ダル絡みってどんなの?ダル絡みする人の心理や対処法も紹介!

ダル絡みは若い世代の間で知られている言葉です。人にされたら嫌な気持ちがするでしょうが、自分自身は気づかないうちに相手にしているかもしれません。ダル絡みの詳しい意味や、してしまう人の心理状態やされた場合の対処法についても紹介します。

ダル絡みってどんなの?ダル絡みする人の心理や対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ダル絡みってどんな絡み方?
  2. 2ダル絡みする人の心理3選!【友人編】
  3. 3ダル絡みする人の心理3選!【恋愛編】
  4. 4ダル絡みはウザイ?面白い?
  5. 5ウザいダル絡みは嫌われる!みんなのホンネ5選!
  6. 6ウザいダル絡みの特徴5選!
  7. 7ウザいダル絡みしてくる人への上手な対処法4選!
  8. 8ダル絡みは嫌われる!ウザい絡み方をしないように注意しよう!

ダル絡みってどんな絡み方?

ダル絡みの意味は、用事はなくても暇に任せて大して重要でもない話題を振ってきたり、構って欲しいとちょっかいを出してきたりする絡み方のことです。人によっては対応するのがウザいと感じる場合がありますし、楽しいと感じることもあるかもしれません。

ダル絡みする人の心理3選!【友人編】

ダル絡みをする人の特徴や心理状態について見てみましょう。本人は相手に嫌な思いをさせるのではなく、親しみを感じている心理状態のことがあります。ただし、嫌な絡み方やお酒の席での対応は面倒で嫌だと思う人もいるかもしれません。

友人と一緒

仲のいい友達だから

友達でも特に仲良くしている場合、何を言っても対応してもらえるという意味で安心しきっていると思われます。ダル絡みをしても大丈夫と感じる甘えの心理があるかもしれません。気の置けない仲なら、嫌で面倒に感じる時は「ちょっとウザいよ」と軽めに言ってみましょう。

先輩として可愛がっているから

相手が後輩だった場合、可愛がっている存在でつい構ってしまう心理が働いてダル絡みをしていることもあります。されている方は嫌で迷惑、良い人だけど少しウザいなと感じることもありますが、先輩に悪意はありません。

お酒が入って酔っ払っているから

比較的仲良くしているとしても、最も面倒で嫌なのがお酒の席でダル絡みされることです。相手の心理状態は、友達同士で多少羽目を外せると安心しきった気持ちと、お酒が入って酔いが回り気が大きくなっている特徴が見られます。下手に苦情を言って対応すると絡み方がひどくなる恐れがあります。後日ダル絡みされたことに苦情を言っても覚えていないことが多いです。

シャンパンが入った器
Thumb絡み酒をする人の心理12選!原因・対処法・治し方まで解説!【男女別】
あなたは絡み酒をされた事はありますか?その時に不快な思いをしましたか?絡み酒をしてくる原因や...

ダル絡みする人の心理3選!【恋愛編】

恋愛関連でダル絡みをする意味と、相手の心理状態、どのような特徴があるか見てみましょう。最近ダル絡みをしてくる異性がいると感じたら、気を引いてみたくて行動している可能性があります。絡み方で気になる場合は参考にしてください。

砂浜にラブレター

相手が気になっているから

異性でダル絡みをする場合、その人のことが気になって仕方がない心理状態からしつこくちょっかいを出し続けていることがあります。必死で話しかける様子は端から見ると健気に感じるでしょう。嫌でなければ優しく対応してあげると喜ばれます。

好きな人と話したいから

好きな人と距離を縮めるために、ダル絡みをしている場合があります。社内で雑談してダル絡みすることもありますし、コンパや会社の飲み会などでお酒の力を借りて、好きな人に近い場所を取って話をしようと必死にダル絡みをすることもあるでしょう。なじみがない相手にされると、対応の仕方に少し困るかもしれません。

思いが募る

自分の気持ちに気付いてほしいから

恋心がつのって片思いをしている心理状態で、ダル絡みをしてくる人もいます。告白をしたくてもできず、相手に恋心を気づいてもらいたいという意味でダル絡みをする特徴があります。相手に恋人がいると分かるとストーカー化することもあるため注意が必要です。

ダル絡みはウザイ?面白い?

ダル絡みがウザいか面白いかは、日頃の人間関係によって変わることがあります。また、自分の体調の良し悪しや、仕事などで忙しい時期か暇な時期かでダル絡みをされても大丈夫な状態かということも関係するでしょう。

ダル絡みをする人をやっつける

雑談としてなら楽しい

楽しい仲間、仲の良い友人や同僚などと日頃のあれこれについて雑談をするなら、ダル絡みされてもとても楽しい時間を共有できると思われます。息抜きにもなりますし、共通の楽しい気楽な話題があれば話も弾むでしょう。思いがけない展開の仕方をして役に立つ情報をもらえることもあります。

一方的なダル絡みはウザイ

上司や先輩など相手が立場が上の場合や、親しくない同僚や後輩で馬が合わない場合、酒の席での酔っ払いの相手は、ダル絡みをされるとウザい気分になります。特に、自分に対する嫌みや悪口、突っかかるような言動がある場合や、相手からの一方的な片思いは怒りを抑えて対応するのが辛くなることもあるでしょう。ウザいため、つっけんどんな対応をしてしまいがちです。

飼い主にダル絡みされ疲れる

忙しい時や疲れている時はウザイ

残業や締め日などの仕事で忙しい時や、風邪などで体調が悪くて疲れている時は、どんなに仲の良い相手でも緊急性のない用事でダル絡みをされるとウザいと感じるでしょう。こちらの事情を伝えても、ろくに聞いていなくて平気でダル絡みをしてくる相手は自分のことしか考えていない特徴があります。

ウザいダル絡みは嫌われる!みんなのホンネ5選!

悩みを相談するサイトなどでは、ウザいダル絡みについてや絡み方への対処の仕方、自分がひどい絡み方をしてしまった時にはどのようにしたらよいかという質問が掲載されています。ダル絡みへの思いやホンネについて垣間見える質問を紹介します。

ダル絡みされて疲れた子供

1.友達がダル絡みしていじってくる

クラスの友達から、しつこくいじられるダル絡みで対応の仕方に困っている男性の悩みで、軽くキレているふりをして止めさせているのですが、冗談で受け流す人もいる様子です。あまり切れすぎて「キレキャラ」のように印象づけられると困るという相談で、嫌なので止めさせようとしても対策法が尽きている感じがするでしょう。

「それは飽きた」という反応をすると良いと回答しています。確かにキレるよりも、冷静にダル絡みの仕方に飽きたと冷たく言い放ってしまう方が相手も堪えるかもしれません。

友達のいじり、ダルい絡みについてです・・

僕は友達からウザいと思う絡みをうけてもネタにして流してしまうときがあります。そのため、クラスでも友達はいるほうですが、正直ストレスが溜まることがあります。だからあんまりしつこかったりウザイと感じたら軽くキレてるよ感をだしてやめさせるようにするのですが、それは普段冗談で流してしまうような奴がたまにちょいキレるから効果があるのであってあまり使いすぎるとただのキレやすい人みたいになってしまうと思います。ですのでこれ以外でいじりとかダルイ絡みを辞めさせる方法はないでしょうか?

2.「ダル絡み、おつ」の意味とは?

相談者は、同級生が言っていた「ダル絡み、おつ」の意味を教えて欲しいと質問しています。補足に「笑」と入っているため、自分に対して言ったことではない様子です。

回答者は、相手に対して「くだらないことで絡んできて、お疲れ様」と、相手を皮肉っているニュアンスがあると指摘しています。「うっとうしいことを何度も言ってきても無駄」と相手にしない様子が感じられるでしょう。嫌みや嫌がらせをする相手を止めさせるのに、一定の効果がある返し方かもしれません。

「ダル絡みおつ」とはなんという意味ですか?

(中略)

ギャルな同級生が言っていたんで気になって質問させていただきました(笑

ダル絡みされ気を落ち着ける女性

出典: https://unsplash.com/photos/QOkk2TRYJsE

3.LINEでダル絡みだけでなくストーカーされる

同級生の男子が一方的に思いを寄せて、LINEでダル絡みをされて1年経ってもまだ続いているという悩みが寄せられています。女子高生は無視をしていたそうですが、ダル絡みがエスカレートしてストーカー行為にまで発展していて非常に困っている様子がうかがえます。警察に相談するという返し方をしても、相手はそんなことができる訳がないと感じているのか笑ってあしらったり、周囲に男子がいない時に近づいてきたりしておびえさせています。

ダル絡みが迷惑行為に繋がらないように、相手を調子づかせないようにきっぱりと断ったり、早めに周囲の人に相談して対策を練ったりすることが大切でしょう。

LINEでだる絡みしてくる男子に困っています。

(中略)

数日経ってからまたLINEが来ていて、「怒った?もしかして、まだやった??ごめんねー」っと来ていました。それは未読のまま放置していて、さらに少し経ってから「俺さ、お前の体つき好きやねん」とか「絶対ベットの上で可愛さ増すタイプやん」とか気持ち悪い内容が来て、、
今は彼氏にも相談してブロックしていますし、高3では階が違うのであまり会うこともありません。
彼氏も男友達にそいつが私に近ずかないようにしてくれてるのですが、帰り道1人の時に会ってしまい、逃げることが出来ずに胸を触れました。
持っていた傘で大事な部分を思いっきり叩いて逃げたのですがそれ以降も女の子同士でいる時や、一人でいる時を狙って話しかけてきます。

ほんとに気持ち悪くて困ってます。どうしたらいいですか

メッセージを見て気が滅入る女性

4.友達のブログの「鬼絡み」の意味とは?

質問の内容は、『友達のブログに書かれている「鬼がらみ」の意味が分からない』ということです。友達は鬼絡みが嫌だということで、相手に対して嫌な印象を持っていることになります。

回答をした方によると、「鬼絡み」はすごく絡んでくるという意味で、ダル絡みと同じくらいのしつこい絡み方をする印象を受けます。「鬼」は程度がひどいという意味に取ると良いでしょう。

「鬼がらみ」ってどういう意味ですか?

友達がブログに「アイツの鬼がらみ嫌い。」って書いてたのですが、意味がわかりません。

5.お酒の席でダル絡みしてしまって後悔

相談をした人は、お酒を飲んで酔いすぎてしまい、友達にしつこくダル絡みをしたようです。後から我に返り謝ったところ、相手は笑って許してくれたということですが、本人は恥ずかしくて後悔して、今後どのように酒席で振る舞えば良いか悩んでしまっているように見受けられます。

ダル絡みをして迷惑をかけたときには、相談者がしたようにすぐに謝罪するのが一番良い解決法ではないでしょうか。誰しも失敗はあります。回答者も相談者に、今回のダル絡みは気にせずに次から悪酔いしないように少しずつ飲むことを勧めています。

お酒を飲んで友人にダル絡みしてしまってとても恥ずかしいです

友人は笑って許しくれるんですけどそれ以上恥ずかしさがあるですけどこの気持ちどうにかなりませんか?
お酒はあまり飲まない方なので始めて自分のキャパを知りました
これからお酒飲む場合のアドバイスくれませんか?

ひしゃげたビールジョッキ

ウザいダル絡みの特徴5選!

ウザいダル絡みの特徴を、例を挙げて紹介します。されて嫌な気持ちをした人も多いのではないでしょうか。自分を振り返ってみて、普段していると心当たりがある場合はしないように十分に注意しましょう。

ダル絡みして怒られた女性

くだらない内容のLINEを送ってくる

特に用事もないのに意味のない内容のLINEを送られると、ウザいと感じられるでしょう。何かをしている時にいちいちメッセージを見たり、やり取りをしたりすると面倒な気持ちになります。何度もLINEを通じてダル絡みを繰り返すと嫌われます。

SNSを見ようとする

しつこく絡んでくる

酒を飲んで酔っ払う、相手が嫌がっているなどの状況でしつこい絡み方をするとウザいと思われます。ひどいダル絡みをする人と印象を与えて、周囲から敬遠されることもあるでしょう。ダル絡みではなくいじめをしているように感じられます。

コンプレックスを刺激してくる

相手の弱いところを付くような絡み方やコンプレックスに感じている所をしつこく指摘した絡み方をすると、ウザいと敬遠されます。しつこいダル絡みをして、意識していなくても相手を傷つけていることになるため、絶交を申し渡されることもあるでしょう。

一方的に責める

暇アピールをしてくる

ダル絡みをしてくる方は時間に余裕があるため、相手が忙しいと考えが回らないことがあるでしょう。「今、暇なんだけど」と意味なく話しかけたり、メッセージを送信してきたりします。はっきりと「こちらは○○で忙しいから後でいい?」、「○○時までは手が離せない」というように言った方が良いです。

とにかく長い

だらだらと結論がない話をしてくる絡み方も、ダル絡みの1つです。話が堂々巡りで、アドバイスをしても終わらないこともありイライラします。ただ自分の話を聞いてもらいたくて長々と話をする場合もあるでしょう。とにかく長いので、途中できっぱりと切り上げた方が良さそうです。

長電話で話そうとする

ウザいダル絡みしてくる人への上手な対処法4選!

絡み方がウザいと感じる時、ダル絡みで嫌な思いをしている時に使える対処法を紹介します。いよいよ我慢できなくなったら、相手が嫌な反応をしても毅然として対応することも大切でしょう。

お断りと手を突き出す女性

出典: https://unsplash.com/photos/HBABoZYH0yI

適当に相槌を打つ

ダル絡みの相手をするのが面倒なら、適当に相槌を打って対応するのも手です。「聞いていないでしょう」と言われても、無視して返事をするだけにします。相手は話をするのがばからしくなり徐々に距離を置くようになるかもしれません。

すぐに話を切り上げる

「ごめんなさい、もう出かけないと行けないの」とか「仕事を○○時までに仕上げてと言われているから」というように、ウザいダル絡みをする相手には適当に用事を作るのも良い方法です。2~3分くらい話をして意味のない話と分かったら、すぐに切り上げましょう

時計を見て切り上げる時間だとアピールする男性

出典: https://unsplash.com/photos/UzQQjq7W7C0

LINEならスタンプで返事をする

LINEでダル絡みされてウザいと感じたら、メッセージを入れるのではなく、適当なスタンプを選んで返事をすると良いでしょう。もう付き合いたくないと思うなら、全てスタンプで返事をすると嫌われていると察して、ダル絡みをされなくなるでしょう。

面倒くさい時は無視する

忙しい時にや体調不良の時にダル絡みをされると、返事が面倒になります。メッセージが来ても既読スルーをしたり、話しかけられても仕事などに一心不乱に取り組んでいるふりをして無視するのもおすすめです。後で責められた時には、「調子が悪くて返事どころではなかった」とフォローすると良いでしょう。

聞かないふりをする女性

ダル絡みは嫌われる!ウザい絡み方をしないように注意しよう!

自分がダル絡みをされるとウザいですし、嫌な気分になると思われます。ひどい絡み方をされた時には、もう付き合うのも嫌になるでしょう。自分がされて嫌だと思うのであれば、いくら親しい方でもダル絡みをし過ぎないように気をつけましょう。

皆で仲良くする
Thumb嫌われてる気がすると思ったときの対処法9つ!嫌われる人の特徴も!
「嫌われてる気がする」と思うと、人と会うのが億劫になったり、自分に自信がなくなってしまいます...
Thumb女に嫌われる女の特徴23選!女友達と仲良くするにはどうしたらいい?
女に嫌われる女の特徴&女友達と上手に付き合う方法をお教えします。「女友達との間に距離を感じて...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ