ウエディングドレスに合う髪型をドレス別に徹底解説!【保存版】

小さい頃からドレスを着た花嫁さんに憧れていませんでしたか。結婚式の花嫁さんはウエディングドレスを着て主役になること間違いなしです。沢山写真撮影をするのでどこから見ても可愛い髪型がおすすめです。ウエディングドレスの種類別に似合う髪型をご紹介します。

ウエディングドレスに合う髪型をドレス別に徹底解説!【保存版】のイメージ

目次

  1. 1ウエディングドレスの髪型選びはどうすればいいの?
  2. 2ウエディングドレスのデザインを人気別に5つ紹介!
  3. 3【ウエディングドレスに合う髪型①】エンパイアライン編2選!
  4. 4【ウエディングドレスに合う髪型②】スレンダーライン編3選!
  5. 5【ウエディングドレスに合う髪型③】マーメイドライン編2選!
  6. 6【ウエディングドレスに合う髪型④】プリンセスライン編4選!
  7. 7【ウエディングドレスに合う髪型⑤】Aライン編3選!
  8. 8【ウエディングドレスに合う髪型⑥】番外編5選!
  9. 9ウエディングドレスを華やかに演出するヘアアイテムは?
  10. 10ウエディングドレスとのバランスを考えて髪型を決めましょう!

ウエディングドレスの髪型選びはどうすればいいの?

結婚式の準備の初期段階でウエディングドレスを決めることが多いです。着るウエディングドレスのデザインが素敵に見える髪型のイメージをしてみましょう。結婚式では沢山の参列者に祝福されビデオ撮影や写真撮影など360度どこから見ても可愛い髪型がおすすめです。

花嫁ヘアメイク

ウエディングドレスのデザインを人気別に5つ紹介!

ウエディングドレスは悩みますよね。気になったものを何着も試着して納得のできるデザインを選びましょう。ドレス選びの際には、スレンダーラインやプリンセスなどの「可愛いイメージ」が好きなのかAラインやマーメイドラインの「大人っぽい綺麗なイメージ」が好きなのかSNSなどを参考に下調べしてみてくださいね。誰もが羨ましがるような素敵な花嫁さんを目指しましょう。人気ベスト5のウエディングドレスのデザインを紹介します。

ウエディングドレス選び

5位:エンパイアライン

エンパイアラインとは、「empire(帝国)」という単語から由来されていて女神のようなナチュラルで優しいドレスデザインです。胸元の下で切り替えがあり、ハイウエストの直線的なラインが特徴的です。エンパイアラインのデザインはウエストを締め付けないため妊婦さんにもおすすめです。

スレンダーラインのウエディングドレス

最近はシンプルなエンパイアラインのウエディングドレスにレース素材のボレロを合わせるのが流行っています。挙式の際には、オフショルダースタイルで大人っぽい雰囲気でお披露目し、披露宴で登場する際には、レース素材のボレロをプラスすると、まるでエンパイアラインのウエディングドレスからお色直しをしたかのようになりますよ。オフショルダーは露出が高いので恥ずかしいという花嫁さんに人気です。

レース素材

4位:スレンダーライン

スレンダーラインとはマーメイドラインよりも細身のシルエットでボディラインが際立つデザインが特徴です。高身長の人が着こなすと大人っぽく見えてとても素敵ですよ。細身でシンプルなので小さめの会場や通路の狭い二次会などにおすすめです。スレンダーラインのデザインはレース素材が多く気品高く大人っぽいフェミニンなイメージに仕上がります。

スレンダーラインのウエディングドレス

3位:マーメイドライン

マーメイドラインは名前の通り「人魚」のようなデザインです。上半身から腰回りまではぴったりと身体にフィットし、ひざ下から裾に向かってギャザーやフリルでスカートが広がっています。友達とかぶる確率も減りますし、メリハリのある体形の曲線美が美しくみえます。

マーメイドラインのウエディングドレス

マーメイドラインのウエディングドレスは素材によって異なった印象をあたえます。美しいシルエットが好きで高級感を出したい花嫁さんには「ミカドシルク素材」や「サテン素材」がおすすめです。

マーメイドラインのウエディングドレス

柔らかいフェミニンな雰囲気が好きな花嫁さんには「レース素材」がおすすめです。長いトレーンの付け外しができるデザインもあります。チャペル挙式では総レースの広げてエレガントに色っぽい雰囲気になります。マーメイドラインの後ろ姿はとても美しいので前撮りなどでは、ぜひ「振り返りポーズ」で撮影してみてください。

長いトレーン

2位:プリンセスライン

子供の頃から憧れていたお姫様は、まさにプリンセスラインのデザインのウエディングドレスです。上半身はフィットさせウエストで切り替えがあり、ふんわりとドレスが広がります。低身長の人にもどんな体形の人にも似あいます。プリンセスラインのデザインは会場が華やかになりますよ。

プリンセスラインのウエディングドレス

1位:Aライン

ウエストから裾にかけてアルファベットの「A」のようになっていることからAラインと呼ばれています。ウエディングドレスの人気No1のデザインです。Aラインのデザインはトレーン(引き裾)が長めのデザインが多数あります。そのためチャペルのバージンロードにとてもよく似合います。身長150㎝の私もヒールを履いてチャペル映えの憧れを叶えました。

Aラインのウエディングドレス

【ウエディングドレスに合う髪型①】エンパイアライン編2選!

ナチュラルシニヨン

ボリュームを控えた低めのナチュラルシニヨンは、上品で女神のようなエンパイアラインのウエディングドレスにぴったりです。流行りの波ウェーブとシニヨンを組み合わせることで後頭部を綺麗に作ることができます。後頭部が絶壁の人も隠すことができるのでおすすめです。オーガンジー素材のエンパイアラインのドレスとナチュラルシニヨンの髪型を合わせるとロマンティックにまとまります。

ナチュラルシニヨン

編み込みローポニー

編み込みローポニーは、ゆるく編み込み低めの位置でまとめることでナチュラル感がでる髪型です。大き目のドライフラワーの髪飾りを選ぶと素敵です。レース素材のエンパイアラインデザインに合わせると女神のようにエレガントに仕上がります。

ローポニー

【ウエディングドレスに合う髪型②】スレンダーライン編3選!

ナチュラルダウンポニースタイル

ダウンポニースタイルの髪型は、お色直しのカラードレスやカジュアルな二次会におすすめです。スレンダーラインのデザインに低めの位置でのダウンポニースタイルはとても可愛らしく見えます。レストランなどのガーデンウエディングでは、髪飾りとブーケをカスミソウにするとナチュラルな雰囲気で統一されますよ。

レストランウェディング

ウェーブ×ポニースタイル

流行りの波ウェーブと可愛らしく見えるポニースタイルを組み合わせるウェーブ×ポニースタイルは大人気の髪型です。前髪が長い人はオールバックにしてトップの前髪の生え際くらいにヘッドアクセをつけると顔が明るく見え小顔効果がありまよ。スレンダーラインのウエディングドレスを着て大人の余裕を披露してみてはどうですか。

ウエーブポニー

ゆるやかハーフアップ

高身長の人におすすめのスレンダーラインのウエディングドレスは、ナチュラルのチュール素材とハーフアップの組み合わせは相性抜群の髪型です。スレンダーラインはダウンスタイルでゆるくまとめると統一感が出ます。顔まわりをふわふわに巻いてゆるやかハーフアップの髪型に仕上げると素敵ですよ。

ハーフアップ

【ウエディングドレスに合う髪型③】マーメイドライン編2選!

大人ウェーブヘア

マーメイドラインのウエディングドレスは女性らしさが魅力です。長い髪の毛をサイドに流してうなじが見えると大人っぽさが増す髪型です。ボリュームのある大人ウェーブでダウンスタイルを作りマーメイドラインのウエディングドレスで女性らしい曲線美を引き立たせてみてはどうですか。

サイド流し

ダウンアップスタイル

ウエディングドレスにボリュームがないマーメイドラインタイプには、大人っぽい髪型がおすすめです。低身長の人は、幼くなりがちですが、ダウンアップスタイルの髪型にし、大きめの髪飾りをつけることで頭にボリュームが出て、新郎と並んだときにバランス良く見えます。

ダウンアップスタイル

【ウエディングドレスに合う髪型④】プリンセスライン編4選!

編み込み×王道アップスタイル

髪型を王道のアップスタイルにすると首回りがすっきりして、背中やデコルテがとても美しく綺麗に見える髪型です。サイドや前髪に編み込みを取り入れるとプリセンスラインのウエディングドレスはお姫様のようにドレスがふんわりとボリュームがあるのでフェミニンな魅力がプラスされます。

編み込みアップスタイル

ボリュームシニヨン

ボリュームシニヨンは、髪の毛の長さが短いショートやボブの花嫁さんでもとても可愛くアレンジすることができる髪型です。プリセンスラインのウエディングドレスは前髪を作り小さめのティアラとベールをつけるととてもガーリーな雰囲気になりますよ。

ボリュームポニースタイル

最近、人気のあるポニーテールのヘアスタイルは結ぶ高さを変えるだけでイメージが変わります。プリセンスラインのウエディングドレスは、ふんわりと可愛らしいタイプのドレスなので高めの位置でボリュームたっぷりのポニースタイルの髪型にすると元気はつらつとした雰囲気になり、お色直しのカラードレスにもお似合いですよ。

カラードレス

ラプンツェルスタイル

ディズニー映画の「ラプンツェル」を知っていますか。プリセンスラインのデザインのドレスを着ていますよね。人生一度きりの結婚式のために髪の毛を伸ばしている花嫁さんは多いです。ロマンティックなイメージのラプンツェルスタイルの髪型は360度どこから見ても可愛くイマドキのダウンスタイルです。

ラプンツェルスタイルの髪型は、「波ウェーブ×編み込み」や「フィッシュボーン」、髪の毛を少しずつ結んでいく「たまねぎヘアスタイル」とアレンジがたくさんあります。編み込みに花の飾りをつけたり、花冠をつけると華やかになりプリンセスラインのウエディングドレスを着て憧れの「ラプンツェル」になりきることができますよ。

【ウエディングドレスに合う髪型⑤】Aライン編3選!

ウェーブ×シニヨン

正統派のAラインのウエディングドレスには、シンプルなアップスタイルの髪型がおすすめです。最近流行の外国人風の「波ウェーブ×シニヨン」は、髪の毛の長さ関係なく清楚でナチュラルな雰囲気に仕上げることができる髪型です。

編み込み×ハーフアップ

編み込み×ハーフアップのヘアスタイルは、大人っぽいシンプルなAラインのウエディングドレスに可愛らしさをプラスできる髪型です。ビスチェタイプのウエディングドレスで露出を控えたい花嫁さんは、ダウンスタイルの髪型にすることでデコルテや背中の露出が軽減されます。

ハーフアップ

結婚式のためにヘアカラーをする花嫁さんも多いかと思いますが、黒髪もおすすめです。日本人らしく美しい髪型になります。重たくなりがちと思われますが、ヘアスタイリストさんにお任せしてみてはどうですか。シンプルなAラインのウエディングドレスにゆるく編み込んだ花冠カチューシャを作り、ゆるゆるに巻いたダウンスタイルのハーフアップの髪型にするとラフさが素敵にまとまります。

リボンヘア

リボンヘアは、花嫁さん自身の髪の毛でリボンを作る髪型のことです。女性らしい繊細さのモチーフが魅力的で可愛らしく上品な雰囲気になります。黒髪であるとリボンが見えづらいのでヘアカラーすることをおすすめします。老若男女問わず素敵な花嫁さんと褒めてもらえる髪型ですよ。

リボンヘア

【ウエディングドレスに合う髪型⑥】番外編5選!

フリルたっぷりドレスならお団子ヘア

おとぎ話のプリンセスはお団子ヘアスタイルの髪型が定番です。ディズニーのシンデレラも高めのお団子ヘアですよね。60年代のスターのオードリーヘップバーンのプリンセスヘアスタイルの髪型がお手本になっているそうです。プリンセスならではのティアラを髪飾りにつけてプリセンスラインのウエディングドレスを着てなりきってみてはどうですか。

レトロスタイル

またサイドに寄せたお団子と反対側に大きなドライフラワーを髪飾りに選ぶと頭の形が綺麗に見える髪型です。フリルたっぷりなプリンセスラインのカラードレスにおすすめです。思いっきりガーリーに可愛くしましょう。

お団子ヘア

背中の開いたドレスなら髪を結ぶ

海外でトレンドの背中の開いたウエディングドレスを「オープンバックドレス」と呼ばれています。チャペル挙式では、新郎新婦が牧師さんと向き合う場面も多く参列者に背中を見せている時間が長いです。イタリア発の「ANTONIO RIVAアントニオリーヴァ」の個性派花嫁さんに大人気な独創的なウエディングドレスに挑戦してみませんか。

大胆に背中の開いたオープンバックドレスには、髪を結んでスッキリとしたアップスタイルの髪型は上品な大人の魅力にまとまります。また背中に垂れ下がるタイプのパールの華奢なアクセサリーをつけるとワンランクアップします。マーメイドラインのデザインのウエディングドレスは落ち着いた雰囲気になるのでオトナ女子におすすめです。

パール

アシンメトリードレスならサイドシニヨン

アシンメトリーなウエディングドレスに似合う髪型は難易度が高く悩みがちです。肩のデザインがアシンメトリーのウエディングドレスならば、スリーブのない肩のサイドに低い位置でのサイドシニヨンでまとめると、全体のバランスが良くなりエレガントな女性になります。

サイドシニヨン

ミニドレスならハイシニヨン

二次会のウエディングドレスはイメージを変えてミニドレスも可愛いです。「Chignon Bardot」とはフランス語で「レトロハイシニヨン」という意味です。ハイシニヨンの髪型はクラシカルな雰囲気でバレリーナのようなチュール素材のミニドレスにお似合いです。カジュアルな大人ヴィンテージの世界観も素敵ですよ。

ミニドレス

カジュアルなデザインドレスならナチュラルヘア

素のままの自然な姿をお披露目するカジュアルなウエディングも人気です。ゆるく編み込みした髪型やダウンスタイルに花冠をつけるナチュラル感あふれた髪型がおすすめです。エンパイアラインやスレンダーラインのカジュアルな雰囲気のデザインと合わせるといいですね。

ダウンスタイル
Thumb【結婚式】花嫁の髪型おすすめ大特集!素敵なウェディングに♡
ウェディングの主役はやはり花嫁。特に衣装は花嫁が一番こだわるところでしょう。ですが、どんなに...

ウエディングドレスを華やかに演出するヘアアイテムは?

花のヘアアイテムは大きく2種類のアレンジ方法があります。まず1つ目は、ゆるく編み込んだり、シニヨンに髪の毛に直接飾る髪型です。ラプンツェルスタイルには流れるようにサイズの違う花を散りばめるとロマンティックたっぷりなムードになります。乙女心くすぐるガーリーな髪型に仕上がるのでプリンセスラインのウエディングドレスにお似合いです。

2つ目は花冠にして頭につける方法です。ボリュームたっぷりの生花の花冠をつけると華やかになり主役級の可愛さになりますよ。編み込みしたハーフアップのダウンスタイルに花冠をつけるとボリュームたっぷりな髪型になります。シンプルなスレンダーやAラインのウエディングドレスにおすすめです。ブーケもお揃いの生花で作ると統一感が出て素敵です。

花冠

ティアラ

王道のヘアアイテムのティアラは輝く宝石がキラキラ散りばめられている種類が多いです。頭の上につけると華やかになるので人気です。ティアラを選ぶ際には前髪も重要なポイントになりますよ。自分の好みに合った前髪アレンジを探しましょう。

ティアラ

プリンセスラインのウエディングドレスは可愛らしいイメージなので前髪ありスタイルにティアラをつけると若々しくなります。卵型や面長タイプの顔の人にはトップに注目されるので小顔効果抜群です。

ティアラ付き花嫁

マーメイドラインやAラインのウエディングドレスには、大人っぽいイメージなので、髪型をオールバックやセンター分け、サイド流しにして前髪なしスタイルにティアラをつけると綺麗な大人の魅力たっぷりに仕上がります。清楚な雰囲気は参列者にも好印象ですよ。

サイド流し前髪の花嫁

バックカチューシャ

イマドキのヘアアイテムのバックカチューシャを知っていますか。後頭部に飾るヘアアイテムのことです。ゆるふわのシニヨンやダウンスタイルのハーフアップの髪型にリーフデザインのバックカチューシャをつけるとナチュラル感たっぷりになります。シンプルで上品なのに360度どこから見てもおしゃれなところがおすすめです。Aラインやスレンダーラインやエンパイアデザインのウエディングドレスと合わせると可愛いです。

ウエディングドレスとのバランスを考えて髪型を決めましょう!

エンパイアラインやスレンダーラインなど普段あまり耳にしないデザインのドレスは知ってもらえたでしょうか。結婚式は一生に一度のイベントです。たくさんの参列者に「可愛い」・「綺麗」と褒めてもらえてます。ウエディングドレスが決まったらウエディングドレスに似合うベストな髪型をイメージしてみましょう。ヘアカラーや前髪の長さなど結婚式の当日にベストな状態で迎えられるといいですね。幸せたっぷりの結婚式になりますように。

新郎新婦

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
highnatural3w3
2児の母です。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ