ベビーリング人気10選!赤ちゃんへのプレゼントに!【ティファニーなど】

みなさんベビーリングって知っていますか?ベビーリングの由来から気をつけること、そしておすすめ人気のティファニー含めたベビーリングブランドBEST10!ティファニーそしてあのブランドも、全てどどんと載せちゃいます。興味のあるそこのあなた、ぜひ読んでみてください。

ベビーリング人気10選!赤ちゃんへのプレゼントに!【ティファニーなど】のイメージ

目次

  1. 1ベビーリングってなに?
  2. 2ベビーリングを選ぶ方法とは?
  3. 3ベビーリングを選ぶときに気をつけることは?
  4. 4おすすめ人気のベビーリングブランドランキングBEST10!
  5. 5かわいいベビーリングを赤ちゃんにプレゼントしよう!

ベビーリングってなに?

ベビーリングとは

ベビーリングというのは、赤ちゃんの誕生をお祝いするために、記念に贈る指輪のことです。「生まれてきてくれた赤ちゃんが、これからすくすくと育ってくれますように」という願いが込められています。

赤ちゃんに贈るのだから、おもちゃやちょっとした簡単な物かなと考える方もいらっしゃるかもしれません。そんなことはなく、大人が付ける指輪と同じようにきちんとしたものです。

また、ベビーリングは男の子でも女の子でも、どちらにも贈ることが出来ます。ママやパパが、生まれてきた男の子もしくは女の子に贈るもよし。お産という大きな出来事を乗り越えたママに、感謝の気持ちをこめてパパが贈るもよし。祖父母や親戚、親しい友人が、出産祝いにベビーリングをプレゼントするのも素敵です。

ベビーリングは中世ヨーロッパが由来

ベビーリング 中世ヨーロッパ

ベビーリングの由来は中世ヨーロッパにあります。16世紀のヨーロッパには「銀のスプーンをくわえて生まれた子どもは幸せになれる」と言い伝えられており、赤ちゃんが生まれたときに銀のスプーンを贈っていました。「一生食べ物に困らないように」という願いがこめられていたようです。

日本のお食い初めと同じような、意味のある風習ですね。どこの国でも、生まれた子どもの幸せを願う気持ちは、同じということです。その「銀のスプーン」が、時が経って自然に「銀の指輪」へと変わっていったのがベビーリングの始まりといわれています。

ベビーリングは初めはヨーロッパのセレブの間で人気でした。近年になって日本でも注目され、ジュエリーブランドや専門店などで取り扱われるようになりました。よってベビーシャワーやマタニティフォトと同じように、海外発祥のものといえます。

ベビーリングには意味があるの?

ベビーリングの意味

ベビーリングは、本当に意味のあるものといえるでしょうか。

人が人生の中で最も注目される時は、三回だといわれています。一回目が、その人が生まれたとき。二回目が結婚して結婚式を挙げたとき。三回目が亡くなってお葬式をしたときです。

ですが結婚式自体を挙げない方が今はたくさんいらっしゃいますし、お葬式は最期の時なので、周囲の人たちにとっては悲しい出来事です。

周りの人たちに心から「おめでとう」と祝福されて、喜びと安堵の涙が流れる。ある意味最も感動的で神秘的な瞬間は、生まれたときではないでしょうか。命を生み出すというのは、まぎれもなく奇跡そのものなのです。

「生まれてきてくれてありがとう。」その「一瞬の感動」にベビーリングという指輪の「永遠の輝き」をプレゼントするのは、意味のあることといえるでしょう。

どうやって使うの?

ベビーリングの使い方

ベビーリングの使い方は「これでないといけない」というものはなく、自由です。多いのは、ママがベビーリングにチェーンを通して、ネックレスとして使うというやり方です。ネックレスのためのチェーンをもともと付属で付けておいてくれるジュエリーブランド・専門店もあります。

また、子どもが小さいうちはベビーリングを大切に置いておいて、大人になってからそのベビーリングを贈るという方法もあります。これはとくに女の子には喜ばれることが多いと思います。男の子のママ・パパは、男の子が結婚してからお嫁さんに贈るというのも良いですね。

写真が好きな方にお勧めしたいのは、写真撮影に使うという方法です。お宮参りや七五三、お誕生日などの節目ごとに、記念写真を撮るとします。そんなときにベビーリングを赤ちゃんの手や足に付けるなどすれば、意味のあるだけではなく、きっとおしゃれで素敵な写真となることでしょう。ベビーリングの赤ちゃんの誤飲には気をつけてくださいね。

ベビーリングを選ぶ方法とは?

ベビーリング 選ぶ方法

ベビーリングはれっきとした宝石なので、お値段もそれなりにかかるといえます。また、素材によって見た目なども変わってきます。自分の中で「これだ!」と満足できるものを選びたいものですよね。選ぶ方法をご紹介します。

素材で選ぶ

ベビーリング 素材

ベビーリングの素材は一般的に、「シルバー」「プラチナ」「合金」とあります。

ベビーリングのそもそもの由来である「銀のスプーン」から意味を考えるのなら、「銀の指輪」となります。ですがシルバーは他の素材と比べて、変色しやすいです。酸化(サビ)ではなく、硫化(硫黄成分に反応)により黒くなってしまうとか。一生もののベビーリングが、黒ずんだ色になったら悲しいですよね。そうならないためには、こまめにお手入れすることが必要です。

プラチナは耐久性に優れており、変色や錆びることもありません。特別なお手入れがなくても長持ちすることが多いです。デメリットは、価格が高いことです。値段的にお手頃とはけっしていえません。ベビーリングで取り扱いのあるお店も少ないのが現状です。

合金は、ゴールドと他の素材が混ざったもののことをいいます。種類は「イエローゴールド」と「ピンクゴールド」、そして「ホワイトゴールド」となります。プラチナよりもお手頃な値段ですし、お手入れもしやすいです。変色しにくいという特徴があり、ベビーリングにはお勧めな人気の素材といえるでしょう。

用途によったデザインにする

ベビーリング 用途

ベビーリングのデザインを決めるときに、用途によったものにする方法もあります。

例えば存在感に重きを置くなら、ベビーリングの指輪の土台が宝飾されたものにするのがいいでしょう。いろんなモチーフのものがあり、もし誕生石を入れていなくても、華やかな雰囲気になります。

また、ベビーリングの土台に宝飾がなく、誕生石が一つだけあるデザインもお勧めです。流行りすたれや人気のあるなし関係なく、いつまでもあるデザインです。まさにシンプルイズベストですね。

ママとパパの誕生石も一緒に入れるというベビーリングのデザインも、意味があるのはもちろんのこと、素敵です。

誕生石で選ぶ

ベビーリング 誕生石

ベビーリングの土台となる宝石を、生まれてきた男の子もしくは女の子の誕生石から選ぶという方法があります。誕生石というのは18世紀にポーランドの宝石商が考案し、やがて統一されたものです。選定されている誕生石と、その象徴・意味づけをご紹介します。

1月 ガーネット(真実、友愛、忠実)

2月 アメシスト(誠実、心の平和)

3月 アクアマリン、ブラッドストーン、サンゴ(沈着、勇敢、聡明)

4月 ダイヤモンド(清純無垢)

5月 エメラルド、ヒスイ(幸運、幸福)

6月 ムーンストーン、真珠(健康、富、長寿)

7月 ルビー(熱情、仁愛、威厳)

8月 ペリドット、サードニクス(夫婦の幸福、和合)

9月 サファイア(慈愛、誠実、徳望)

10月 オパール、トルマリン(歓喜、安楽、忍耐)

11月 トパーズ、シトリン(友情、希望、潔白)

12月 トルコ石、ラピスラズリ、タンザナイト(成功)

オーダーメイドにする

ベビーリング オーダーメイド

メリット

特別感を大切にしたいなら、オーダーメイドのベビーリングもお勧めです。メリットはなんといっても、存在感や特別感が増すところです。

オーダーメイドで人気なのが、リングの内側などに刻印を入れる方法です。男の子もしくは女の子の名前や誕生日など、何かしら記念になるものを刻印してもらうといいでしょう。その指輪はあなただけの、世界にたった一つの特別なベビーリングになります。

デザインやそのベビーリングの大きさにより、入れることが出来る字数は決まっています。また入れることが出来る文字の種類も決まっていることがあります。無料の場合もありますが、刻印自体が有料になる場合もあります。購入したいベビーリングのジュエリーブランド・専門店に確認しておくのが良いでしょう。

デメリット

デメリットは、値段的に高くなる可能性が高いということです。予算と相談しつつ、たった一つのベビーリングを見つけましょう。

ベビーリングを選ぶときに気をつけることは?

ベビーリング 気をつけること

ベビーリングを選ぶとき、気をつけないといけないポイントがいくつかあります。お金のかかるものですし、せっかくの赤ちゃんのためのベビーリングなので、後悔のないようにしたいものですよね。

なるべく誕生石を選ぼう

ベビーリング 誕生石

意味のある、あなただけの特別なベビーリング。やはりなるべく赤ちゃんの誕生石を選んで付けてあげるのがベターでしょう。ママ・パパの誕生石を付けるにしても、「ベビーリング」と銘打っているだけあって、主人公である男の子もしくは女の子の誕生石は入れてあげた方が良いですね。

とはいえいろんな考え方やその時々の事情もあるので、必ずしもというわけではありません。大切なのは、生まれた赤ちゃんを祝う気持ちそのものです。そのためにベビーリングを選ぶのですから、形にはこだわりすぎなくていいといえます。

サイズ直しができないことを考慮しよう

ベビーリング サイズ

繰り返しになりますが、ベビーリングはれっきとした指輪です。ですので、簡単にはサイズ直しをすることが出来ません。サイズ直しをする可能性がある場合は、事前にベビーリングを購入するジュエリーブランド・専門店に相談しておくことをお勧めします。あとからベビーリングのサイズを変えたいと思ったけれど、変えられない。となって困ることのないようにしたいものですね。

金属アレルギーに注意しよう

ベビーリング 金属アレルギー

ベビーリングが金属アレルギーで付けられない、そんなことになったら悲しいですよね。ママ・パパが金属アレルギーがどうか、赤ちゃんのアレルギーになる可能性も踏まえた上での指輪選びをしたいものです。ベビーリングをネックレスにする場合には、ネックレスのチェーンにも気をつける必要があるでしょう。

また、ママ・パパが購入したときは何もなくても、ママとパパが年をとってからアレルギーになる場合もあります。いずれにしても、金属アレルギーには注意してベビーリングやベビーリングのネックレスを選びたいものですね。

おすすめ人気のベビーリングブランドランキングBEST10!

ベビーリング ブランドランキング

いわずと知れたティファニーから、ケイウノやあの名ブランドまで!男の子と女の子別で、皆さんにおすすめの人気のベビーリングブランドランキングBEST10を載せます。あなたにとって特別なベビーリングに出会えますように。

男の子におすすめ人気のベビーリングブランドランキング

男の子 ベビーリングブランドランキング

●10位
プチプラが嬉しい、アマゾンのロングセラー商品です。ネックレスなのはもちろん、イニシャルが入れられるのも良いですね。

●9位
アマゾンで販売されているベビーリングです。刻印がかっこよくて、男の子が将来付けても良さそうなデザインですね。ネックレスにもなっています。

●8位 
ディズニー好きにはたまらない、ミッキーの形をしたベビーリングです。

●7位
上品な輝きを放つ、ギンザタナカのベビーリング。刻印不可でチェーンは別売りです。シルバーの取り扱いはありません。お値段は税込18700円です。

サイトURL:http://www.ginzatanaka.co.jp/

ベビーリング

出典: http://shop.ginzatanaka.co.jp/category/SHOP_DOMAIN/IKBS08PM.html

●6位 
おしゃれなママに大人気の、ageteのベビーリング。誕生石が画像のような青っぽいものだと、男の子らしさが出てかっこいいです。
 

●5位
国内最大規模である70店舗以上の店をもつ、ブライダルジュエリー専門ブランド店アイプリモのベビーリングです。大手なのが安心ですね。お店が多いので、ママ・パパの住む地域の近くにお店があることが多く、行きやすいかも知れませんね。

サイトURL:http://www.iprimo.jp/

ベビーリング

出典: https://jewelry-store.jp/baby/iprimo/siriusbaby

●4位
「幸せをカタチにする」がコンセプトの、銀座ダイヤモンドシライシのベビーリング。サイドに誕生石を追加できるので、ママやパパの誕生石も入れることが出来ます。意味もありますね。お値段は18000円からです。

サイトURL:http://diamond-shiraishi.jp/

ベビーリング

出典: https://www.diamond-shiraishi.jp/jewelry/baby/baby-ring.html

●3位
永久保証サービスが嬉しい、スタージュエリーのベビーリングです。誕生石が、まるで星のようにきらめいていておしゃれです。オリジナルのテディベア付きです。

●2位
ランキング2位は、ケイウノ。日本最大のオーダーメイドブランドであるケイウノのベビーリングは3種類あります。オーダーメイドにしたい方、特別感を求める方にケイウノはぴったりですね。例えばケイウノのオーダーメイドで、王冠をあしらったデザインにするのも良いですよね。ケイウノで、男の子らしさも出すことができるのではないでしょうか。ちなみにケイウノにチェーンはなく、リングのみの販売となっています。

サイトURL:http://www.k-uno.co.jp/

ベビーリング

出典: https://www.k-uno.co.jp/news/babyring_new

●1位
堂々のランキング1位は、ティファニーです。ティファニーは、みんなの憧れといっても過言ではありません。残念ながら、ベビーリングと名付けたものはティファニーでは売っていませんが、ティファニーのお店で小さいサイズで購入するなどの方法があります。名ブランドであるティファニーは、贈った方も贈られた方も喜ぶこと間違いなしですね。

サイトURL:http://www.tiffany.co.jp/

女の子におすすめ人気のベビーリングブランドランキング

●10位
ベビースプーンの形をした、ネックレス付きの可愛らしいベビーリングです。

●9位
女の子らしいピンク色のテディベア付きの、ベビーリング。こちらもネックレスに出来ますね。

●8位
アンティークな雰囲気のベビーリングは、女の子にうってつけといえるでしょう。ネックレスにしてもよりおしゃれです。

●7位
アイプリモのベビーリングは、ピンクサファイアをあしらった、女性らしいデザインのものもあります。

サイトURL:http://www.iprimo.jp/

ベビーリング

出典: https://www.iprimo.jp/anniversary/kiffa-baby.html

●6位
アマゾンでベストセラーを誇る、ミッキーのチェーンネックレス付きベビーリングです。

●5位
ランキング5位のケイウノ。ケイウノには、ハートの付いた可愛いデザインのベビーリングがあります。ネックレスになっているのが嬉しいところです。ケイウノならではのオーダーメイドで、お花など女の子の名前のモチーフになるものをデザインするのも素敵ですね。女性の気持ちに寄り添ったブランドが、ケイウノです。

サイトURL:http://www.k-uno.co.jp/

ベビーリング

出典: https://www.k-uno.co.jp/onlinestore/babyring-necklace/babybonbon180_1932.html

●4位
銀座ダイヤモンドシライシがランキング4位にランクイン。側面に誕生日やイニシャルを入れて、特別感を出すと同時に意味づけすることも出来ます。ネックレスにしても使えます。

サイトURL:http://diamond-shiraishi.jp/

ベビーリング

出典: https://www.diamond-shiraishi.jp/jewelry/baby/baby-ring.html

●3位
ランキング3位には、agate。ママと女の子でおそろいのリングを付けるのも、よりいっそう華やかですね。とても楽しい気持ちになれそうです。

サイトURL:http://jp.agete.com/

ベビーリング

出典: http://store.aands-inc.co.jp/_search/search_result.html?p_tagkey=40747

●2位
2位にランキング入りしたのは、スタージュエリー。ベビーシューズをあしらったデザインや、時計・カレンダー・スプーンなど、女心をくすぐるベビーリングたちが多数揃えられています。

サイトURL:http://www.star-jewelry.com/

ベビーリング

出典: http://www.star-jewelry.com/onlineshop/g/g2SC0772/

●1位
ランキング1位は、男の子のときと同じくティファニーです。ティファニーは女の子の夢と憧れがつまった、素敵なブランドですよね。ティファニーのベビーリングを、女の子が将来大人になったときにママからもらったなら、きっと喜ぶことと思います。そのティファニーの指輪は時を経てもなお輝き続けることでしょう。ティファニーは時代を超えて愛される、名ブランドといえます。小さなサイズでベビーリングとしてティファニーの指輪を購入できたら、嬉しいですよね。

サイトURL:http://www.tiffany.co.jp/

かわいいベビーリングを赤ちゃんにプレゼントしよう!

ベビーリング プレゼント

いかがでしたか?ベビーリングの由来から、人気ブランドランキングまで網羅しました。ティファニーやケイウノなど、名ブランド揃いでしたね。赤ちゃんのためのベビーリングは、かわいくて素敵なものを贈りたいもの。この記事が少しでも役に立って、あなただけの特別なベビーリングが見つかることを願っています。

Thumbベビーリングとは?プレゼントにも大人気のおすすめ商品13選!
赤ちゃんの初めてのジュエリー、ベビーリング。最近、このベビーリングが大人気。ベビーリングとは...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sakura6311
猫のように気ままに生きたい!現実は、家事・育児に仕事に絶賛奮闘中。2人の男の子のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ