コストコは目薬もお得に買える!コンタクト用などどんな種類があるの?

何かと目を酷使する現代社会、目を癒す目薬もコストコならお得です。こども用・コンタクト用・ドライアイ用などコストコには様々な種類の目薬が売られています。ここでは自分の症状に合った目薬の選び方やおすすめの目薬・価格などを紹介します。

コストコは目薬もお得に買える!コンタクト用などどんな種類があるの?のイメージ

目次

  1. 1コストコは目薬もお買い得!
  2. 2自分に合った目薬の選び方を紹介!【症状別】
  3. 3コストコの目薬①【ロート Zi】
  4. 4コストコの目薬②【ロート アルガード】
  5. 5コストコの目薬③【ロート Cキューブ】
  6. 6コストコの目薬④【ロート こどもソフト】
  7. 7コストコの目薬⑤【ジョンソン バイシン充血クリア】
  8. 8【番外編】目薬に関するみんなの疑問を3つ紹介!
  9. 9コストコの目薬で目をリフレッシュさせよう!

コストコは目薬もお買い得!

様々なものが売られているコストコでは医薬品も買うことができます。コストコでは医薬品全般が安いのですが、そのなかでも特に目薬はお買い得なのです。ここではコストコでおすすめの目薬の種類や価格、選び方などを紹介します。

水滴

自分に合った目薬の選び方を紹介!【症状別】

目薬にもいくつかの種類があり、自分の症状にあった目薬を使うことが大事です。疲れ目やドライアイといった症状別の選び方を紹介します。

視界のピントが合わない

視界がかすんでピントが合いにくい時はネオスチグミンメチル硫酸塩という成分が入ったものがおすすめです。疲れ目を癒します。

充血する

目が充血している時は塩酸ナファゾリン塩酸テトラヒドロゾリンなどが含まれているものを選びましょう。さっと充血がおさまります。

日没

目が痛い

炎症を起こして目が痛む時には炎症を抑える働きのあるものを選びます。グリチルリチン酸二カリウムアラントインイプシロンアミノカプロン酸などです。

目が乾燥する

デスクワークなどでのドライアイには塩化ナトリウム塩化カリウムなどが入った目薬で潤いを保ちましょう。

デスクワーク

コストコの目薬①【ロート Zi】

コストコで売っているおすすめの目薬の1つ目はロート Ziです。青いパッケージが目を引きます。

主な用途

スポーツで目が疲れた時や充血した時をはじめ様々なトラブルに対応しています。ノズルに色がついていて差しやすくなっていますよ。

価格

メーカー希望小売価格は税抜550円、コストコでは2個のセットが500円ほどで売られている時もあります。

コストコの目薬②【ロート アルガード】

かゆみがつらい時には、すっきりクールなさしごこちのロート アルガードをおすすめします。

主な用途

目がかゆい時や充血した時、かすむ時などの使用に適した目薬です。花粉などのアレルギー対策にも使えます。

価格

メーカー希望小売価格は税抜930円、コストコでは2個セットで500円ほどで売られている時がありました。

コストコの目薬③【ロート Cキューブ】

コストコの目薬ではロート Cキューブもおすすめします。爽やかな水をイメージしたパッケージが目印です。

主な用途

疲れ目やドライアイを癒すものです。コンタクトレンズをつけたままでもコンタクトレンズを外した後でも使えます。

価格

メーカー希望小売価格は税抜550円、コストコでは2個のセットが400円ほどで売られている時もあります。

コストコの目薬④【ロート こどもソフト】

こども向けにはロート こどもソフトがあります。その時々によりこども向け作品とコラボしたケースがついていることが多いようです。

主な用途

眼病予防や充血、目のかゆみや疲れなどに使えます。涙に近いpHなのであまり目にしみません。

価格

メーカー希望小売価格は税抜600円、コストコでは2個のセットが700円ほどで売られている時もあります。

コストコの目薬⑤【ジョンソン バイシン充血クリア】

コストコで売っている目薬ではジョンソン バイシン充血クリアもおすすめです。赤い色が使われたパッケージが目立ちます。

主な用途

塩酸テトラヒドロゾリンを配合しており、充血した時や目が疲れた時に使います。ハードコンタクトレンズをつけている時の不快感も和らげます。

価格

2個セット売りの多いコストコですがこのヴァイシン充血クリアは1個で400円ほどです。多くはいらないという人は助かりますね。

【番外編】目薬に関するみんなの疑問を3つ紹介!

薬ということで、安易に扱えず心配になることもあるでしょう。目薬にまつわるよくある疑問に対する答えを3つ紹介します。

妊娠中や授乳中に目薬を差しても大丈夫?

妊娠中や授乳中は水分不足に陥りやすくなるので目も乾燥しやすくなります。こどもへの影響を考えると薬を使ってもいいのか心配になりますが、目薬は影響が少ないので使っても大丈夫です。しかし一部注意しなければならない成分もあるので注意書きをよく読んで従いましょう。妊娠中の人は主治医に確認してください。

差すのが苦手!上手な差し方が知りたい!

目薬を持っていない方の手で目を大きく開くのが一般的ですが、それが難しい場合は上を向いた状態で下まぶたを軽く引っ張って差しましょう。差した後はまばたきせずにしばらく目を閉じておきます。目薬を差す時に容器が目やまぶたやまつ毛に触れないように注意しましょう。

点眼

使用期限や保存方法は?

容器に書かれている使用期限は開封前のものです。開封後は一ヶ月を目安に使い切りましょう。目薬に濁りやゴミなどが見られたら一ヶ月以内でも使わないようにします。保存に関しては冷暗所保存など、指示がある場合はそれに従いましょう。特に指示がない場合でも直射日光を避け、なるべく涼しいところに保管します。

コストコの目薬で目をリフレッシュさせよう!

コストコでは目薬がかなり安くなっています。目薬は共用できないので2個セットなのも嬉しいですね。目を酷使することの多い現代社会、コストコの目薬で目をリフレッシュさせましょう。

Thumbコストコは医薬品も安いの?風邪薬の種類や値段も徹底解説!
便利なコストコで医薬品も売られていることを知っていましたか。コストコでは家庭にあると便利な葛...
Thumb目薬はコンビニで売ってる?売ってるコンビニ・種類・値段も紹介!
いざというときに役に立つコンビニですが、目の乾きや疲れで目薬が必要になった時に売っているでし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ