インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方!すぐに試せる方法も解説!

白やピンクで統一されたインスタ映えするおしゃれな部屋の作り方に興味がある人はいるのではないでしょうか。この記事ではインスタ映えするおしゃれな部屋の作り方や、白やピンクで統一された部屋におすすめのインテリア小物などを紹介いたします。

インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方!すぐに試せる方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする素敵な部屋はどうやって作るの?
  2. 2インスタで人気のおしゃれな部屋のテーマ5選!
  3. 3インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方の4つのポイント!
  4. 4インスタ映えする部屋に飾りたい!おすすめのインテリア小物9選!
  5. 5おしゃれなインテリアアイテムが揃う!おすすめショップを紹介!
  6. 6【番外編】インスタ映えする部屋の写真の撮り方のコツを解説!
  7. 7おしゃれなインテリアのコツをおさえてインスタ映えする部屋の写真を撮ろう!

インスタ映えする素敵な部屋はどうやって作るの?

殺風景なデスク

白やピンクで統一されたおしゃれな部屋を見ていると「自分の部屋もこんな風にしたい」と思う人もいらっしゃることでしょう。しかしインスタ映えする部屋の作り方は難しいですよね。この記事ではインスタ映えするおしゃれな部屋の作り方だけではなく、インスタで人気のおしゃれな部屋のテーマ・映えるおすすめのインテリア小物・おすすめショップ・インスタ映えする部屋の写真の撮り方のコツなどを紹介いたします。

インスタで人気のおしゃれな部屋のテーマ5選!

5枚のポラロイド写真

インスタ映えする部屋の作り方で大切なのはどのような部屋するかイメージすることです。それではまず初めにインスタで人気のおしゃれな部屋のテーマ5選を紹介いたします。白やピンクで統一された部屋やカッコイイインテリアなど、様々なテイストの部屋を紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

①カフェ風

カフェ風インテリアの特徴は「見せる収納」です。特に食器はカフェのようにキレイに並べましょうね。シンプルなカフェやピンクのアイテムに囲まれたカフェなど様々な種類のカフェがありますが、まずは自分好みのカフェを探してインテリアの参考にしてみましょう。

Thumbカフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!
カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれま...

②北欧テイスト

北欧テイストの部屋は淡い色でコーディネートされているのが特徴です。また淡い色で統一した部屋の中にビビットな小物を置いてアクセントにするのもインスタ映えするポイントとなります。また北欧のブランドであるマリメッコのデザインを取り入れるのもおすすめです。

③男前インテリア

男前インテリとは「男性のカッコイイ部屋」をテーマにした部屋ですが、最近では女性の間でも流行っています。「男前」というだけあって白・ピンクだけではなく黒・紺・茶といったダークな色調の家具や小物が特徴です。また革・ダメージ加工された小物などを置くとより男前インテリアに近付きます。

④西海岸風

シチリア島

西海岸風の部屋は海をイメージさせるインテリアです。特にブルー系の家具や小物が取り入れられ大きめのソファがあるのも特徴となっています。また木製の家具や流木雑貨なども西海岸風の部屋にマッチしますよ。もし西海岸風の部屋にしたい場合、まずはラグやクッションをブルー系にしてみてはいかがでしょうか。

Thumbカリフォルニアインテリアで西海岸の空間を作るコツ!DIY術も!
夏にぴったりのカリフォルニアインテリアのお部屋。アメリカ西海岸のイメージの開放感があるインテ...

⑤オルチャン風

オルチャン風の部屋とは「韓国の女の子のカワイイ部屋」のことで白やピンクで統一されているのが特徴となっています。実はオルチャン風の部屋は今インスタでも人気で「#オルチャン部屋」と検索すれば白やピンクで統一されたカワイイ部屋がたくさんヒットします。

そんなオルチャン風の部屋に欠かせないのがワイヤーラックです。ワイヤーラックなら文房具・メイク道具などを収納するだけではなく、お気に入りの写真や人形を思い思いに飾ることもできます。ちなみにワイヤーラックは100円ショップでも購入可能なので気軽に取り入れられるインテリア小物です。

インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方の4つのポイント!

黒板と電球

どのような部屋にするかイメージできたらインスタ映えするおしゃれな部屋を作ってみましょう。それではインスタ映えするおしゃれな部屋の作り方の4つのポイントを紹介いたします。

①メインになるカラーを決める

インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方のポイントでまず初めに紹介するのはメインになるカラーを決めることです。たとえばピンクをメインカラーにする場合、家具や小物をできるだけピンクで揃えましょう。こうすることによって部屋に統一感が生まれインスタ映えする部屋になります。ちなみにメインになるカラーはピンクだけではなく白・ベージュ・黒など自分好みのカラーをチョイスしてくださいね。

②おしゃれな小物を取り入れる

壁にかけられた絵画

インスタ映えするおしゃれな部屋に欠かせないのがおしゃれな小物です。また小物を取り入れる時は異素材を組み合わせるのも重要です。たとえば藤椅子・ムートンシート・スパンコールのクッションは素材がバラバラで不釣り合いに思えますが、これらを一緒に組み合せると絶妙にマッチします。

③生活感をなくす

生活感をなくすこともインスタ映えするおしゃれな部屋の作り方でポイントとなります。机の上のプリントや床に置かれた物は、カワイイ収納ボックスに入れて隠してしまいましょう。また家具はシンプルな方が全体とのバランスが良く、インスタ映えするのでおすすめです。逆に派手な家具を置く場合、家具を引き立たせるためにその他の小物はシンプルにまとめてみましょう。

④インテリアの中に平行ラインを作る

インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方で最後のポイントはインテリアの中に平行ラインを作ることです。たとえばデスクの面と平行になるようにアートパネル飾ったり壁面収納を取り付けましょう。するとインテリアの中に平行ラインが作られインスタ映えする空間となります。

インスタ映えする部屋に飾りたい!おすすめのインテリア小物9選!

額やインテリア雑貨

こちらではインスタ映えする部屋におすすめのインテリア小物9選を紹介いたします。部屋に置いておくだけでインスタ映えするのでチェックしておきましょう。

①ライトガーランド

ライトガーランドはライトが付いたガーランドのことで今大注目のインテリア小物です。シンプルな部屋でもライトガーランドがあるだけで印象が変わります。色・形はシンプルな物からカラフルな物まで様々で、部屋の雰囲気にあったライトガーランドを選びましょう。中でもおすすめなのが星型のライトガーランドで、温かみのあるライトが部屋全体を優しくライトアップします。

②ワイヤーラック

オルチャン風の部屋で大活躍するのが白のワイヤーラックですが、オルチャン風以外の部屋にもワイヤーラックは欠かせません。特に白いワイヤーラックはシンプルなのでどんな部屋にもマッチします。また突っ張りパーテーションタイプのワイヤーラックは空間を無駄なく利用できるのでとてもおすすめです。

Thumb100均のワイヤーネットを活用したおしゃれで便利なDIY収納術16選!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥではサイズの豊富なワイヤーネットが売られていて、DIY...

③鏡

鏡は光を反射するので部屋全体を明るくする効果があります。また鏡があることで部屋が広く見えるので一石二鳥です。こちらで紹介する鏡のようにデザイン性のある鏡はインスタ映えするのでインテリアに取り入れてみてくださいね。

④フェイクグリーン・ドライフラワー

部屋に植物を置きたいけれど手入れが心配という人もいらっしゃいますよね。そんな人におすすめなのがフェイクグリーン・ドライフラワーで、お手入れの心配が少なく済みます。もし置き場所にお困りの場合は卓上タイプにしてはいかがでしょうか。

Thumbフェイクグリーンで緑のあるおしゃれ部屋に!お手入れ不要で簡単!
「フェイクグリーンは本物にかなわない」と思っている方にこそ試していただきたい、フェイクグリー...

⑤アート・絵画

アートや絵画もシンプルな空間を一気に華やかにできるのでおすすめの小物です。特にピンクがメインカラーになっているアートは女子力も高めですよね。またアートパネルなら家具の上に置くことも可能なので壁に穴を空ける必要がありません。もしピンクのアートパネルを家具の上で飾るなら、ピンクに合う小物と一緒にディスプレイしてみましょう。

⑥照明

インスタ映えする部屋にするためにおしゃれな照明に変えましょう。最近は天井に付けるタイプの照明のバリエーションも増え、こちらで紹介するようなおしゃれな物もあります。ちなみにこちらの照明は3つのリングを回転して好きな形にすることが可能です。

⑦時計

最近はスマホで時間を確認する人もいらっしゃいますが時計をインテリアに取り入れてはいかがでしょうか。こちらで紹介する時計は1分ごとにパタパタとめくれるタイプの時計で、レトロな雰囲気がとてもおしゃれです。

⑧椅子

椅子はシンプルなデザインを選んだ方が周りのインテリアともバランスを取りやすいのでおすすめです。シンプルな椅子にピンクのクッションを置けばオルチャン風に、デニムのクッションを置けば男前インテリアに様変わりするので色々と試してみてくださいね。

⑨ランチョンマット

いつもの食卓もランチョンマットを敷くだけでインスタ映えします。ランチョンマットは四角い形が定番ですが、こちらで紹介するのはデザイン性の高い形のランチョンマットです。しかもこちらのランチョンマットはデザインだけではなく防汚・断熱・水洗い・滑り止めの機能もあるので使い勝手の良い1品になっています。

おしゃれなインテリアアイテムが揃う!おすすめショップを紹介!

道に置かれたソファ

全体の雰囲気を大きく左右する家具選びはインスタ映えする部屋の作り方の中でとても重要です。こちらでは家具を取り扱うショップの中から特におすすめのショップを3つ紹介します。おしゃれな家具を探している人はお店に行ってみてはいかがでしょうか。

salut!

salut!はおしゃれな雑貨を扱うお店で、特にカフェ風・西洋海岸風の部屋に合うインテリア小物が豊富です。しかも値段が手頃なので気軽にインテリアに取り入れるこのとができます。お店は全国各地にあるのでお近くにお住まいの人はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

IKEA

IKEAはスウェーデン発のインテリアショップで、小物から大型家具まで様々な商品を取り揃えています。デザインも豊富で中にはデザイナーとコラボしたインスタ映えする商品もあるほどです。最近IKEAでもネット通販を始めたので近くに店舗がなくてもIKEAの商品をインテリアに取り入れることができます。

100円ショップ

100円ショップにはインテリアに使える小物がたくさん売っています。最近は100円ショップでも白を基調にした収納ケースが豊富で、部屋をスッキリするのに大活躍です。意外な掘り出し物があるかもしれないのでチェックしておいてくださいね。

Thumb【100均】ダイソーやセリアでインテリアを素敵に!DIYアイデアも!
実は今ダイソーやセリアといった100均商品を使ったDIYが流行っているのをご存知ですか。特別...

【番外編】インスタ映えする部屋の写真の撮り方のコツを解説!

携帯で写真を撮る女性

インスタ映えする部屋の作り方をマスターしたら早速インスタにアップしましょう。それではインスタ映えする部屋の写真の撮り方のコツを解説いたします。

部屋全体を撮る場合

部屋全体を撮る場合は「統一感」を意識しましょう。部屋にある家具や小物の色を揃えると全体に統一感が出ます。もし全体の中で浮いている家具があれば布を1枚かけるだけでも印象が変わるので試してくださいね。部屋全体を撮ることは難しいですがイメージに合わない所を修正しつつ理想に近付けていきましょう。

部屋の一角を撮影する場合

部屋の一角を撮影する場合はお気に入りの家具や小物を集めて撮影しましょう。部屋全体を撮る場合に比べるとそれほど「統一感」を意識しなくても良いので、部屋全体を撮るのが難しいと感じた人は部屋の一角を撮影することから挑戦してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなインテリアのコツをおさえてインスタ映えする部屋の写真を撮ろう!

インスタ映えする部屋

インスタ映えするおしゃれな部屋の作り方を紹介してきましたが、すぐに真似できるポイントもあったのではないでしょうか。おしゃれな部屋の作り方をおさえてインスタ映えする写真をアップしてくださいね。

Thumb1LDKのインテリアレイアウト例!おしゃれで快適に過ごすコツは?
1Rよりもインテリアの自由度が高い1LDKは、どんなレイアウトにしようかわくわくしますね。で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ