『ミステリアス』の意味とは?ミステリアスな男女の特徴・なり方も!

ミステリアスとはどのような意味があるのでしょうか。神秘的や不思議な印象があるミステリアスについて、意味や男女の特徴だけでなくミステリアスの類義語やなり方についてご紹介していきます。意味や特徴を知りミステリアスな人に近づきましょう。

『ミステリアス』の意味とは?ミステリアスな男女の特徴・なり方も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも『ミステリアス』って?
  2. 2『ミステリアス』の意味を詳しく解説!
  3. 3ミステリアスな人はモテる?
  4. 4ミステリアスな男性の特徴7選!
  5. 5ミステリアスな女性の特徴10選!
  6. 6ミステリアスな女性になるには?方法やコツ7つ!
  7. 7『ミステリアス』と『暗い』の違いとは?
  8. 8ミステリアスな芸能人を3人を紹介!
  9. 9不思議で神秘的な印象があるミステリアスな人になろう!

そもそも『ミステリアス』って?

そもそもミステリアスとはどのような意味があるのでしょうか。神秘的で美しい女性や、秘密めいた人を意味するようなイメージですよね。そんな意外と知らないミステリアスの意味や類義語、女性と男性それぞれのミステリアスな人の意味や特徴、なり方やコツについてご紹介していきます。

ミステリアスな目

『ミステリアス』の意味を詳しく解説!

不思議で神秘的なイメージのあるミステリアスの意味や、類義語・対義語についてご紹介していきます。

ミステリアスの意味とは?

英語であるミステリアス(mysterious)は、神秘的で不思議な様子を意味した言葉です。ミステリーとも呼ばれることがあり、この言葉はギリシャ語の「ミューステリオン」を語源としています。神の隠された秘密や、人智では計り知れないことを意味しています。西洋の伝統では、聖書に書かれている神秘的な物語のことを意味しているという特徴があります。

ミステリアスの和訳は?

ミステリアスを和訳すると、「神秘的」や「不思議」「謎めいた」という意味になります。似た言葉であるミステリーにも似たような意味があり、「謎」という意味でミステリー小説などは「謎を解き明かす小説」という意味になります。

ミステリアスの類義語

「神秘的」「不思議」という意味のあるミステリアスの類義語を探してみると、「奇々怪々」「怪しい」といった意味の言葉が類義語だということが分かります。他にも、「奇妙」「キテレツ」といった言葉がありミステリアスの類義語も「人と違う不思議な雰囲気を持った人」という意味になることが分かります。

ミステリアスの対義語

ミステリアスと同じ意味の類義語ではなく、反対の意味を持つ対義語はどのような言葉があるのでしょうか。ミステリアスの意味の中で特に特徴的なのは「神秘的」という意味なので、ミステリアスの対義語は「平凡な人」という意味になります。

ミステリアスな人はモテる?

ミステリアスな人は男性・女性共にモテるという不思議な特徴があります。まず男性は、「頼りがいがある」「特別な存在になりたくなる」といった理由があります。他の人とどこか違った雰囲気が、私だけが理解できる・レア感があると感じさせモテるのではないでしょうか。

ミステリアスな女性がモテる理由には、「色っぽい」「儚げ」「冒険心を刺激する」といった理由でモテるとされています。どこか不思議で神秘的な魅力があるミステリアスな女性は、大人の魅力や謎を暴きたいという男性の心をくすぐるのでモテるとされています。

カップル

ミステリアスな男性の特徴7選!

神秘的という意味であるミステリアスな男性のモテる特徴をご紹介します。

①寡黙である

ミステリアスな男性には、大抵が「多くを語らない男性」という特徴があります。自分から情報を発信することが少ないので、寡黙な男性は神秘的でミステリアスという印象が強くなります。ただ単に口数が少ないということではなく、たまに話す言葉が意味深で確信を付いていたり周囲からの信頼が少なくない男性を指します。

男性の後ろ姿
Thumb無口の人の特徴や心理10選!無口な人との上手な会話のやり方は?
無口な人と一緒にいて沈黙があって困ったという経験はありませんか?何を考えているかわかりにくい...

②知的である

ミステリアスと言われる男性は、あまり多くを語らないが頭が悪そうには見えない知的な男性です。様々なことを考えているように見えて、とても知的に見えます。しかし、自分の知識をひけらかしたりしないのでミステリアスな男性はモテるのはある意味納得です。

本とメガネ

③いつも一歩引いた場所にいる

ミステリアスな男性は、たとえ集団でいたとしても一歩引いたところでみんなを見ているところがあります。しかし決して無意味な行動で協調性がないということはなく、むしろ第三者目線でしっかり見ていることが多くよく気づくという特徴を持っています。

④マイペースでこだわりが強い

行動や思考が読めず、不思議な行動を取ったりすることがあるのでミステリアスな男性はある意味マイペースな謎多き人と思われがちです。しかしそのマイペースな行動には、ちゃんとした意味があるので遅かれ早かれ一目置かれる存在になることが多いです。

こだわりの小物

⑤自己管理が得意

影のあるミステリアスな男性の特徴には、「デブがいない」という不思議な特徴があります。一見ストイックに見える反面妙な色気のある彼らは、実は自己管理が得意なのでデブはいないのです。影のある自己管理ができないだらしない男性はミステリアスではなくただの「根暗」に分類されます。

⑥生活感がない

生活感とは、人がそこで生活している雰囲気という意味です。しかしミステリアスな男性は、いつも完璧に見だしなみが整えられており「どこで生活してるのか分からない」と不思議に思われるくらい生活感がないという特徴があります。

生活感のない部屋

⑦ポーカーフェイス

ポーカーフェイスとは、常に感情を表情に出さないことを意味している言葉です。嬉しい時も悲しい時も感情を表に出さず、感情を読み取れないミステリアスな男性に魅力を感じる女性も多いのでモテるのかもしれません。

ミステリアスな女性の特徴10選!

神秘的な魅力を持ったミステリアスな女性の特徴をご紹介します。

①冷静である

ミステリアスな女性は、常に冷静を保っているという特徴があります。一見冷たそうに思えますが、感情の表現が控えめで静かなだけなので決して冷たいわけではありません。ある意味冷静さは、「神秘的」という印象だけでなく影がある雰囲気にも一役買ってくれます。

冷静な女性

②表情が読み取れない

怒ってイライラしたり、大笑いするなど感情の起伏がないのでミステリアスな女性は表情で感情を読み取ることが難しいです。ミステリアスな女性は、自分の感情すら秘密にしているのかもしれません。

表情の読めない女性

③スローテンポで独自の雰囲気がある

ミステリアスな女性は基本的にスローテンポです。ミステリアスな男性同様、マイペースなリズムを持っているのでそのゆったりとした独特の雰囲気が謎めいた色気を生み出しているのかもしれません。

④流行に流されない、興味がない

ミステリアスな女性はとてもマイペースに生きているので、流行にはある意味疎い部分があります。しかし流行遅れなものであっても、本人らしい着こなしや仕草が神秘的な魅力を醸し出すので不思議です。

Thumb他人に興味がない人の特徴・心理10選!周りからの印象や改善方法も!
他人に興味がない人というのは、自分の事しか関心や興味を持てない人の事を指します。この特徴は会...

⑤自分に芯がある

ミステリアスな女性は感情を表に出さず控えめに感じますが、気が弱いわけではなくしっかりとした芯があります。しっかりとした芯があり行動にも自分なりの意味があるので、感情を表に出さずあまり全面に発信しなくても頼りなく見えないです。

⑥思っていることを話さない

ミステリアスな女性は思っていることや感情を無意味に話しません。周囲が楽しく騒いでいたとしても、無口でニコッとしているだけです。ミステリアスな女性は気持ちを口に出すのが少し苦手なので、話さないからといって責めないようにしてください。

口元を隠す女性

⑦プライベートを語らない

プライベートな質問をされたとしても、「話す義理がない」と自分のプライベートは語りません。どれだけ他人に追求されたとしても、のらりくらりと上手く誤魔化して教えてはくれないでしょう。

女性の唇

⑧ひとりで行動することが多い

ミステリアスな女性は、ひとりの時間を大切にする特徴があるのでひとり行動が多いです。孤立することを悲しいとは思わず、逆に自分の時間を取れることがある意味嬉しいと感じるようです。そのため、安易に自分のテリトリーに侵入してくるような女性を嫌う傾向があります。

一人旅行

⑨相手を不快にさせない話し方

ミステリアスな女性は相手のパーソナルスペースに無意味に入らず、順序を立てて話すので相手を不快にさせません。多くの女性は距離感が近く自分の意見を強く主張しますが、ミステリアスな女性にはそれがないのでモテるのかもしれません。

⑩大人の色気を感じさせる

自己中心的な行動がない大人の色気がある女性は、ミステリアスな女性である可能性が高いです。内面からにじみ出た大人の色気が、ミステリアスな女性の謎と合わさってより強い魅力になっています。

色気のある女性
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

ミステリアスな女性になるには?方法やコツ7つ!

ミステリアスでモテる女性へのなり方や、その方法のコツをご紹介します。

①女性らしい色気を醸し出す

女性らしい仕草や大人の色気があるミステリアスな女性へのなり方は、まずは見た目を変えるという方法があります。自分の個性を活かした清楚な服装や、上品な振る舞いを心がけることで少しずつ大人の色気を醸し出せるようになっていきます。この方法のコツは、常に上品な振る舞いを意識するということです。

②淑やかな言葉使いや仕草をする

ミステリアスな女性は、仕草や言葉遣いがお淑やかなのが特徴です。なのでミステリアスな女性へのなり方は、自己中心的な発言は辞めてどんな時でも相手を思いやる言葉遣いをすることです。この方法のコツは、決して自分から無意味におしゃべりになりすぎないことです。

③自分の私生活を聞かれるまで明かさない

ミステリアスな女性の特徴の中に「自分からプライベートを語らない」という特徴があります。ミステリアスな人へのなり方として、「話す人」ではなく「聞かれる人」になる必要があります。この方法のコツは、聞かれた際にどこまで話すかある程度決めておくことです。

帽子をかぶった女性

④皆と同じ行動を選ばない

ミステリアスな女性へのなり方のひとつに、「皆と同じことをする」という考えを方法があります。流行に流されるのではなく、自分が良いと思うものを身につけ「人と違う」ことを受け入れるのがコツです。不思議な魅力という意味のあるミステリアスになるためには、この方法を身につける必要があります。

⑤外見を磨き美しくなる

外見を磨き若々しい肌を保つ人は、魅力的なミステリアスな女性だと言われます。フリルやピンクなどのファッションではなく、シンプルでシックなデザインの服装やメイク方法を取り入れるのがミステリアスな女性へのなり方のコツです。

美しい女性
Thumb『容姿』の意味を徹底解説!使い方や類語・容姿端麗な人の特徴も!
「容姿が美しい」「容姿が整っている」といった言葉を使うことがありますが、そもそも「容姿」の意...

⑥柔らかい印象にする

服装が派手すぎず、顔が美人すぎないほど他人に柔らかい印象を与えます。ファッションやメイク方法を派手にせず、柔らかい印象を与えるようにするのがコツです。外見に気をつけ、柔らかい印象作りを心がけましょう。

⑦人と話すときに一呼吸置く

ミステリアスな女性は脊髄反射のようにすぐ反応はしません。なので、「考える時間」を作って冷静かつしっかり応える方法がミステリアスへのなり方のポイントです。テンポをゆっくりにして、話し出す前にひと呼吸置くのがコツです。

『ミステリアス』と『暗い』の違いとは?

「ミステリアス」と「暗い」は同じように捉えられがちですが、意味が全く違います。ミステリアスな人は影があり存在感を出しませんが、意味のある行動をしているのである意味その影が魅力や存在感を際立たせます。

一方暗い人は、影になり存在感を消すことを大事にします。存在感をなくすということは大きな意味を持つのです。ミステリアスな人とは、「影がある」か「影になる」という一見似ているけど意味の異なる違いがあります。

暗い女性
Thumb『根暗』の本当の意味は?根暗な人の特徴&心理・改善方法も!
根暗という言葉の意味をご存知ですか?コミュニケーションに支障をきたすため、仕事が円滑に進まな...

ミステリアスな芸能人を3人を紹介!

影のあるミステリアスな雰囲気を持つ芸能人を3名ご紹介します。
・山田孝之さん(俳優)
様々な役を演じ「本当の彼」が分からないような、個性的でミステリアスな雰囲気を持つ俳優さんです。
・安室奈美恵さん(歌手)
テレビ出演やライブMCはせず、音楽へのストイックな情熱を感じさせるミステリアスな女性代表です。
・小松奈々さん(女優)
メディアでの発信が少なく、非公開情報が多いので謎の多い不思議系ミステリアス女性です。

不思議で神秘的な印象があるミステリアスな人になろう!

神秘的や不思議などの様々な意味のあるミステリアスな人は、芯が通り意味のある行動を取るのでとても魅力的な存在です。ミステリアスという言葉の意味やなり方のコツを知り、素敵な魅力を持つミステリアスな人になりましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ