100均の収納ケースを活用したおしゃれ収納術17選!場所別に紹介!

お部屋の収納に悩んだり、苦労することはありませんか?100均ダイソー・セリア・キャンドゥには収納をキレイかつ便利に収納できるケースが種類豊富に揃っています!この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥの収納ケースを使った収納アイデアを一挙にご紹介します!

100均の収納ケースを活用したおしゃれ収納術17選!場所別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の収納ケースが収納に大活躍!
  2. 2100均収納ケースを活用した収納アイデア①【キッチン編】4選!
  3. 3100均収納ケースを活用した収納アイデア②【リビング編】4選!
  4. 4100均収納ケースを活用した収納アイデア③【個室編】4選!
  5. 5100均収納ケースを活用した収納アイデア④【玄関&クローゼット編】2選!
  6. 6100均収納ケースを活用した収納アイデア⑤【洗面所&トイレ編】3選!
  7. 7100均の収納ケースを活用してお部屋の中をキレイに!

100均の収納ケースが収納に大活躍!

部屋

キッチンやリビング、個室などのお部屋の収納に困ったことはありませんか?物が多いほど、収納スペースに悩まされることが多いです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥには、さまざまな種類やサイズの収納ケースが売られています。最近ではSNSなどでも注目を集め、人気商品となっていることもあります。今回はそんな100均収納ケースを使った収納アイデアについてご紹介します!

100均の収納ケースについて詳しくはこちらをチェック!

Thumbダイソーでおすすめの収納ケース12選!種類も豊富で便利に使える!
100均のダイソーには収納にとても便利なケースが揃っているのをご存知ですか?ダイソーの収納ケ...
Thumbセリアでおすすめの収納ケース12選!特徴やサイズも詳しく紹介!
100均セリアには、様々なアイテムの収納に便利なケースが揃っているのをご存知ですか?収納場所...
Thumbキャンドゥで人気の収納ケース10選!商品が見つからない時の対処法も!
最近ではキャンドゥの収納ケースが安くて使い勝手が良すぎる!とまとめ買いする人が続出しているの...

100均収納ケースを活用した収納アイデア①【キッチン編】4選!

冷蔵庫の中の収納に!

おしゃれなフォルムが人気のセリアのカトレケースは、実は冷蔵庫の収納にも最適なんです。見栄えの悪い使いかけの袋類なども、スッキリと定位置におさまります。卵など安定感のない食品の収納にもぴったりですよ。

引き出しのカトラリー収納に

キッチンの引き出しにカラトリーを収納している方も多いでしょう。カラトリーは種類別に仕分けておくと使いやすくなりますよね。ダイソーの粘土ケースはサイズも引き出しにピッタリなことが多く、いくつかまとめて置けば仕切りの役割も果たしてくれます。

汚れが目立つ時は粘土ケースを取り出して洗うだけでお手入れ可能なので、清潔感も保つことができますよ。シンプルで使い勝手も良いところが嬉しいですね!

キッチンで使う小物類の収納に

キッチンではお弁当に使う小物類の収納に困ることはありませんか?そんな時に便利なのがセリアやキャンドゥで売られているワンプッシュ小物ケースです!こちらは指一本でフタを開けることができるので、忙しい朝のお弁当作りにとても重宝しますよ。

お弁当以外にも、紅茶のパックやお砂糖、ミルクなどを入れることができるので、色々な小物類の収納として活用してみてくださいね。

ゴム袋やレジ袋の収納にも!

ゴミ袋は地域によっても色々な種類があるので、何種類もあると収納スペースも場所を取ってしまいます。キッチン消耗品収納ケースを使えば、ゴミ袋やレジ袋をキレイに収納することができますよ。

キッチン消耗品収納ケースは細長いケースなので、画像のように収納すればスペースを節約しながら分かりやすく収納できます。取り出す時も楽なのでおすすめです!

100均収納ケースを活用した収納アイデア②【リビング編】4選!

薬や絆創膏の立てる収納として

セリアのカードケースは、半透明なので薬や絆創膏の収納におすすめです。たとえ種類が多くなっても、カードケースは引き出しの中に立てて収納することでコンパクトに収まります。

綿棒やコットンケースとしても

綿棒やコットンは白いので、同じ白いケースに入れてしまうと分かりにくくなります。ダイソーのクリアケースは透明なケースなので、見えても良いものや分かりやすく収納したいものにピッタリです!

透明なケースであれば中身もしっかり見えるので、すぐに綿棒やコットンを探すことができますよ。使う機会が多いものは、分かりやすく収納した方が便利です!

文具を分かりやすくまとめるのに!

セリアのストレージケースは、3種類のサイズ展開になっているので収納するものに合わせてちょうどいいものが選べるので便利です。特に、文具の収納はわかりやすく無駄がなく収まるのでおすすめです。

色鉛筆など本数の多いものはワイドタイプを選んだり、ボールペンなどはスリムタイプを選んだりとご自宅にあるものに合わせて使えるのも嬉しいですね。

掃除道具をまとめて

セリアのライナーケースは、生活感が出やすい掃除用具の収納におすすめです。スプレーや洗剤なども、ボトルをすっぽりと隠してくれるので、棚に並べておいてもスッキリまとまります!ライナーケースは白色のシンプルなデザインのケースなので、他のインテリアの邪魔にもなりません。

100均収納ケースを活用した収納アイデア③【個室編】4選!

ネイルパーツの見せる収納として

セルフネイルをご自宅で楽しんでいる方は、ネイルパーツなどのデコレーションパーツの置き場に困るでしょう。細かいものをまとめるには、ダイソーの透明な3段引き出しケースがおすすめです!引き出しを開けるだけでパーツがどこにあるかを把握できますし、使わない時は3段にしてまとめておけるので、パーツの量が多くなっても安心です。

ネイルポリッシュもまとめて収納!

ネイルパーツはもちろん、ネイルポリッシュもたくさん集めていると収納場所に困ります。セリアのA4ワイドケースはネイルポリッシュが入る厚さがあるので、1つのケースにまとめて収納しておくことができます!ただし、瓶の厚さによっては入らないこともあるので4cm以上の厚さがある場合は注意してくださいね。

メイク道具や化粧品の収納に

セリアのフタ付きケースはサイズや形が豊富なため、収納したいものに合わせて選べるところが嬉しいですね。半透明で中身も見やすく、また、軽くてフタ付きなので携帯したいものを入れるのにも便利です。

メイク用品は特にかさばりやすいですが、そんなメイク用品もフタ付きケースがあれば綺麗に収納しておくことができます!使わない時は引き出しにもしまっておけるので便利ですよ。

ミシン糸やボタンの裁縫道具に

セリアの半透明なはがきケースは、はがきや写真はもちろんですが、アイデア次第では裁縫道具などの収納にもピッタリなんです。意外と使わないご家庭では大きな裁縫箱は邪魔になりますが、ちょっとしたボタン付けくらいなら、はがきケースに収納した裁縫道具が丁度良いですよ。

100均収納ケースを活用した収納アイデア④【玄関&クローゼット編】2選!

衣類の仕切りに

衣類のためにもクローゼットの中はキレイにしておきたいものです。キャンドゥにある不織布仕切りケースは、安定感はプラスチック製のケースに負けてしまいますが、傷付けたくない大事な衣類をまとめるのにとても便利ですよ!

画像のようにたたんで敷き詰めて置けば簡単に引き出しの中をキレイにすることができます。不織布仕切りケースは少しだけ折り返せば安定するので、是非試してみてくださいね。

靴箱収納もスッキリ!

靴箱はスペースが限られているので、なるべくスペースを節約して収納したいですよね!100均のそれぞれの店舗には靴を個別に収納できる半透明のシューズケースが売られています。

どのケースも自分で組み立てる必要がありますが、取り出しやすいように取っ手が付いているのでとても便利です。カラーもホワイトとブラックがあるので、玄関やクローゼットの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

100均収納ケースを活用した収納アイデア⑤【洗面所&トイレ編】3選!

洗剤の詰め替えにも

洗濯に使う粉洗剤は詰め替え用の方がお得なので、なるべく安く購入したいですよね。そんな時にも100均の収納ケースが活躍します!キャンドゥのロックパックスリムは、フタが立つタイプのケースです。

ケースは半透明ですが、洗剤の量がしっかり把握できます。どのタイミングで詰め替えれば良いか分かるので便利ですよ。

トイレの掃除道具収納に

ストレージケースは細長い形をしているものが多いです。細長いケースは掃除に使う道具を入れるのにピッタリです!特に流せるタイプの使い捨てトイレブラシのサイズに合いやすいので、フタをすれば掃除道具を隠して収納することができます。来客の方が使う可能性があるからこそ、トイレ用品も見えないようにキレイに収納したいですね。

見せたくない収納に使える!

トイレでは生理用品など、他の人に見せたくないものを置いておくこともあります。キャンドゥにはブック型の収納ケースがあり、インテリアに見せることもできるのでおすすめですよ!

ブック型であれば収納ケースだと気付かれにくいので、トイレの分かりやすい場所に置きながら隠して収納することができます。

100均の収納ケースを活用してお部屋の中をキレイに!

部屋

100均の収納ケースと言っても、その種類やサイズによっては色々な活用方法があります。収納ケースを使えば、お部屋をさらにキレイに見せることができますよ。100均には今回収納アイデアとしてご紹介したもの以外にもさまざまな収納ケースがあります。今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ収納ケースを使ってみてくださいね!

100均の収納ケースについて詳しくはこちらをチェック!

Thumbダイソーでおすすめの収納ケース12選!種類も豊富で便利に使える!
100均のダイソーには収納にとても便利なケースが揃っているのをご存知ですか?ダイソーの収納ケ...
Thumbセリアでおすすめの収納ケース12選!特徴やサイズも詳しく紹介!
100均セリアには、様々なアイテムの収納に便利なケースが揃っているのをご存知ですか?収納場所...
Thumbキャンドゥで人気の収納ケース10選!商品が見つからない時の対処法も!
最近ではキャンドゥの収納ケースが安くて使い勝手が良すぎる!とまとめ買いする人が続出しているの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ