若者の恋愛離れの原因とは?恋愛したくない男女の心理も解説!

現在の若者の恋愛離れが進んでいる原因とは一体何でしょうか。そういった若者の心理や恋愛離れすることで起こる問題など、様々な事項をご紹介します。また、恋愛をしたいけどどうしたら良いのかわからない人に向けての対処方法もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

若者の恋愛離れの原因とは?恋愛したくない男女の心理も解説!のイメージ

目次

  1. 1若者の恋愛離れってよく聞くけど本当なの?
  2. 2現在の若者の恋愛事情とは?
  3. 3若者が恋愛離れによって引き起こされる社会問題とは?
  4. 4若者が恋愛離れしている原因5つ!恋愛にお金を使うのはもったいない?
  5. 5若者の恋愛離れの3つの理由!
  6. 6恋愛離れにメリットはあるの?
  7. 7恋愛に関心がない男性の心理3選!
  8. 8恋愛に関心がない女性の心理3選!
  9. 9恋愛をしない人の特徴5選!
  10. 10恋愛に積極的でない男性を好きになってしまったら?攻略法3つ!
  11. 11恋愛離れしている人が恋愛をするには?ポイントは5つの心掛け!
  12. 12昔は恋愛が盛んだった?昔と現在の恋愛の違いとは?
  13. 13恋愛に積極的にチャレンジしてみよう!

若者の恋愛離れってよく聞くけど本当なの?

若者の恋愛離れは深刻だと言われていますが、一体どのような状態なのでしょうか。年頃の年代にも関わらず恋愛に対して興味を示さない若者がとても増えており、恋愛をしないことで様々な社会問題が引き起こされています。また、恋愛に関心がない方はどのような心理なのか、そんな人を好きになってしまった場合の対処方法など、様々な事項をご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

恋愛
Thumb恋愛したくない心理を男女別に紹介!好きな人がそうだったらどうする?
「恋愛したくない」と考える男性、女性が近年増えくる傾向にあるようです。今好きな人が「恋愛した...

現在の若者の恋愛事情とは?

現在の若者は昔と比べると恋人がいない人の割合が増え、生涯結婚しない人の割合も増えています。生涯結婚しないのはとても深刻であり、これまで恋愛をして結婚まで至った過程が今では崩れてきていると言えるでしょう。また、現在の若者は異性の友達すらいない割合も、バブル期に比べるとはるかに多いのが現実です。

恋愛

若者が恋愛離れによって引き起こされる社会問題とは?

それでは現在の若者が恋愛離れをすることによって、どのような社会問題が引き起こされるのか見てみましょう。

少子化の加速

恋愛離れが進むことで、結婚への憧れや築き上げたい理想の家庭などの夢を抱くことをせず、未婚率が更に上昇してしまいます。一人っ子が増えていると言われる現代に更に拍車をかけたかのように少子化が進むことが予想されるでしょう。恋愛離れは、日本の社会問題で最も深刻な問題だと言えます。

一人っ子

市場に回るお金が大幅に減少する

市場に回るお金が大幅に減少することも、恋愛離れの深刻な問題と言えるでしょう。恋愛をしないことでデートに使うお金が市場に回ることはありませんが、その分趣味など自分に使うことが予想されます。しかし、生涯結婚はしないと考えていた場合、老後のために貯蓄をすることが予想されるので、より市場に回るお金が減少してしまいます。

また、生涯独身のため少子化と人口減少の問題が考えられます。人口が減少してしまうと、消費するお金が減ってしまい、経済がますます停滞することでしょう。このように、若者が恋愛に興味をなくし、結婚しないことで様々な深刻な社会問題が引き起こされることが考えられます。

お金

若者が恋愛離れしている原因5つ!恋愛にお金を使うのはもったいない?

若者の恋愛離れは深刻な問題を引き起こすことが考えられますが、恋愛離れしている原因とは一体何でしょうか。様々な原因があるため現在の若者の恋愛離れが進んでいると考えれます。一つ一つ確認しながら見ていきましょう。

お金に余裕がない

お金に余裕がないことが原因で、恋愛離れが進んでいる場合があります。昔なら恋愛をするためにお金を稼ごうと努力する若者がいましたが、今では草食系男子が増えているのもあり、恋愛から離れてしまっています。

趣味に没頭している

趣味が楽しいがために恋愛は邪魔だと考えている若者もいます。ゲームや音楽鑑賞など一人でできる趣味があり、それを楽しいと思い没頭してしまいます。趣味が楽しいことは良いことですが、そのために恋愛を遠ざけていては将来孤独な思いをする日がくるかもしれません。

趣味

SNSの普及

恋愛離れはSNSが普及したことで、人と外で会わなくてもネットを通じて会話ができることが問題でもあります。簡単にSNSで人と交流することができるので、現実で会うよりもSNSをしていた方が楽だと考えます。また、一人になることができ、他人に気を使わなくても良く、一人の時間を謳歌できる考えがあるため恋愛をすることなく一人の時間を楽しみます。

女性の経済的自立

女性の経済的自立と景気の落ち込みが恋愛離れをさせていると考えられます。男性は経済的な地位が揺らいだ場合など、女性にとって自分は意味のある存在なのかと問うことでしょう。また、女性は経済的自立が求められるようになったため、恋愛をしている余裕がなくなったのが原因で恋愛離れが進んでいると考えられます。

仕事

恋愛に興味がない

恋愛はとても楽しく、結ばれると幸せな気持ちになる素晴らしいものですが、その楽しい気持ちがわからないために恋愛をしたいと思わない人がいます。恋愛自体に興味がなく、恋人がほしいとも思わないのです。友達や趣味の時間のほうが楽しいと感じているので、恋愛離れが進んでいると考えられます。

男性

若者の恋愛離れの3つの理由!

若者が恋愛離れをしている理由を確認してみましょう。考えられる理由を3つご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

一人でいる方が気が楽

一人でいる方が気が楽だと考えている若者が、恋愛離れしていると考えられます。一人でいる方が好きなので、恋愛をしても疑似恋愛にとどまります。また、仕事は在宅でできる仕事を見つけ高収入を得ている場合もあり、一人の時間を楽しんでいる若者が増えていることが原因です。

読書
Thumb疑似恋愛にハマる男女の特徴10選!やり方・注意点・抜け出し方も!
疑似恋愛にハマる人には特徴があるものの、だれでも手軽に陥りやすい心理状態でもあります。疑似恋...

傷つきたくない・恋愛が怖い

失恋をすると誰もが傷つきますが、一度味わった失恋の思いを引きずって誰とも恋愛したくないと考え、恋愛離れになってしまった若者もいます。失恋をすると恋愛が怖くなり、前に進めない状態に陥ってしまうことが原因です。

男性

異性に求めるハードルが高い

異性に求めるハードルが高いことも恋愛離れが進んでいる理由です。女性は男性と同じ仕事をしても同じように昇給や昇進が行われないと悔しい思いをしている方もいます。そのような背景があるために、自分よりも仕事ができなかったり同等だと心理的に魅力を感じないと思ってしまいます。

恋愛離れにメリットはあるの?

恋愛をしないことで、自分の時間を好きなように使い、束縛もされずに自由気ままに過ごせることでしょう。しかし、恋愛をしたからこそ得られる体験や感情もあります。クリスマスやバレンタインデーなどのイベントが待ち遠しくなり、毎日が楽しく些細な悩みがなくなるほど浮かれたりと幸せな気分に浸れます。失恋をしてもそれが人間的に成長させてくれたりと、長い目でみるとプラスのことばかりではないでしょうか。恋を知らない人は恋愛をして、その素晴らしさを実感していただきたいです。

男性

恋愛に関心がない男性の心理3選!

恋愛に関心がない男性の心理を学んでみましょう。男性はどのような心理が働いて、恋愛に関心がなくなり恋愛離れが進んでしまうのでしょうか。

束縛されたくない

SNSが普及している現代では、様々な人と簡単に交流することが可能になりました。一人でいても気ままに友達と交流することができるので、恋人という一人の異性に自分の時間を奪われたくないと感じてしまいます。

恋人

恋人を作る必要性を感じない

恋人を作る必要性を感じない男性は、草食系男子に多いです。男性は家事が面倒だと感じている方が多く、結婚したら家事は女性にやってもらいたいと思っています。しかし、草食系男子は家事や掃除などを完璧にやり、料理も上手で女性の手は必要ないと思っていることでしょう。恋人がいなくても特に困らず、一人でも生きていけると感じています。

経済的に余裕がない

バブルが崩壊してから景気は冷え込み、冷え込む一方の景気を見て育った今の若者は貯蓄に励もうとします。恋愛をするとお金を使うことは目に見えており、男性だけがお金を使うわけではありませんが、プレゼント代やデート代といったものにお金を使う必要がでてきます。そう考えると恋愛はしなくても良いと考え、恋愛離れが進んでしまいます。

お金
Thumb女性恐怖症の原因11選!診断項目や克服するための方法も紹介!
女性恐怖症というのは、単に女性が苦手な人のことを指す言葉ではありません。過去のトラウマなどに...

恋愛に関心がない女性の心理3選!

恋愛に関心がない女性の心理を学んでみましょう。どのような心理が女性から恋愛を遠ざけ、恋愛離れをさせているのでしょうか。

自分磨きが最優先

美意識が高い女性は、もっときれいになってから恋愛をしたいと考えています。そのため、自分磨きを最優先し、恋愛からいつの間にか遠ざかっていたという女性もいます。恋愛に興味があるのに、恋愛離れしてしまったので、努力次第ではいつでも恋愛ができるようになることでしょう。

女性

異性に対する理想が高い

仕事ができる女性は稼ぎがあるので、一人で生きていけるだけの力があると考えます。恋愛に興味がないわけではありませんが、女性が仕事ができた場合、自分よりも仕事ができる男性を求めます。理想が高くなり、なかなか恋愛ができなくなってしまうため恋愛離れが進んでしまいます。

傷つきたくない

過去の恋愛で傷ついた場合、傷つくのが怖くなり、恋愛をしたくないと考えてしまいます。失恋や裏切られた行為など、トラウマを抱えた女性の場合は傷つきたくないと思い、恋愛を避けてしまいます。

失恋
Thumb恋愛恐怖症を克服したい!恋愛恐怖症の原因や克服方法を徹底解説!
恋愛するのが怖いですかという問いに、20代〜30代女性のおよそ3割が「はい」と答えるそうです...

恋愛をしない人の特徴5選!

恋愛をしない若者の特徴をご紹介します。どのような人が恋愛離れになってしまっているのでしょうか。

行動力がなく保守的

行動力は恋愛をするにあたり、とても大切です。デートまでたどり着くためには保守的にならず、行動するしかありません。この行動力がないことで、恋愛まで発展せずに終わることが多いのが特徴です。

読書

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いと何を話して良いのかわからず、人と接する機会を避けようとします。恋愛では、相手に好感を持ってもらおうとするため、このコミュニケーション能力が問われます。しかし、コミュニケーション能力が低いことで、好感を持ってもらうために話すことは難易度が高くなり、恋愛を避けようとしてしまいます。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、恋愛に発展する行動を起こそうとは思いません。自分に自信がないことで保守的になってしまい、意識化では恋愛をしたくても実際に自分から行動しようとしません。

悲しい

愛する喜び・愛される喜びを知らない

幼少期に親に愛されずに育った人は、愛する喜びや愛される喜びを知らないため、どうやって人を愛していいのかわかりません。また、親からの愛情不足で育つと愛情や恋心を感じにくくなり、愛情自体がわからず愛情表現も苦手になってしまいます。そのため、恋愛離れが進んでしまうといった結果に繋がります。

恋人

過去の恋愛がトラウマ

過去の恋愛がトラウマになっている場合、恋愛をしたくないと思ってしまい恋愛離れが進んでしまいます。これ以上傷つくのが怖くなってしまい、異性を避けようとしてしまう人もいます。

恋愛に積極的でない男性を好きになってしまったら?攻略法3つ!

恋愛に積極的でない恋愛離れをした男性を好きになってしまった場合、諦めるのはまだ早いです。積極的でない男性の攻略法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性から積極的にアプローチする

積極的でない恋愛離れをした男性を好きになってしまった場合、女性から積極的にアプローチしましょう。男性が女性のことを気になっている場合でも、消極的な男性は動こうとしません。そのため、男性から告白されたいなどと言わず、女性側から積極的にアプローチすることが大切になります。

恋人

細かい気配りを大切にする

女性が細かい気配りを大切にすることで、男性は自分に好意を持ってくれているのかなと感じるようになります。そうすることで、男性はその女性に興味を持つようになります。恥ずかしがらずに積極的に行動することが、消極的な男性を落とす方法です。

ときには引いてみる駆け引きも有効

今まで積極的にアプローチしていた女性が、いったん引くことで男性は気になり興味をもってしまいます。どうしたんだろと心配まですることもあります。そういった駆け引きも有効になるので、積極的にアプローチしたらときに引いてみたりしましょう。

恋
Thumb女友達に対する男性心理5選!彼女になるためにはどうする?
「女友達」と「彼女」の違いとは何でしょうか。男友達を好きになってしまった時、彼女になりたいけ...

恋愛離れしている人が恋愛をするには?ポイントは5つの心掛け!

今恋愛離れをしている人が本当は恋愛したい場合、どのようにすると恋愛ができるようになるのでしょうか。日々の心がけで恋愛ができるようになるので、ぜひ試してみてください。

人を褒める習慣づけをする

人を褒めることは、人の良いところを見つけることができるということです。人を褒めることを習慣づけすることで、恋愛をしても話しかけることができるようになります。人の良いところを見つけることができるのは、とても素敵なことですよね。まずは身近にいる友達を褒めると難易度が低く習慣づけることができるので、友達を褒めるようにしましょう。

恋人

身だしなみに気をつける

恋愛の準備をする意味でも、身だしなみに気を付けましょう。自分に似合うファッションを見つけたりすることで、何倍も見た目が素敵になります。見た目が素敵になると自分に自信がつき、恋愛離れをしていた頃とは違い恋愛ができるようになる可能性があります。

笑顔を心掛ける

周りの人が寄ってきやすい雰囲気作りに必要なのは笑顔です。また、笑顔でいることで人間関係がスムーズになります。人間関係がスムーズになることが、自分の魅力を引き出すきっかけに繋がる可能性もあります。

笑顔

自分の将来をリアルに描いてみる

真剣に自分の将来を考えた場合、恋愛をしたいと多くの人は思うはずです。恋愛をするには積極的に行動するしかありません。少しずつでいいので、人との交流をもつようになることで恋愛に繋がる第一歩が踏み出せます。自分の将来を真剣に考え、どうしたいのかリアルに描いてみると良いでしょう。

将来

自分以外の人に興味を持つ

人に興味がない場合、まずは自分以外の人に興味を持つようにすることが大切です。自分に合いそうな人と仲良くなり、友達になることで、人間関係の楽しさを知ることができます。また、友達と関わることで、人との関わりに慣れていきます。そうすることで、スムーズに恋愛を楽しめるようになるので、まずは自分以外の人に目を向け、友達を作ってみましょう。

昔は恋愛が盛んだった?昔と現在の恋愛の違いとは?

昔と現在の恋愛の違いについて学んでみましょう。そうすることで、恋愛に対する考えが違ってくるかもしれません。

女性は結婚することに必死だった

女性は結婚しなければ食べていくことが大変だったため、昔の女性は結婚することに必死でした。告白してくれた男性を好きになるように努力し、妥協や我慢をしていましたが、現在では女性は経済的に自立できるようになり、幅広い選択肢の中で生きていくことが可能になりました。

結婚

男性は彼女を友達に自慢したかった

昔はネットやSNSなどが無かったため、限られた場所で出会い恋愛をしていました。その限られた場所で出会った恋人を友達に自慢する男性も多かったです。しかし、現在は情報が溢れだし、ネットやSNSでも恋人を探せるようになったため、モデルのような美人を求める人もいます。現在では彼女を友達に自慢することも少なくなったのは、そういった背景があるからではないでしょうか。

恋愛ドラマに影響されていた

恋愛ドラマに影響された人は、恋愛をしたいと思うようになり、恋人が欲しいと感じます。影響されることで積極的になり、自分も素敵な恋をしたいと思い行動する若者がいましたが、現在では草食系男子が多く、恋愛ドラマに影響されるといったことは少なくなってきたのが現状です。

恋愛

恋愛に積極的にチャレンジしてみよう!

恋愛離れをしている若者が現在では多く、様々な原因や問題があることをご紹介しました。そんな恋愛離れしている若者ですが、実は恋愛に興味がある人もいるのが事実です。恋愛は積極的に行動することが大切で、様々な幸せな感情を抱くことができます。恋愛を怖がらず、積極的にチャレンジしてみることで違った一面を見ることができるので、ぜひ第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ