人を好きになったことがない人の心理や原因は?人を好きになる方法も!

男友達もいるし親友もいるけれど、本気で人を好きになったことがないという悩みを抱えている人も周りにいるかもしれません。今回は本気で人を好きになったことがない人の心理や原因などをご紹介します。また人を好きになる方法も併せてご紹介します。参考にしてください。

人を好きになったことがない人の心理や原因は?人を好きになる方法も!のイメージ

目次

  1. 1意外と多い!本気で人を好きになれない症候群!
  2. 2人を好きになるとは?
  3. 3人を好きになったことがない人の5つの心理
  4. 4人を好きになれない原因9選!
  5. 5人を好きになる方法5選!
  6. 6人を好きになることで得られる3つのメリット
  7. 7人を好きになれない3つのデメリット
  8. 8好きな人が出来るかも?おすすめの出会いの場5選!
  9. 9意識を変えれば人を好きになれる!好きな人を見つけて楽しく過ごそう!

意外と多い!本気で人を好きになれない症候群!

男性恐怖症や人間不信ではないのに、本気で人を好きになったことがないという人が増えています。「もしかしてこの先ずっと恋愛や結婚をしないのかも」と悩んでいる人が意外と多いことにびっくりするかもしれません。今回は人を好きになったことがない人の心理や原因をご紹介します。

女性

人を好きになるとは?

そもそも人を好きになるとはどんな感情なのでしょうか。「好き」という感情は2種類に分けることができます。

恋愛感情での好き

恋愛感情があるので「好き」という感情が込みあがてくることがあります。この恋愛感情の「好き」は、相手のことが愛おしく感じられ、自分のことのように相手を考えることができます。

恋愛

友情や仲間としての好き

気が合う人や話のノリがいい人など、一緒にいると気が楽になって楽しいという感情からも「好き」という感情が生まれます。この場合の「好き」は、友情や仲間としての「好き」になります。恋愛感情の「好き」とは違った感情です。

仲間

人を好きになったことがない人の5つの心理

人を好きになったことがない人は、どうして本気で人を好きになれないのでしょうか。心理的要素を5つご紹介します。

①理想の相手がいない

自分の理想の人が見つからずに、本気で人を好きになったことがないという心理の人もいます。自分が思う理想の人を追いかけてばかりで、周りの現実に目を向けた時にギャップを感じることが多いので、好きな人を見つけることができないのです。

看板

②気になってもすぐに冷めてしまう

人を好きになったことがない人は、「いいな」と感じたとしてもその人の欠点が見えるとすぐに冷めてしまう心理もあります。自分の理想の人しか恋愛対象にならないと考えているので、理想と照らし合わせると本気になれずに冷めてしまうことが原因です。

③別れが来るのが怖い

好きな人を見つけても、自分のことが嫌いなっていずれ別れてしまうのでないかという心理から、人を好きになったことがない人もいます。別れるとお互い傷つくのが怖くて、最初から本気で人を好きになったことがないという人もいます。

別れ

④他の人を信じられない

過去のトラウマが苦い経験が原因となって、他の人を信じられないという心理があり、人を好きになれないこともあります。たまたま昔付き合った人が悪かった理由が、ずっとその人の心に悪影響を及ぼし恋愛の障害となっているのです、

疑い

⑤他人に興味がない

他の人に興味を持たない心理からも、本気で人を好きになったことがないという人がいます。周りの人が何をやっていても、自分とは関係がありませんし、どんなに自分によく接してくれているとしても関心がないのです。他の人に興味がないので恋愛感情を抱くこともありません。つまり人を好きになるきっかけがないのです。

猫
Thumb他人に興味がない人の特徴・心理10選!周りからの印象や改善方法も!
他人に興味がない人というのは、自分の事しか関心や興味を持てない人の事を指します。この特徴は会...

人を好きになれない原因9選!

次に人を好きになれない原因に目を向けみましょう。どのような原因があるのか9選ご紹介します。

①理想が高すぎる

高レベルの人ばかり求めていると、周りの人はそのレベルに達しない人として見ることになります。そのように理想が高すぎることが原因となり、人を好きになれない人もいます。自分の恋愛対象としての条件が多すぎて相手に不足を感じてしまうことから、恋愛が難しくなってしまいます。

考慮する

②自分のペースが最優先

自分が最優先という考えが原因で、人を好きになれないことがあります。人と付き合ったり、結婚を考えるとどうしても自分優先ではなく、相手に合わせることが必要になるからです。本気で日人を好きになったことがない人は、その状況が我慢できないので人を好きになれないのです。

仕事

③自分に自信がない

「どうせ自分なんかは」という考えが原因で、自分でブロックをかけている人がいるかもしれません。そのような人は人を好きになれない状態になっています。恋愛に一歩踏み出す勇気が出ずに、せっかくの自分の長所を隠している状態なので、周りもその人の良さに気付きません。

女性

④極度の心配性

人を好きになれない原因の中に、極度の心配性を挙げることができます。付き合った後に浮気されるのではないかとか、嫌われるのではないかといった感情が強く、人を好きになるのが怖いのです。

心配

⑤趣味や仕事が忙しすぎて余裕がない

趣味や仕事が充実しすぎることが原因で、恋愛する余裕がないという人もいます。今の自分の生活パターンがあまりにも自分にとって良すぎるのも、人を好きになれないことに繋がります。

仕事

⑥出会いの機会がない

自分の生活スタイルの中で出会いの機会がない人は、恋愛するきっかけが少ない状態です。男性や女性だけの職場で、生活スタイルの中に恋愛対象となる人を見つけることができないのが原因です。そのような状態にいる人は、恋愛をしたいと思っていても人を好きになるきっかけがないことから、本気で人を好きになったことがない人が多くいることになります。

⑦育った環境の影響で恋愛が怖い

育った環境の影響で人を好きになれない原因となるでしょう。過去の悪い経験が原因で、男性が怖くなったり、女性が信じられなくなったりする人もいるかもしれません。自分の両親や親族の苦い経験が原因で恋愛が怖いと感じ、人を好きになれない人もいます。

Thumb恋愛恐怖症を克服したい!恋愛恐怖症の原因や克服方法を徹底解説!
恋愛するのが怖いですかという問いに、20代〜30代女性のおよそ3割が「はい」と答えるそうです...

⑧夢中になれる趣味がある

今夢中になれる趣味があって生活が充実していることが原因で、人を好きになれない人もいます。恋愛よりも趣味が楽しくて仕方がないのです。

趣味

⑨過去の恋愛のトラウマがある

過去の恋愛のトラウマが原因で、次の恋愛や出会いに自分でストップをかけてしまう人もいます。過去の苦い経験がまた次にも起こるのではないかと考えると、新しく人を好きになれないのです。

人を好きになる方法5選!

人を好きになれない人が人を好きになることができるのでしょうか。本気で人を好きになる方法を5選ご紹介します。

①自分磨きをして自分に自信を持つ

自分に自信がないと、思い切って恋愛の一歩を踏み出すことができないで臆病になってしまいます。そんな時は自分磨きをして自分のことをもっと好きになると、本気で好きになれる人を見つけることができるかもしれません。

女性

②積極的に行動する

嫌われたくないという理由で自分の気持ちに蓋をしてしまうのではなく、自分の気持ちに正直になり積極的に行動することも、人を好きになる方法の1つです。遠慮や消極的な気持ちがあるのであれば、思い切って自分に素直になってみましょう。

③出会いの場に出かけてみる

待っているだけではなく、自分から行動して出会いの場に出かけてみましょう。出会いが多いと、その中から本気で好きになれる人に出会えるかもしれませんよ。おすすめの出会いの場所は以下でご紹介します。

パーティー

④他人のいいところを探す

人の欠点は目に付きやすいものです。もし自分の理想が高いことから、なかなか人を好きになることができないのであれば、意識して周りの人のいいところを探すように努力してみてください。相手の素敵な面が見えてきて本気で人を好きになることができるようになります。

双眼鏡

⑤期待をしすぎない

沢山のことを人に求めると、それが叶わなかったり、裏切られた時にはショックも大きくなります。それで人に過度の期待をしないようにしましょう。完璧な人は1人もいません。

人を好きになることで得られる3つのメリット

人を好きになることは、どのようなメリットがあるのでしょうか。人を好きになったことがない人は、メリットを考えてみるといいですよ。3つのメリットをご紹介します。

①良き理解者に出会える

人は1人で生きていくことができないと言われています。人を好きになることで、相手も好意を寄せてくれ良き理解者になってくれます。自分のことを本当に理解してくれる理解者が必要な時に、力強い味方になってくれるという最大のメリットがついてきます。

②コミュニケーション力の向上

人を好きになることで、相手に自分のことを伝えたいと思うようになります。必然的にコミュニケーション力がつき、いろいろな人と話しをする際に役に立つというメリットがあります。

コミュニケーション

③新しいチャンスや経験に恵まれる

人と出会いはとても大切です。出会いが増えるほど、人生を大きく変えるチャンスが増えることになります。また好きになった人がやっている趣味や経験からも自分の視野を広げるチャンスにもなりますよ。

看板

人を好きになれない3つのデメリット

人を好きになれなくてもいいと考える人もいることでしょう。そのような人のデメリットをご紹介します。

①他の人に共感できない

他の人が楽しんでいるとしても、人を好きになれないことで本気で他の人に共感することができない人になってしまいます。好きな人のことはもっと理解したいという気持ちになりますが、人を好きになれないのであれば、周りがやっていることに関心もありませんし共感もしないことが普通になってしまうからです。

②周囲からの印象が悪くなる

人を好きになれないことで、周囲からは接し人という印象になってしまうかもしれません。いつも何を考えているのか分からない人として、遠くから観察されるだけの人になってしまいます。

③孤独になることも

人を好きになれないと1人の行動が増えてきます。その結果として最悪の場合、他の人から浮いてしまって孤独になるというデメリットもあります。

女性

好きな人が出来るかも?おすすめの出会いの場5選!

好きな人ができる方法として、出会いの場に出かけてみるのはいかがでしょうか。多くの人が出会いを求めて集まるおすすめの場所を5選ご紹介します。

①合コン・街コン

出会いの場として一番に挙げることができるのは合コンです。一度に多くで男女5人ずつという少人数の集まりになりますが、それでも恋愛に繋がることもあります。

また街コンは1件の店舗で行わえるものもあれば、街全体でお店を練り歩く大規模の街コンまであります。男女の参加者どうしで自由に席替えをしながら交流するスタイルなので、恋愛対象を見つけるチャンスになります。

パーティー
Thumbいざ初めての合コン!外さない話題から服装や注意点まで解説!
「初めて合コンに参加するけどどうすれば良いか分からない。好印象な服装や話題はもちろん、盛り上...

②社会人サークル

色々な業種の社会人が集まって、親交を深める社会人サークルも活用できます。スポーツ系のものからイベント系のものまで、男女が気軽に参加できるものがたくさん揃っているので、気になるものに参加してみましょう。

③婚活パーティー

結婚を視野に入れた人が集まる婚活パーティーは、恋愛対象を見つけるためのパーティーなので、集う人のほとんどが結婚を考えている人になります。恋愛対象を探すのであれば、是非活用したい集まりですね。

ドリンク

④習い事・スポーツジム

習い事やスポーツジムも出会いの場となります。同じ価値観を持った人を見つけやすく、気軽に話せる相手を見つけられる雰囲気になっているからです。

ジム

⑤ライブ・フェス

価値観が同じ人が集まるライブ・フェスも、好きな人を見つけるおすすめの場所となります。盛り上がった勢いで、いろいろな人と話すチャンスが掴めるかもしれません。

ライブ
Thumb一人旅で素敵な出会いがあるかも!場所や方法・注意点など徹底解説!
自由に自分の時間を楽しめる一人旅は、近年男女問わずに人気です。一人旅は観光や食事を楽しむだけ...
Thumb出会いがない男女必見!取るべき行動と探し方のコツも解説!
出会いがないというのは、本当なのでしょうか。出会いは、自分で作ることができます。出会いがない...

意識を変えれば人を好きになれる!好きな人を見つけて楽しく過ごそう!

人を好きになったことがない人も、自分の意識を変えれば好きな人を見つけることができます。自分に不足しているところをチェックして好きな人を見つけ、新しい人生の一歩を踏み出してくださいね。

カップル
Thumb恋愛感情がない人の特徴や心理7選!付き合って幸せになれるの?
今、若者をはじめとして恋愛感情がない人が増えています。恋愛感情がない人とはどんな特徴や心理を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ