自己評価が高い人は成功しない?特徴や心理・改善方法など徹底解説!

自己評価が高い人について、関心がある方へ。自己評価が高い人は、自分の実力をわかっていないので仕事面や人間関係で失敗することがあります。自分に素直になれないので、まわりの評価もよくないです。ここでは、自己評価が高い人の特徴や心理・改善方法などをお伝えします。

自己評価が高い人は成功しない?特徴や心理・改善方法など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1『自己評価が高い人』は成功しないの?
  2. 2『自己評価』とはなに?
  3. 3『自己評価が高い人』の特徴5選!
  4. 4『自己評価が高い人』の心理5選!
  5. 5『自己評価が高い人』は周りからどう見られてる?
  6. 6『自己評価が高い人』にならないための改善方法3つ紹介!
  7. 7自分を見つめ直し『自己評価の高い人』になろう!

『自己評価が高い人』は成功しないの?

3人の女性が上を向いている

自己評価が高い人は、成功するというイメージはないでしょうか?自己評価が低い人より、絶対いいと考える人もいるでしょう。自己評価が高い人はプライドが高く自尊心が強いので、周囲とうまくやっていけないことも多いのです。そして自己評価が高いと思っていては努力することを怠って、成長が止まってしまいます。しかし心理や特徴・改善法を知ることで、仕事がやりやすくなったりコミュニケーションをとりやすくなります。

『自己評価』とはなに?

ここでは、自己評価とはなにかという基本的なことをお伝えします。自己評価についての意味を知ることで、自己評価が高い人についてのことが、わかってきます。

自分で自分について評価すること

オレンジジュースをもった女性

自己評価とは、自分で自分について評価することです。自分で評価するので、間違っている場合も多いです。自己評価が高い人は自分は大丈夫だと思っていても、大事なことは見えていないというケースもあります。

自分に点数を付けること

自己評価は、自分に点数を付けることでもあります。自己評価の高い人は、低い人と比べて同じ実力でも自分に高い点数を付けます。自己評価の点数の基準は、自分でもなかなかわからないものです。

『自己評価が高い人』の特徴5選!

オフィスでスーツを着ている女性

自己評価が高い人は、プライドが高かったり根拠がない自信があったりと共通の特徴があります。ここでは自己評価が高い人の特徴を、調べました。

①他人を見下す傾向がある

頭を抱える女性

自己評価が高い人は、自尊心が高く自分がとても優秀だと信じています。自己評価が高い人は、考え方の特徴として、まず周りが自分より劣っていると思いこみます。その結果、自分で優位であると思うのです。なので自己評価が高いと目上の人でも、立場とは関係なく周囲を見下すことがあります。自己評価が高い人は、人を見下すことでコンプレックスから目をそらしたいのです。

②プライドが高い

プライドの高さと自己評価の高さは、比例しているという特徴があります。自己評価が高い人・プライドが高い人は向上心があり、物事を完璧にこなそうという良い面もあります。しかし自分が努力して手に入れたことではなく、家柄や親の職業など環境面でプライドを持っている人がいます。自己評価が高い人で、このような考え方をすると人に好かれないです。自己評価が高い人が思うことは正しい判断基準ではなく、思い込みで得た自信なのです。

③自尊心が強い

自己評価が高く自尊心が強い人は、自己肯定感が強いので心理面で悪いことばかりではありません。自分の自己評価は高く、有能であり価値があると信じています。しかし自己評価が高い人は、能力に自信があっても人を尊重することに気づいていない人も多いです。このようなことが、自己評価が高い人のよくない面です。

④根拠のない自信を持っている

黒い服の女性

自己評価が高い人は、プライドが高いだけでなく根拠のない自信があります。それは実績や経験からではなく、自分が優秀だと思い込んでいるからなのです。自己評価が高い人はやればできる、初めてでもこなせると思っています。このような考え方では、失敗に繋がることもあるでしょう。自己評価が高い人で自分の実力をしっかり理解していない人は、人に好かれないだけでなく仕事面でも影響がでます。

⑤人にミスをなすりつける

仕事でミスをしたときに、自己評価が高い人はどんな心理になるでしょうか?自己評価が高い人は、自分でミスなどするはずがないとすぐに頭に浮かびます。そのためミスをすると、最初に自分のせいではないと考えます。しかしミスをしたのは事実なので、自己評価が高い人はその原因を自分以外に求めようとします。その結果、自己評価が高い人は人にミスをなすりつけるという行動に出やすいです。

『自己評価が高い人』の心理5選!

ここでは、自己評価が高い人の心理5選を紹介します。自己評価が高い人の心理を知っておくことで、どのように接したらいいかのヒントになります。自分がもしかしたら自己評価が高いかもしれないと思っている方も、ご覧になってくださいね。

①常に自信がなくビクビクしている

割れたハート

自己意識が高い人は、根拠がない自信を持っているとお話しました。しかし、本当の実力ではありません。そのため人に間違いを指摘されたときにショックを受けます。そして人の目が気になって、常にビクビクして自信を無くしてしまうのです。

②人の失敗を望んでいる

自分が優秀だと思い込んでいる自己評価が高い人は、人が自分より優秀だと認めたくありません。人が自分より優れていてその人のように簡単になれないときは、嫉妬をしてしまいます。そして、自分より劣るようになればいいと失敗を望むこともあります。

心が離れていく3人の女性

自己評価の高い人の中には、他人と自分をよく観察する人がいます。細かいところやどうでもいい部分まで優劣をつけ比較しようとします。そのため、人に好かれないしストレスも溜まるでしょう。

③出来れば誰かが代わりにやってほしいと思っている

自己評価が高い人は、地味な仕事をやりたいと思っていません。人に評価されるのが大好きなので、目立つような仕事を好みます。地味な仕事は、できれば誰かが代わりにやってほしいと思っています。仕事に関してこのようなことが続くと人から好かれないし、仕事のミスも多くなります。

④努力しなくても自分は出来ると思っている

暗い雰囲気の中のスマホ

仕事面で実力がないのに、なんでも「できます」と言ってしまうのが、自己評価が高い人です。努力しなくても、自分はできると思っています。過去に仕事での成功体験がありますが、周囲の人に助けてもらったことを意識していません。ミスをしても、自分が悪かったとは思わないで同じミスをしてしまうというケースもあります。

⑤周りと自分は違うと思っている

自己評価が高い人は、周りと自分は違うと思っています。周りの人よりも、自分の方が仕事が完璧だと思っているのです。そのため仕事仲間にはには好かれないし、反発されます。もしも仕事ができたとしても、社会人としてマナーが悪いので、人間関係でトラブルを起こします。人と協力することで効率的に作業できたり、成功したりすることに気づく必要があるでしょう。

『自己評価が高い人』は周りからどう見られてる?

ここでは、自己評価が高い人が周りからどう見られているかお伝えします。自己評価が高い人は、好かれないだけでなく人間関係で悪影響があることがわかります。

男女のシルエットと鍵

ここでは、自己評価が高い人が周りからどう見られているかお話します。自己評価に関して高いと思っている人は、好かれないだけでなく友達や恋人も作りにくくなります。打ち解けて話すことができないので、コミュニケーションもうまくとれません。

意識高い系で嫌われる

周囲と比べて特別な才能があったり仕事ができるわけではないのに、自己評価だけは高いという人がいます。こんな人は意識高い系で、嫌われます。自分磨きをSNSで必死にアピールしたり、知ったかぶりをするのが特徴です。自分の能力を客観的に見て判断できないので、周りの人から好かれません。どこかに、人に認めてもらいたいという心理があります。

友達になりたくない

頭を抱える女性と腕組みする男性

自己評価が高い人は、自慢になるような話が大好きです。話をしていても、楽しくないし長続きしません。思いやりがある言葉も、なかなか出てきません。そのため話した人は、友達になりたくないという心理状態になります。

彼氏・彼女にはしたくない

電話をする女性

自己評価が高い人と仕事で接するときは、苦手意識があっても我慢します。しかし、彼氏や彼女にはしたくないと思っています。彼氏や彼女は、そばにいてリラックスできる人が一番です。プライドや自尊心が高すぎて、一緒にいて疲れる人を恋人に選ぼうとは思わないのです。

極力関わりたくない

自己評価が高く、自分をよく見せようと思っている人はみんなに好かれないです。そんな人は、仕事以外では極力関わりたくないと思うでしょう。周囲がイライラしたり、空気が悪化する要素がないほうが仕事や人間関係でうまくいきます。

『自己評価が高い人』にならないための改善方法3つ紹介!

手に花をもった女性

プライドと自尊心が高く間違った自己評価をしている方は、いろいろなシーンで損をすることが多いです。しかしちょっとした思いやりや、行動を変えるだけで仕事や人間関係がスムーズになります。ここでは、自己評価が高い人にならないための改善方法を、3つお伝えします。

①人の意見はちゃんと聞く

ハートのグッズをもつ手

プライドや自尊心が必要以上に高い人は、思い込みが激しいので人の話をしっかり聞きません。最初から人の意見を拒否するのではなく、1度ちゃんと聞いてみるのが改善方法の1歩です。話を聞くことで、共感できる部分も増えてきます。さらにアドバイスされて良いこと取り入れるという方法は、自分のプラスになる面が多くなります。

②グループで行動が取れるようにする

5人の仕事仲間が手をかさねる

自己評価が高い人は、自尊心が高いのですが一人で行動することが多くなります。人に話すときも、リーダー的な立場で話します。自己評価が高い人はこれから人と協力したり、グループで行動しましょう。自己評価が高い人は人の優れた仕事方法や意見を取り入れることで、大切なことに気づいたり新しい発見があるでしょう。

③人の長所を見つける

自己評価が高い人は、自分の優れた面が自慢です。人より劣っているとは、思いたくないでしょう。しかし自己評価が高い人が人の長所を見つけることで、自分の得意分野が延ばせたり改善点が見つかります。人の長所を探すことを、積み重ねていくことで、何かを学ぶことができます。これが自己評価が高い人の未来の成功への、第一歩になります。

自分を見つめ直し『自己評価の高い人』になろう!

ソファで話をする女性と男性

ここでは、自己評価が高い人の心理や特徴・なぜ人に好かれないかや改善方法について紹介しました。いかがでしたか?もしも最近人間関係がうまくいっていないと思っている方は、自己評価の高さに関係しているかもしれません。自己評価が高いと思っている方は、自分を見つめ直し新しいスタートをしませんか?自己評価が高い人は、まじめで努力家です。考え方や人に対する接し方が変わると、未来は明るいです。

Thumb自分大好き女の特徴&心理10選!診断項目も!あなたは大丈夫?
自分大好きな女性と聞くと、良い印象がなかったり対応に困る事はありませんか?自分大好きな人には...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ