糖質制限中にキムチは食べてもいい?糖質を抑えた食べ方やレシピも!
糖質制限中のキムチの食べ方についてご紹介していきます。糖質制限中は、好きな食品を我慢することも多いのではないでしょうか。キムチにも糖質は含まれていますが、食べ方を工夫することで糖質制限中でも食べる事が出来ますので、試してみてくださいね。
目次
糖質制限中だけどキムチが食べたい!
糖質制限という言葉を最近良く耳にしますよね。糖質制限は体に良いと話題になっていますが、糖質制限中に、キムチは食べても良いのでしょうか。今回は糖質制限中のキムチの食べ方についてご紹介していきます。糖質制限中だけど、キムチが食べたいという時に参考にしてみてくださいね。
そもそも糖質とは?どんな食品に含まれるの?
そもそも糖質とは、人間のエネルギーになる物です。年齢や性別によっても変わってきますが、一般的に糖質は1日300g程度摂取されていると言われています。糖質が多く含まれている食品は、お米、小麦、そば、うどんなどの主食に多いとされていますので見ていきましょう。また、調味料にも糖質は含まれています。
糖質とはどんな成分?
糖質とは、体のエネルギー源になる物です。食品から摂取し、消化・吸収されて、血液と一緒に全身にまわります。糖質は他のエネルギーに比べて早くエネルギーになることができます。そのため、短時間の運動や激しい運動には糖質が多く使われます。
糖質は、たくさん摂取しても脂肪となり蓄積されるため、体にたくさん蓄えておくことができません。なのでバランスよく糖質を取ることが理想だとされています。
糖質を多く含む食品は?
糖質を含む食品はたくさんありますが、その中でも、糖質を多く含んでいる食品はこちらです。
【食品】 ご飯・お粥・餅・パン・麺・小麦・そば・うどん・コーンフレーク じゃがいも・山芋・さつまいも・春雨・小豆・インゲン・えんどう豆 【調味料】 砂糖・グラニュー糖・カレールゥ・ケチャップ・ソース |
糖質制限中の糖質摂取量はどのくらい?
糖質制限中の糖質の摂取量は、基本的に1日130gです。130gだと、1食40g程度ということになりますね。糖質を何グラムとっているのかは意識しないとわかりにくいですよね。最近では、糖質が書かれているお弁当や食品が増えていますので、糖質を意識して摂取してみましょう。
キムチに含まれる糖質はどのくらい?カロリーもご紹介!
次に、糖質制限中にキムチを食べたい方に、キムチに含まれる糖質をご紹介していきます。キムチには、100gあたり、8g~10g程度の糖質が含まれています。そのキムチの種類によっても多少の誤差はありますが、大体100g食べると10g程度の糖質をとっていると考えましょう。糖質制限中にキムチを食べる場合には、食べすぎに気をつけた方が良いかもしれませんね。
糖質制限中でもOK!キムチの賢い食べ方のポイント4つ!
次に、糖質制限有でもキムチを食べたい人に、糖質制限中の賢いキムチの食べ方をご紹介していきます。糖質を気にしている人でも、食べ方を工夫するだけで、美味しくキムチを食べることができますので、実践してみみましょう。
キムチを主食にしない
初めにおすすめしたい食べ方は、キムチを主食にしない食べ方です。キムチを食べる時には、基本的にご飯も食べてしまいますよね。キムチを主食にご飯を食べることで、糖質の摂り過ぎの原因になってしまいます。キムチを主食にしないことで、糖質の取りすぎを防ぐことが出来るでしょう。
韓国産のキムチがおすすめ
次におすすめしたいのは、日本産のキムチから、韓国産のキムチに変えてみることです。韓国産のキムチは、日本産のキムチに比べて糖質が低めです。日本産のキムチよりもあっさりしているので、少ないご飯の量でも食べることが出来るでしょう。
1食分を小分けにしておく
次におすすめしたい方法は、キムチを小分けにしておく方法です。1食分ずつ小分けにしておくことで、キムチの食べ過ぎを防ぐことができますよ。1食分を少なめに設定しておくとこで、糖質の取りすぎを防ぐとこができますね。
低糖質食品と合わせて食べる
次におすすめしたいのは、キムチを低糖質の食品と合わせて食べることです。納豆や豆腐などの低糖質食品と一緒に食べることでキムチの食べ過ぎを防げますので、糖質制限中でも気にせず食べることができますよ。
キムチを使った低糖質レシピ5選!美味しくて痩せる!
次に、キムチを使った低糖質レシピをご紹介していきます。糖質制限中でもキムチを食べられるのは嬉しいですよね。低糖質レシピを覚えて、糖質制限中のキムチを楽しみましょう。中でも豆腐とキムチの相性は抜群です。豆腐は美容にも良いですし、低糖質なのでキムチを組み合わせても糖質を気にせず美味しく食べることができます。豆腐を使ったレシピもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
【レシピ①】カリフラワーライス使用!キムチチャーハン
初めにご紹介する低糖質のキムチレシピは「キムチチャーハン」です。チャーハンといっても、白米ではなく、カリフラワーで代用するのがポイントですので、作り方をご覧ください。
【材料】 ・キムチ ・カリフラワー ・卵 ・ネギ 【作り方】 1.カリフラワーの芯を取り除き、細かく刻みます。 2.油をひいいたフライパンでカリフラワーを炒めます。 3.刻んだキムチを入れて一緒に炒めます。 4.溶き卵をいれ、さらに炒めます。 5.刻みネギを入れて完成です。 |
【レシピ②】美容にも最適!キムチ冷奴のアボカド納豆添え
次におすすめしたい低糖質レシピは、キムチを使った冷奴です。豆腐は、糖質制限中にはとってもおすすめな食材です。キムチを使った冷奴は低糖質なだけでなく、美容にも最適ですので、糖質制限中にキムチが食べたくなった場合には、キムチ冷奴をぜひ作ってみてくださいね。
【材料】 ・豆腐 ・キムチ ・アボカド ・納豆 【作り方】 1.冷奴の上に刻んだキムチを乗せます。 2.アボカドの中身を刻み、納豆と混ぜまず。 3.先ほどの冷奴の上にアボカド納豆を乗せて完成です。 |
【レシピ③】食べ応え抜群!厚揚げとキムチの炒めもの
次におすすめしたい低糖質レシピは、厚揚げを使ったキムチ料理です。豆腐や厚揚げは低糖質な食材です。キムチを豆腐や厚揚げと一緒に食べる事で、糖質の摂取量を抑える事が出来ますので、レシピを参考に作ってみましょう。
【材料】 ・厚揚げ ・キムチ ・にんにく ・ひき肉 ・ネギ 【作り方】 1.厚揚げを一口大に切ります。 2.万能ネギ、キムチを刻みます。 3.フライパンに、にんにく、ひき肉をいれ炒めます。 4. 次に厚揚げとキムチを加えて炒めます。 5.最後にネギをいれ、ごま油と中華だしで味付けして完成です。 |
【レシピ④】子供にも人気!キムチ入りチーズロールキャベツ
次におすすめしたい低糖質レシピは、キムチ入りのロールキャベツです。作り方は、普通のロールキャベツと同じですが、ロールキャベツのひき肉に刻んだキムチとチーズを混ぜます。チーズを入れることで子供でも食べやすいレシピになりますので、是非作ってみてくださいね。
「ソウル路7017」のデザイナーがプロデュースするレストラン「VERY KITCHEN」では、白ワインで煮たキムチと豚肉・ロールキャベツ風が食べられます。発酵味が立った大人の味→https://t.co/T3KoWAfFnJ pic.twitter.com/jNVOCWyuwM
— Manchuria7 (@Manchuria7) June 9, 2017
【レシピ⑤】おつまみにも!おからとキムチのチーズ焼き
次におすすめしたい低糖質レシピは、おからとキムチを使ったレシピです。簡単に作れますので、すぐ食べたい時の低糖質メニューにおすすめです。
【材料】 ・おから ・キムチ ・マヨネーズ ・とろけるチーズ 【作り方】 1.おからとキムチとマヨネーズを混ぜ合わせます。 2.耐熱皿に入れて、とろけるチーズをかけます。 3.オーブンで焼いて完成です。 |
【番外編】糖質制限中でも飲めるお酒は?キムチのお供に!
次に、キムチをおつまみにお酒を飲みたいという人のために、糖質制限中でも飲めるお酒をご紹介します。
糖質制限中におすすめのお酒は?
糖質制限をしている人におすすめのお酒は、ウィスキーやウォッカ、焼酎やブランデーなどの蒸留酒と呼ばれるお酒です。これらのお酒は糖質が低いですが、アルコール度数は高いものが多いので、飲む量には気をつけなくてはいけませんね。
糖質制限中は控えたいお酒は?
先ほどと反対に、糖質制限中に控えた方が良いお酒をご紹介します。糖質制限に控えた方が良いお酒は、ビールやワイン、日本酒などです。また、カクテルやリキュールなども、糖質が多く含まれていますので、注意が必要です。
糖質制限中はキムチを食べる量に注意しよう!
最近は、ダイエットや健康のために糖質制限をしている人が多いですよね。糖質制限に気をつけることで、痩せにくい人も痩せやすくなると言われています。糖質制限中には、摂取できる食材が限られてしまいますが、キムチは量に気をつけて摂取することで、糖質制限をしながらでも食べる事が出来ます。食べる量に気をつけて、キムチ料理を楽しみましょう!