頑張れない人の原因は甘え?病気?頑張れる名言も合わせて紹介!

みなさんは頑張れない人の「特徴」と「原因」って何だと思いますか?自分はいったい頑張れない人なのだろうかと考えたことはありますか?自分は頑張る人でありたい!努力できる人でありたい!頑張るために何か言葉が欲しい!という方必見です!

頑張れない人の原因は甘え?病気?頑張れる名言も合わせて紹介!のイメージ

目次

  1. 1頑張れない人は怠けているから?
  2. 2頑張れない人の特徴を5つ紹介!
  3. 3頑張れない人の原因を5つ紹介!
  4. 4頑張れないの病気の可能性もあるの?
  5. 5頑張れない時に聞きたい!グッとくる名言10選
  6. 6頑張れない人はこれから頑張れる証拠!前向きになろう!

頑張れない人は怠けているから?

だらけた猫

頑張れない人ってどんな人だと思いますか?ただ怠けているから頑張れないのか、それとも他に理由があるのか。この記事では頑張れない人の特徴・原因をご紹介します。

頑張れない人の特徴を5つ紹介!

【特徴】①目標がしっかりしていない

目標設定

頑張れない人は思い立ったまま行動をして、面倒だからといって明確な目標を立てていません。結果を残している人ほど、明確な目標をもって努力をしているのではないでしょうか。

【特徴】②継続的な努力をしない

イラスト

何か初めてもなぜか毎回3日坊主で終わっている怠けている人は結局何をやっても面倒だからといってやらない頑張れない人。目標を立てて頑張ろうと思っても、数日経つとなんとなく飽きて面倒になる人っていますよね。そういった人は頑張らないことが癖になっていて、何をやってもなぜか頑張れない人で終わってしまうのです。

【特徴】③周りのサポートがない

パーティーする人たち

自分自身で頑張ろうと思っても、自分の周りの人が頑張ることを応援してくれない人は自分も頑張れない人になりやすいです。「周りの人たちも頑張ってないから、私もそんなに頑張らなくていいか」とすぐに怠けてしまうような環境に身を置いている人。頑張れない人が周りにいると自分も頑張れない人になりやすいです。

【特徴】④単純に面倒くさい

なぜか理由はわからないけど面倒くさくて何もしたくない。頑張ることなんて無理って思っていて頑張れない人。思い立ったからやってみようかな~と考えてみるけど、結局いざとなったら面倒でやらない・努力しない人はいつまで経っても頑張れない人のまま。

【特徴】⑤怠けて癖がある

男性

ただただ怠けている人。やるかやらないか迷ったら絶対頑張らないことを選択する人は頑張れない人です。時間があればすぐに何か行動するわけではなく怠ける人。楽な方を選んで怠けることが癖になっている人は頑張れない人ですね。

頑張れない人の原因を5つ紹介!

【原因】①過去に大きな失敗をして頑張ることが怖い

過去の経験で、何か頑張った時に失敗経験がある人はそれが原因で頑張ること・努力することを恐れている傾向にあります。頑張ってみようかな…とは思っても、なぜか「また失敗したらどうしよう......」という不安感で努力する選択ができなくなり頑張れない人になってしまうのです。

【原因】②頑張ることの意味が分からない

悩む子供

頑張った結果その先に何があるのか、わからない未来のためになぜ頑張らなければいけないのか。なぜ何の保証もないのに頑張らなければいけないのか。と考えているような人は頑張れない人です。

【原因】③頑張ることに嫌気がさした

頑張れない人は過去あったことに対して否定的な考えな人が多いです。頑張っても結果今まで何も良いことがなかったし、何のために頑張っているのか・努力しなければならないのかがわからなくなった。もう頑張るなんて無駄だと嫌気がさしてしまったという人は頑張れない人ですね。

【原因】④頑張ったことがない

決して怠けているわけではないけど、なぜか過去の経験上頑張った経験がない。頑張ることの意味が分からない。頑張れない人というよりも、頑張るという選択肢が自分の中にはないという人も頑張れない人の特徴としてあります。

【原因】⑤ただやる気がない

なぜかはわからないけど、いつも何に対してもやる気がわかない。やる気がないは何に対しても頑張れない人です。

頑張れないの病気の可能性もあるの?

うつ病の可能性がある

うつ病だけではなく、ストレスから拒食症や過食症に繋がることもあります。また睡眠障害等も起こしやすく体調を崩すこともあり、それが原因で様々な病気になるリスクも考えられます。

その他の病気の可能性がある

うつ病だけではなく、ストレスの病気から拒食症や過食症等の病気に繋がることもあります。また睡眠障害等も起こしやすく体調を崩すこともあり、それが原因で様々な病気になるリスクも考えられます。頑張れなかったことが原因で様々な病気になることは、後からの対処がとても面倒ですし、周りにも迷惑をかけてしまう可能性があるのです。

頑張れない時に聞きたい!グッとくる名言10選

ひまわり

どうして自分を責める?他人が必要な時に責めるからいいじゃない!

アインシュタインの名言。なぜ自分で評価しようとするのでしょうか。自分が頑張れる人なのか頑張れない人なのかどうか、評価をするのは他人です。自分で頑張って努力していると思っているのならば、自分を信じて継続しましょう。この人頑張れない人だなと誰かが気づいたら、声をかけてくれるはずです。頑張れない人だと自分で思い込んで自分のことを責める必要なんてありません。

②つまずいたことに興味は無い。そこから立ち上がることに関心がある。

立ち上がる人

リンカーンの名言。今まで成功してきた人たち。今現在第一線で輝いている人たちが1回もつまづかなかったなんてあるわけがありません。人間何かやろうとしたとき1度はつまづくものです。ただ、つまづいた時に頑張れる人なのか頑張れない人なのか......そこが分かれ道です。つまづいたと思った後、そこから立ち上がることができるか、継続して努力することができるか。そこが大切なのです。

③仕事が面白い「ふり」をすると、それだけで仕事が本当に面白くなるから妙だ。

笑う女性

カーネギーの名言。どんなにつまらない仕事でも、面白い「ふり」をしてやっていたら、それだけ面白い仕事になってくるのです。これはmotionとemotionの関係性。Motionとemotionは関連しています。頑張れない人はつまらないと思ってだらだらし続け、どんどんつまらなくなってしまう。逆の行動をとればどんどん面白くなってきます。頑張れない人から卒業するために、頑張れない人と逆の行動をとってみましょう!

④成功への第一歩は、どんな職業であろうとも、その仕事に興味を持つことである。

興味

オスラーの名言。まず継続して努力し続けてみましょう。頑張れない人は仕事の環境が良くないから・仕事がつまらないからとすぐに努力することを辞めてしまいます。結果としてそれが頑張れない人の特徴や癖となり、どの環境でも続きます。たとえどんなに良い環境に身を置いたとしても、頑張れない人は何か理由を作って辞めてしまうのです。継続して努力し続けるという癖がつけば、何事も頑張れるようになって頑張れない人ではなくなります。

⑤目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分である。

ジョン・F・ケネディの名言。頑張れない人はただがむしゃらに努力と勇気を続けます。何に向かって努力しているのか。何のために勇気を出して行動したのか。その目的と方向性がはっきりしていなければ努力していても意味がありません。目的や目標を明確にして、正しい方向性に沿って努力していく人が成功するのです。

⑥現在の仕事のような心構えでは、どこの職場に変わってもいい仕事はできない。

松下幸之助の名言。どの環境にいっても頑張れる人は、頑張れない人とは違い努力して結果を残していくのです。頑張れない人は結局どこの環境に行っても頑張れない人のまま。頑張れる人は、努力することが癖になり、頑張れない人は努力しないことが癖になっている。

⑦少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。

野球

頑張れない人は単発的な結果を求めます。頑張ろうと思ったからといって、急にすごい大きな成果が出るということはほぼありません。少しずつ毎日努力を継続していくことで確実に前に進んでいるような感覚を感じられます。その感覚がすごく大切です。その感覚を知ったら、どの環境に行っても頑張れるでしょう。

⑧勝ち負けなんかちっぽけなこと。大事なことは、本気だったかどうかだ!

本気

勝ち負けはただの結果であり、その過程が大事だということ。結果にたどり着くまでの過程に本気で努力したのか、本気で向き合っていたのか。頑張れない人はこの気持ちが足りません。その本気から生まれる経験が今後に活きるのです。

⑨ウサギとカメならカメでいい。我慢する勇気が重要。

うさぎとかめ

長嶋茂雄の名言。ウサギのように急に沢山のことをした人は結果的に頑張れない人になりやすいです。頑張れない人とは逆で、頑張れる人は少しずつ少しずつ努力を積み重ねています。人がどんどん前に進んでいる気がしていても、そこで投げ出さずに我慢してじっくり努力し続けることが大切なのです。頑張れない人はすぐ無理だと思って投げ出します。とても簡単だからです。でもそこで勇気をもって我慢し、努力し続けることができたら、結果的に大きな成果に繋がります。

⑩何の志も無きところにぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり。

坂本龍馬の名言。頑張れない人は日々の生活の中で何も考えず、何の目標もなくダラダラ過ごしています。人間にとって時間は有限であり1日24時間は共通です。その時間に対して1つでも目標を立てて努力した人と、頑張れない人とでは、1年に365回も成長機会が異なるのです。面倒だから何もしないのではなく、限りある時間を有効に活用してみたらいかがですか。

頑張れない人はこれから頑張れる証拠!前向きになろう!

目標に向かって

今までは頑張れない人・頑張るキッカケがなかった人は、これからたくさん頑張れることがあります!頑張ない人だった今までの自分は、これから頑張るという経験ができます。昔頑張った時に失敗した人でも、次また頑張ったら成功できるかもしれない。また次失敗しても、また次頑張れば成功するかもしれない。とにかく、やってみないと何も変わりません!頑張れない人でいるのはもうやめましょう。頑張れない人はもういません。頑張ることを頑張り続けること。少しずつの努力を積み重ねること。これから頑張れる。これから努力することができる。未来は楽しみなことばかりですね!過去は関係ないのです。あなたが生きるのはこれからの人生。まず目標を明確に立てて1歩踏み出してみましょう。こちらも参考にしてみてください。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...
Thumb『惰性』の意味や使い方・対義語は?惰性的な行動の治し方は?
普段何となく使っている「惰性」という言葉の意味を、あなたはきちんと理解できていますか?「惰性...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yume

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ