子供が喜ぶ室内の遊び25選!屋内でも楽しめるアイデアいっぱい!

雨の日や外で遊ぶような気候ではない日は、家で何をして遊ぼうか頭を悩ませる親御さんが多いのではないでしょうか。子供が喜ぶ遊びでないと、すぐに飽きてしまって困ってしまいますね。今回は、家の中でも子供が喜ぶ遊びをたくさんご紹介します。

子供が喜ぶ室内の遊び25選!屋内でも楽しめるアイデアいっぱい!のイメージ

目次

  1. 1雨の日はおうち遊びをおもいっきり楽しもう!
  2. 2子供が喜ぶ室内の遊び①道具なしですぐに遊べる3選!
  3. 3子供が喜ぶ室内の遊び②みんなで遊べるアイデアゲーム10選!
  4. 4子供が喜ぶ室内の遊び③集中力を育む工作3選!
  5. 5子供が喜ぶ室内の遊び④作って遊べる3選!
  6. 6子供が喜ぶ室内の遊び⑤省スペースでも楽しめる3選!
  7. 7子供が喜ぶ室内の遊び⑥ゲーム感覚で盛り上がる絵本3選!
  8. 8おうち遊びはこんなにいっぱい!親子や友達と楽しく過ごそう!

雨の日はおうち遊びをおもいっきり楽しもう!

小さな子供がいると、幼稚園や保育園や学校が休みの日には何をして遊ぼうか迷ってしまいますよね。天気がいい日は公園へ行ったり外で遊べばいいのですが、雨の日は何をすればいいのか頭を悩ませてしまいます。室内で遊んでいるとどうしても退屈してきたり、飽きてきてしまうので親としては何とか楽しませてあげたいですよね。室内でもアイデア次第では、子供が喜ぶ遊びがたくさんあります。工作やゲームなど、道具や絵本を使ったおうち遊びを詳しくご紹介していきます。

リビング

子供が喜ぶ室内の遊び①道具なしですぐに遊べる3選!

まずは道具を使わずに、すぐに遊べるアイデアをご紹介します。どれも簡単で子供が喜ぶ遊びばかりですよ。道具を使わないので、どこでもすぐに遊ぶことができるので覚えておくと移動中の車などでも活用できますよ。ぜひみんなで遊んでみてください。

①しりとり遊び

しりとり遊びはみんなが知っている、王道の遊びですね。いつも通りのしりとりもいいですが、テーマを決めて始めると盛り上がりますよ。テーマは食べ物や色などでしりとりを制限したり、3文字の言葉だけでしりとりをするなど、アイデアによってはいつも以上に楽しいしりとりになります。人数が少なくても多くても、みんなで楽しめる遊びですね。

二人で遊ぶ女の子

②ジェスチャーゲーム

体で表現するジェスチャーゲームも子供が喜ぶ遊びの1つですね。大人がする大げさな動作に、子供は大笑いすること間違いなしですよ。時間制限をしてこの時間までに正解しなければ罰ゲームをする、などとすればさらに盛り上がりますね。子供がジェスチャーする番では、大人がおもしろい回答をしてあげるなどすれば子供は喜んでくれますよ。

ゲームをする子供

③クイズ遊び

クイズ遊びも室内ですぐ遊べるのでおすすめですよ。大人がクイズを出して子供が回答者になる場合は、少しづつヒントを出して子供が楽しめるようにしてあげましょう。子供がクイズを出してくる場合、大人はその答えに対しての質問をしていき、盛り上げるように工夫してあげてくださいね。クイズの本もたくさんあるので、その本を参考にして遊ぶのもいいですよ。

クイズ遊びをする子供
Thumb小学生向きのなぞなぞ50問!友達や家族と盛り上がろう!
小学生の子供と時間を過ごす時になぞなぞ遊びをして学力の向上を図ると同時に、家族みんなで盛り上...

子供が喜ぶ室内の遊び②みんなで遊べるアイデアゲーム10選!

家の中でみんなで楽しめるゲームも、子供が喜ぶ遊びがたくさんあります。道具を使うものもありますが、アイデア次第で楽しみ方は様々ですよ。どれも退屈しない内容なので、ぜひ遊んでみてくださいね。

①椅子とりゲーム

室内に椅子があれば楽しめる椅子とりゲームは、みんなで盛り上がるゲームの1つですね。音楽が流れている間は椅子の周りをぐるぐる回り、音楽が止まれば椅子に座る簡単なルールになっています。すぐに遊べる簡単なものですが、大人から子供まで楽しめる室内遊びです。

赤ちゃんと椅子

②ハンカチ落とし

椅子とりゲームの場合人数分の椅子とある程度のスペースが必要なので、家の中や狭い場所だと少し窮屈ですね。ハンカチ落としゲームは道具がハンカチ1枚で済むので、人数が多い時におすすめのおうちゲームです。鬼になった人はハンカチを持って、みんなの周りをぐるぐる回り、気づかれないようにハンカチを落とします。鬼が1周回っても気づかない場合はその人が次の鬼になります。みんなで盛り上がるにはもってこいの遊びですよ。

ハンカチ

③おしり歩き競走

おしり歩きで競争も、子供が喜ぶ遊びです。おしりだけで歩く姿に子供は大笑いしますよ。おもしろい姿のおしり歩きですがおしりだけを地面につけて、バランスよく移動するのは結構大変です。遊びながらも子供の体幹や、バランス能力を鍛えることができますよ。大人の運動不足にもおすすめな室内あそびの1つです。

ママと遊ぶ子供

④進化じゃんけん

うつぶせの状態からじゃんけんをして勝った人が、どんどん進化して立ち上がるというゲームの進化じゃんけんもおすすめですよ。立ち上がる段階では、腕立て伏せの状態やスクワットの状態など筋力を使う姿勢がたくさんあります。楽しく遊びながら運動能力を鍛えることができますよ。

⑤じゃんけん列車

じゃんけん列車は道具を使わずに、じゃんけんで楽しめるゲームです。音楽を流し、曲が止まったら相手を見つけてじゃんけんをします。負けた人は勝った人の後ろについて列車をつなげていくので、みんなで楽しむことができる遊びです。最後は列車の一番先頭の人が優勝となります。人数が多ければ多いほど、盛り上がる内容となっていますよ。

遊んでいる男の子と女の子

⑥フルーツバスケット

定番の室内遊びである、フルーツバスケットも子供が喜ぶ遊びですよね。りんごやみかんなど、1人づつフルーツの名前を割り当てておきます。自分のフルーツの名前を呼ばれた人が席を立って、別の席に移動するゲームです。「フルーツバスケット」と言われたらみんなが席を立たなければならないので盛り上がりますよ。

⑦ボール並べゲーム

頭と体の両方を使うボール並べゲームも、おうちで遊べるのでおすすめです。マルバツゲームのように、自分のチームのボールを一直線に並べるのがルールです。ボールを素早く移動させる体力派チームにしたり、頭脳を使って戦略で攻略するチームにしたりと工夫次第で色々な遊び方ができますよ。子供だけでなく、大人も楽しめるゲームですね。

顔のついたボール

⑧だるまさんが転んだ

家の中でだるまさんが転んだ、で遊んでみるのもいいですよ。簡単なルールはみんなで楽しめるので盛り上がります。小さい子供から大人まで楽しむことができる内容になっていますね。鬼の振り向くタイミングや、「だるまさんが転んだ!」というフレーズのスピードでとても盛り上がるゲームの1つです。

だるま

⑨旗あげゲーム

「赤あげて、白あげて」と旗の色を呼んで上げ下げする旗あげゲームも、子供が喜ぶ遊びなのでおすすめです。省スペースで遊べるので、家の中などで簡単に遊ぶことができますよ。旗がなくても、家の中にある道具を使って遊べば問題ありませんね。単純な旗あげの動作ですが言葉とのタイミングが難しく、大人も盛り上がるゲームですね。

旗

⑩トランプ

みんなが遊べるものといえば、トランプを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。トランプは遊び方がたくさんあります。ババ抜き・7並べ・神経衰弱など、トランプ1つでたくさんの遊び方ができるのが嬉しいですね。小さい子供とは簡単なゲームで遊んだり、年齢が上の子供とはポーカーなど少し難しいゲームで遊んだりとゲームの選択肢があるのはトランプならではとなっています。

トランプ
Thumb100均のトランプ10選!プラスチック製も!人気ゲームやマジックは?
子どもが最初に覚えるカード遊びといえば、トランプですね。以前はトランプの種類は多くありません...

子供が喜ぶ室内の遊び③集中力を育む工作3選!

せっかく家の中で遊ぶのならば、集中力を鍛えることができる遊びができれば一石二鳥で嬉しいですよね。工作は集中力を育みながら、楽しんで遊ぶことができますよ。指先を動かす工作は頭の体操にもいいので、大人も一緒になって作業してみてくださいね。

①お絵かき

家の中で工作の定番といえば、お絵かきですよね。紙とペンさえあれば、アイデア次第で自由にお絵かきができますね。色えんぴつやクレヨン、マジックインキなどで子供の自由に描かせてあげましょう。画用紙をテープなどでつなげて大きな紙にしてあげれば、創造力も集中力も育ててあげることができますよ。

色鉛筆

②おりがみ

おりがみを使っての工作も、集中力を育んでくれますよ。ユーチューブなどの動画サイトには、子供向けのおりがみを使った工作がたくさんアップされています。参考にして、一緒に遊んであげるといいですね。

おりがみとぬいぐるみ

③粘土

手が汚れてしまいますが、粘土を使っての工作も子供が喜ぶ遊びですよね。自分で考えて粘土で物を作ると、集中力や創造力が育まれますよ。今は小麦粘土など、口に入れても安心して使うことができる粘土があるので、そちらを使ってみるのもおすすめです。

粘土
Thumb粘土の種類と特徴!子供に人気の粘土商品&おすすめの遊び方も紹介!
粘土には色んな種類があり、子供も大人も楽しめる遊びです。遊び方の決まったおもちゃとは違い、指...

子供が喜ぶ室内の遊び④作って遊べる3選!

自分で工作をしたもので遊ぶのも、子供の創造力や集中力を育てながら楽しめるのでおすすめです。道具を少し用意すれば簡単に遊べるんですよ。家の中で工作をしながら、子供が喜ぶ遊びをご紹介します。

①風船マット

布団圧縮袋と風船を用意すれば、風船マットのできあがりです。100均で手に入るものばかりなのも嬉しいですね。風船をふくらますのも楽しいですが、布団圧縮袋にカラフルな風船を詰めていくのも、子供は喜んでしてくれますよ。

たくさんの風船

②糸電話

糸電話を工作してみるのも、楽しいですよ。道具は紙コップ・糸・テープがあれば簡単に作ることができます。色を塗ったりして、アイデア次第でかわいい糸電話ができあがりますよ。

糸電話

③ダンボールハウス

ダンボールハウスを工作してみると、秘密基地ができたようで子供は喜んで遊びますよ。道具はダンボールとガムテープさえあれば、大きなダンボールハウスができあがります。アイデアによっては複雑な作りのダンボールハウスを作ることができますよ。絵の具で色を塗ってみたり、クレヨンやマジックインキで絵を描いてみるのもいいですよね。ダンボールハウスの中でお菓子を食べたりすると、より秘密基地間が増して楽しめますね。

ダンボールとクマ
Thumbダンボールのおもちゃを手作りしよう!子供が喜ぶアイデア集!
ダンボールで手作りできるおもちゃは沢山あります。夏休みの工作にもダンボールは扱いやすく大活躍...

子供が喜ぶ室内の遊び⑤省スペースでも楽しめる3選!

家の中で遊ぶといっても、あまりスペースを取るような遊びは危なかったりするのでやめておきたいですよね。省スペースでも子供が喜ぶ遊びをご紹介します。

①ストップウォッチゲーム

ストップウォッチを使ってのストップウォッチゲームはスペースも取らず、簡単におうち遊びができるのでおすすめです。あらかじめ秒数を決めておき、その時間になったら合図をするゲームとなります。ぴったりを目指して何回も挑戦できるので、時間も稼げて子供が喜ぶ遊びですよ。本格的なストップウォッチがなくても、スマホのストップウォッチ機能を使えばいいので道具いらずでおすすめです。

ストップウォッチ

②けんだま

昔ながらのおうち遊びのけんだまも、省スペースで楽しめる遊びですよ。けんだまを持っていなくても、工作して作ってしまえば自分のオリジナルのけんだまが持てていいですよね。紙コップにひもを通し、新聞紙や画用紙を丸めて玉にしてしまえばけんだまのできあがりです。けんだまは玉をゆらしたり、上下に持ち上げて遊ぶものなのでおうち遊びとしてぴったりですね。

③あやとり

ひもさえあれば、あやとりをしておうち遊びを楽しむことができますよ。あやとりはひも1つでスペースも取らずに、みんなでおうちで気軽に遊べますよね。あやとりの遊び方はネットで調べれば簡単なものから、少し上級者向けのものまでたくさんアップされています。アイデア次第で色々な遊びができるのでチャレンジしてみてくださいね。

あやとりのひも

子供が喜ぶ室内の遊び⑥ゲーム感覚で盛り上がる絵本3選!

おうちの中で絵本を読むのも子供は喜びますが、せっかくならゲーム感覚で遊べる絵本で楽しんでみましょう。読むだけでなく、みんなで遊びながら楽しめる絵本をご紹介します。

①ウォーリーをさがせ!

昔からロングセラーの「ウォーリーをさがせ!」シリーズは、子供が喜ぶ絵本の1つですね。絵本の中にいるウォーリーを探す作業は大人も楽しめるので、みんなで盛り上がる絵本となっています。ウォーリーだけでなく、他の問題を出し合ったりするのも違った楽しみ方ができておすすめですよ。シリーズがたくさん出ているので飽きないのも嬉しいところですね。

②ミッケ!

「ミッケ!」シリーズも、子供が喜ぶ絵本ですのでぜひ遊んでみてください。さがしっこ絵本として対象年齢が幅広く、小さな子供から大人まで楽しめる内容となっていますよ。色使いが綺麗でおもしろいビジュアルが人気で、いつまでも眺めていられます。大きめのサイズの本も嬉しいですよね。ページをめくるごとに問題が変わるので、長い時間楽しめる絵本となっていますよ。シリーズによって小さい子供向けや少し難解な問題のものがあるので、子供の年齢に合わせて選んであげるといいですね。

③あそべるポップアップえほん

動物や乗り物が飛び出す「あそべるポップアップえほん」のシリーズは、しかけだけでなくしっかりストーリーも楽しめる内容の絵本になっています。しかけ絵本にしては、価格がお手頃なのも嬉しいところですね。飛び出すしかけが大きいので、子供が喜ぶ絵本となっています。

Thumb飛び出す絵本の作り方!ポップアップカードを組み合わせて簡単楽しい!
飛び出す絵本を大解明!小さな頃にワクワクしながら読んだ飛び出す絵本を自分で作ってみませんか?...

おうち遊びはこんなにいっぱい!親子や友達と楽しく過ごそう!

おうち遊びはアイデアや道具次第で、楽しめる遊びはたくさんあります。昔ながらの道具を使った遊びは、大人も懐かしい気持ちになりながら子供と一緒に遊ぶといいですね。工作しながら遊ぶ場合、アイデア次第では色々なものが作れるので頭の教育にもいいですよ。スペースや人数に考慮して、ご紹介した遊びを楽しんでみてくださいね。

親子
Thumb子供におすすめ室内遊び25選!雨の日も楽しく遊ぼう!【幼児・小学生】
雨の日は家から出るのも億劫です。けれど子供たちは遊びたくて元気いっぱい!家の中でも子供たちと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
SABU
毎日が勉強です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ