コストコの燻製器『スモーク&グリル』が最高!おすすめの食材は?

アウトドアの定番である燻製器で調理された食材は人気のメニューですが、コストコで買える燻製器が今とてもおすすめと評判です。この記事ではコストコの燻製器「スモーク&グリル」について徹底調査いたします。燻製におすすめの食材なども紹介するので最後までぜひご覧ください。

コストコの燻製器『スモーク&グリル』が最高!おすすめの食材は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの燻製器『スモーク&グリル』について徹底調査!
  2. 2コストコの燻製器『スモーク&グリル』の機能4選!
  3. 3食材を燻製にするメリット2選!
  4. 4燻製するおすすめの食材3選!
  5. 5燻製器を選ぶポイントは?4つ紹介!
  6. 6燻製器を保管するときの注意点2つ!
  7. 7コストコの燻製器で色々な食材を燻製にしてみよう!

コストコの燻製器『スモーク&グリル』について徹底調査!

調査

コストコは様々な商品を扱っていますが、アウトドア用品の品揃えも豊富であると評判です。中でもコストコの燻製器「スモーク&グリル」は、使い勝手が良く万能と注目が集まっているのをご存知でしょうか。この記事ではコストコの燻製器「スモーク&グリル」の機能・燻製におすすめの食材・燻製器を選ぶポイント・保管するときの注意点などを紹介いたします。

コストコの燻製器『スモーク&グリル』の機能4選!

タイプライター

コストコの燻製器「スモーク&グリル」はアウトドア用品を手掛けるBRINKMANN社製の商品で、家庭用の燻製器として人気です。「燻製器」と聞くと燻製しかできないと思われがちですが、コストコの燻製器には機能が4つもついているという特徴があります。こちらではコストコの万能な燻製器「スモーク&グリル」の機能を紹介するので、どのような特徴があるのか確認してみましょう。

①グリル

炎

コストコの燻製器「スモーク&グリル」は名前の通り、グリル(焼く)機能が備わっています。グリルは1番スタンダードな人気の調理方法ですし、何といっても「用意の楽さ」といった特徴があります。網の上に食材を乗せて焼くだけなので、アウトドア初心者でも簡単に調理することが可能です。またグリルの特徴は家庭料理にも応用しやすので、コストコの燻製器はおすすめですよ。

②ロースト

家庭では難しそうなローストもコストコの燻製器「スモーク&グリル」に食材をセットすれば、後は焼き上がるまで放っておいてOKです。ローストは時間をかけてじっくり火を通すので外はパリ、中はジューシーに仕上がる特徴があります。ちなみにコストコの燻製器は幅44cm×高さ92cmあるので、家庭用の燻製器としては十分なサイズです。これならば1羽丸ごとのローストチキンも楽々入りますね。

③スチーム

鍋の湯気

コストコの燻製器「スモーク&グリル」はスチーム機能がついていて、蒸気の力で加熱することで食材がふっくらします。またスチーム料理は余分な脂を取り除くこともできるので、ヘルシー志向の高い人にも人気の調理法です。実はコストコの燻製器は内部が2段に分かれているので、燻製だけではなく蒸し料理にも適しています。このようにコストコの燻製器は様々な調理方に「万能」と人気のアイテムです。

④スモーク

コストコの燻製器「スモーク&グリル」で最後に紹介するのはスモーク機能です。スモーク調理は敷居が高く感じてしまいますよね。しかしコストコの燻製器なら簡単に美味しく調理ができると人気です。燻製器の外側に内部の温度計もついているので、温度調整の目安にもなります。但し調理中は燻製器本体が高音になるので注意してくださいね。

食材を燻製にするメリット2選!

黒板と電球

燻製器で調理された食材は美味しいと評判ですが、食材を燻製にするメリットが気になる人もいらっしゃいますよね。こちらでは食材を燻製にするメリット2選を紹介するので、コストコの万能な燻製器をアウトドアや家庭用に購入するか迷ったときの参考にしてみてくださいね。

①保存性が高まる

燻製することによって食材の水分が抜け、更に燻煙(燻製するときに発生する煙)の中には殺菌成分があることから食材の保存性が高まります。これは食材の保存にも注意しなければならないアウトドアに出かける際には重要なメリットです。もしアウトドアに行かれるならば、燻製ができるコストコの燻製器「スモーク&グリル」を持って行くことをおすすめします。

②食材のうまみが増す

燻製された魚

燻煙には木材のチップを使用するので、食材にも木材の香りが風味として残りうまみが増します。また先ほど燻煙の中には殺菌成分があると紹介しましたが、実はこの殺菌成分が食材のうまみを引き出すとも考えられています。

燻製するおすすめの食材3選!

食材

こちらでは燻製器で調理するのにおすすめの人気食材を3つ紹介いたします。コストコの燻製器「スモーク&グリル」は万能ですし簡単に調理できるので、アウトドアだけでなく家庭料理にもおすすめです。

①チーズ

コストコの燻製器「スモーク&グリル」を手に入れたら、チーズの燻製に挑戦してみましょう。チーズはそのままでも美味しく食べられますが、燻製すると燻製ならではのうまみが増します。チーズは溶けやすく温度調整がポイントになりますが、コストコの燻製器ならば温度計がついているので便利です。コストコではチーズの種類も豊富なので、燻製用にコストコでチーズを買っておきましょう。

Thumbコストコチーズはコスパ最高!おすすめ20選&保存方法・アレンジなど
料理やおつまみに最適なチーズは色々な種類がありますよね。コストコでも様々な種類のチーズが購入...

②ベーコン

ベーコン

コストコの燻製器「スモーク&グリル」を使えば、ベーコンを手作りすることも可能です。豚バラ肉を用意したら火加減に気をつけながら燻製していきましょう。コストコの燻製器の温度計が「IDEAL」の範囲になるように温度を調整してください。ちなみにコストコではバーベキューに適した肉や、ベーコンに使える豚バラ肉が安く手に入るのでおすすめです。尚ベーコンの燻製は2~3時間ほどかかってしまうので注意してください。

Thumbコストコベーコンの味や値段・保存方法は?絶品レシピも紹介!
コストコといえば、販売されている商品が度々話題になる人気店ですよね。特に長年話題なのがベーコ...

③ゆで卵

ゆで卵も燻製におすすめの食材です。コストコの燻製器「スモーク&グリル」で美味しいゆで卵の燻製を作るポイントは味付け卵を使うことで、燻製する前に2~3時間ほど乾燥させます。下準備を終えたらコストコの燻製器で燻製しましょう。こうすることによって味が染みわたりやすいのでおすすめです。コストコで買える大容量の卵の使い道に悩んでいた人は、コストコの燻製器でゆで卵を燻製にしてみてはいかがでしょうか。

燻製器を選ぶポイントは?4つ紹介!

チェックリスト

燻製は人気の調理法ですので、最近は多くの種類の燻製器が製造されています。こちらでは燻製器を選ぶポイントを4つ紹介するので、自分好みの燻製器を見つける参考にしてみてくださいね。

①燻製するシーンによって選ぶ

キャンプ

アウトドアをメインにして使いたい場合は耐久性に優れ、1度にたくさんの食材を調理できるような大きめのサイズを選ぶようにしましょう。一方燻製器を家庭でも使いたい場合は、コンパクトなサイズの方が扱いやすくておすすめです。ちなみにコストコの燻製器「スモーク&グリル」はサイズも程良く万能なので、アウトドア・家庭用のどちらにも適しています。尚、家庭用として使う場合は庭先などで使ってください。

②燻製をする人の技術によって選ぶ

複雑な構造の燻製器は初心者には扱うのが難しいので、初心者でも簡単に扱えるシンプルな燻製器を選ぶようにしましょう。コストコの燻製器「スモーク&グリル」のようにたくさんの機能が備わっていても、初心者には全ての機能を使いこなすことができない場合もあります。しかしコストコの燻製器は構造がシンプルなので初心者にもおすすめです。

③燻製器の材質によって選ぶ

ステンレス

燻製器の材質は様々ですが、アウトドアシーンで活躍する燻製器の材質は主に鉄・ステンレスです。鉄・ステンレスは丈夫な素材なので、アウトドアで使っていても壊れにくい特徴があります。一方ホーロー・陶器の燻製器は手入れがしやすく、キッチンインテリアにもぴったりです。

④重視したい機能で選ぶ

燻製器には直火式・IH対応素材・オーブン機能など、様々な機能がついているタイプがあります。しかし多機能な燻製器は、扱い方も複雑ですし値段も高めです。そこで燻製器を選ぶときは重視したい機能を絞って選んでみてはいかがでしょうか。尚コストコの燻製器「スモーク&グリル」は、多機能ではありますが5,800円ほどで買えるのでコスパ抜群です。

燻製器を保管するときの注意点2つ!

メモ帳

コストコの燻製器「スモーク&グリル」は万能ですし家庭でも簡単に燻製された食材を調理することができますが、燻製器を保管するときには注意点があります。これから燻製器を保管するときの注意点を2つ紹介するので、これらを参考にしてコストコの燻製器を長く大事に使っていきましょう。

①雨ざらしの場所に放置しない

水たまり

コストコの燻製器「スモーク&グリル」はアウトドアで使えるアイテムですが、雨ざらしの場所に放置しないように注意が必要です。長時間雨ざらしの場所に放置してしまうと劣化の進みが早くなり、長く使い続けることができません。コストコの燻製器は9kgと女性でも持ち上げることができる重さなので、使用後は物置き場などにしまっておくように注意してくださいね。

②炭の処理や掃除などのケアをしっかりする

コストコの燻製器「スモーク&グリル」は調理器具ですので、炭の処理や掃除などのケアをしっかりしましょう。次に使うときに気持ちが良いように、コストコの燻製器のケアは毎回怠らないようにしてください。

コストコの燻製器で色々な食材を燻製にしてみよう!

バーベキュー

コストコの燻製器「スモーク&グリル」の最大の特徴は、便利な機能が4つもついた万能タイプという点です。この特徴をいかせばアウトドアだけではなく、家庭料理でもコストコの燻製器は大活躍してくれそうですね。燻製された食材は保存性が高まりうまみも増すので、ぜひコストコの燻製器を使って色々な食材を燻製してみてはいかがでしょうか。

Thumb燻製を自宅でやってみよう!おすすめの燻製鍋7選&食材5選も!
キャンプやバーベキューで定番の燻製ですが、実は自宅でも簡単に楽しめるって知っていますか?ちょ...
Thumbコストコでアウトドア・キャンプ用品を揃えよう!コスパ最強25選!
会員制大型スーパーのコストコには食料品だけでなく、キャンプ用品やアウトドア用品の種類も豊富で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ