一人旅で素敵な出会いがあるかも!場所や方法・注意点など徹底解説!

自由に自分の時間を楽しめる一人旅は、近年男女問わずに人気です。一人旅は観光や食事を楽しむだけでなく素敵な出会いの可能性も期待できます。どうすれば旅先で素敵な人と出会えるのかいまいちリアリティが沸かないという方のために、出会いを求める一人旅のコツをご紹介します。

一人旅で素敵な出会いがあるかも!場所や方法・注意点など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1一人旅で運命の人と出会いたい!方法はあるの?
  2. 2出会いを求める一人旅に向いている人とは?
  3. 3素敵な出会いが期待できる一人旅の行き先の選び方は?
  4. 4素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション6つ
  5. 5一人旅で素敵な人と出会うコツ4つ!
  6. 6出会いが期待出来るおすすめの観光地8選!
  7. 7一人旅で注意すべきポイントは?初心者必見!
  8. 8厳選!一人旅であると便利なアイテム6選!
  9. 9旅先には素敵な出会いがたくさん!思う存分楽しもう

一人旅で運命の人と出会いたい!方法はあるの?

一人旅は、誰に気を遣う事もなく、自分のペースで楽しめる魅力的な旅の仕方です。そんな一人旅は、素敵な人に出会える可能性も期待できます。中には運命的な出会いもあるかもしれません。そんなドラマのような事本当にあるの?と思うかもしれませんが、実は一人旅で素敵な出会いに遭遇するためにはちょっとしたコツがあるんです。

今回は、一人旅で素敵な出会いに恵まれやすい、おすすめの場所やシチュエーションなどをご紹介します。他にも、一人旅での注意点や、持っていくと便利なアイテムなど一人旅に役立つ情報も盛りだくさんです。ぜひ参考にして下さいね。

Thumb出会いの場20選を年代別に紹介!見逃しがちな穴場も!
仕事などが忙しく中々出会いがないという方に向けて、年代別の出会いの場をご紹介します。出会いの...
出会い

出会いを求める一人旅に向いている人とは?

これから初めての一人旅を計画している人も、今まで何度も一人旅をしたことがある人も、素敵な出会いへの期待が高まってきたのではないでしょうか。ですが、誰でも一人旅をすれば出会いがあるとは限りません。ここでは、出会いを求める一人旅に向いている人をご紹介します。ご自身が出会いを目的とした一人旅に向いているのかどうかをチェックして下さいね。

チェック

初対面でも積極的に話せる人

出会いを求める一人旅に向いている人、1つ目は初対面でも積極的に話せる人です。人見知りな人や、自分から進んで知らない人に話かけるのが苦手な人は、出会いを求める一人旅には不向きと言えるでしょう。ですが、普段の生活の中で、顔見知りの人に対しては消極的でおとなしいタイプの人も、いつもと違う場所でひとりで行動してみると、初対面の人と案外楽しく積極的に話ができるというケースもよくあります。旅先ではいつもと違う自分の一面が発見できるかもしれません。人と話すのが苦手でも決めつけないで一人旅で出会いを求めるのも良いでしょう。

会話

とりあえず素敵な異性に出会いたい人

出会いを求める一人旅に向いている人、2つ目はとりあえず素敵な異性に出会いたい人です。いつもの日常ではなかなか素敵な出会いに恵まれないなど、とりあえず異性と出会える機会が欲しいという人は、すぐにでも出会いを求める一人旅に出かける事をおすすめします。思い立ったら即行動に移すことで、出会いを求めるモチベーションが、思いがけないシチュエーションに導いてくれるかもしれません。

出会い

恋活にお金をかけられる人

出会いを求める一人旅に向いている人、3つ目は恋活にお金をかけられる人です。一人旅をするには、出会いを求めるか求めないかに関わらず、それなりの費用が必要となります。1度の一人旅で必ず運命の相手に出会えるとも限らないので、一人旅で出会いを求めるならいろんな場所に何度も旅をすることになるでしょう。国内にとどまらず、海外への一人旅となると、更に旅行の費用もかさんできます。ですので、恋活をするためにはお金を惜しまないという考えの人は、出会いを求める一人旅に向いていると言えます。

お金

遠距離恋愛でも大丈夫な人

出会いを求める一人旅に向いている人、4つ目は遠距離恋愛でも大丈夫な人です。国内、海外いずれにしても、一人旅で出会った人が、自分の近くに住んでいる人である確率はとても低いです。ですので、一人旅で運命の人と出会い交際に発展したとしても、仕事などの都合でしばらくは遠距離恋愛になるという覚悟が必要になるでしょう。よって、遠距離恋愛は絶対に無理!という人には一人旅での出会いはおすすめできません。

飛行機
Thumb遠距離恋愛を徹底解説!耐えられない人の特徴や結婚に繋げるコツも!
何らかの事情で離ればなれになったカップルは遠距離恋愛になってしまいますよね。仲良しの彼氏・彼...

素敵な出会いが期待できる一人旅の行き先の選び方は?

一人旅で素敵な出会いを求めるならば、どこに行っても期待できるというわけではありません。あえて出会いを求めるならば、一人旅で行く場所の選び方も重要になってきます。ここでは、一人旅の行き先で、素敵な人と出会える可能性が高そうなおすすめの場所をご紹介します。

地図

ある程度知名度がある観光地

素敵な出会いが期待できる一人旅の行き先の1つ目は、ある程度知名度がある観光地です。国内か海外どちらにしても、マニアックな旅先よりも観光地として知名度のある場所の方が、人が集まるので必然的に出会いのチャンスも多くなります。同じように一人旅をしている人も多いでしょう。さらに、国内なら京都や鎌倉などの風情のある土地よりも、沖縄や北海道などアクティビティが豊富で開放感の溢れるような観光地がおすすめです。気持ちも前向きで積極的になり、出会えるチャンスが掴みやすくなります。

開放感

離島などの少し不便な場所

素敵な出会いが期待できる一人旅の行き先の2つ目は、離島などの少し不便な場所です。離島や田舎など、少し不便な場所は、非日常的で更に開放感に溢れ、いつもと違う自分の一面を発見できるかもしれません。積極的に行動でき、好みの相手と出会えるチャンスも訪れそうですね。同じように一人旅をしている異性や、地元の異性など、きっかけがあれば楽しく過ごせること間違いなしです。

島

自分の趣味にリンクした場所

素敵な出会いが期待できる一人旅の行き先の3つ目は、自分の趣味にリンクした場所です。カメラや食べ歩きなど、自分の趣味を重視した行き先を選ぶことで、同じような趣味を持つ気の合った異性との出会いが期待できます。また、自由気ままにノープランで楽しむイメージが強い一人旅ですが、一人旅向けのツアーに参加するのもおすすめです。最近では各旅行会社で一人旅向けのパッケージツアーも増えているので、こういったものを利用すると、旅行者同士で気の合う相手に出会えるチャンスがぐっと高まります。

カメラ

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション6つ

出会いを求める一人旅に向いているタイプや、場所の選び方をご覧いただいたので、続いては旅先で素敵な人と出会いやすいシチュエーションをまとめてみました。ひとり訪れた旅先で、思い当たるシチュエーションに遭遇したら、出会いのチャンスです。素敵な異性を見かけたら、ぜひとも声をかけてみましょう。

観光地

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション、1つ目は観光地です。国内でも海外でも、旅行に人気の観光地では、季節や時間によっては行列ができるところもあるでしょう。そんな行列に並ぶ間の時間も、前後の人と話をしてみるなど交流を試みる大チャンスです。海外旅行なら、旅先で出会った日本人は不思議と親近感があり、会話も盛り上がりやすいですよ。観光地では素敵な異性と出会えるシチュエーションがたくさんあります。

道に迷った時

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション、2つ目は道に迷った時です。一人旅では知らない土地で道に迷う事もあるでしょう。そんなピンチなシチュエーションも、出会いに繋げる大チャンスです。ふと道を尋ねた人とそのまま意気投合して仲良くなるケースも考えられます。中には、道に迷ったらあえて好みの男性を見つけて道を尋ねるという強者もいるようです。一人旅ならではのシチュエーションを上手に利用しましょう。

道しるべ

ツアーに参加した時

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション、3つ目はツアーに参加した時です。前述しましたが、近頃は一人旅向けのツアーパックも豊富です。そこで、ツアーに参加すれば、行きのバスに乗車するシチュエーションも早速出会いのチャンスです。隣に座る人とおひとりさま同士で会話がはずめば、その後の行動も共にするきっかけになるかもしれません。ツアーだからこそ一人でも気兼ねなく行ける場所もありますよね。ツアーへの参加は一人旅において出会いのチャンスの宝庫です。

観光バス

写真撮影をお願いした時

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション、4つ目は写真撮影をお願いした時です。最近は自撮り棒というものもあり、一人旅でもセルフショットが撮れてしまいますが、出会いを求めるのなら写真撮影は人にお願いするのが断然おすすめです。シャッターを押してもらったお返しに相手の写真も撮ってあげるという、自然な流れで思いがけない交流ができますよ。

Thumbトイカメラ『ホルガ』のデジタル版の魅力とは?口コミや作例写真も!
トイカメラ「ホルガ」を使ったことありますか? デジカメやスマホなど、写真がデジタル主流となっ...
写真

地元民が集う飲み屋さん

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション、5つ目は地元民が集う飲み屋さんです。地元の人と交流するのも一人旅の醍醐味ですよね。地元民が集う飲み屋さんをあらかじめリサーチしておいて、旅先で是非訪れてみましょう。お酒の力もあり、話が弾むことでしょう。飲み過ぎや悪酔いしている人にさえ注意すれば、素敵な出会いも期待できるでしょう。地元の人だからこそ知っている穴場スポットを教えてもらったり、意気投合した人に翌日案内してもらえたりというチャンスもあるかもしれませんよ。

飲み屋さん

ゲストハウス

素敵な人と出会いやすい旅先のシチュエーション、6つ目はゲストハウスです。ゲストハウスとは、ホテルや旅館と比べて宿泊費が格安なうえ、他の宿泊者やゲストハウスのオーナーやスタッフと交流ができる一人旅にはもってこいの宿泊施設です。ゲストハウスによっては、宿泊者同士がより交流しやすい工夫をしているところもあるので、素敵な人と出会える期待も高まりますね。一人旅では宿泊施設も目的に合ったところを選ぶのが楽しい旅にするコツです。

ゲストハウス

一人旅で素敵な人と出会うコツ4つ!

ここでは、旅先での出会いにおすすめの場所やシチュエーションを踏まえて、更に素敵な人と出会える可能性を高めるコツをご紹介します。一人旅で効率的に出会いのチャンスを掴むには、下準備も必要です。素敵な異性と出会えるように、これらのコツをぜひ参考にして下さいね。

おひとり様歓迎のお店を事前リサーチする

一人旅で素敵な人と出会うコツの1つ目はおひとりさま歓迎のお店を事前リサーチするです。旅先で入ったお店が、あからさまに団体客やファミリー向けだと、おひとりさまは肩身が狭い思いをすることもあるでしょう。最近では好んで一人旅をする人も増えているので、いろんな観光地でも、あえておひとりさまを歓迎するコンセプトのお店も多くあります。そういった場所には、同じ一人旅でおひとりさまの人が自然と集まるので、話しかけやすく交流しやすいという特徴があります。旅行に行く前におひとりさま歓迎のお店や場所をリサーチするのは出会いの可能性を高めるコツです。

カフェ

まずは観光を楽しむのが前提

一人旅で素敵な人と出会うコツの2つ目はまずは観光を楽しむのが前提です。いくら出会いを目的とした一人旅であっても、出会いばかりに気を取られていては、せっかく観光地に来ても、もったいない時間を過ごしてしまいます。あまりガツガツしていると、観光の目的から外れていることを周りからも悟られて、出会いのチャンスを逃してしまうかもしれません。まずは訪れた観光地の魅力を存分に楽しむのが素敵な一人旅にするコツです。観光地の見どころを自分なりに押さえておけば、後に出会いがあった時にも話題作りに困りませんよ。

写真を撮ってあげる

一人旅で素敵な人と出会うコツの3つ目は写真を撮ってあげるです。国内海外問わず、観光地などの人気スポットでは自撮り棒で苦戦しながら写真を撮っている人を多く見かけます。そんな時こそ出会いのチャンスです。「写真を撮りましょうか?」と声をかけて、撮った写真を確認するまでの間に相手も一人旅なのかを尋ねたら、少し一緒に行動するのはどうか提案してみるといいでしょう。旅先での限られた時間でお互いの気が合えばその後も連絡を取り合う関係に発展することもありますよ。相手が驚かないように、さりげなく声をかけるのがコツです。

写真

ちょっとしたギフトを持ち歩く

一人旅で素敵な人と出会うコツの4つ目はちょっとしたギフトを持ち歩くです。旅先ではいつどんな素敵な出会いが訪れるか予想が付きません。なので、いざという時のためにちょっとしたギフトを持っておくのが一人旅で素敵な人と出会えるコツです。偶然出会った気の合う異性や好みの異性に、記念にちょっとしたギフトをプレゼントすれば、旅の後も素敵な思い出となるでしょう。ギフトを見るとあなたを思い出すという流れを作るために、持ち歩くギフトは形に残るものを選ぶのがコツです。旅先のお土産屋さんでちょっとしたものを買っておくと良いでしょう。

ギフト

出会いが期待出来るおすすめの観光地8選!

ここでは、観光地の中でも特におひとりさまが出会いに期待できるおすすめの場所を国内と海外それぞれご紹介します。素敵な場所ばかりなので、これから行き先を決める方は是非参考にして下さいね。

沖縄

出会いが期待出来るおすすめの観光地、1つ目は『沖縄』です。国内の観光地の中でも人気のある沖縄は1年を通してツアーやレジャーで賑わっています。中でも特におすすめなのが宮古島や石垣島です。一人旅向けのツアーやゲストハウスも多いのでおひとりさまの出会いの旅に最適です。

沖縄

京都

出会いが期待できるおすすめの観光地、2つ目は『京都』です。国内でも特に多くの歴史的建造物が点在する京都は小説やドラマ、映画などの舞台になることも多い聖地です。国内だけでなく海外からの観光客も多く、1年を通して多くの人で賑わっています。歴史や伝統に興味のある方は、同じ趣味を持つ人との出会いに期待できますよ。団体客も多いので、おひとりさまを見極めるのが出会いに繋げるコツです。

Thumb京都の最強パワースポット17選!パワースポット巡りで運気アップ!
運気を上げるにはパワースポット巡りが一番!京都は神社やお寺が多く、様々な伝説や御利益が期待で...
京都

北海道

出会いが期待出来るおすすめの観光地、3つ目は『北海道』です。国内でも最大の面積を誇る北海道は、見どころも満載の人気の観光地です。定番のおすすめスポットを周るだけでも移動が大変なので、名所を巡るパッケージツアーを扱う旅行会社も多いです。恋愛運アップの効果が期待できるパワースポットもたくさんある土地なので、出会いを求めるおひとりさまが多く訪れる場所でもあります。

北海道

屋久島

出会いが期待出来るおすすめの観光地、4つ目は『屋久島』です。パワースポットとして人気のある屋久島は、縄文杉やハートの切り株など強力なパワーが期待できそうな場所も多く、一人旅の女性が多く訪れる国内屈指の人気の観光スポットです。縄文杉への登山ツアーなどもあるので、そこからの出会いも十分に望めます。

屋久島

小笠原諸島

出会いが期待出来るおすすめの観光地、5つ目は『小笠原諸島』です。大きなホテルがわずか1つしかないので、ゲストハウスに宿泊するのが一般的な小笠原諸島は、自然を楽しむパッケージツアーやレジャーが豊富で出会いに最適な観光地です。同じ国内とは思えないような、非日常的な環境は、自然と出会った人との距離も縮めてくれるでしょう。趣味や嗜好で気の合う人と出会えるおすすめの場所です。

小笠原諸島

島根

出会いが期待出来るおすすめの観光地、6つ目は『島根』です。島根と言えば、国内でも特に縁結びのご利益があることで有名な出雲大社がある場所です。それだけに、出会いを求めて訪れるおひとりさまも多いので、運命の人に出会える確率も高いです。島根は出雲大社の他にも八重垣神社など恋愛にまつわるパワースポットも多く点在する魅力的な観光地です。

島根

ハワイ

出会いが期待出来るおすすめの観光地、7つ目は『ハワイ』です。海外でありながら、日本国内から旅行に訪れる人がとても多いハワイは、現地で日本人と意気投合することも珍しいくない観光地です。マリンスポーツなどレジャーも盛んなので、参加すればより気の合う人と出会える可能性が高まります。海外ならではの国際的な出会いにも期待できます。

Thumbプルメリアの花言葉や由来とは?ハワイの代表花を徹底解説!
プルメリアの花言葉や名前の由来を知っていますか?プルメリアといえば、ハワイの代表の花でレイな...
ハワイ

台湾

出会いが期待出来るおすすめの観光地、8つ目は『台湾』です。羽田空港から直行便で4時間と、海外ながらも手軽に行くことができるので一人旅にも人気の海外観光スポットです。近い海外ということで、日本人向けのツアーも多く、出会いを求めるおひとりさまにもおすすめです。

Thumb本場!台湾で飲みたいタピオカ人気店15選!観光スポットから近いの?
本場台湾のタピオカを味わうなら人気のお店に行きたいですよね。今回は、観光スポットとしても人気...
台湾

一人旅で注意すべきポイントは?初心者必見!

自由気ままな一人旅ですが、注意すべきこともあります。特に、知らない土地で女性ひとりで行動することは、危険なことがあるのも事実です。出会いを求める一人旅なら尚更ですね。そこで、一人旅で注意すべきポイントをまとめましたので、特に初心者さんは目を通してくださいね。

安すぎる宿には泊まらない

一人旅で注意すべきポイントの1つ目は安すぎる宿には泊まらないです。安かろう悪かろうという言葉もあるように、安すぎる宿にはそれなりの理由もあるという事を頭に入れておきましょう。もちろん、これに限ったことではなく、安くても良い宿はありますが、注意すべきは「安すぎる」といった点です。一人旅では頼れる人が傍にいないので、万が一の事を考えても、あえて安すぎる宿は選ばないのが楽しく旅をするコツです。

SNSで現在地をアップしない

一人旅で注意すべきポイントの2つ目はSNSで現在地をアップしないです。国内や海外など、素敵な観光地で写真を撮ったら、ついついリアルタイムでSNSにアップしたくなりますよね。ですが、これは注意すべき危険な行動です。SNSはいろんな人と交流できる場だけに、どんな人がいるかわからないというリスクもあります。思いもよらない危険にさらされる可能性もありますので、現在地をアップすることは、やめておきましょう。

スマホ

治安が悪いスポットは事前に確認

一人旅で注意すべきポイントの3つ目は治安が悪いスポットは事前に確認です。国内でも海外でも、治安が悪いスポットというのは必ず存在します。特に、海外など慣れない場所では、普段の生活からは想像できないようなパスポートやお金などを盗られるということも実際にあるのです。危険な目に合わないためには、治安が悪いスポットは事前に調べておき、足を踏み入れないように注意しましょう。

気安く他人について行かない

一人旅で注意すべきポイントの4つ目は気安く他人について行かないです。小さい子供でも心得ているような基本的な注意点ですが、出会いを求めるという事に重点をおいていると、大人でも気安く他人について行ってしまうことがあります。旅先での出会いを発展させるのは良い事ですが、よく知らない相手に軽い気持ちでついていくのは大変危険なので注意しましょう。

厳選!一人旅であると便利なアイテム6選!

旅行に便利なアイテムはいろいろありますが、ここでは特に一人旅におすすめのアイテムを厳選して6つご紹介します。定番アイテムから意外なアイテムまで、しっかりチェックして下さいね。

Thumb100均の旅行グッズ30選を種類別に紹介!海外旅行で大活躍なのは?
100均のダイソーやセリア、そしてキャンドゥでそろう海外旅行グッズ。けっこう便利なので買いで...
手帳

小さめのバッグ

一人旅であると便利なアイテム、1つ目は小さ目のバッグです。旅先ではあちこち移動することも多いので、必要最小限のものが入るくらいの小さ目のバッグが便利です。両手が使えるウエストポーチやショルダーバッグなどがおすすめですよ。

バッグ

ビニール袋

一人旅であると便利なアイテム、2つ目はビニール袋です。旅行の必需品であるビニール袋は、小さなものだけでなく大きめのものも一緒に持っていると便利なアイテムです。小さいものはゴミを入れたり濡れたタオルなどを入れたりするのに重宝しますね。大きなものは、汚れたり濡れたりした場所に座る際に便利ですよ。

レインコート

一人旅であると便利なアイテム、3つ目はレインコートです。旅先での急な雨の時はもちろんですが、慣れない気温で寒すぎる時にも活躍するアイテムです。しっかりしたものは荷物になるので、薄手でコンパクトなものを携帯しておくと安心ですよ。

レインコート

タオル

一人旅であると便利なアイテム、4つ目はタオルです。バスタオルは荷物になるので、小さいタオルを数枚持っておくと便利です。洗った手や汗を拭くだけでなく、予定外の温泉や足湯などでも活躍するアイテムです。また、マフラーの代用品としても使える便利なアイテムです。

タオル

クリアファイル

一人旅であると便利なアイテム、5つ目はクリアファイルです。旅先の観光スポットを巡って、パンフレットや入場券を記念にノートやアルバムに添えたいという方はクリアファイルは必需品です。他にも、現地での切符やチケットなどなくすと困るものを一時的に保管するのにも便利ですよ。

圧縮袋

一人旅であると便利なアイテム、6つ目は圧縮袋です。旅行に持っていく着替えがコンパクトな方は必要ありませんが、寒い季節など衣類がかさばりいやすい時に、圧縮袋を持っているとバッグの中の場所を取らず便利です。

圧縮袋

旅先には素敵な出会いがたくさん!思う存分楽しもう

出会いを求める一人旅のコツはいかがでしたか?一人旅は注意することもありますが、行き先や準備などを入念にしておけば、理想通りの出会いに期待できそうですね。便利なアイテムを忍ばせて、楽しい一人旅に出かけましょう!

旅行

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ