あたりめダイエットの正しいやり方!効果・カロリー・注意点も!

食べるのが大好きだけどやせたいという方におすすめの食べるダイエット法があるのをご存じですか?それはあたりめダイエットです。そのやり方は間食にあたりめを食べるだけで効果があるというものです。今回はあたりめダイエットの詳しいやり方や注意点をご紹介します。

あたりめダイエットの正しいやり方!効果・カロリー・注意点も!のイメージ

目次

  1. 1あたりめでダイエットできるって本当?
  2. 2あたりめがダイエットによいといわれる理由は4つ!
  3. 3あたりめのカロリーと栄養成分は?
  4. 4あたりめダイエットで得られる効果5選!
  5. 5あたりめダイエットのやり方を3つ紹介!
  6. 6あたりめダイエットを成功させる食べ方とは?
  7. 7あたりめダイエットの注意点は?
  8. 8あたりめダイエットでさきいかを食べるのはあり?
  9. 9あたりめダイエットを続けるためのアレンジレシピを紹介!
  10. 10あたりめを上手に活用してダイエットを成功させよう!

あたりめでダイエットできるって本当?

「ダイエットをはじめて食べる量を減らすと、お腹が減って逆に食べる事ばかり頭の中によぎってばかりになる」「食べられないストレスでイライラして仕方がない」という経験はありませんか?ストレスをもったままダイエットをしてもなかなか成功できませんよね。食べる事でダイエット効果が期待できるというあたりめダイエットはそんな食べるが大好きなあなたにおすすめのダイエット法です。

そもそも「あたりめ」とは?

あたりめは酒のつまみとして人気があり、イカの内臓をとって乾燥させものです。あたりめは無添加のものが多く、安心して食べられる食品です。「するめ」として知っている方もいるかもしれませんね。もともとはするめと呼ばれていましたが、商売人が「する(損をする)」という響きを嫌って「あたり(当たり)」に言い換えたそうです。

あたりめ

あたりめがダイエットによいといわれる理由は4つ!

おつまみのイメージが強いあたりめがダイエットによいといわれている理由は一体なぜでしょうか。その理由を探ってみましょう。

1. 脂質が低い

あたりめがダイエットによいといわれる理由はイカに含まれる脂肪の量が少ないためです。マイワシの脂質が13.9%なのに対しイカの脂質は1.2%と約10分の1ほどしかありません。イカを乾燥させても成分は変わらないため、あたりめはダイエット中でも安心して食べられる食品です。

イカ

2. たんぱく質が豊富

あたりめがダイエットに向いている理由はたんぱく質が豊富なためです。ダイエット中にはたんぱく質は欠かせません。その理由はたんぱく質は筋肉や体を作る材料になり、脂肪を燃焼するのに必要な栄養成分のためです。あたりめの栄養成分はたんぱく質が豊富に含まれているため、筋肉を補う効果も期待できます。

女性

3. 噛み応えがある

噛み応えがあるという点もダイエットに向いている理由です。食事中に噛む回数が増えるほど胃や腸の働きが活発になります。すると血行も促進され代謝がよくなるのです。つまり、よく噛むと基礎代謝が上がるのでダイエット効果が期待できるのです。

口

4. お腹で膨れる

あたりめダイエットをおすすめする理由は満腹感があげられます。乾燥ワカメをほんの少量で水でもどしたら思いのほか増えてびっくりした経験はありませんか?乾物であるあたりめも水分を含みやすい食べ物なので少量でも満腹感を感じやすいためにダイエット効果が期待できます。

おなか

あたりめのカロリーと栄養成分は?

食事に気をつかうダイエット中は食品の栄養成分が気になるものです。あたりめの栄養成分について詳しく解説しましょう。

カロリー

あたりめは1人前を20gとするとカロリーは67kclです。間食でプリン1個を食べるとしたら100gあたり126kclです。甘いお菓子やスナックに比べると、カロリーが低くヘルシーなので間食をしても罪悪感がないのもうれしいですよね。

カロリー

栄養成分

食べてやせるダイエットには食品の栄養成分をあらかじめ知っておく事も大切です。​​​あたりめの主な栄養成分にはビタミンB12(貧血予防)・ナイアシン(アンチエイジング効果)・ビタミンE(アンチエイジング効果)・ミネラル(免疫力アップ)・アミノ酸があります。どの栄養成分もダイエットには欠かせないものなので、あたりめはダイエットにうってつけの食べ物といえます。

Thumb【ダイエット診断】効果的なダイエット方法をタイプ別に徹底解説!
ダイエットしているのに体重・見た目にあまり変化がないと悩んでいる方いませんか?もしかしたらそ...

あたりめダイエットで得られる効果5選!

あたりめがダイエットに向いているいる食品だという事はだんだんとお分かりいただけたのではないでしょうか。次にあたりめダイエットの具体的なダイエット効果をご紹介します。

1. 筋力がアップする

栄養成分の中でもたんぱく質が豊富なあたりめは、ダイエット中の筋肉低下を防ぐ効果が期待できます。筋肉が増加すると基礎代謝が上がるため、日常生活をしているだけでもどんどん脂肪が燃焼していきます。つまり、あたりめダイエットをする理由には、脂肪を燃やしてくれる体を効率よく作れる事があげられます。

女性

2. 老廃物が排出されやすくなる

あたりめはアミノ酸であるタウリンが豊富です。あたりめに含まれる栄養成分のタウリンは血液中のコレステロールや中性脂肪を減らし血流がよくなる作用があります。よく噛んで食べるあたりめは、栄養成分であるタウリンのダブル効果で老廃物が排出されやすくなるのです。

女性

3. 脂肪燃焼が期待できる

蓄えられた中性脂肪を燃焼させるには脂肪を分解させなければなりません。分解させるには膵臓からの脂肪分解酵素リパーゼが必要です。アミノ酸はリパーゼを活性化する働きがあります。つまり、アミノ酸含有量が多いあたりめは脂肪燃焼が期待できるのです。

女性

4. 美肌・小顔効果が期待できる

あたりめにはアミノ酸のアルギニンも含まれています。アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進するため肌トラブルが解消し、保湿効果が期待できるといわれています。また、咀嚼回数が増えてあごの筋肉が強化されるため、フェイスラインが引き締められて小顔効果も期待できますよ。

女性

5. 満腹感を得やすい

あたりめはかたいのでよく噛まないと食べる事はできません。すると咀嚼回数が増え、少量でも小腹を満たしてくれます。また、あたりめは水分を含むとお腹の中で10倍に膨らむため少しの量でも満腹感が得やすいのです。

あたりめ
Thumb主婦のダイエット方法は?続けられる&誘惑に負けないやり方を解説!
家事や育児でダイエットに時間が割けない主婦の皆さん必見です!毎日続けられる、そして誘惑にまけ...

あたりめダイエットのやり方を3つ紹介!

次にあたりめダイエットのやり方を3つご紹介します。ダイエットを成功させるためには、どのやり方が自分に合っているかを知る事です。自分のタイプに合ったやり方でダイエットを成功させましょう!

1. 間食をあたりめに変える

甘いものやスナックがどうしてもやめられないタイプは、間食をあたりめに変えましょう。脂質と糖質が低いあたりめは、噛めば噛むほど味がでるので少量でも満足感は高くなります。小分けにしてバッグや職場にストックしておけば口寂しくなったときにいつでも食べられますよ。

2. 食事の10分前に食べる

間食は我慢できるけれど食事の量がおさえられないタイプには、食事の前にあたりめを食べるやり方がおすすめです。食事をする10分前にあたりめを食べておけば、お腹が満たされるので1回の食事の量をおさえられます。また、少なめの食事で満足感がない場合は、食後にあたりめを食べましょう。きっと満腹感が得られますよ。

時計

3. 筋トレの後に食べる

運動してダイエットしている方には、筋トレの後に食べるやり方がおすすめです。筋トレ後の筋肉修復にはたんぱく質が不可欠です。あたりめは脂質が低く高たんぱくの食品なので筋肉の修復力を高めてくれると期待できます。

女性

あたりめダイエットを成功させる食べ方とは?

あたりめダイエットを成功させるためにはあたりめの食べ方も重要です。ダイエットを成功させるためにも正しいやり方を知っておきましょう。

しっかり噛む

よく噛んで食べると脳内でヒスタミンが生成されます。ヒスタミンは満腹中枢を刺激して食欲を抑える効果があるだけでなく、脂肪をエネルギーとして燃焼させる作用があります。つまり、しっかり噛む事がダイエットを成功させるポイントです。

男性

水分を一緒に摂る

するめは乾物なので水分をあまり摂らずに食べると便秘になって消化器官に負担がかかる可能性があります。便秘が続くとお腹がぽっこりとしてしまいますし、肌荒れの原因になる場合もあります。

また、あたりめには塩分が多く含まれているので、水分をあまり摂らずにあたりめを食べると体内の塩分が過剰となり血圧が上昇したりむくみの原因になってしまいます。体液の塩分濃度を調整するためにも適切な水分を摂りましょう。

水

1日20~30gを目安に食べる

あたりめダイエットを成功させるにはあたりめを食べる量にも注意しましょう。目安は1日20~30gです。コンビニで売っているおつまみ用のあたりめは1袋あたり30gほどなのでちょうどいい量ですよ。あたりめをジップバッグなどに小分けにしておいてもいいですね。

あたりめダイエットの注意点は?

いくら体によいダイエット法でもやり方や注意点を守らなければ成功しなかったり、逆に健康を害してしまう場合もあります。ダイエットを成功させるためにもあたりめダイエットの注意点を確認しておきましょう。

食べ過ぎない

あたりめを食べる際の注意点は食べる量です。あたりめは消化が悪いため、長時間胃腸にたまりやすくなります。ダイエットに向いているのはその腹持ちのよさが理由の1つですが、食べ過ぎるのはNGです。その理由は食べ過ぎると腹痛・便秘・下痢の原因になるためです。便秘すると体内に老廃物や有害物が蓄積して体臭まできつくなる場合もあります。特に胃腸が弱っているときは控えましょう。

また、あたりめは塩分を多く含んでいるため、食べ過ぎると塩分過多になってしまいます。すると水分が体に取りこまれ、体がむくんで体重が増加するおそれがあります。

手

お酒やジュースと一緒に食べない

あたりめダイエットの注意点の1つに飲み物のとり方があります。あたりめは味が濃いのでお酒やジュースにするとついつい飲み過ぎてしまうので余分なカロリーを摂ってしまう原因になってしまいます。水やお茶などのカロリーのない飲み物をとりましょう。

ビール

マヨネーズは付けない

次の注意点はあたりめの食べ方です。塩気のあるあたりめとまろやかなマヨネーズは最高の組み合わせですよね。おいしくて一度に食べ過ぎてしまいやすいですし、高カロリーのマヨネーズをとりすぎてダイエット効果が薄れるのでダイエット中は我慢しましょう。

マヨネーズ

周りに臭い被害を与える事もある

「イカ臭い」という言葉があるほどイカは臭いがきつい食べ物です。乾物にすると臭いまで凝縮されるため、格段に臭いがきつくなってしまいます。食べている本人は気がつきにくいですが、あたりめの臭いは周りの人たちからひんしゅくを買ってしまう場合もあります。あたりめを食べるときの注意点は、閉め切った部屋の中で食べない・狭い空間では食べない事です。ダイエット中でもマナーは守りましょう。

女性

医師に相談する必要のある人もいる

もっとも気をつけたい注意点は、体質や病気がある人には害を与てしまう可能性がある事です。その理由はイカに含まれているプリン体です。プリン体を多く含むあたりめは通風を起こしてしまうかもしれません。

またもうひとつの注意点は、イカは比較的コレステロールが高い食べ物なので、血液中のコレステロール値が高い人は医師に相談した方がよいでしょう。

医者

あたりめダイエットでさきいかを食べるのはあり?

では、同じイカが原料のさきいかもダイエット効果があるのでしょうか。実は、あたりめとさきいかでは原材料が違います。あたりめは糖類などの添加物はありませんが、さきいかはみりんなどの糖質が添加されています。さきいかの糖質量は100gあたり約17.3g、あたりめは100gあたり約0.4gと圧倒的に糖質が高くなります。また、あたりめに比べてやわらかいため、よく噛むあたりめダイエットに比べると効果があまり期待できません。

クエスチョン

あたりめダイエットを続けるためのアレンジレシピを紹介!

噛めば噛むほど味がでるあたりめですが、食べ続けているうちに飽きてしまう事もあるでしょう。ダイエットを成功させるためにも食べ方のバリエーションを増やしておきましょう。

あたりめキムチ

あたりめとキムチの素を混ぜるだけで完成するあたりめキムチは、唐辛子のカプサイシンが脂肪燃焼力を高めてダイエット効果を高めてくれます。キムチがなくても、キムチの素でも作れます。

あたりめキムチの材料

  • あたりめ 適量
  • 市販のキムチ 適量
  • 白ごま 適量

作り方
材料をすべて混ぜて完成。1~2時間ほど置いて食べるとさらにおいしい。

キムチ
Thumb糖質制限中にキムチは食べてもいい?糖質を抑えた食べ方やレシピも!
糖質制限中のキムチの食べ方についてご紹介していきます。糖質制限中は、好きな食品を我慢すること...

あたりめの炊き込みご飯

炊き込みご飯は炭水化物の分量が控えめになるため、ダイエットにも効果が期待できます。たんぱく質とうまみをたっぷり含んだあたりめがいつもと違う食感になるのも楽しめるこのレシピは、おいしくて体にもよいのでダイエット中におすすめです。

あたりめの炊き込みご飯の材料

  • 米 2合
  • あたりめ 40g
  • ショウガ 1かけ
  • しょうゆ 大2
  • 酒 大1
  • みりん 大1
  • 白だし 小1
  • 青ねぎ(細かく切る) 適量

作り方
  1. ショウガは千切り、あたりめはハサミで2~3cm大に切る。
  2. 米は研いで水をしっかりときる。
  3. 米、あたりめ、ショウガを入れたら水、調味料を加えて炊く。
  4. 炊き上がって盛りつけたら青ねぎをちらして完成。

ねぎ

いか人参

福島県の郷土料理のいか人参は年末年始に食べられる事が多いそうです。あたりめのうまみを含んだ人参もパリパリの食感で噛み応えもあるためダイエットに向いている副菜ですよ。

いか人参の材料

  • あたりめ(胴のみ) 1杯
  • 人参 3本
  • 昆布つゆ 100cc
  • みりん 50cc
  • 酒 50cc
  • 塩 少々

作り方
  1. あたりめは3mmほどに切り、半日ほど酒に漬ける。
  2. 人参を千切りにし、塩でもむ。
  3. 2をザルに入れ、熱湯をかけ、そのまま冷ましておく。
  4. するめに漬けておいた酒・みりん・昆布つゆを鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止めて冷ましておく。
  5. 漬け汁と人参が冷めたらジップバッグにあたりめ、人参、漬け汁を入れ、一晩おいたら完成。

いか人参

あたりめを上手に活用してダイエットを成功させよう!

今回はあたりめダイエットの効果とやり方についてご紹介しました。ダイエットは注意点さえ守れば健康的に体重を落せます。おいしく健康的なあたりめダイエットならば、ダイエットの成功率も上がるかもしれません。楽しくダイエットできるあたりめダイエットにぜひチャレンジしてください!

女性
Thumbダイエット中でも太らないお酒の飲み方!おつまみも工夫しよう!
お酒を飲みながらも太らない方法があるようです。ダイエット中でも比較的太らないお酒の種類や飲み...
Thumb低カロリーおつまみ!コンビニでも買えるヘルシー商品や自作レシピも
お酒のおつまみに、市販のお菓子や乾き物ばかり食べていたら、いつの間にか激太り!なんてイヤです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ