中肉中背の人の特徴5選!モテる理由や似合うファッションも!

中肉中背という言葉を耳にする事もあるでしょう。中肉中背とは太っているようなイメージがありますが、実はごく普通の平均的な体型を意味する言葉です。また、中肉中背の男性は女性にモテる傾向もあります。今回は中肉中背の人の特徴や、モテる理由などについてご紹介いたします。

中肉中背の人の特徴5選!モテる理由や似合うファッションも!のイメージ

目次

  1. 1中肉中背ってどんな体型?
  2. 2そもそも中肉中背の意味とは?
  3. 3中肉中背の人の特徴5選!
  4. 4中肉中背の男性がモテる理由6選!
  5. 5中肉中背の女性のイメージ2選!
  6. 6中肉中背の【男性】におすすめのファッションテク4選!
  7. 7中肉中背の【女性】におすすめのファッションテク6選!
  8. 8中肉中背は健康的で理想的な体型!

中肉中背ってどんな体型?

中肉中背という体型は、一般的に考えて平均体重に当てはまった体型の事を指します。平均値の体型であれば痩せてもいなく太ってもいない体型で、日本人の理想で健康的な体型と言えるでしょう。今回は中肉中背の人の特徴や、モテるためのファッションテクなどをご紹介いたします。

女性

そもそも中肉中背の意味とは?

中肉中背とは、痩せ過ぎず太り過ぎてもいない体重で低くも高くもない身長の事を言います。また、一般的に標準とされる体型の事を表す時にも使われます。中肉中背はやや太っている人の体型ではなく、ごく普通の体型という意味で使われます。

中肉中背の人の特徴5選!

中肉中背の人には体型ならではの特徴が見られる事が多いです。特に中肉中背の人は健康的に見える事から、メリットに繋がるものも多いでしょう。次は中肉中背の人の特徴をご紹介いたします。

女性

平均的な身長

中肉中背の特徴としては、平均的な身長というものがあります。男性は170cm程度、女性は158cm程度が平均的な身長とされています。日本人であればこの身長から自分がどの体型に当てはまるか理解出来るでしょう。

平均~やや太り気味の体重

中肉中背の人は平均体重または平均体重よりも太り気味な人が多いという特徴があります。男性の平均身長による平均体重は63kgで、女性の平均身長における平均体重は52kg程度と言われています。この平均程度またはそれをやや超えると中肉中背になります。

体重計

痩せすぎず太り過ぎていない程よい肉付き

身長が平均より高くても中肉中背と呼ばれる場合があります。これはその身長の人が痩せ過ぎな体型ではなく、程よい肉付きをしている場合が多いです。縦よりも横幅があれば中肉中背と評価されるでしょう。

筋肉も贅肉も多くはない

中肉中背の人は筋肉はあまり付いていませんが、贅肉も同じく多くありません。ごく平均的な体型をしているので、足や腕には適度に筋肉が付いているのみです。ただし、歩く機会が多い人であればしっかりした筋肉が付いている事もあるでしょう。

男性

健康的で肌も髪もキレイ

中肉中背の人は標準的な体型をしているのでとても健康的な人が多いです。そのため、肌や髪にも栄養が届きやすくなっており、キレイな状態を保っています。お手入れをしていなくてもキレイな人が多いでしょう。

中肉中背の男性がモテる理由6選!

中肉中背の男性は他の男性と比べるとモテる傾向があります。これは見た目の印象が大きいですが、健康的な体型やバランスの良さも魅力と言えます。次は中肉中背の男性がモテる理由についてご紹介いたします。

男性

威圧感がなく優しい印象だから

中肉中背の人は筋肉がある人に比べると威圧感がありません。女性は威圧感がある人を怖がってしまいますが、優しい印象であれば女性にモテるでしょう。近寄りやすい印象があるほど周囲からモテるようになります。

Thumb『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!
「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を...

痩せすぎではないので頼りがいもある

中肉中背は程よく肉が付いているので、痩せ過ぎの男性と比べると頼りがいがあります。見た目はもちろんですが、オーラでも人との言い争いを避ける特徴があるので、女性から見ると安心感があります。

男性

隣を歩いていてバランスがいいと思える

女性は男性に対して自分が釣り合っているかどうかを考える事があります。中肉中背の人であれば相手がどんな人でもバランス良く見えます。女性側も自分と釣り合っていると思えるので、自然とモテる事が多いです。

健康的な色気を感じる

中肉中背の人は健康的な色気があります。普段の飄々とした態度が女性からすると色気があるように見えます。この色気は健康的な体型からくるものなので、中肉中背の人にしかない強みになります。

恋人
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

ハグした時に抱き心地がいい

男性が痩せているとハグをした時に硬い印象がありますが、中肉中背の人であればちょうど良い抱き心地になります。筋肉があり過ぎても硬くなってしまうため、中肉中背の体型がちょうど良く感じるでしょう。

一緒にオシャレを楽しめる

中肉中背の体型であれば一緒におしゃれを楽しめます。中肉中背の人は比較的どのファッションでも似合うので、デートでお揃いの洋服を着ても違和感なく着こなせます。また、女性の好みのアイテムも着こなす事が出来るでしょう。

恋人

中肉中背の女性のイメージ2選!

女性が中肉中背の場合は、良いイメージと悪いイメージにハッキリと分かれています。良いイメージであれば得をしますが、悪いイメージを持たれてしまうとデメリットになるでしょう。次は中肉中背の女性のイメージについてご紹介いたします。

平均なのに太っていると思われてしまう

中肉中背の女性は平均と言われている体重ほどであっても太っていると思われがちです。女性芸能人には痩せている体型の人が多いため、自分が平均身長や体重だったとしても他の人と比べて太って見えてしまいます。

体型

女性らしい体型をしている

女性の理想の体型はメリハリのある体つきですが、中肉中背の女性はまさに理想のメリハリのある体型に近いです。太っている訳ではなく、女性らしさのある程よい肉付きがあるからこそ魅力的に見えます。

Thumbモテる女性の身長や体重はどのくらい?男性が理想とする体型を解説!
人の印象は見た目で決まると言われるほど外見はその人を判断するとても重要な材料なのです。そんな...

中肉中背の【男性】におすすめのファッションテク4選!

ファッションはその人の体型によっても合う合わないがあります。中肉中背の男性の場合は、脚長効果があるファッションを取り入れるとスタイルが良く見えます。次は中肉中背の男性におすすめのファッションテクをご紹介いたします。

ファッション

脚長効果を意識してボトムスと靴の色を合わせる

中肉中背と言われる男性は体型はごく平均的なので、ファッションで差を付けてみると良いでしょう。ボトムスには脚長効果のある黒ボトムスをチョイスしましょう。同じように靴もボトムスと合わせる事でさらに脚が長く見えるので、モテるファッションになります。

暗い色のスリムジーンズ

スリムジーンズはシルエットから脚長効果が期待出来ます。細く引き締まったスタイルに見せたい場合は、暗い色のジーンズを選ぶと良いでしょう。スリムジーンズであれば誰でも着やすいアイテムなので、モテるファッションとしては特におすすめです。

ジーンズ

長めのカーディガンやダウンベスト

中肉中背の男性には長めのカーディガンやダウンベストが良く似合います。身長が平均あればカーディガンが長めでもスタイルの良さが保たれるのでおすすめです。また、ダウンベストは平均的な体型を魅力的に見せる事が出来ます。

スーツはウエストを第一に考える

中肉中背の人がスーツを選ぶ場合は、ウエストを第一に考えましょう。スーツはどの部分を考えて選ぶかによって着心地が変わってきます。中肉中背の人は太ももや腕が平均的なので、ウエストを意識して選べば着やすいものが見つかります。

スーツ

中肉中背の【女性】におすすめのファッションテク6選!

中肉中背の女性は平均的でメリハリのある体型をしています。これを活かしたテクニックでより魅力的な体型に見せる事が出来るでしょう。次は中肉中背の女性におすすめのファッションテクをご紹介いたします。

女性らしいファッションを意識する

中肉中背であればどのようなファッションでも似合いますが、特に女性らしさのあるファッションが似合います。柔らかい素材が使われたスカートやトップスなどで丸みのあるスタイルをより魅力的に見せられるでしょう。

ファッション
Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

上下でメリハリを付ける

中肉中背の女性は周りよりも太って見えてしまう特徴があるので、上下にメリハリを付けるとスタイルが良く見えるのでおすすめです。トップスとボトムスはハッキリした色を使い、膨張色を避けるとスッキリした印象になります。

ショートトップスで脚長効果を意識する

胴が長く見えてしまう体型であれば、ショートトップスを着用すると脚長効果が期待出来ます。トップスは短ければその分脚を長く見せられます。腰の位置を高く見せる事で、よりスタイルが良く見えるでしょう。

ショートトップス

高い位置にウエストを持ってくる

女性の中肉中背はバランスが平均なため、高い位置にウエストを持ってくる事で脚長効果やスタイルの良い体型になれます。パンツだけではなく、スカートも高い位置のウエストを意識してみましょう。

トップスに視線を向けるようにする

トップスにシンプルなものではなく少し華美なものを選ぶ事で、視線を自然と上に向ける事が出来ます。中肉中背の人はメリハリがある体型が特徴的なので、少しでも視線を上げるとモテるファッションが出来上がります。

トップス

ウェディングドレスは体型を隠すデザインにする

女性がウエディングドレスを選ぶ場合は、体型を上手く隠せるようなデザインのものを選ぶと良いでしょう。中肉中背の人は脂肪が多い部分の露出に抵抗を感じるため、レースなどで隠せるデザインがおすすめです。また、柔らかい素材を使ったドレスであれば体型カバーも出来ます。

Thumbウエディングドレスに合う髪型をドレス別に徹底解説!【保存版】
小さい頃からドレスを着た花嫁さんに憧れていませんでしたか。結婚式の花嫁さんはウエディングドレ...

中肉中背は健康的で理想的な体型!

中肉中背の人は理想とされている標準体型に近い体型をしているので、とても健康的な体をしています。そんな健康的な体型をより魅力的に見せるためには、今回ご紹介したファッションテクを参考にしてみてください。理想の体型でいる事で、ファッションをより楽しめるでしょう。

fashion

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ