2019年07月10日公開
2019年07月10日更新
名前入り出産祝いのおすすめ人気15選!名前の入れ方や注意点も!
名前入りの出産祝いはどんなものがあるのでしょうか。名前入りで一般的に思い浮かぶのは食器やタオルなどですよね。実はもっとたくさんの名前入りの出産祝いがあります。今回はそのおすすめ15選と、名前入れの際の注意やマナーについてご紹介していきます。
目次
名前入りの出産祝いは喜ばれる?
大切な家族や友人の出産報告はとても嬉しいものですよね。そんな大切な人のために喜ばれる出産祝いを贈りたいものです。最近では出産祝いに赤ちゃんの名前入りのグッズを贈る人が増えてきています。今回は特別感のある名前入り出産祝いについてご紹介していきます。
名前入りの出産祝いが喜ばれる理由は?
名前入りの出産祝いは何よりもその特別感が喜ばれる理由です。名前入りということで「世界に1つだけのプレゼントである」ということや「うちの子供のためだけに選んでくれた」といった特別感がグンと増します。そのため、おさがりが多くなりがちな2人目以降の出産祝いとしてもおすすめです。
名前入りの出産祝いをもらって困る人もいる!
特別感がある名前入りの出産祝いですが、もらって困ると感じる人も中にはいます。その理由は主にこういったものがあります。
①名前が主張されすぎていて使いにくい
②名前入りが好きではない
①は名前入り出産祝いが外で使うものである場合が多いです。ロンパースや帽子などに名前が大きくデザインされているものだと、防犯の観点から見てもやや使いづらさを感じる場合があります。また、②のようにそもそも名前入りのグッズが好きではない方もいます。食器やベビー服が名前入りですとお下がりとしても使えませんし、処分の時に困ってしまうという意見もあるようです。名前入りの出産祝いを考えている人は、選び方や相手の好みをしっかり理解した上で決めるようにしましょう。
名前入り出産祝いの選び方のポイント!
せっかく出産祝いに名前入りのグッズを贈るのであれば、喜んで欲しいですし長く使ってもらいたいです。そのためにはどのように出産祝いを選べば良いでしょうか。名前入りの出産祝いの選び方のポイントを見ていきましょう。
相手がもらって嬉しいものを贈る
出産祝いだけでなくどんなプレゼントでも言えることですが、相手がもらって嬉しいものを選ぶことです。そうとは言え、これが1番難しいことでもありますよね。まずはしっかりとママの好みをリサーチしておきましょう。相手の好みに合わせた出産祝いをチョイスすることが大事です。
思い出に残るために長く使えるものがおすすめ
成長の早い赤ちゃん期は買い替えるものも多いです。そのため長く使えるものはとても助かります。例えばバスローブやタオル、上着、リュック、食器などは最低でも2~3年程度は使えます。長く使うことでママや赤ちゃんの思い出にも残りますし、名前入りの出産祝いということで愛着もわくはずです。
ベビー服は大きめサイズを選ぶ
出産祝いにベビー服も喜ばれますが、サイズ選びに注意が必要です。出産に向けて新生児サイズのベビー服を用意してるご家庭が多いので、小さいサイズではなく大きめサイズがおすすめです。サイズで言えば、50~60cmではなく70~90cm程度のサイズが良いでしょう。ただ、大きめ赤ちゃんですと70でも小さい場合があります。サイズが不安な場合はフリーサイズをチョイしてみてください。ベビー服のサイズではフリーはあまり見かけませんが、ポンチョやバスローブ、リュックなどであればフリーサイズがあります。
名前入り出産祝いを贈るには字体が重要!おすすめは?
名前入りの出産祝いのポイントで1番重要とも言えるのが字体です。名前入りにはひらがな・漢字・カタカナ・ローマ字と種類が様々あります。そして、それぞれの字体ごとに特徴やメリットもありますので把握した上で選んでいきましょう。
ひらがな | 赤ちゃんが成長すると判別しやすく入園後も使いやすい。タオルや食器などにおすすめ。 |
漢字 | 珍しい名前、凝った漢字の名前の子に向いている。フォトフレーム・ベアなどにおすすめ。 |
カタカナ | 名前入りの出産祝いとしては珍しく新鮮な印象がある。タオル・食器・スタイ・玩具などにおすすめ。 |
ローマ字 | おしゃれな感が出る。イニシャルにすると防犯対策にもなる。ロンパースなどベビー服やスタイにおすすめ。 |
1番のおすすめはローマ字です。外出時に使うアイテムの場合でもローマ字やイニシャルなら、さり気ない印象で主張も激しくありませんので使いやすいです。
もらって嬉しい!名前入りの出産祝いのおすすめ人気15選!
一般的に名前入りのグッズで思い浮かぶのは食器やタオルですが、実は様々な名前入りの出産祝いがあります。たくさんあってどんなものを選べば良いかわからないという人も多いでしょう。そこで、もらって嬉しい名前入り出産祝いのおすすめをご紹介します。
名前入りおむつケーキ
おむつケーキはタオルやおもちゃがセットになっているものが多く、出産祝いとしても代表的ですね。消耗品であるおむつはいくらあっても困らないのでおすすめです。可愛いデザインのもが多く、「赤ちゃんと一緒に写真を撮りたい!」とママも喜んでくれるはずです。
名前入りバルーン
可愛らしいバルーンはインスタ映え間違いなしの名前入り出産祝いです。赤ちゃんと一緒に写真を撮ったり、ベビーベッドの脇に置いて赤ちゃんの目を楽しませるアイテムとしても利用できますね。出産祝いとしては珍しいグッズなのでサプライズ感もあります。これだけだと寂しいと感じる人はスタイや食器など別のものと組み合わせて贈るのも良いですよ。
名前入りスタイ
消費の激しいスタイは何枚あっても嬉しいアイテムです。お食事用スタイの名前入れもありますので、そちらを選ぶとより長く使うことができます。お食事用なら字体をひらがなすると園でも使うことができます。スタイだけですとやや寂しい感じがしますので、タオル・ロンパース・食器などとセットにするのもおすすめです。
名前入りタオル
タオルはお風呂の後だけでなく、お昼寝時にも使える便利アイテムです。ループ付のハンドタオルなら入園後も使う可能性が高いので、字体はひらがなにしておくと良いかもしれません。バスタオルは身長を計れる仕様になっているものも多く、毎日赤ちゃんの成長を感じることができる嬉しい出産祝いになります。
名前入りバスローブ
可愛らしいバスローブは赤ちゃん期はもちろん、成長してからも長く使える嬉しいアイテムです。ポンチョタイプのものが多く、赤ちゃん期はおくるみとしての利用もできます。肌寒い時にサッと羽織るのに使っても良さそうです。
名前入りロンパース・Tシャツ
汗をよくかいたり、何かと着替えの回数が多い赤ちゃんにはロンパースなどのベビー服はたくさんあると助かります。名前入りのロンパースやTシャツは、ローマ字の字体で服のデザインに馴染むものを選びましょう。ロンパースは大きめサイズなら長く使っていけます。
名前入り帽子
出産準備として用意する人が少ない帽子を出産祝いに選ぶのもおすすめです。暑い日は日差しから守り、寒い日は防寒にもなります。性別を問わず使えるデザインのものも多いので、出産前から準備しておくこともできます。同じブランドのロンパースやスタイ、リュックなどと組み合わせると豪華になりますよ。
名前入りおくるみ
おくるみは家でも外でも使える嬉しいアイテムです。可愛いデザインであればママと赤ちゃんの外出を更に楽しくしてくれますよ。おくるみは生まれてすぐから使えるアイテムですので、なるべく早く出産祝いとして贈ってあげると喜ばれそうです。
名前入りベビーリュック
ベビーリュックは赤ちゃんが少し大きく成長してからも長く使える出産祝いです。1歳の誕生日にはリュックに一升餅を入れて使うこともできます。リュックは飽きのこないシンプルなデザインがおすすめです。
名前入りストローマグ
ストローマグは使う期間が長いので出産祝いにとてもおすすめです。サーモスのストローマグはシンプルで使い勝手も良く、名前入れもさり気なく可愛らしいデザインです。飲み口を変えればお子さんが成長しても使うことができます。
名前入り積み木
名前入りの出産祝いとしての玩具は選択肢が少ないです。そのため特別感も大きいですし、お子さんもより愛着をもって使ってくれそうですね。音積み木は振ると音がなりますので、まだ積み上げができない赤ちゃん期から長く使っていけます。
名前入り絵本
自分の名前が出てくる名前入りの絵本もあります。毎日読みきかせれば早く自分の名前も言えるようになりそうですね。ちょっと変わった出産祝いにママも喜んでくれるはずですよ。
名前入り体重ベア
体重ベアは足の裏に誕生日と名前、体重が記載されます。赤ちゃんの成長をより感じることができる体重ベアはママにとても喜ばれそうです。ただし高価なものが多いので、グループで購入するのが良いかもしれません。
名前入りフォトフレーム
家族や赤ちゃんの写真を飾れるフォトフレームはいくつあっても嬉しいものです。名前入りのフォトフレームは出産祝いにもピッタリですよね。生まれた日や体重を記載するものもありますので、ママに事前に確認しておきましょう。
名前入りママ用トートバッグ
ママが使える名前入りのトートバッグを「出産お疲れ様」の意味を込めて贈ってみるのはいかがでしょうか。赤ちゃん向けの出産祝いが多い中、ママへのプレゼントは喜ばれること間違いなしです。予算があれば赤ちゃん用のリュックと一緒に贈るのも良いですよ。
名前入りの出産祝いを贈る際のマナーと注意点4つ!
名前入りの出産祝いを贈る場合にはどんなマナーや注意点があるのかご存知でしょうか。赤ちゃんの大切な名前が入っている出産祝いということで大変喜ばれますが、それだけにマナーや注意点も重要です。出産祝いを購入する前にチェックしておきましょう。
名前を間違えないこと
最も重要なのは名前の間違えないことです。ここを間違えてしまうともはや誰へのプレゼントか分からなくなってしまいます。よくある間違いをご紹介しますので最終チェック時にしっかり見ておいて下さい。
①出産前に聞いた候補の名前で作った
②漢字の読み間違い (例:望ちゃん⇒「のぞみ」でなく「のぞむ」だった)
③読みが同じでも「ゆづき」「ゆずき」など
④アルファベット表記の使い方 (例:"Kenzou"なのか"Kenzo"なのか)
名前の字体・位置・大きさをどうするか
名前入りの出産祝いは様々ありますが、そのデザインも豊富です。名前が大きいタイプのものもありますし、逆にさり気ない大きさの場合もあります。名前入れの字体が選べる場合もあれば、決まった字体だけのものもあります。
ある程度出産祝いを絞ったらここに重点をおいて選びましょう。シンプルなものが好きな人はさり気ない位置に名前がある方が良いかもしれませんね。このように、相手の好みを考えて名前の字体や位置、大きさを選びましょう。
最近は防犯などを理由にさり気ない名前入れが人気です。特にロンパースや帽子、リュックなどのお出かけアイテムを選んだ人は名前の大きさに注意したいですね。
納期に時間がかかる
名前入りの出産祝いは通常のものより納期に時間がかかります。最低でも3~7日程度、人気商品や特殊な出産祝いの場合、2週間以上納期が必要な場合もあります。もし出産祝いを贈る日が決まっているなら余裕をもってオーダーするようにしましょう。
贈る前にできれば名前の確認をする
遠方の場合は直接配送することもありますが、できれば自分で1度仕上がりを見ておきましょう。オーダーミスやお店側のミスがないとも言えません。事前に確認しておくことで安心して出産祝いを贈ることができます。直接発送の場合は仕上がり具合を写真で送ってくれるサービスもあります。
思い出に残る名前入りの出産祝いを贈ろう!
名前入りの出産祝いはサプライズ感もあり、とても喜ばれます。しかしそれだけに商品選びや名前入れのデザインは重要です。赤ちゃんとたくさん使った思い出のアイテムになるような、素敵な名前入りの出産祝いを贈りましょう。