お久しぶりLINEしてくる男性の心理11選!上手な対処法は?

昔からの知り合いである男性から「お久しぶり」とLINEがきたことがある女性も多いのではないでしょうか。この記事では、お久しぶりLINEを送ってくる男性の心理と、お久しぶりLINEに対する上手な対処法、お久しぶりLINEからみる脈ありサインについて紹介します!

お久しぶりLINEしてくる男性の心理11選!上手な対処法は?のイメージ

目次

  1. 1男性からお久しぶりLINEがきた!その心理が知りたい!
  2. 2お久しぶりLINEを送る男性の心理11選!
  3. 3男性からお久しぶりLINEがきたときの対処法4選!
  4. 4お久しぶりLINEからみる脈あり・なしの判断方法4選!
  5. 5お久しぶりLINEはスパムの可能性もあるので注意!
  6. 6お久しぶりLINEは気がある証拠かも!サインを見逃さないで!

男性からお久しぶりLINEがきた!その心理が知りたい!

久しぶりLINE

しばらく連絡を取っていない男性から、上記の画像のようなLINEがきたことはありませんか?つい何となく返信したとしても、その心理が分からないと「何で連絡してきたんだろう?」なんてモヤモヤしてしまうことも。

男性がお久しぶりLINEをしてくるのには、女性には分からないような男性心理が隠されている場合があるんです。純粋な気持ちでお久しぶりLINEをしてくる男性もいれば、中には体目当てなどのあまり健全とはいえない心理からお久しぶりLINEをしてくる男性も残念ながらいます。

男性がお久しぶりLINEをする心理とその対処法、脈ありサインについて知り、素敵な人間関係を築くための参考にしてみてくださいね!

お疲れ様LINEを送ってくる男性心理はこちら!

Thumbお疲れ様LINEしてくる男性の心理4選!理想の返信とは?
皆さんも一度はお疲れ様LINEが届いた経験があるのではないでしょうか?男性から「お疲れ様!」...

お久しぶりLINEを送る男性の心理11選!

何をしているか気になったから

考える

お久しぶりLINEを送る男性の中には、何をしているか気になったからという純粋な理由でLINEを送ってくる人もいます。

たとえば卒業してから連絡を取っておらず、自然と疎遠になってしまったとします。たまたま街中やSNSなどで似た人を見かけたときにふと思い出し、「あの子は今何をしてるんだろう」と単純な疑問が生まれたときに、お久しぶりLINEを送ってくる場合があります。現状では好意がない可能性が高いですが、やりとり次第ではその後に素敵な関係になれることもあるかもしれません。

片思いをしているから

ハートの風船

女性に対して好意があり、片思いをしている場合にお久しぶりLINEを送ってくる場合もあります。

片思いをしているけど、特に会話もネタのネタもない。だけども片思いの女性と繋がりたい、仲良くなりたい。そんな心理のときに、お久しぶりLINEを送って会話のキッカケを作ろうとしています。そしてそこで良い反応が得られればそのまま会話を続けたいとも思うし、さらに感触が良ければデートのお誘いをしてくるかもしれません。

ただお久しぶりLINEをもらった女性からすれば、あまり親しくもない男性からお久しぶりとLINEがきても、不躾であったりちょっと怖い感じもしますよね。

会いたいから

男性が女性に対して好意を抱いている・抱いていないに関わらず、会いたいときにもお久しぶりLINEを送ってきます。直接会いたいとは言えないけれど、はじめの一歩としてお久しぶりLINEをするのです。「もしかしたら会えるかも?!」なんていう淡い期待を抱いてのLINEなので、この心理が分かったのならば生かすも殺すも女性次第です。

恋人を探している

カップル

恋人は欲しいけれど、新しい出会いがなかったり、初対面の人と知り合うのは苦手という男性は、昔のツテから恋人を探すためにお久しぶりLINEをしてきます。昔からの知り合いならばお互いに顔も知っているし、基本的な性格も分かっているので、0からスタートをする必要がないのかもしれません。

また、昔楽しかった思い出などの鉄板ネタを使えるのも昔からの知り合いならではです。なので、それを得意としている男性はお久しぶりLINEから恋人を探す場合が多いようです。

復縁を希望している

指輪

以前にお別れをした恋人からお久しぶりLINEがきたのなら、それは復縁を希望しているのかもしれません。振った振られたは特に関係なく、まだ元カノに対して未練がある可能性が高いです。男性は女性よりも昔の恋愛に未練が残りやすいと言われているので、男性ならではのお久しぶりLINEかもしれませんね。

彼氏の有無などの現状を聞いて、チャンスがあるのならば復縁へと向かっていきたいと思っています。もしも女性側に元彼に対する気持ちがなかったり、新しい彼氏がいるのならば、それをしっかりと伝えるべきです。

手軽に遊びたいから

恋人と別れて身軽になった場合や、浮気をしたい場合に、都合の良い関係を探すためにお久しぶりLINEをしてくる男性も残念ながら存在するんです。決まった彼女はいらないけど遊び相手が欲しい、だけどもナンパは面倒だから昔のツテから探そう。なんて思って考えている男性は、お久しぶりLINEを送ってきます。

下心がなさそうに接してきますが、あわよくば体の関係を望んでいる場合があります。都合の良い女になりたくないのならば、この記事の後半でご紹介する上手な対処法についても目を通してみてください!

昔の関係を懐かしんでいる

男女

就職や転職などで環境が変わり、例えば上司に激しく叱責されたときなどに、ふと昔の楽しかった思い出が蘇ってくることもありますよね。そんな社会に疲れてしまったときに、純粋な気持ちで楽しめた頃の友人を切なく思い、お久しぶりLINEをしてくる男性もいます。

この場合はあまり好意などはなく、バカなことをし合えた頃の大切な友人として連絡をしてくる場合がほとんどです。もしも悩んでいるような素振りが垣間見えたのならば、友人として相談に乗ってあげるのも良いかもしれませんね。

成長した自分を褒めてほしい

仕事

学生から社会人として自立したときや仕事で昇進したときなど、自分でも分かるような成長を感じた場合に、昔からの自分のことを知っている人に褒めてもらいたくてお久しぶりLINEをしてくる男性もいます。男性は基本的には褒められたい生き物なんです。

さも自慢げに自分語りをしてくるかもしれませんが、少しでもすごいと思うのならば褒めてあげましょう。

用事があるから

特に女性に対して好意がなかったとしても。用事がある場合はお久しぶりLINEをしてきます。用事の内容は様々ですが、合コンのお誘いや結婚式への招待などが多いかもしれませんね。ただ、中には悪質なマルチ商法の斡旋であったり、怪しい宗教への勧誘である場合も少なからずあります。少しでも「おかしいな?」と思った場合は、共通の友人に相談してみるのも良いかもしれません。

友達が連絡を取りたがっている

男友達

お久しぶりLINEをしてくる男性自体が女性に用事がなかったとしても、友達が「あの子のこと紹介してよ!」なんて言った場合は、その仲介としてお久しぶりLINEを送ってくることもあります。久しぶりのLINEの第一声が「友達に連絡先教えてもいい?」はさすがに非常識なので、挨拶としての意味合いも含まれています。

そもそも連絡先を教えていいかという理由だけで連絡してくるのもあまり良いものではありませんが、好意がないからこそ、そんなことを気にせずにお久しぶりLINEをしてくるのではないでしょうか。

なんとなく

中にはおしゃべりが大好きで、誰とでも気軽に連絡を取りたがる男性もいます。そんな男性にとっては、暇つぶしの相手になってほしいからとお久しぶりLINEを送ってくることもあります。暇つぶしというとあまり良い印象を受けないかもしれませんが、決して悪いことではありませんよ。

そこから交流が深まることもあり、異性の親友になることもあれば恋愛に発展することもあります。「ちょっと暇だったからさ」なんて言われたとしても、決して気を悪くせずに話をしてみるのも良いかもしれませんね。

お久しぶりLINEを送る男性の心理は占いでも知れる!

この記事を読んでいる方は、男性からのお久しぶりLINEの心理を知りたい方がほとんどだと思います。男性の心理についてご紹介してきましたが、どれにも当てはまらなさそうな場合は占いの力に頼るのもひとつの手段です。

当たると評判の電話占いは、芸能人も信頼を置くような凄腕の鑑定士が、お久しぶりLINEを送ってくる男性の気持ちを占いを通して見抜いてくれます。今なら2,400円分が無料なので、自分だけで悩むのではなく相談してみるのもおすすめですよ。

→電話占いの口コミを見てみる(提供:ティファレト)

男性からお久しぶりLINEがきたときの対処法4選!

男性からのお久しぶりLINEの心理は上記のようになりますが、それに対する上手な切り返し方を知っておくことで、男性の心理や今後の上手な付き合い方が分かるかもしれません。男性からのお久しぶりLINEへの対処法をチェックして、人間関係を円滑にするためのヒントにしてみてください。

真意を確かめる

ルーペ

男性からお久しぶりLINEをもらったときには、冒頭でもお伝えしましたが「何でLINEしてきたんだろう」と思う場合が多いのではないでしょうか。男性にとってLINEは基本的には連絡の手段のひとつであるので、お久しぶりLINEの裏には何か理由があるはずです。

理由もなくダラダラ会話するのではなく、お久しぶりLINEをしてきた目的を聞いてみることが大切です。目的を知ることは女性のためでもありますが、LINEを送ってきた男性のためにもなります。例えば体の関係が目的であったのならば、男性も釣れない女性にいつまでも釣り糸を垂らしていられません。

お久しぶりLINEをしてくる男性の真意は、早いうちに確かめておきましょう。

自分語りはほどほどに

女性

お久しぶりLINEをしてくる男性は、女性の現況などを知りたい場合が多いために質問が主体の内容を送ってくる場合がほとんどです。決して悪いことではありませんが、一問一答のような形式で素直に質問に答えていると、男性側も本題へと中々話を持っていきづらいこともあります。

質問ばっかりされているなと感じたら、「あなたはどうなの?」というような感じで、同じ質問を返してみましょう。自分のことだけ話して相手のことを良く分からないのもちょっと気持ち悪いですよね。会話にはバランスが大切ですよ。

主導権は握らせない

男女

遊びの関係としてお久しぶりLINEをしてくる男性は、どこかで女性の隙を狙っています。「今彼氏いないんだよね」や「最近寂しいの」なんてことを言ってしまおうものなら、耳障りの良い優しい言葉でここぞとばかりにガツガツとアプローチをしてくることもあります。

男性の心理が分からないうちほど、隙を見せるのはおすすめできません。相手に乗せられないためにもLINEの返信をマイペースにしたり、あえてそっけない返信をするなどして主導権を自分で持つようにしましょう。

既読スルー

あまりおすすめできる対処法ではありませんが、お久しぶりLINEをしてきた男性と関わりを持ちたくないのであれば、既読スルーをするのも対処法のひとつです。LINEを返すこと自体が自分の時間を削がれることにもなりますし、過去にその男性に苦い経験を体験させられた場合があるのならなおさらです。

現実で関わりがある人ならば既読スルーは難しいかもしれませんが、そうでない場合は決して無理に返信することはありません。自分が嫌だと思うのであれば、その心に従って既読スルーをするべきですよ。

お久しぶりLINEからみる脈あり・なしの判断方法4選!

「何してる?」は脈なしかも

お久しぶりLINEの次の内容が「何してるの?」である場合は、単純に暇つぶしである場合も多いので、脈なしの可能性が高いです。もしも脈がある場合は、今の状態を聞いてくるのではなく、次に紹介する現状を伺うようなLINEをしてくる場合が多いからです。

現状を伺うLINEは女性として見ている

男性

「今って彼氏いるの?」などの現状を伺うLINEは、脈あり・なしの強い判断材料にはなりませんが、少なからずあなたのことを女性として見ている可能性は高いです。「彼氏いない」と返事をすれば、そこから仲良くなって、その後に関係が発展していく可能性も大いにあります。逆に「彼氏いる」と返事をすれば、そこでその男性とのLINEはひとまず終了することもありますので、状況に応じて使い分けましょう。

お誘いLINEは気になる女性である可能性が高い

デート

お久しぶりLINEからの「もし良かったら遊びにいかない?」は、あなたに対して好意がある可能性が高いです。嫌いない人やどうでもいい人を遊びに誘わないのは、女性であっても同じことだと思います。少なくとも友達以上であると認識されていることは間違いないので、あなたも男性のことを少しでも気になるのならば、お誘いに応じてみるのも良いかもしれませんね。

新しい会話を頻繁に振られるのは脈ありかも

話題が絶えないように次々と話を振ってくるのは、あなたとのLINEを終わらせたくないと思う男性の心理が働いている場合があります。先述しましたが、お久しぶりLINEを基点としてそこから仲良くなろうとしているパターンがこれに当てはまります。

ただし、遊び相手を探している場合もこのパターンに当てはまりますので、純粋な好意か否かをここで判断するのは危険かもしれません。その真意はやりとりを続けていきながら見極めていきましょう。

Thumb男性の脈ありサイン30選!LINEや行動から相手の好意を読み取ろう!
男性の脈ありサインは、実は少し女性の脈ありサインとは違います。女性と同じものだと思っていると...
ThumbLINEでの脈なしサイン男女別20選!脈なしになる心理や理由は?
文字だけでなくスタンプも使えるコミュニケーションツールであるLINE。そんなLINEで片思い...

お久しぶりLINEはスパムの可能性もあるので注意!

注意

お久しぶりLINEがくるのは、知り合いからだけではありません。

「どういうことなの?」と思うかもしれませんが、中には悪質な業者が不特定多数の人に向けたLINEである場合もあるんです。LINEはニックネームでも登録できるので、相手の本名を知らない場合も多いと思います。それを利用して「○○(本名)だよ、覚えてる?LINEはニックネームだったから分からないかな?」という感じでメッセージを送ってきます。

このやりとりに応じていくうちに、架空請求のある出会い系サイトやアダルトサイトへの誘導URLが送られてきて、それをクリックさせるような流れになっています。お久しぶりLINEだからといって、むやみやたらに返信するのはおすすめできません。知り合いであることを確定できてからの返信でも決して遅くありませんよ!

お久しぶりLINEは気がある証拠かも!サインを見逃さないで!

スマホ

お久しぶりLINEを送る男性の心理についてご紹介してきました。男性からお久しぶりLINEがくるのは、特定の場合を除き好意がある場合がほとんどです。どうでもいい相手に連絡を取るほど暇ではないのは男性でも女性でも変わりませんよね。つまり、お久しぶりLINEがくるのは好意的に見られていることと捉えて良いと思います。

男性からお久しぶりLINEがきて、好意があることが分かったのであれば、自分の気持ちに正直になって返事をするようにしましょう。

お疲れ様LINEを送ってくる男性心理はこちら!

Thumbお疲れ様LINEしてくる男性の心理4選!理想の返信とは?
皆さんも一度はお疲れ様LINEが届いた経験があるのではないでしょうか?男性から「お疲れ様!」...

気があるかを判断するには電話占いもおすすめ!

カリス

お久しぶりLINEを送る男性の中には、その行為自体に慣れているために中々本音を見せない人もいます。そんな巧妙な人の心理を知るのは、もしかしたら自分だけでは難しいかもしれません。

そんなときに使ってもらいたいのが、当たると評判の電話占いです。芸能人も信頼を置くような凄腕の鑑定士が、お久しぶりLINEを送ってくる男性の気持ちを占いを通して見抜いてくれます。今なら2,400円分が無料なので、自分だけで悩むのではなく相談してみるのもおすすめですよ。

→電話占いの口コミを見てみる(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ