インスタでいいねが少ない理由6選!いいねを増やす方法も解説!

インスタの投稿にいいねが少ないことには必ず理由があります。しかし、この理由は自分では気づきにくいものが多く、単にいいねが多い人の真似をしてもなかなか改善されません。そこで今回は、インスタでいいねが少ない理由から増やす方法までを解説していきます。

インスタでいいねが少ない理由6選!いいねを増やす方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタでいいねが少ない!どうして?
  2. 2【インスタでいいねが少ない理由①】ありきたりな写真
  3. 3【インスタでいいねが少ない理由②】内輪ネタ
  4. 4【インスタでいいねが少ない理由③】ハッシュタグの使い方
  5. 5【インスタでいいねが少ない理由④】自慢になってる
  6. 6【インスタでいいねが少ない理由⑤】コミュニケーション不足
  7. 7【インスタでいいねが少ない理由⑥】マナー違反をしている
  8. 8インスタでいいねを増やす効果的な方法3選!
  9. 9インスタを楽しんでドンドンいいねを貰おう!

インスタでいいねが少ない!どうして?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/people-woman-girl-cute-41522/

最近インスタでいいねが少ない、同じような投稿をしている友達は多いのにと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?いいねを貰うことが全てではありませんが、できればたくさんいいねを貰いたいですよね!インスタでいいねが少ないことには、何か原因があるのでしょうか?

そこで今回は、インスタでいいねが少ない理由を解説していきます。併せてインスタでいいねが増えるコツも紹介していきますので、いいねが少ないと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

【インスタでいいねが少ない理由①】ありきたりな写真

スマホ

出典: https://www.pexels.com/photo/person-holding-black-android-smartphone-861126/

最近ではインスタ映えという言葉も定着してきていて、インスタ映えを狙った写真を投稿する方も増えています。しかし、実際に皆の投稿を見ていると、どれも同じような写真と思う方も多いのではないでしょうか?

インスタ映えを狙った写真ばかりで面白くない!と思ってしまう方もいらっしゃると思います。中にはいいねをたくさん貰っている人もいますが、同じような写真ではより撮影の技術が上手な人や容姿がいい人にいいねが集まることは当たり前だと言えます。いいねが欲しいと思ったら、まずはありきたりな写真がら脱却することが第一歩です!

他の人と同じような写真になっている

他の人と同じような写真になっていては、いいねが増えることは少ないです。もともと知名度があったり、友達やフォロワー数が多い人にかなうはずがありません。また、流行を意識しすぎてしまっても個性がない投稿になってしまうため、いいねをたくさん貰うことが難しくなってきます。

インスタでいいねをたくさん貰っている方の投稿は、パッと見てその人の写真だと分かるものが多いですよね!そして、ファンになった人がフォローしたり拡散したりすることで、いいねが増えていきます。いいねをたくさん貰うには、自分らしさをしっかりと出していく必要があります。

【インスタでいいねが少ない理由②】内輪ネタ

友人たち

出典: https://www.pexels.com/photo/people-silhouette-during-sunset-853168/

インスタでいいねが少ない理由の2つめは、内輪ネタになっていることです。友達や特定の集まりの人には面白い投稿でも、見ず知らずの人から見たら面白くないこともよくあります。有名人であったりネット上やリアルで何万人もの知り合いがいる方であれば、面白いと感じた方がいいねをたくさんくれますが一般の方には難しいです。

インスタでいいねをたくさん貰いたいのであれば、内輪ネタはできるだけ減らすようにしましょう!LINEなどであれば内輪ネタは盛り上がることが多いので、内輪ネタをシェアしたいときにはLINEなどを活用するのがおすすめです。

ただの近況報告になっている

近況報告もSNSでは内輪ネタに分類されます。有名人の近況報告であれば喜ぶ方も多いですが、見ず知らずの人の近況報告を楽しみにしているという方はほとんどいません。自分が興味があったり、ワクワクしないものであれば尚更ですよね!

インスタでいいねをたくさん貰っている方は、近況報告に加えて見た人がワクワクしたり興味を持ったりとプラスになる要素を加えていることが多いです。このため、インスタでは単に写真をアップロードして感想を書くよりも、皆にプレゼンするつもりで投稿したほうが多くリアクションを貰えます。

【インスタでいいねが少ない理由③】ハッシュタグの使い方

ハッシュタグ

出典: https://www.pexels.com/photo/white-and-black-woc-in-tech-text-overlay-1181602/

いいねをたくさん貰いたいと思ってハッシュタグを使っている方も多いのではないでしょうか?ハッシュタグを使うことで、多くの人に見てもらうことができるため、多くの人が活用しています。しかし、上手に使っていないとハッシュタグがあまり効果を発揮しないこともあります。

ハッシュタグはとりあえず使っておけば良いというわけではなく、自分の投稿にあったものを選ぶことがとても重要です。たくさんハッシュタグを使っているけど、思うようにいいねの数が伸びないという方は、一度ハッシュタグの使い方を見直してみましょう!

ハッシュタグを使っていない

そもそもハッシュタグを使っていないということも、いいねが増えない原因です。ハッシュタグを使うことで、ほかの人に自分の投稿を見つけてもらいやすくなります。また、趣味や嗜好が同じ人がフォロワーになってくれる確率も上がります。

たくさんいいねを貰いたいと思っているのであれば、まずハッシュタグを使ってみることからはじめてみましょう!また、フォローしたい人を探したいというときにも便利なので、ぜひ活用してみてください。

ハッシュタグの数が多すぎる

最近では、ハッシュタグの数がとても多い投稿も増えてきました。しかし、たくさん付ければいいねの数が増えるというわけでもありません。皆さんもハッシュタグを使って検索するときに、ほとんど関係のない投稿ばかり出てきてイラッとした経験がある方も多いのではないでしょうか?

自分の投稿にピッタリと合ったハッシュタグを使わないと、自分の投稿をちゃんと見てくれる人は増えません。ハッシュタグを使いたいと思ったときには、自分の投稿と関連があるのかしっかりと厳選していきましょう。

【インスタでいいねが少ない理由④】自慢になってる

車

出典: https://www.pexels.com/photo/alloy-asphalt-auto-automobile-241316/

インスタでいいねが少ない理由として、自慢になっているということもあります。特にこのケースでは、無意識に投稿している方が多く、他の人から見て自慢に見えると気づいていないことが多いです。また、文章でも「〇〇しない人は××じゃない!」といった否定形になっていると、ネガティブな印象を抱かれてしまいます。

ネガティブな印象を持たれてしまうと、いいねが少ないだけでなくミュートされてしまったり、フォローを外される危険もあるので注意が必要です。充実していることをシェアすることも大切ですが、経験や体験の楽しさを伝えることも大切だと覚えておきましょう。

SNS疲れの原因になっている

リア充自慢であったり、過激な意見を付け加えた投稿はあまり好まれません。特に日本では、ある程度謙遜している投稿が好まれる傾向があるため、このような投稿は避けられています。特に、恋人や結婚、子供などの投稿が多すぎると反感を買ってしまうこともあります。

また、収入や容姿の自慢などといった、他人のコンプレックスを刺激しやすいものも評判がよくないようです。SNS疲れという言葉は浸透していますが、インスタも例外ではありません。いいねの数を増やしたいのであれば、過激な投稿やリア充自慢は避けた方が無難だと言えます。

【インスタでいいねが少ない理由⑤】コミュニケーション不足

風景

出典: https://www.pexels.com/photo/person-wearing-blue-hoodie-near-body-of-water-433142/

SNSでは情報のシェアだけでなく、コミュニケーションを楽しみたいという方も多いです。いいねの数を増やすためには、インスタでもコミュニケーションをしっかりと取るようにしましょう!他人にいいねをしたりコメントを返さないのに、いいねを貰いたい気持ちでいっぱいの投稿を見ても、あまりいい気分はしません。

また、いいねを増やすための投稿に集中してしまい、他の人の投稿を見ないことはもったいないです。コミュニケーションをとっていくうちに、大切な友人になったりすることもあるので、インスタでもコミュニケーションをとっていきましょう!

他の人の投稿にいいねをしない

フォローしている人や検索した写真で、素直に良いと思った写真にはいいねをしましょう。こうすることで、投稿者からいいねを貰えたりフォロワーになってくれることもあります。また、自分はどういった投稿が好きなのかを知れたり、相手の投稿から学ぶことができます。

ある程度フォロワーがいたり、ファンがいる方であればいいねをするだけでも喜んでもらえます。簡単なコミュニケーションをとれるだけでなく、他の人の投稿から学ぶこともできるので、いいねを増やすためにはおすすめの方法です。

リアルの知り合いしかフォローしていない

いいねを増やすためには、フォロワーを増やすことも大切です。しかし、むやみやたらにフォローしていては、スパムと間違われたりするだけでなく、自分も楽しくありません。興味のない投稿ばかりする同士で繋がっても、お互いにメリットはありません。

フォローするときは気になる人や、自分の投稿に興味を持ってくれそうな人を選ぶようにすることが重要です。こうすることで、インスタを開くことも楽しくなりますし、フォロワーの数を増やすことにも繋がります。

コメントを返さない

あまりにもコメントを返さないタイプの方も、いいねが少ない傾向があります。もちろん、フォロワー数が多くコメントが多く寄せられる方は返すのが難しいですが、返せる範囲であれば返していくようにしましょう。

コメントを無視することが多いと、投稿を見た人の印象もあまりよくありません。また、コメントやいいねをしても、返してくれないと思われてしまうこともあるので注意が必要です。全く知らない人からのコメントでも、しっかりと返信することでフォロワーになってくれる可能性もあるため、コメントの返信の有無も重要だと言えます。

【インスタでいいねが少ない理由⑥】マナー違反をしている

標識

出典: https://www.pexels.com/photo/stop-signage-under-orange-sky-1758415/

いいねが少ない意外な理由といえば、無意識にマナー違反をしてしまっていることも考えられます。最近では、インスタ映えを意識するあまり周りの迷惑になっている人も多いです。どんなにおしゃれで素敵な投稿でも、常識のない投稿はいいねは貰えません。

最悪の場合Twitterなどで拡散されてしまい、炎上してしまうということもあるため注意が必要です。インスタで投稿する際にはインターネットでのマナーはもちろん、常識や法律などをしっかりと意識するようにしましょう。

肖像権や著作権に注意!

インスタに限らず、SNSに画像をアップロードするときには肖像権や著作権に気を付けましょう。実際に訴えられたりするケースは少ないですが、投稿を見た人からの印象が悪くなりやすいです。もちろん、いいねを貰いにくくもなるため注意しましょう。

具体的には、許可のない画像の転載や他の人と写っている写真は基本的に上げないようにすることです。他の人と写っている写真であれば、その人に一言伝えて了承をもらってからアップロードするようにしましょう。

撮影禁止の場所で撮影しない

最近多いトラブルとして撮影禁止の場所で撮影していたり、撮影をするときに周りに迷惑をかけてしまうことがあります。実際に投稿を見れば状況がある程度想像できるため、このような写真をアップしてしまうといいねが付きません。

また、フォローしてくれている人の信頼を失う行為にもなってしまうため注意が必要です。無理な撮影を行ってしまうと、現地でトラブルになってしまうこともあるので、いいねが欲しい気持ちをグッとこらえて落ち着いた場所で撮影するようにしましょう。

インスタ蠅についてはこちら!

Thumbインスタ映えに必死な『インスタ蝿』の迷惑行為18選!マナーを守ろう!
最近インスタ映えする写真を撮るための行為が周囲の迷惑になるケースが増えています。観光名所やデ...

インスタでいいねを増やす効果的な方法3選!

木のブロック

出典: https://www.pexels.com/photo/abstract-board-game-bundle-business-267355/

いいねが少ない理由が把握できたら、次はよりいいねを増やすために行動していきましょう!技術や加工も大切ですが、アカウントを上手に運用したり撮影するものを工夫するだけでもいいねの数を増やすことができます。こちらでは、すぐにでもできるようなコツを紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

ジャンルを絞りオリジナリティを出す

インスタではオリジナリティがとても大切です。オリジナリティと言っても難しいことではなく、自分が好きなものを自分が良いと思えるように撮影するようにしましょう。このときには、何でも投稿してしまうより自分が本当に大好きなものやジャンルに絞ることをおすすめします。

こうすることで、より自分と趣味や嗜好が似ている人に見てもらいやすくなり、ファンになってもらえる確率も高くなります。また、インスタをきっかけとして交友関係が広がることもあるのでぜひ挑戦してみてください。

文章を工夫する

いいねを増やすためには写真も大切ですが、同じくらい文章も大切です。似たような写真でも、文章を工夫するだけでもいいねを貰える確率がグッとアップします。具体的には、単にやった事や自分の感想を書くだけではなく、誰かにその体験を紹介するように書きましょう。

改行を適度にしたり、絵文字も読みづらくならない程度にするといったことも大切です。また、写真だけでは伝わらないその場の雰囲気や音、味といった五感に訴えかける文章にすると反応を貰いやすくなります。おいしいお店に行ったら、そのお店の情報を載せるということも投稿を見た人から喜ばれるので、ぜひ試してみてください。

いいねが多い人を研究してみる

いいねが多い人の投稿を研究してみることもおすすめです。写真の撮り方やハッシュタグの使い方といったことだけでなく、時間帯やどんな点が皆から良いと思われているか考えることで、自分のインスタのアカウント運用に役立てることができます。

そして、単に真似をするだけではなく、自分ならどういう投稿をしたいか考えてから投稿するようにしましょう。最近では、フォロワー数が多い方のブログやインタビュー記事もたくさんあります。そこでは、使っている加工アプリなどの情報を手に入れることもできるので、サイトを見てみるだけでも新しい発見があります。

インスタを楽しんでドンドンいいねを貰おう!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-purple-shirt-holding-smartphone-white-sitting-on-chair-826349/

いいねを貰うことも大切ですが、それ以上にインスタを楽しんで毎日を充実させることが大切です。投稿を見てくれる人を思いやり毎日を充実させていけば、自然といいねの数は増えてきます。

また、インスタから新しい交友関係が生まれるだけでなく、大切な友人ができることもあります。いいねが少ないと悩んでいる方は、まずインスタを楽しみ自分の内面を充実させることからはじめてみましょう!

インスタに関するこちらの記事もおすすめ!

Thumbインスタで「いいね」をする女性心理7選!脈ありサインも!
好きな女性からのいいねには思わずドキッとしてしまいますよね。この記事では、インスタでいいねを...
Thumbインスタで「いいね」をする男性心理7選!男性の本音・脈ありサインも!
好きな男性がインスタでいいねを毎回くれると脈ありなのかと期待してしまう女性も多いのではないで...
Thumbインスタでモテる女子・モテない女子の特徴って?モテる女子になるコツも紹介!
若い男女を中心に社会現象にもなっているインスタですが、実はインスタの投稿によってもモテる女子...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ