苦労人は顔つきやオーラが違う?特徴や性格・苦労して成功した芸能人も!

苦労人の体験談ほど励まされるものはないですよね。しかし苦労人は顔つきやオーラが他の人とは違うとよく言いますが、具体的に何が違うのでしょうか?そこで苦労して成功した芸能人を紹介するとともに、苦労人の特徴や顔つき、オーラにいたるまで徹底解説したいと思います。

苦労人は顔つきやオーラが違う?特徴や性格・苦労して成功した芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1苦労人について徹底解説!
  2. 2そもそも苦労人とは?
  3. 3苦労人の特徴6選!
  4. 4苦労人の性格6選!
  5. 5苦労人は顔つきやオーラが違う?5つ紹介!
  6. 6若いうちに苦労したほうがいい理由3つ!
  7. 7苦労して成功した芸能人3人!実はかなりの苦労人だった!
  8. 8苦労の類語3つ!
  9. 9苦労をしてきた人は、人に優しい人!

苦労人について徹底解説!

苦労人と聞くと、人とは違ったオーラをしているイメージがありますよね。我慢強かったり優しいオーラをまとった「いい人」を想像する人が多いと思いますが、そんな苦労人の特徴や性格、そして苦労人が放つオーラまで徹底解説していきたいと思います。

夕日の中を歩く女性

そもそも苦労人とは?

苦労人とは、小さい頃家が貧乏で我慢することが多かった、早くに親を亡くして大変な思いをしてきたなど普通の人が生きていく中で経験することのない困難を乗り越えてきた人のことを言います。そんな壮絶な体験をしてきたからこそ、放つオーラも独特なのです。そこでまずは苦労人の特徴から解説していきましょう。

スニーカー

苦労人の特徴6選!

①痩せている

苦労人の特徴としてまずあげられるのが痩せているということです。幼少期、食べることを我慢しなければいけない状況だったなどの理由で、苦労人は痩せる体質になっている人が多いのです。

夕日と海

②節約上手

苦労人のほとんどは金銭面で苦労した過去を持っています。そのため苦労人はお金のありがたさを誰よりもわかっているので、無駄遣いはしません。また苦労していたがために様々な節約術が身に付いており、節約上手と言えるのです。

Thumb食費を抑えるコツを徹底解説!節約レシピ20選も!【買い物/家計簿】
節約をしたい主婦にとっては、食費を抑えるのはひと苦労ですよね。家族の人数に合わせた平均の食費...

③世話好き

その人が望んでいるかどうかに関わらず、苦労人は世話好きな人が多いという特徴があります。相手が少しでも困っているなと感じると、相手から頼まれなくとも手を貸さずにはいられないのです。そんな誰に対してもオープンな人柄はオーラからも感じ取ることができるはずです。

仕事を教える

④相手をたてた物言いや振る舞いが出来る

人と意見が違っても、真っ向から否定するのではなく相手の話を全て聞いた上で相手を立てながら自分の意見を言うのが苦労人の特徴です。また仕事などで相手のミスを見つけた時にさりげなく修正するなど、苦労人は気配り上手でもあります。

⑤仕事熱心

完璧主義な人が多いのが苦労人の特徴です。そのため、例えルーティンのような流れ作業であったとしても絶対に手を抜きません。また苦労人は、仕事を成功させるための努力は惜しむことがありません。

会議中

⑥他人の辛さに寄り添える

様々な辛い経験をしてきた苦労人だからこそ、自分と同じ経験をしている人の気持ちが嫌というほど理解できるのです。苦労人はそんな他人の辛さに寄り添うことができる優しい人と言えます。

苦労人の性格6選!

①我慢強い

次は苦労人の性格をご紹介しましょう。まずは我慢強い性格から解説していきます。苦労人は楽しさや喜びよりも我慢しなければいけないことの方が多い人生を歩んできています。そのため苦労人は苦しくても苦しくてもそれに耐えることができる我慢強い性格をしているのです。

船に旗をかかげる女性

②頑張り屋さん

何事にも一切手を抜かない苦労人は、とても頑張り屋な性格をしています。仕事でも自分に任された仕事は一生懸命取り組み、仕事を成功させるためには早朝出勤や残業も惜しむことがありません。

Thumb頑張れない人の原因は甘え?病気?頑張れる名言も合わせて紹介!
みなさんは頑張れない人の「特徴」と「原因」って何だと思いますか?自分はいったい頑張れない人な...

③努力家

苦労人はみな努力家です。苦難を乗り越えるために努力を積み重ねてきたからこそ今があるのです。努力だけでは乗り越えられない壁があることはわかっていますが、それでも努力をしたという経験は自分の糧になることを知っているのです。そんな努力を積み重ねてきた苦労人は、真面目で努力家が多いのです。

パソコンに向かう女性
Thumb報われない努力の原因とは?悪循環から抜け出す上手な対処法5選!
こんなに頑張っているのに報われないと感じることはありませんか。自分の努力を評価してもらえなか...

④心配症

心配性という性格も苦労人に多く、いつもと少し態度が少し違う人がいると「何かあったのかな?」と詮索したり、ミスをして怒られてしまった人がいれば「落ち込んでいないかな?」と気になってしまうのです。

⑤ポジティブ思考

ポジティブ思考な性格も苦労人にとても多い特徴です。「辛い時期があったからこそ今の自分がいる」と苦労をポジティブに捉えており、そんな前向きな姿勢がオーラからも感じ取れるのです。

眼鏡をかけた女性
Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...
Thumb人生なんとかなる!前向きな思想の心理や名言を紹介!
あなたは人生に躓いたことはありませんか?そんな時に大切なのは「なんとかなる」という前向きな気...

⑥明るい

苦労人は性格が明るく、それはオーラからも感じ取れるはずです。苦労人は幾多のピンチを乗り越えてきたという成功体験をしてきているため、また苦難に直面しても乗り越えられるという自信を持っています。そんな怖いもの知らずだからこそ明るいのです。そのためトラブルが起きても、冷静に対処することができるのです。

苦労人は顔つきやオーラが違う?5つ紹介!

①常に冷静

ここでは苦労人の顔つきやオーラについて解説していきましょう。まずは常に冷静ということについて解説します。苦労人は今までたくさんの苦難を経験してきたため、問題が起こったとしても冷静に対応します。そのため苦労人からは落ち着きのあるオーラを感じるのです。

女性

②優しい

優しいオーラを放っているのも苦労人の特徴です。辛い経験をいくつも乗り越えてきた苦労人は、困っている人がいると放っておけない優しい性格をしています。苦労人は顔つきも優しい人が多く、絵に書くような「いい人」オーラをまとっているのです。

③物事に動じない

どっしりと構えた性格はオーラからも感じ取ることができます。壮絶な過去を乗り越えてきた苦労人は、ちょっとやそっとでは全く動じず常に冷静沈着です。そのため苦労人は、その顔つきからもオーラからも余裕が感じられるのです。

微笑む女性

④自信に溢れている

他の人以上にたくさんの経験をしてきた苦労人は、顔つきもオーラも自信に満ち溢れています。苦難に打ち勝ってきた成功体験をいくつも持っていることから、その自信が顔つきやオーラににじみ出ているのです。

⑤頼れる存在

いつも冷静で自信に満ち溢れているオーラ漂う苦労人は、人から頼られることが多く人望もとても厚いです。また優しい性格もオーラとしてにじみ出ているため、話しかけやすい存在でもあるのです。

先輩と後輩

若いうちに苦労したほうがいい理由3つ!

①忍耐力がつく

若いうちに苦労したほうがいいとはよく聞きますが、なぜなのでしょうか?その理由の一つとして忍耐力がつくからということがあげられます。若いうちに苦労して辛い経験をすることで打たれ強くなり、そのおかげで自分に自信がついたり、冷静に物事を判断する力が身につくため同世代と比べてもオーラが違ってくるのです。

仕事

②克己心が身につく

克己心があるかないかでその人がまとうオーラも全く違ってきます。若いうちに苦労して欲求を我慢し、そんな自分の弱さに打ち勝つ強さを身につけることで自信に繋がります。そのため克己心が身についている人からは魅力的なオーラを感じるのです。

③人の痛みがわかる人になれる

何の苦難も味わってこなかった人は、身近な人が苦労していてもその気持ちを真に理解することはできません。しかし若いうちに苦労することで、人の痛みを感じ取ることができる共感性を養うことができるため、優しいオーラ漂う人になることができるのです。

2人の女性

苦労して成功した芸能人3人!実はかなりの苦労人だった!

①浅田真央

ここでは苦労して成功した芸能人をご紹介します。まずは浅田真央さんです。華々しい功績を残してきた浅田真央さんですが、5歳からフィギュアスケートを始め、それから毎日5時間以上に及ぶ猛練習に耐えてきました。友人と遊ぶ暇もほぼなく、誰よりも努力を重ねて成功を掴み取ったのです。苦労人特有の明るいオーラを持つアスリートでもありますね。

②安室奈美恵

また安室奈美恵さんも苦労人と言える芸能人です。デビュー当時はなかなか売れずドサ周りに励み、スーパーの店内で歌ったり、ウサギの着ぐるみを着て番組に出演したり、また母親の死を経験するなどなど苦労を重ねてきた芸能人なのです。自信に満ちた魅力的なオーラを感じる芸能人でもありますね。

③星野源

星野源さんも苦労人の芸能人です。下積み時代、バイトの収入だけでは足りず、バイト先に来たお客さんの食べ残しを食べて空腹をしのいでいたこともあるそうです。そんな苦労を乗り越えてきたからなのか、顔つきもオーラも優しい雰囲気がありますね。

苦労の類語3つ!

①四苦八苦

次は苦労の類義語をご紹介します。まずは四苦八苦です。四苦八苦とは、あらゆる苦しみという意味です。これは仏教用語でもあり、四苦という4つの苦しみにさらに4つの苦しみを加えた八苦が合わさって四苦八苦という言葉ができています。

頭をかかえる男性

②試練

日常生活でも使われることの多い「試練」ですが、物事を成し遂げようとする時に遭遇する苦しみ、実力や心の強さを試されるような苦しみという意味を持っています。試練に耐えるといったような使い方をします。

③苦節

苦節は、どんなに辛い状況に陥ったとしても自分の信念を固く守り通す心のことを言います。苦節十年という四字熟語もありますが、これは長い間困難に耐えながらも成功を信じて精進し続けることという意味を持っています。

叫ぶ

苦労をしてきた人は、人に優しい人!

苦労人は、人生の荒波をの乗り越えてきたからこそ常に冷静で誰に対しても優しく穏やかなオーラをまとっています。苦労を避けて通りたいのは誰しも同じですが、苦労から得れるものはたくさんあるのです。人間的に成長できるように色々な経験をして、魅力的なオーラ漂う人になってくださいね。

サングラスをかけた女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ