理想的なスリーサイズはバランスが大事!理想の体型に近づけるには?

理想的なスリーサイズを手に入れるためにはエクササイズや運動、バランスのとれた食生活などが大切です。理想的なスリーサイズに近づくためには、継続的に努力する必要があります。また、憧れのボディの持ち主である芸能人の方もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

理想的なスリーサイズはバランスが大事!理想の体型に近づけるには?のイメージ

目次

  1. 1理想のボディを手に入れたい!
  2. 2そもそも「スリーサイズ」とは?
  3. 3理想の体型に近づけるために必要なこと3つ!
  4. 4スリーサイズそれぞれの正しい測定方法!
  5. 5理想のスリーサイズの計算方法は?
  6. 6【身長別】理想のスリーサイズは?3パターン紹介!
  7. 7【部分別】理想のスリーサイズに近づく方法!バランスが大切!
  8. 8理想的なボディの芸能人3人!
  9. 9【番外編】理想の体重の計算方法は?
  10. 10理想のボディを手に入れよう!

理想のボディを手に入れたい!

理想のボディを手に入れるためにはバスト・ウエスト・ヒップのスリーサイズのバランスが重要です。そのためにはまず、自分のスリーサイズを確認しておきましょう。理想のボディに近づくために必要なことやスリーサイズの測り方などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

美しいボディ

そもそも「スリーサイズ」とは?

スリーサイズとはバスト・ウエスト・ヒップのサイズのことを言います。人それぞれ体型が違うため、その人にあった理想のスリーサイズは異なります。また、理想のスリーサイズに近づけば、バランスの良い体型となり理想のボディとなります。

女性

理想の体型に近づけるために必要なこと3つ!

理想の体型に近づきたいと思い、日々ダイエットに励んでいる人もいるでしょう。効率的に理想の体型に近づくために必要なことをご紹介します。基本的な食事や運動など、日々の生活を少し変えて継続的に行うことで理想の体型に近づくことができますよ。

①食生活を見直す

食生活を見直すことは、理想のスリーサイズに近づくために必要なことです。バランスの良い食事をしているのか、夜更かしはしていないかなどの自分の食生活を一度見直してみましょう。脂肪分や炭水化物の多い食事をするとお尻や下腹部に脂肪が付きやすくなります。バランスの良い食事を心掛けるのはもちろんですが、夜更かしをして睡眠不足になると過食の原因にも繋がります。そうならないために、いつもの食事や生活習慣を見直してみることが大切です。

パプリカとピーマン

②運動習慣をつける

運動習慣を身につけることで、一日の消費カロリーを増やすことができます。また、基礎代謝を上げると痩せやすくなるので、運動をするように心がけましょう。運動は継続することが大切なので、自分で取り組みやすい運動を選ぶと良いです。運動をすることで理想の体型に近づけ、スリーサイズも変わってくるので継続して取り組みましょう。

運動

③ジムに行く

ジムに行ってトレーニングを行うことで、プロのトレーナーから指導を受けることができます。どのような体型になりたいのかを伝え、トレーニング方法のアドバイスをもらいましょう。また、継続してジムに行くことで、理想のスリーサイズに近づきやすくなります。

ジム

スリーサイズそれぞれの正しい測定方法!

理想のスリーサイズになるためには、それぞれのサイズを知る必要があります。正しい測定方法で、正確なスリーサイズをチェックしましょう。スリーサイズを正確に知るためには、鏡を見ながら測ることが大切なので、ぜひ参考にしてみてください。

①バスト

バストを測る場合、バストを持ち上げて一番高い部分を測る必要がありますが、一人で測るとバストを持ち上げることができません。そのようなときは、ブラジャーを身に着けましょう。メジャーは床と水平になるように背中側から持っていき、バストの一番高い位置で測ります。このとき、メジャーがねじれていないか鏡を活用し、確認しながら行いましょう。

②ウエスト

ウエストを測るとき、食後などの満腹時は正確なサイズを測ることができないので、空腹時や食事の間などを利用して測りましょう。ウエストのくびれた部分か腕を下したときの肘の位置にメジャーを当てます。バストと同様に背中からメジャーを持っていき、息を吐きながら測ります。このとき、メジャーと床が平行になっているのか鏡を見ながら行いましょう。

ウエスト

③ヒップ

ヒップを測る場合は背筋を伸ばし、一番高い部分を測ります。背中側からメジャーを持っていき、ヒップの高い位置を測るようにメジャーを調節します。このときもメジャーと床が水平になっているのを確認し、鏡を見ながら測ると良いでしょう。

理想のスリーサイズの計算方法は?

理想のスリーサイズを知るための計算方法をご紹介します。男女で計算式が異なるので、計算式に注意しながら自分の理想のスリーサイズを確認しましょう。

男性のスリーサイズを測る計算式は次の通りです。
 

  • チェストは身長(cm)×0,52
  • ウエストは身長(cm)×0,41
  • ヒップは身長(cm)×0,51

女性のスリーサイズを測る計算式は次の通りです。
 

  • バストは身長(cm)×0,5
  • ウエストは身長(cm)×0,38
  • ヒップは身長(cm)×0,54

花を持った女性

【身長別】理想のスリーサイズは?3パターン紹介!

身長別に見たとき、理想のスリーサイズや体重は変わります。150センチ・160センチ・170センチの3パターンの理想の体重やスリーサイズを確認してみましょう。

①150センチの人

150センチの男性の理想体重は48.4kgです。スリーサイズはチェストが78センチ、ウエストが61.5センチ、ヒップが76.5センチというのが理想のスリーサイズです。

女性の理想体重は42.8kgです。スリーサイズはバストが75センチ、ウエストが57センチ、ヒップが81センチというのが理想のスリーサイズです。

女性

②160センチの人

160センチの男性の理想体重は、55kgです。スリーサイズはチェストが83.2センチ、ウエストが65.6センチ、ヒップが81.6センチというのが理想のスリーサイズです。

女性の理想体重は、48.6kgです。スリーサイズはバストが80センチ、ウエストが60.8センチ、ヒップが86.4センチというのが理想のスリーサイズです。

女性

③170センチの人

170センチの男性の理想体重は、62.1kgです。スリーサイズはチェストが88.4センチ、ウエストが69.7センチ、ヒップが86.7センチというのが理想のスリーサイズです。

女性の理想体重は、54.9kgです。スリーサイズはバストが85センチ、ウエストが64.6センチ、ヒップが91.8センチというのが理想のスリーサイズです。

【部分別】理想のスリーサイズに近づく方法!バランスが大切!

理想のスリーサイズに近づけるためには、どのようなエクササイズが良いのでしょうか。バランスの良いスリーサイズになるために、部分別で見てみましょう。また、継続的に行うことが大切なので一日の隙間時間でぜひ挑戦してみてください。

①バスト

バストに関係する女性ホルモンの分泌を良くするためには、規則正しい食生活が大切です。成長期の女性の場合、22時~2時の間は成長ホルモンが活発になるので、22時前にはしっかりと就寝するようにしましょう。その他には、エクササイズをして体を鍛えることによってバストアップが期待できます。やり方は以下の通りです。

  1. 背筋を伸ばして胸の前で手のひらを合わせます。
  2. 両手に力を入れて息を吐きます。
  3. 右にずらして10秒キープしたら左にずらして10秒キープします。
  4. 指先を下に向け、両手に力を入れながら息を吐きます。
  5. これを3回ほど繰り返しましょう。

Thumbバストアップに効果的な7つの方法を徹底解説!【完全保存版】
バストが小さいことで、自分の女性としての魅力に自信を持つことができないという女性は多いでしょ...

②ウエスト

ウエストを引き締めるためには、体の深層部にあるインナーマッスルを鍛える必要があります。インナーマッスルを鍛えるには普通の腹筋では効果が薄いので、効果的なエクササイズのやり方をご紹介します。毎日継続して行うことでより効果が期待できます。

  1. 座骨が下を向くようにして足を軽く広げます。
  2. 足指からかかとまで体重が乗るように調節しましょう。
  3. 膝をゆっくりと曲げます。
  4. お尻を締めながら膝を曲げていき、足裏の感覚がなくなる直前で止めます。
これを何度か繰り返すことで、自分のベストポジションが分かってくるので挑戦してみましょう。

女性

③ヒップ

ヒップアップのためにスクワットをしても、鍛えたい筋肉を効果的に鍛えることはできません。効果的にヒップアップをするためにおすすめなのが、ブルガリアンスクワットです。ヒップアップに重要な大殿筋と中殿筋を効率良く鍛えることができます。

  1. 椅子から60センチ~90センチ離れたところに後ろ向きで立ちます。
  2. 椅子に片方のつま先か足の甲を乗せます。
  3. もう片方の足を少し前に出します。
  4. 前に出した足をゆっくりと曲げていきます。
  5. 膝が直角になったら一度静止します。
  6. ゆっくりと元の位置に戻りましょう。
  7. 足を変えてもう一度同じように行います。
初めのうちはこの動作を10回×2セット、それぞれ左右の足で行いましょう。

後姿の女性
Thumbヒップアップに効果抜群の筋トレ10選!理想の美尻を手に入れよう!
ヒップアップすることで、足も長く見え、全体的なスタイルも良く見せることができます。生活習慣を...

理想的なボディの芸能人3人!

理想的なスリーサイズとボディの芸能人をご紹介します。スタイルが良く、目標にしたい女性芸能人なのでぜひチェックしてみましょう。また、芸能人の中でもずば抜けた理想的なスリーサイズの持ち主であり、継続的に努力している努力家でもあります。

①長澤まさみ

美しいボディの持ち主として知られる長澤まさみさんですが、身長168センチの健康的なボディをしています。理想的なバランスの取れたボディは、日々のトレーニングやエクササイズで鍛えられたものだと言われています。

②ローラ

トレーニング姿をインスタグラムに投稿していることで知られるローラさんですが、細いだけでなく筋肉も付いた体つきがとても素晴らしいですよね。海外でも活躍されていて、日本のみならず海外滞在時でもトレーニングやエクササイズを欠かさない姿に芸能人としてのプロ意識を感じます。また、スリーサイズはB82・W58・H86だと言われており、理想的なスリーサイズの持ち主だと言えます。

③菜々緒

身長172センチ、股下85センチの日本人離れのボディをした菜々緒さんも理想的なボディの持ち主です。9頭身で小顔なのでとてもスタイルが良く、憧れる女性は多くいることでしょう。生まれ持った美しいスタイルに加え、トレーニングやエクササイズを欠かせず行っているので努力をしながら抜群のボディを手に入れたことが分かります。また、スリーサイズはB80・W57・H86だと言われており、理想的なスリーサイズの持ち主であり憧れの芸能人だと言えます。

【番外編】理想の体重の計算方法は?

理想体重とは、見た目が一番美しいとされる体重を言います。理想体重のBMIは20で、標準体重よりも痩せているのが特徴です。そんな理想体重の計算方法は、BMI20×身長(m)×身長(m)で求めることができます。理想的なスリーサイズに近づけるために、体重もコントロールする必要があります。理想的な体重を計算し、今後の目標にしてみてはいかがでしょうか。

体重

理想のボディを手に入れよう!

理想的なスリーサイズを手に入れるために必要な運動やエクササイズ、食事のポイントなどをご紹介しました。魅力的なボディに近づくためには運動はもちろんですが、規則正しい食事や生活をすることが大切です。また、理想のスリーサイズとボディの持ち主である芸能人の方もご紹介しましたので、ぜひ確認してみてください。そんな魅力的なスリーサイズに近づくために、目標をしっかりと立てて頑張りましょう。

Thumb胸囲の正しい測り方!男女別の平均サイズ・大きくするトレーニングも!
あなたは自分の胸囲、正しい測り方をご存知ですか?ここでは胸囲の測り方、胸囲の平均を男性・女性...
Thumbわがままボディの特徴7選!意味や由来・わがままボディになる方法も!
セクシーな女性の表現として使われる「わがままボディ」の意味や意外なその由来とは?わがままボデ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ