『気取る』の意味や使い方とは?気取った女性の心理や特徴7選も!

女性の多様化に伴い、何らかの人物像を目標とした「気取る女性」という言葉を耳にします。そもそも「気取る」という言葉の本当の意味や気取る女性のどこが気取っているのか、本記事では、そんな気取る女性の心理や特徴などをご紹介します。

『気取る』の意味や使い方とは?気取った女性の心理や特徴7選も!のイメージ

目次

  1. 1気取る女性ってどんな人?
  2. 2そもそも『気取る』の意味とは?
  3. 3『気取る』の使い方を例文で確認しよう!
  4. 4『気取る』の類語表現や対義語は?
  5. 5気取る女性ってどんな女性?
  6. 6気取る女性の心理4選!どうして気取っているの?
  7. 7気取る女性の特徴7選!どんなところが気取っているの?
  8. 8気取る女性と本物のいい女の違い5選!
  9. 9気取る女性は嫌われる!本当のいい女になろう!

気取る女性ってどんな人?

自分で自分のことをいい女と思っていても、周りからは気取る女性と見られることがありますよね。気取る女性とはどんな人を指しているのか、そしてその心理や特徴などをご紹介します。

考える

そもそも『気取る』の意味とは?

「気取る」の意味を調べてみましょう。正しい意味がわかれば、気取る女性がどんな人なのか具体的に理解できます。

『気取る』の意味とは

「気取る」には幾つかの意味がありますが、主に「動作や表情を飾る」という意味や、「人をまねしてそのように振る舞う」という意味で使われてます。つまり人の目を気にして、本来の自分を飾って見せるこという意味が含まれています。

辞書

『気取る女性』の意味とは

上記から考えると、「気取る女性」の意味も大体わかってきます。「気取る女性」には格好を付けた言動や振る舞いをする女性や、誰かをまねしてそれらしく振る舞っている女性を意味して使われます。

『気取らない』は褒め言葉?

時折「気取らない」という言葉も耳にします。この気取らないという言葉は、「気取りがないから付き合いやすい」というように使われ、そのような人は周りから好感を持たれるケースが多くあります。そうやって考えると、気取らないとう言葉は褒め言葉として使われていることがわかります。

疑問

『気取る』の使い方を例文で確認しよう!

「気取る」という言葉には幾つかの意味があるとご紹介しましたが、実際に辞書を調べると下記の意味があります。

① 他人の目を意識して動作や表情を飾る。上品ぶる。もったいぶる。

② 人をまねて、それらしく振る舞う。

③ それと感づく。けどる。 

④ 心を配る。用意しておく。 

例を挙げると以下のようになります。

・「大好きな彼の前で気取る」と使えば、彼の目を意識して自分を良く見せようと飾ることを意味します。
・「彼女の歩き方は気取っている」と使うと、人の目を気にして歩き方を飾り、上品ぶっているという意味になります。
・「スターを気取りになっている」という言葉は、自分の好きなスターをマネしてそれらしく振る舞っているという意味です。

女性

『気取る』の類語表現や対義語は?

「気取る」の類語表現や対義語も調べてみましょう。もっと「気取る」の意味を深めて、それらの人の特徴を知ることができるようになります。

『気取る』の類語表現

「気取る」の類義語には、以下の言葉があります。

・「澄ます」この言葉は、感情を隠して表情に出さないようにし、他人に自分の感情を見破られないようにするという意味があります。代表的な例として「お澄ましさん」という言葉も使われるほどです。
・「洒落る」気が利いている様子や、粋な行動をする行為を指しています。
・「見栄を張る」自分を必要以上に良く見せようとする行動を意味しています。

類語を知ると、「気取る」の意味がだんだん理解できるようになりますね。

理解

『気取る』の対義語

「気取る」の対義語も幾つかありますが、代表的な2つの言葉を取り上げます。

・「飾らない」必要以上に自分のことを良く見せようとしない行為を意味しています。
・「自然体」自分らしく振る舞うことを指しています。

対義語から考えると「気取る」という言葉を使う際は、少し無理して自分を良く見せていることがわかります。

気取る女性ってどんな女性?

実際に気取る女性はどのような女性を指しているでしょうか?4つの特徴をご紹介します。

言動がクールでミステリアスな女性

可愛いだけでなく、言動がクールで何かミステリアスな雰囲気を出している人も、気取る女性といえます。知的さを強調するクールな女性は、現代社会の中で受け入れられる魅力的な女性の特徴の1つです。

クールな女性
Thumb『ミステリアス』の意味とは?ミステリアスな男女の特徴・なり方も!
ミステリアスとはどのような意味があるのでしょうか。神秘的や不思議な印象があるミステリアスにつ...

硬派でドライな女性

気取る女性の中には、言動が硬派な女性が含まれています。性格もドライでさっぱりとしていることから、周りから気取る女性として見られるようです。

流行が大好きなミーハーな女性

上記でご紹介したように気取るの意味の中に特定の人をまねてそれらしく振る舞うことが含まれていました。気取る女性の中には、自分が気になっている芸能人などの言動をすぐにまねするミーハーなところがあります。加えて、まねする対象がすぐ変わる性格の人が多いのも、気取る女性の特徴になります。

女性

いい女ぶっている女性

自分自身がいい女だと思って、いい女ぶった言動をするのも気取る女性です。いい女の理解は個人差がありますが、 一般的に他人の目を意識して、周りから素敵に思われるように自分を飾って言動をするという特徴があります。

気取る女性の心理4選!どうして気取っているの?

気取る女性がどんな人かわかったので、どうして気取るのかその心理を考えてみましょう。いい女を気取っている女性を、気取る女性としてご紹介します。

マイノリティがカッコイイと思っている

気取る女性はマイノリティつまり少数派や少人数の考えに特別感を覚えて、その考え方がカッコイイと思う心理が働いています。そのためマイノリティである自分に酔いしれていい女ぶった行動や発言をしてしまいがちです。

おしゃれが大好き

気取ることは格好をつけ洒落た言動を取るという意味があるように、おしゃれに気を遣い洒落た服装を心がける心理が気取る女性にあります。

女性

自分では本当にいい女だと思っている

自分で自分のことを本当にいい女だと思い、言動でその思いを表現する心理が気取る女にはあります。いい女アピールが度を越してしまうこともあり、その間違ったその言動を周りが見て気取る女と評価するのです。

ナルシストで自分が大好き

気取る女はナルシストで自分が大好きです。自分に酔いしれたいのでおしゃれにも気合が入りますし、上品な言動を通して周りの人にもっと自分をアピールしたいと思っています。

ナルシストの女性

気取る女性の特徴7選!どんなところが気取っているの?

気取る女性はどんなところが気取っているのでしょうか?7つの特徴を見てみましょう。

街中でモデル歩きをしている

ファッションショーのモデルがランウェイを歩いている姿は、とってもかっこいいですよね。しかし街中で腰をくねくねさせながらモデル歩きをしてしまうと、周りから浮いてしまい気取る女性として見られることになります。

モデル歩き
Thumbモデル立ちのやり方!綺麗に映るポイント11選も!【男女別】
モデル立ちのやり方や綺麗に映るポイントを紹介します。モデル立ちなので、モデルじゃない人は読ま...

ブランド品しか持たない

気取る女性はいい女にあこがれて、身の丈に合っていないブランド品を持つ特徴もあります。お給料すべてを使ってブランド品を無理して購入するのは本物のいい女とはいえず、周りから気取る女としか見られないようになります。

Thumbオフィスカジュアルのブランド選びを完全ガイド!ポイントは?
明確な基準がなく何を着ていくか迷ってしまうオフィスカジュアルというスタイル。どうしたらいいの...

サングラスが大好き

気取る女は日中どこに行くとしてもサングラスを身につけています。また、日が当たらない夜でもスター気取りでサングラスをして現れます。そんな気取る女は、サングラスコレクションの保有数もかなりある特徴があります。

サングラス
Thumbサングラスが似合わない人の特徴7選!自分の顔に合う選び方とは?
サングラスをかけていて似合わないと感じた事はありませんか?日本人はその顔立ちの特徴から似合わ...

マイノリティが大好き

上記でもご紹介したように、気取る女はマイノリティが大好きです。自分だけが違った言動でもあえて違う方が良いと考えているので、周りと同調させることがありません。その言動が周りから見ると気取る女となることがあります。

上から目線で小馬鹿にした態度を取る

気取る女性の特徴の中に、上から目線で物事を言ったり見たりして、人を小馬鹿にした態度を取ることも挙げられます。女王様になったつもりでいるので、周りからは嫌煙されることが多々あります。

恋愛でも気取っている

男性と目があっただけで自分のことが好きだと思い込み、恋愛に関しても上から目線で物事を考える特徴が気取っている人にあります。自分が本物のいい女と思い込んでいるので、自身を持って気取る女になれるのです。

恋愛

海外ネタを好んで使う

海外に興味があって海外ネタを使う気取る女性は、聞いてもいないのに海外ネタを好んで話す特徴もあります。また話の中に英語単語を混ぜて話すので、話し方からも気取る女として見られます。

気取る女性と本物のいい女の違い5選!

気取る女性の特徴がわかったので、次に気取る女性と本物のいい女の違いを見てみましょう。確実に違いがわかる5選をピックアップしました。

自分を正しく見ているかどうか

気取る女は自分を正しく評価できずに少し背伸びした言動が多く見られます。例えば気取る女がブランドの洋服で装ったとしても、何となく周りが違和感を感じてしまうこともあります。反対に本物のいい女は自分を正しく見ているので、何が自分にピッタリなものかを理解しておしゃれをしています。

女性

人によって態度を変えているかいないか

男性や上司がいるときといないときで態度を変える人っていますよね。気取る女は人によってすぐに態度が豹変しますが、本物のいい女は誰の前でも態度を変えません。

自己評価が甘いか厳しいか

一番難しい自己評価ですが、自己評価が高く厳しい人は本物のいい女です。もっと自分を磨こうと努力しているからです。反対に気取る女は自己評価が甘く、人の評価ばかり気にしています。

チェック
Thumb自己評価が高い人は成功しない?特徴や心理・改善方法など徹底解説!
自己評価が高い人について、関心がある方へ。自己評価が高い人は、自分の実力をわかっていないので...
Thumb自己評価が低い人の特徴&心理10選!謙虚と卑屈の境界とは?
もしかして私って、自己評価が低い人なのかな?と不安になったことはありませんか?自己肯定感につ...

自己主張が激しいか謙虚か

気取る女は自己主張が激しく、周りの意見を押してまで自分の意見を通そうとします。自分の言動に自信を持っているからです。しかし本物のいい女は「でしゃばらず、謙虚な姿勢」をもって相手を受け入れます。

作ったオーラか自然なオーラか

すぐにわかる違いの中に、その人から発するオーラがあります。気取る女のオーラは目に見えるものが多く、アピールするために作られたオーラがほとんどです。それに対して本物のいい女が発するオーラは、自然に人を引きつける力があり、その人と一緒にいたいと思わせるものです。

気取る女性は嫌われる!本当のいい女になろう!

気取る女の特徴を考えると周りから嫌われる原因が多々あることに気付きますね。表面だけの気取る女を作るより、自分の内面を磨いたいい女になるように努力していきましょう。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ