ってからコストコに行ったほうが有効期限が伸びるのでおすすめです。

クレジットカード払いにする

クレジットカード

コストコを頻繁に利用し、更新が面倒な人におすすめなのは年会費自動引き落としサービスです。コストコで利用できるマスターブランドのクレジットカードを持っていれば、更新月に自動で年会費をクレジットカードから引き落としてくれます。期限切れに悩まされる心配もないので、一度クレジット払いにしておけばスムーズに買い物ができます。年会費自動引き落としの登録は、コストコのメンバーシップカウンターかオンラインで登録可能ですので確認してみてください。

コストコの会員期限が切れていても大丈夫!安心して買い物を楽しもう!

買い物

コストコの会員期限の確認方法を紹介しましたがいかがでしたか。期限が切れていても入店は可能ですし、期限切れから1年半以内であれば買い物をしてレジで年会費を払うだけで更新できるのは便利ですね。有効期限を確認して、コストコの会員期限が切れていても安心してお買い物を楽しんでくださいね。

Thumbコストコの会員登録・更新手続きがネットで簡単!やり方を徹底解説!
コストコの会員登録・更新手続きが、ネットでできることをご存知でしょうか。コストコに行く前に更...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miku mi
1歳の子どもを抱えて仕事しております。新米フリーライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ