おしゃれな人の特徴10選!こだわりやおしゃれになる方法も!【男女別】

「おしゃれに興味はあるけど、おしゃれな人になる方法が分からない」実はそのような悩みを抱える人が多くいます。本人にはなかなか聞けないおしゃれな人のこだわりや、おしゃれになる方法を押さえて、少しずつおしゃれに挑戦してみましょう。

おしゃれな人の特徴10選!こだわりやおしゃれになる方法も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな人になりたい!
  2. 2おしゃれな人の特徴【男性編】5選!
  3. 3おしゃれな人の特徴【女性編】5選!
  4. 4おしゃれな人のこだわり3つ!
  5. 5おしゃれになる方法3つ!これで今からあなたもおしゃれになれる!
  6. 6おしゃれな人が人生で得をする理由2つ!
  7. 7おしゃれな芸能人【男性編】3人!
  8. 8おしゃれな芸能人【女性編】3人!
  9. 9おしゃれをして、街へ繰り出そう!

おしゃれな人になりたい!

おしゃれな人になりたくて、雑誌を読んだりテレビで情報収集したり、身近なおしゃれな人の真似をしてみたりした事のある人は少なくないはずです。けれどトレンドが分かっても、ただそのトレンドばかり詰め込んだだけでは、残念ながらおしゃれな人にはなれません。おしゃれな人を真似したところで、コピーでしかなく、おしゃれな人になったとは言えません。ではどうすればおしゃれになれるのでしょうか。

女性

おしゃれな人の特徴【男性編】5選!

おしゃれな人を観察するのは、おしゃれに近づく第一歩です。みんなからおしゃれだと褒められる人には、どのような特徴があるのでしょうか。まずは男性の5つの特徴から見ていきましょう。

おしゃれ

①シンプルな服装

「シンプルイズザベスト」と言われるように、シンプルな服装がおしゃれの基本です。Tシャツにジーパンは、どの男性もしやすいシンプルなコーディネートです。このシンプルな服装を、おしゃれな人が他の人と差をつける時には、小物でアクセントをつけたり、カバンや靴に差し色を入れたりするのです。このように工夫することでバランスも良くなり、グッと締まったコーディネートになります。

ネクタイ

②サイズ感があっている

おしゃれ初心者が見落としがちなのが、サイズ感があっているかどうかです。男性の服装がピチピチ過ぎると気味悪がられますし、ぶかぶかでも格好がつきません。おしゃれな人は、自分の体型にあった服を選ぶ特徴が見られます。

Thumb中肉中背の人の特徴5選!モテる理由や似合うファッションも!
中肉中背という言葉を耳にする事もあるでしょう。中肉中背とは太っているようなイメージがあります...

③清潔感がある

清潔感は、男性に求められる最大のポイントです。小物にこだわり、サイズ感のあったバランスのいい服装をしたとしても、清潔感が欠けていると全てが台無しになってしまいます。おしゃれな人の大前提にあると言っても、過言ではありません。

レモン

④上手に小物を使う

おしゃれな人の特徴のひとつに、小物の使い方が上手であることが挙げられます。小物で差し色も入れやすく、おしゃれのワンポイントになります。また、トレンドは期間が短いため、服よりも小物の方が取り入れやすいと言えます。さり気ない小物使いで、おしゃれな人のこだわりが光ります。
 

Thumbハンチング帽のおしゃれなかぶり方!似合うコーデや選び方も!【男女別】
ハンチング帽のおしゃれなかぶり方についてご紹介します。ハンチング帽に似合うコーデや選び方、髪...
帽子

⑤少し遊び心がある

遊び心と言っても、いざしようとするとなかなか難しいものです。挑戦するならまず、小物に遊び心を入れてみましょう。男性ならマフラーを明るい色にしてみる、時計のデザインを一風変わったものにしてみる。いつもと少し変えてみるだけで、気分も華やぐかもしれません。

ただし、全体的なバランスが良くないとダサくなってしまうため、調和が取れているか確認してみてくださいね。

差し色

おしゃれな人の特徴【女性編】5選!

①プチプラアイテムを使いこなす

次に女性のおしゃれな人の特徴ですが、服は数着ブランド物や高価な物を揃え、プチプラアイテムを使いこなす傾向にあります。プチプラなのですぐに変わってしまうトレンドにあわせて、買い替えることもできますよね。これならおしゃれな人の真似をしやすい特徴と言えます。

靴

②絶妙にトレンドを取り入れる

トレンドばかりを組み合わせても、おしゃれにはなりません。挑戦してみたはいいけれど、上手にトレンドを取り入れられない人は、おしゃれな小物をプラスしてみましょう。春夏に女性におすすめなのが、つば広ストローハットや、被るだけで夏らしくなるペーパーキャスケットを選んでみてはどうでしょうか。また、おしゃれな人は今期のトレンドを押さえていますが、自分に似合っているかどうかもきちんと確認した上で、コーディネートに取り入れています。

帽子

③全体的にメリハリがある

メリハリがあるファッションとは、バランスがいいファッションのことです。トップスがタイトであればボトムスはボリュームのあるものを選ぶと、メリハリが出てすっきりしたシルエットになります。上半身をホワイトやグレーといった薄めの色にして、下に鮮やかなブルーやイエローなどを持ってくると、コントラストが強くなり着痩せ効果も期待できます。差し色にもなっておしゃれな人の着こなしになります。

④差し色を上手に使う

差し色とは、アクセントになる色をコーディネートに入れることを指します。例えば、シンプルなモノトーンコーデに靴を赤色にしてみる、といったものです。ボトムスをカラーにするのはおしゃれ上級者の技ですので、靴下やカバン、インナーも差し色が入れやすい、おすすめのアイテムです。バランスも崩れにくく、チャレンジしやすいですよ。

女の子

⑤季節感がある

女性のおしゃれな人が大事にしている特徴が、季節感です。その季節にあったファッションを考えるのも、おしゃれな人に近づくコツと言えます。春には淡い色の服を選んだり、夏は涼し気な色味をチョイスすると、季節感が出て素敵です。

女性

おしゃれな人のこだわり3つ!

①靴のバリエーションを増やす

おしゃれな人は、男性も女性も靴にこだわりがあります。ただ高価な靴を履けばいい、ということではありません。カジュアルなコーディネートに革靴を履いてみたり、全体的にキレイめに偏ったときには、スニーカーで抜け感を出したりすると、ファッションのバランスが取れて一気におしゃれ度がアップします。「おしゃれは足元から」という言葉が広く知られているように、靴を押さえておけば、おしゃれな人に仲間入りできるかもしれません。靴のケアも忘れずに行いましょう。

靴

②服はワントーンで揃えている

コーディネートの重要な要素に、色使いがあります。色を何色も組み合わせた派手なファッションは、街中でも見かけますが、万人受けするものでもありません。男性にも女性にもしやすいおしゃれなワントーンコーデは、モノトーンです。白と黒を基調にして、一色差し色のアイテムを使うだけで、おしゃれな人に変われます。また、ネイビーやカーキ、ベージュなどの配色は、おしゃれ初心者でもコーディネートしやすいため、おしゃれな人になるおすすめの方法です。

③姿勢がいい

おしゃれな人はいい姿勢にもこだわります。関係ないように思えますが、猫背よりも背筋が伸びている方が、見た目もキレイになります。トレンドや小物を勉強して、せっかくおしゃれになる方法を押さえられても、格好がつかないと、周囲から残念がられてしまうかもしれません。姿勢がいいのもおしゃれな人の特徴です。

女性

おしゃれになる方法3つ!これで今からあなたもおしゃれになれる!

おしゃれな人の特徴やこだわりが分かっても、いざ自分でしようとしても難しいものです。人は見た目で判断しますし、できるならおしゃれして過ごしたいですよね。そこでおしゃれな人になるために実践して欲しい、3つの方法をご紹介します。

女性

①ファッション雑誌を読む

おしゃれな人になる方法が知りたいなら、ファッション雑誌をチェックしましょう。トレンドを押さえたコーディネートや小物などのアイテム、それがどこで購入できるかまで載っています。また、おしゃれな人は着まわしが上手ですが、少ないアイテムで一週間の着まわしコーデも紹介してくれます。読むだけでおしゃれな人になれそうですね。

ThumbGUおしゃれコーデ20選!コーデュロイパンツ・スカートの着回しも!
GUのでは人気の洋服や小物類を取り揃えていますが、最近特に注目となっているのがコーデュロイパ...
雑誌

②街へ出て人間観察をする

人間観察も、おしゃれになる方法のひとつです。上手く差し色を使いこなす人を参考にしたり、自分の好みのスタイルを見つけたりできます。逆に人のファッションを見ることで、ダサい組み合わせに気づくこともできます。

③おしゃれな人と友達になる

おしゃれな人に直接教えてもらうのも、おしゃれになるには手っ取り早い方法です。こだわりや小物使い方を聞いたり、自分のコーディネートを見てアドバイスをもらったりと、おしゃれな人になる近道になりそうです。一緒に買い物に行って選んでもらう、という方法も素敵ですね。

アパレル

おしゃれな人が人生で得をする理由2つ!

おしゃれな人が損をすることはありません。むしろ得なこと尽くめです。外見が魅力的になると、モテるようになってきます。自分に自信を持てるようになるのも要因です。自然と人が寄ってくるようになったり仕事が上手くいき始めるようになることもあります。

女性

①友達が多い

美男美女は人に好かれますよね。容姿がいいことが関係してきますが、おしゃれをして身だしなみを整えるのも、人に好意を持たれるための重要なポイントとなります。おしゃれな人は周囲から、性格が良さそうといったプラスのイメージを持たれます。そのため友達も多くいるのです。

ポジティブ

②出世する

おしゃれな人は自分に自信を持てるため、気分やモチベーションが上がります。そして何事にも前向きに取り組めるようになっていきます。積極的に行動していると、次第に仕事もうまくいき始めるのです。生まれ持った容姿を変えるのは難しいですが、ファッションや身だしなみは努力次第で変えていけるので、出世したい人は気にしてみるのもいいかもしれません。また、おしゃれな人の周りには、気遣いができる人が多いという特徴も目立ちます。

おしゃれな芸能人【男性編】3人!

おしゃれな人になるためには、おしゃれな人を観察するのもひとつの手です。そこでおしゃれな芸能人を男女別に3人ずつ、ご紹介していきます。

花

①俳優 浅野忠信

浅野忠信さんは、高身長でスタイルのいい俳優です。ファッションブランドをプロデュースしており、おしゃれだと定評です。シンプルなモノトーンコーデから、差し色や派手な柄物を押さえたコーデまで、ぜひ参考にしてほしい、男性の中でも抜群のおしゃれな人です。

②歌手 相葉雅紀

嵐の相葉雅紀さんは、多くのバラエティ番組でも活躍している、今をときめく男性です。嵐の中でもおしゃれ番長と呼ばれるほど、おしゃれな人として有名です。シンプルなものはもちろん、柄のパンツをはくことも多々あり、ストールなどの小物を同じ柄にすることで、バランス良くコーディネートするのが上手です。

③俳優 松田翔太

身長181cmと長身で、まるでモデルのような松田翔太さん。全身キレイめの黒でまとめ、白いスニーカーで外したり、黒のハーフパンツにハイソックスを合わせたり、独自性がありシンプルなコーデが似合う俳優です。

おしゃれな芸能人【女性編】3人!

①タレント ローラ

スタイリッシュで品があると、ローラさんのファッションは女性に大人気です。注目すべきは小物使いです。靴に明るい色を入れるのが、ローラさんのコーディネートの特徴です。

②モデル 森星

姉の森泉さんとともに、明るい性格で人気のある森星さんも、おしゃれな人として注目を浴びています。暗い色が増える冬のコーディネートに、明るめのデニムジャケットをあわせるなど、大人カジュアルのお手本にしたいモデルさんです。

③タレント 滝沢カレン

私服がおしゃれな人だと話題になるのが、滝沢カレンさん。スタイル良く見せることにこだわりを持つ滝沢さんは、デニムの使い方がとても上手いです。また小物も使いこなし、シンプルなコーディネートに大きめのアクセサリーを合わせたり、バランスのいいスタイリングが素敵です。

Thumbワイドパンツコーデの大人な着こなし術23選!足元までおしゃれに!
今もなお流行り続けているワイドパンツ。そんなワイドパンツをどう着こなしたらいいか悩むことはあ...

おしゃれをして、街へ繰り出そう!

おしゃれをすると、気分も上がりますし、いい事がたくさんあります。おしゃれな人になるための方法を駆使して、自分に合ったコーディネートを見つけましょう。おしゃれ人になって、お出かけを楽しんでくださいね。

花

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tatchi
生後7ヶ月の娘を育児中、新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ