女に嫌われる女の特徴23選!女友達と仲良くするにはどうしたらいい?

女に嫌われる女の特徴&女友達と上手に付き合う方法をお教えします。「女友達との間に距離を感じてしまう」「女友達から嫌われているかも」と悩む人は、あなたの持つ女に嫌われる女の特徴を改善して、同性に好かれる女性に生まれ変わり、今より深い友情をGETしましょう!

女に嫌われる女の特徴23選!女友達と仲良くするにはどうしたらいい?のイメージ

目次

  1. 1「女に嫌われる女」はどこにでも1人はいる!
  2. 2女に嫌われる女の特徴【性格編】6選!
  3. 3女に嫌われる女の特徴【言動編】8選!
  4. 4女に嫌われる女の特徴【SNS編】5選!
  5. 5女に嫌われる女の特徴【その他】4選!
  6. 6同性から好かれる女性の特徴3選!
  7. 7女友達と心地よい付き合いをするための方法4つ!
  8. 8女に嫌われる女は反面教師にするべし!

「女に嫌われる女」はどこにでも1人はいる!

嫌われる女

たいてい同性の女性に嫌われてしまう「女に嫌われる女」は周りに1人はいるもの。果たしてどんなところが同性である女性に嫌われてしまうのでしょう。性格や言動、態度などに見られる「女に嫌われる女」の特徴をまとめてみました。

女に嫌われる女の特徴【性格編】6選!

個々の性格

「女に嫌われる女」の決定的な特徴を一言で言うと、「とにかく自己中心的」であること。あなた自身、知らず知らずのうちに「女に嫌われる女」の特徴をやってしまっているかもしれませんよ。

1. あざとい

猫

「女に嫌われる女」を表す代名詞とも言える「あざとい性格の女」。あざといとは、ずうずうしく抜け目ないことを言いますが、「女に嫌われる女」の特徴で言う「あざとい性格の女」とは、行動を計算をした上で男性と接するような女性のことを指します。女友達と好きな男性が被ってしまった時、友情よりも男性を取るような方法を選ばない面や、好きな男性だけに優しくして、他の男性には冷たくする損得勘定で物事を考える面を持つのが特徴的な「あざとい性格の女」。女性には嫌われがちな一方、男性には人気だったりするから、同じ女性からしたらちょっとモヤモヤしてしまいます。

2. ずる賢い

自分の損得で動く「ずる賢い性格の女」も「女に嫌われる女」です 。人の迷惑も考えず、自分が楽したいが為、自分が得したいが為に、考えを押し付けてきたり、自己中な行動をとるのが特徴です。もしも困った状況に陥ったとしても、相手を思いやれない人には、誰も手を差し伸べてはくれないでしょうね。

3. 「自分が一番」と勘違い

顔・性格・学歴・収入など、何でも自分が一番だと勘違いしている、自信過剰な性格の女性も「女に嫌われる女」ですよね。日本人の多くは、お世辞や建前を使いわけ、上手に人付き合いをする世渡り上手な特徴がありますが、「自分が一番」と勘違いしているような人からは謙遜な言動や態度なんて微塵も感じることが出来ない、どちらかというと上から目線の言動や態度が同性から嫌われる原因なのではないでしょうか。上手く人付き合いをしていく方法として、言動に謙虚さを持つことが重要なポイントになりそうですね。

4. 空気が読めない

空気が読めない

空気が読めない性格の女も「女に嫌われる女」です。空気が読めない(KY)とは、場をわきまえない言動で周りをシラケさせてしまうことですが、それは場合によっては、知らず知らずのうちに人を傷つけて、友達が離れていく原因になりかねません。もし、自分はKY女かもと思う節があるのなら、前を見据えた言動をとることが大切です。後先考えずものを言うのではなく、「この言葉を言ったら、この場はどうなるだろう」と一旦考えて発言するようにしましょう。

5. ぶりっ子

男性の前と女性の前では態度が変わるぶりっ子な性格の女ももちろん「女に嫌われる女」ですね。合コンなどの異性が数人いるような場に必ず1人はいますよね!素の状態を知っている人なら、そのあからさまに作った態度に怒りさえ覚えるでしょう。ぶりっ子な性格の女は、女性からするとかわいくともなんともないのです。同性と上手に付き合っていく方法として、ぶりっ子のようなわざとらしいキャラ作りは避けた方が良いですね。

6. 八方美人

美人とはつくものの、イヤミとして使われる四字熟語である八方美人。誰に対しても愛想よく振舞い、当たり障りがなく応じるのが八方美人な性格の人の特徴ですが、相手に合わせすぎて、かえって相手に不信感を与えてしまい嫌われてしまう典型的な「女に嫌われる女」なのです。嫌われたくないという恐怖心から八方美人でいるのに、嫌われてしまったら元もこうもないですね。

Thumbしたたかの意味とは?したたかな女性の特徴7選!男性のウケは良い?
“したたかな人”と聞いて皆さんはどんな人をイメージしますか。したたかにプラスな意味にもマイナ...

女に嫌われる女の特徴【言動編】8選!

自己中心的

言動で「女に嫌われる女」ってどこか人を見下したような、高飛車なところがあると思いませんか?あなた自身の言動はどうですか?どこかで「女に嫌われる女」な言動をとっていないか、自分自身を省みてみましょう。

7. 男性の前と女性の前で態度が変わる

男性にはよく気が付く気の利く愛想の良い女性なのに、同性にはそっけなく気にも留めないような女性もいますよね。男性がいる時だけいい顔するといいましょうか、飲み会の席などで、男性には手際よくサラダをつぎ分けたり、「何か飲みますか?」など良く気遣いするのに、女性に対してはスルーするような、男性の前と女性の前で態度が変わる女性も「女に嫌われる女」の典型的な特徴と言えるでしょう。やはり、男女関係なく、人には分け隔てなく接することが大切ですよ。

8. 女らしさを過剰にアピール

女らしさ

女らしさを過剰にアピールする女性も「女に嫌われる女」ですね。日本的に言うと、媚を売るというのでしょうか。贔屓という言葉がありますが、日本では、特定の人だけ贔屓されると、妬みからか敵対視されることが少なくありません。それが、自分から女らしさを過剰にアピールして媚を売るとなると、抜け駆けと思われることが多いようです。余程自分に自信があるのか、露出の多い服装や高いヒールばかり履いていたり……明らかに女を使っての機嫌取りをしているかのような言動をする女性は、なんでも平均を好む嫉妬深い日本人女性には受け入れにくいタイプと言えるでしょう。

9. 人の悪口や噂話ばかりする

噂話

女性の多くは噂好きだったりします。話が盛り上がれば良い、仲間外れにされなければ良い、そんな軽い気持ちで噂話の輪の中に入っている人がほとんどだと思いますが、顔を合わせる度に人の悪口や噂話しばかりするといった言動をとる女性は、「女に嫌われる女」というだけでなく男性からも嫌われがちです。想像してみて下さい。悪口を聞かされている側にとっては、うんざりですよね。毎度毎度、人の悪口や噂話しばかりだから、他ではきっと自分の事も言われているんじゃないかと、不信感もわいてきてしまうでしょう。「人の振り見て我が振り直せ」人を下げるようなことは言う人はいつか自分に返ってきます。噂話や悪口はほどほどにしておきましょう。

10. 時間にルーズ

待ち合わせ

遅刻するのは、だいたいあの人とみんなが口にするくらい、当然のように時間を守らない女性っていますよね。普段は遅刻するタイプではないのに、どうしようもない理由があったりして遅れる分には誰も責めたりしませんが、毎度毎度となると、待たされる方は呆れるしかありません。やはり、このような時間にルーズな女性は「女に嫌われる女」というよりも、人として信頼されないタイプなので必然的に誰からも好まれません。

11. マウンティングする

話を盛る

何でも自慢ばかりで、人を見下しているマウンティング女子は、人にめんどくさいヤツと思われがちで「女に嫌われる女」と言えます。友達なのに、友達より優位に立ちたいと思うこと自体、失礼ですよね。本当に上手く付き合っていきたいなら、友達とは対等な関係が望ましいです。さすがに、自分を見下した言動をとる人とは誰も仲良くしていたいとは思いませんものね。

Thumbマウンティングの意味とは?マウントしがちな男女の特徴&対処法も!
「マウンティング」という言葉の意味を知っていますか?最近よく使われる言葉ですが、実は意味がよ...

12. 不都合なことが起こると態度が豹変する

ミスした時に、それを人に指摘されると、逆切れしたり不機嫌になってしまうといった言動をとる人もよく居ますよね。そんな、言い訳をしたり、人のせいにしたり、大声を出したりするような態度が豹変する言動をとる女性も「女に嫌われる女」です。何でも自分が正しいと思い込んでいるのが特徴のこのタイプの女性、ひょんなことから豹変するその態度の悪さに、「関わると面倒ごとに巻き込まれそう」と人に距離を置かれることが多いようです。

13. 女友達に対して嫉妬深い

嫉妬

何でも対抗心を露わにする嫉妬深い女性も「女に嫌われる女」の傾向を持っています。女友達との会話で、自慢しているわけでないのに僻みのような言動をとられたりした経験はありませんか?そういう言動をとる女性は、自分より良いものを持っていることが気にくわない、人を見下しているタイプの女性の可能性が大きいです。変なやっかみをされたくないのなら、そんな嫉妬深い性格の女友達には、彼氏の話などどんなささいな内容でも言わないでおく方が良さそうです。

14. 「ありがとう」がいえない

してもらったことに対して感謝の意を伝えられない女性も「女に嫌われる女」だと言えます。人に何かをしてもらったら、「ありがとう」と礼を言うのは当然ですが、「ありがとう」が言えない人もいますよね。この1言を言えるかどうかで、人に与える印象がすごく変わってきます。してあげた方は、「ありがとう」を言わせたいが為にしてあげたわけでないにしろ、「ありがとう」を言わない、してもらって当然のような上から目線の態度な人には良い気持ちがしません。どんな些細なことでも、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは人との付き合いにおいて大事なことなのです。

Thumb『高飛車』の意味とは?男に嫌われる高飛車な女性の特徴も!
高飛車(たかびしゃ)という言葉から、誰を思い出しますか?あの女性だったり、自分のことだったり...

女に嫌われる女の特徴【SNS編】5選!

友達の近況が知れるSNS。FacebookなどのSNSの中でも「女に嫌われる女」の特徴ってかなり顕著に現れているんですよ。SNSでのリア充アピールの凄い、そして更新の頻度の高い女性ほど自分を良く見せたいが為に「女に嫌われる女」に走りがちです。

15. UPする画像の加工が激しい

画像修正

最近のカメラアプリってどれを使っていいか分からないくらい、沢山ありますよね。機能も素晴らしく、プロの写真家がよく使う編集効果なんかも備わっていたりするので、中々上手く撮れない夜景などの風景の写真に用いるとすごくおしゃれな写真になったりします。しかし、その便利な機能をフルに活用して加工しまくるツワモノもいるそう。フェイスリフト・ホワイトニング・しみ隠しといったビューティー機能、アイライナー・まつげ・チークといったメイクアップ機能をちょこっと使うくらいならまだしも、ボディラインを細くしたり、足を長くしたり、もはや別人レベルの加工を施してSNSにUPする女性もいるそうです。知っている人からしたら、「誰?」って感じに引いてしまいますよね。誰しも、SNSにUPするならなるべく自分がかわいく撮れた写真を使いたいでしょうが、やはりやりすぎは同性の女性には不評のようで「女に嫌われる女」に認定されてしまいます。

16. 自分だけ可愛い写真をUP

記念撮影

写真をSNSにUPする時に、自分の写りの良いものを選別してUPしていませんか?そんな人は要注意!「自分だけがかわいければそれでいい」という女性も「女に嫌われる女」の傾向にあるんです。もし、あなたが写った写真を女友達がSNSにUPした時に、写真の中のあなたが半目だったりしたら、どうでしょう?「なんでこんな写真使うんだ!」ってSNSにUPした女友達に言ってやりたくなりますよね。自分がされて嫌なことは、人がされても同じなのです。その点から言っても、自分のことしか考えていない、思いやりに欠けた女性は当然「女に嫌われる女」と言えますね。

17. わかりやすい嘘を投稿

「昨日、スカウトされた」とか、明らかにわかる嘘をSNSに投稿する女性も「女に嫌われる女」です。嘘をついてSNSにUPしてまで、人にかまって欲しいの?と、呆れられてしまうのが当然ですよね。投稿のネタが無くってつい作り話をSNSにUPしちゃった経験がある人は要注意!嘘ばかりだと、本当のことも信じてもらえず、そのうち誰も相手にしてくれなくなりますよ。

18. 常に病んでいる

虚ろな女性

#を付けて、「死」を連想させるようなネガティブな発言をSNSに投稿している女性も「女に嫌われる女」です。病んでいるのか、それともかまって欲しいだけなのか、どちらにしても、そのSNSの投稿を見ている方としては、非常に扱いに困りますよね。「下手に関わったら、めんどくさそう」誰しも内心はそれが正直なところでしょう。

19. 「いいね」を強要

いいねの強要

SNS上の「いいね」の数や友達の数を自慢してくる人に多く見られる「いいね」の催促。頼まれる方は「いいね」の数増やして何になるの?って不思議でたまりませんよね。SNSで「いいね」を強要してくる女性も「女に嫌われる女」です。「いいね」は頼まれて押すものでなく、応援してあげたいと思った時や共感した時に押すものです。もし、あなたが人に頼んで「いいね」の数を増やしているのなら、すぐやめましょう。「いいね」の強要は、頼まれた側からするとあなたのマイナスイメージにしかならず、友達が離れていく原因となってしまいますよ。

女に嫌われる女の特徴【その他】4選!

嫌われる女

性格や言動、SNSには入らなかった「女に嫌われる女」をピックアップ。マナー面もしっかり人は見ているんです!

20. 自分の身なりに構わない

自分の身なりに構わない清潔感の無い女性も「女に嫌われる女」です。だらしなく見え、男性女性問わず周囲に与えるマイナスイメージははかりかねません。肌がボロボロだったり、TPO考えずノーメイクだったり厚化粧だったり、髪がプリンになっていたりする自己管理出来ていない女性は、要注意です!人に汚い・だらしない印象を抱かせないよう、身だしなみを整える努力をすることは、女性として1番気を付けておきたい、人に嫌われない為の方法ではないでしょうか。

21. がさつで品がない

がさつ

整理整頓が苦手だったり、言葉遣いに品が無かったり、ほんの1言、ほんの1回でもそんな性格を垣間見てしまうと、「あの人ってがさつだわ」と強烈に印象に残りますよね。この、がさつで品のない性格の女性は「女に嫌われる女」というだけでなく、男性からも不評です。一度がさつで品のない性格だと認定されてしまうと、恋愛の縁も遠のいてしまう恐れ大です。がさつで品のない性格だと思わせない方法として、誰かに見られているかも!と意識を持って、行動するようにしたら良いかもしれませんね。

22. 話し方や声が大きすぎる

うるさい

盛り上がると、ついつい話し方や声が大きくなってしまいますよね。時として、周りに一般の人がいる場所でのその行為は甚だ迷惑です。自分たちが楽しければ良いと思う人は当然「女に嫌われる女」です。楽しくてつい声が大きくなっちゃったなという時は、周りに迷惑になっていないか、確認するくらいの気配りをしましょう。

23. 酒癖が悪い

飲み会

お酒が入ると豹変してしまう女性って結構見かけます。普段は、おっとり系の性格なのに酔うと人が変わったように大声で怒り出したり。それは色々なギャップが見れて楽しくもありますが、中でも酔うと男性に対してボディタッチが多くなる女性は女性の反感を買いやすいので「女に嫌われる女」と言えます。酒癖が良い方でないと少しでも自覚がある女性は、外で飲むのはほどほどにしておきましょう。

Thumb酒好きの女性は恋愛対象外?男性の本音11選!好かれるためには?
酒好きな女性は恋愛対象か考える男性女性も多いでしょう。お酒をたくさん飲みたい女性と、自分より...

同性から好かれる女性の特徴3選!

友好的な女性

「男友達との友情は成立するでしょうか?」この問題は、恋愛感情が間に入ってくると難しい問題でもありますよね。逆に、女友達との友情は、一生友達でいることも可能なのです。同性に好かれることに損はナシ!女友達との友情は大事にしたいものです。「女に嫌われる女」ではなく、同性に好かれる女性になりましょう。

誰に対しても態度が変わらない

人に平等

裏表のない人との友達付き合いの中には、信頼して付き合える安心感ってあったりしませんか?男性と女性、上司や部下など誰に対しても同じ態度で接することができる女性は、同性に好かれやすい傾向があります。ただし、馴れ馴れしいのが良いのではありません。誰に対しても平等に礼を尽くす、そのような言動が出来る人こそが人に好かれるのではないでしょうか。

周囲に対する気遣いがある

気遣い

人が困っている時にサッと手を差し伸べることが出来る人って素敵ですよね。私自身、席を譲ろうかと考えるけど、パッと出来ず、そうこうするうちに他の誰かがしてくれた、なんてことが多々あります。してあげたい気持ちはあっても、周りの人を優先して動くことって中々出来ないものです。周囲に対する気遣いが出来る女性は、その人柄からか周りが見ても好印象ですよね。

いい意味でサバサバしている

飾り気のない女性

男性や上司に媚びたりしない、サバサバした性格の女性は同性に好かれやすい傾向があります。ダメなことはダメと自分の意思をはっきり言える女性ってかっこよく、頼り甲斐がありますよね。変に取り繕わない正直さも好感が持てます。人に流される馴れ合い女子より、自分をしっかり持っているサバサバ女子を目指しましょう。

Thumb魅力的な女性の特徴&なり方!人を惹きつけるためには?
職場でもプライベートでも、年齢にかかわらずに男性から人気のある女性がいますね。そんな魅力的な...

女友達と心地よい付き合いをするための方法4つ!

心地よい付き合い

女の友情の醍醐味、美味しいランチを食べに行ったり、恋愛相談をしあったり出来る女友達の存在って貴重ですよね。自分が辛い時や寂しい時、悩んでいる時には、その存在が癒しになってくれたりもします。どうやったら、女友達と心地よい付き合いができるのでしょうか。女友達と上手に付き合う方法を考えてみましょう。

無理しない

友達として良い関係を続ける方法は、どんな時もお互いが対等であること。どちらかが無理して合わせるというのは良い関係とは言えませんね。誘われても無理な時は断れる、女友達との関係はそうありたいものです。

同じ女友達に執着しない

生活スタイルが変わると、昔からの女友達と疎遠になっていったりするのは当然のこと。同じ女友達にずっと執着している必要はありません。ご縁に身を任せ、その時々の友達付き合いに変化させていくのも女友達と心地よい付き合いをするための方法と言えるでしょう。これまでの女友達と溝が出来て寂しさを感じても、お互いがそれぞれの道を歩いていることを応援しあえる気持ちを持つことも大切です。

自分から誘ってみる

面倒臭く感じたりして、中々自分から誘えない人がいますが、人から誘われるのを待つのも結構じれったかったり、しんどかったりしますよね。そんな人は、自分から女友達を誘ってみるのも、女友達と心地よい付き合いをするための方法ですよ。自分から誘えるようになると、女友達との付き合いが今よりももっと楽になるはずです。

女に嫌われる女にはなるべく関わらない

「女に嫌われる女」との付き合いは、周りからあなた自身も同類と思われたり、時としてその友達との付き合いが苦痛になってしまったりと、デメリットになることも多々あります。「女に嫌われる女」には深く関わらないように自分自身の中に予防線を張ることも、女友達と心地よい付き合いをするための方法の1つです。

Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

女に嫌われる女は反面教師にするべし!

女友達

「女に嫌われる女」の特徴をみてきましたが、「ちょっと当てはまるかも!」と感じてしまう内容が誰しもあったのではないでしょうか。そう、「女に嫌われる女」の特徴は程度の差はあれ、その要素を誰しも持つものなのです。もしかするとあなた自身も知らず知らずのうちに同性を嫌な気分にさせているかもしれません。嫌われるよりも好かれる方が当然良いですよね?今回取り上げた「女に嫌われる女」の特徴を反面教師にして、男女問わず誰からも好かれる女性になれるよう、今一度、自分自身を見つめ直してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
ホットヨガを始めました。普段は汗をかきにくいタイプなのに、この時ばかりはドッサリと汗をかきます。汗をかいた後って清々しいですね♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ