コストコのスモークチキンが超おすすめ!種類・値段・アレンジレシピも!

スモークチキンは風味が良く味も美味しいですが、最近はコストコで買えるスモークチキンが値段が安く色々なアレンジレシピにも使えると評判です。この記事ではコストコのスモークチキンの種類や値段などを紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

コストコのスモークチキンが超おすすめ!種類・値段・アレンジレシピも!のイメージ

目次

  1. 1コストコのスモークチキンが美味しい!
  2. 2コストコのスモークチキン①【伊藤ハム スモークチキン】
  3. 3コストコのスモークチキン②【プリマハム スモークチキンレッグ】
  4. 4コストコのスモークチキン③【無添加スモークチキン丸鶏】
  5. 5コストコのスモークチキン④【ホワイトスモーク サラダチキン】
  6. 6コストコのスモークチキンを食べきれない分は冷凍保存しよう!
  7. 7コストコのスモークチキンのアレンジレシピ5選!
  8. 8コストコのスモークチキンを様々な料理に使おう!

コストコのスモークチキンが美味しい!

チキン

品数が多いコストコの中でも特に食品売り場はいつも多くの人で賑わっていますが、そんなコストコで買えるスモークチキンが美味しいと評判です。スモークチキンとは香りの高い木材のチップで燻した鶏肉のことで、最近は家庭でも作る人もいるようです。しかし、コストコでは安い値段で買えるので、手軽にスモークチキンを楽しむことが可能ですよ。この記事ではコストコで買えるスモークチキンの値段やアレンジレシピなどを紹介いたします。

コストコのスモークチキン①【伊藤ハム スモークチキン】

こちらで紹介するコストコで買えるスモークチキンは「伊藤ハム スモークチキン」で、スモークチキンが薄くスライスされた商品です。実は今回紹介するコストコで買えるスモークチキンの中では伊藤ハムのスモークチキンが唯一スライスされている商品で、使い勝手も良く便利になっています。スライスの大きさはバラバラですが切る手間を省きたい人は、コストコで伊藤ハムのスモークチキンを選びましょう。尚、伊藤ハムのスモークチキンは個別包装されていないので、できるだけ使い切るようにしてくださいね。

味の特徴

伊藤ハムのスモークチキンはほど良い味付けで、塩気のバランスも絶妙です。肝心のスモーク加減はやや薄めで、スモークの風味をじっくり味わいたい人には伊藤ハムのスモークチキンは不向きかもしれません。しかし、伊藤ハムのスモークチキンは他の素材の味を邪魔することが少ないので、サラダのトッピングやサンドイッチの具材などに使えば料理のアクセントになりますよ。

値段

コストコでは伊藤ハムのスモークチキン(1パック400g)を700円ほどの値段で買うことができます。100g当り200円以下とかなりお買い得ですので、ぜひ売り場で伊藤ハムのスモークチキンをチェックしておきましょう。

コストコのスモークチキン②【プリマハム スモークチキンレッグ】

プリマハムのスモークチキンレッグは骨付きで、真空パックにされています。骨付きのチキンレッグはパーティーなどでも活躍するメニューで、コストコでは店で調理しているグリルチキンレッグなども人気です。しかし、クリスマス時期には売り切れになることもありますし、忙しくてコストコに買い物に行けない場合もありますよね。そういった時に便利なのがプリマハムのスモークチキンレッグで、見た目が豪華なのでパーティー料理にもおすすめです。

味の特徴

スモークされているので通常のチキンレッグよりもジューシーさはないものの、食べ応えがあるのでプリマハム スモークチキンレッグはメインのおかずにすることも可能です。気になるスモークの味はしっかり付いていますが、全体的にさっぱりした味付けになっています。尚、食べる時は袋のまま湯煎するか、耐熱皿に移して電子レンジで温めましょう。

値段

気になるプリマハムのスモークチキンレッグのコストコでの値段ですが、175gのチキンレッグ4本で約800円です。コストコで買えるプリマハムのスモークチキンレッグは2本ずつ真空パックにされているので何かと便利ですよ。

コストコのスモークチキン③【無添加スモークチキン丸鶏】

先ほどは伊藤ハムやプリマハムといった有名メーカーのスモークチキンを紹介しましたが、こちらで紹介する無添加スモークチキン丸鶏はホワイトスモークというメーカーのものです。ホワイトスモークはあまり聞きなれない名前かもしれませんが、実はホワイトスモークの商品は化学調味料・保存料・合成添加物を使わないものが多いのが特徴で、こちらで紹介する丸鶏のスモークチキンも無添加で作られています。丸鶏はパーティーにも最適ですし、無添加なのでこだわり派の人にもおすすめです。

味の特徴

スモークされている肉はパサパサしている印象を持たれる人もいらっしゃるかもしれませんが、こちらで紹介する無添加スモークチキン丸鶏はしっとり柔らかい食感が特徴です。特にもも肉の辺りは肉汁が多く、骨離れも良いので食べやすくなっています。味付けは塩味のみでスモークの香りが引き立つシンプルな味わいです。塩加減も丁度良く中心部までスモークの風味が染み込んでいるので、最後まで美味しくいただけます。

値段

こちらの商品は容量が約1,000gで、コストコでは1,400円ほどで買うことが可能です。コストコで買えるロティサリチキンと比べるとサイズも小さく割高に感じるかもしれませんが、こちらの商品はスモークされた旨味を楽しむことができます。日持ちもしますし、1度味わってみてくださいね。

温め方の注意点

黒板と電球

無添加スモークチキン丸鶏はそのまま食べることもできますが、温めればより美味しく食べることができます。おすすめの温め方は、はじめに真空パックのまま電子レンジで温めてから次に180度のオーブンで15分間焼く方法です。時間のある人はぜひ試してみてくださいね。

コストコのスモークチキン④【ホワイトスモーク サラダチキン】

最後に紹介するのはホワイトスモークのサラダチキンで、先ほど紹介した無添加スモークチキン丸鶏と同じブランドです。こちらの商品も無添加ですが、鶏の胸肉を真空パックにした普段使いに便利なスモークチキンとなっています。但し、無添加で作られているので賞味期限が短く、賞味期限が購入してから4日後に設定されている場合もあるので気を付けましょう。もし賞味期限以内に食べきれない時は、冷凍保存の方法を後述するのでそちらを参考にしてくださいね。

味の特徴

こちらの商品は食塩と砂糖のみの味付けで、シンプルな味わいになっています。塩味は控えめですがスモークの香りがしっかり付いているので、物足りなさも感じません。但し食感が少し硬めなので、薄くスライスした方が良いでしょう。ホワイトスモークのサラダチキンはパンに挟んだり、サラダのトッピングにしても美味しいですよ。

値段

ホワイトスモーク サラダチキンは1袋にスモークされた鶏むね肉が4枚入り、754gで1,300円ほどです。1枚ずつ個別包装になっているので、使い勝手も良くおすすめですよ。

コストコのスモークチキンを食べきれない分は冷凍保存しよう!

冷蔵庫内

値段も安く味も良いコストコで買えるスモークチキンですが、量が多いので賞味期限以内に食べきれない場合もあります。またコストコで買った後に保存して、日にちを置いてから食べたいと思う人もいらっしゃることでしょう。そんな時はコストコのスモークチキンを冷凍保存すれば、味の劣化が少なく日持ちもするのでおすすめです。こちらではコストコのスモークチキンの上手な冷凍保存と解凍方法を紹介するので、すぐに食べきれない場合はぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

冷凍保存の方法

おもちゃの冷蔵庫

コストコで買えるスモークチキンは個別に真空パックにされているものが多く、未開封であればそのまま冷凍保存することができます。しかし封を開けてしまったものや、使い切れなくて残してしまうこともありますよね。そんな時は冷凍保存することができるジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存しましょう。冷凍保存する時のポイントは、空気をできるだけ抜いておくことです。劣化の進みが遅くなるので実践してください。ちなみに小分けにして冷凍保存しておけば、使う時に便利なのでおすすめです。

上手な解凍方法

氷

冷凍したコストコのスモークチキンは上手に解凍することによって、元の美味しさを楽しむことができます。しかし、冷凍したまま電子レンジで温めてしまうと「温めムラ」ができてしまい、外側の肉がパサつく原因にもなってしまいます。そのため解凍は常温か冷蔵庫でゆっくり解凍することをおすすめします。ステンレスの上に置いたり、保存袋に入れたまま水に付ければ比較的早くに解凍可能ですよ。また、スープの具材など加熱調理して使う場合は解凍しなくてもお使いいただけます。

コストコのスモークチキンのアレンジレシピ5選!

食材

これまでコストコで買えるスモークチキンの種類や冷凍保存方法などを紹介してきましたが、こちらではコストコのスモークチキンを使ったアレンジレシピ5選を紹介いたします。どのアレンジレシピも簡単ですしコストコのスモークチキンを使えば手軽にワンランク上の味わいになるので、ぜひご家庭でも挑戦してみましょう。

スモークチキンのキッシュ

キッシュ

いつものキッシュの具材にスモークチキンをプラスすれば、濃厚な味わいになります。但し、スモークチキンには味が付いているので、調味料を普段よりも少なめにした方が良いでしょう。

スモークチキンのサンドイッチ

サンドイッチ

普通のハムよりもスモークチキンで作った方が香り豊かなサンドイッチを作ることができます。スモークチキンには塩味が付いているので、ペッパー系の調味料で味の調整をしてみてくださいね。

スモークチキンのナッツクリームパスタ

パスタ

生クリームとナッツペーストで作るクリームに細かく裂いたスモークチキンを加えれば、手軽にスモークチキンのナッツクリームのパスタソースを作ることができます。仕上げにお好みの種類のパスタを加えて、ソースとよく絡めれば完成です。

スモークチキンの天ぷら

てんぷら

天ぷらは魚や野菜を具材にすることが多いですが、スモークチキンで作っても絶品です。スモークチキンを使えば下処理も少なく済みますしお酒のおつまみにも最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。

スモークチキンの油揚げ挟み

半分に切った油揚げの中にスモークチキンとチーズを入れ、油を使わずにフライパンで両面を焼きましょう。表面に焼き色が付いたら完成で、お好みで大葉を足しても違った味を楽しめます。段取りが少なく、手軽に作れるアレンジレシピですよ。

コストコのスモークチキンを様々な料理に使おう!

OKサインの女性

コストコで買えるスモークチキンには伊藤ハムやプリマハムのような有名メーカーのものだけではなく、他店では買えないような無添加のスモークチキンもあることが分かりました。またコストコのスモークチキンは様々な料理にアレンジすることもできるので、使い勝手も良くおすすめです。そんなスモークチキンをコストコでは手頃な値段で買うことができるので、気になる人は売り場をチェックしてみてくださいね。

Thumbコストコ・ロティサリーチキンの切り方&保存方法!アレンジ方法も!
コストコの中でもロティサリーチキンは、焼き上がりを待つ人が常にいるほど人気です。丸ごと1羽に...
Thumbコストコ『もろみチキン』で作る絶品レシピまとめ【美味しすぎ注意】
コストコで販売されている「もろみチキン」という味付き鶏肉を知っていますか?そのままでも十分美...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ