2019年04月26日公開
2019年04月26日更新
ココナッツオイルを肌に使う方法と効果を解説!髪にも使えるの?
ココナッツオイルを食べ物や飲み物に混ぜたりする事はありますが、実は肌や髪にも使う事が出来ます。ココナッツオイルにはさまざまな栄養成分が含まれているので、顔や肌に塗る事で良い効果を得る事も出来ます。今回はココナッツオイルの効果や選び方などをご紹介いたします。
目次
ココナッツオイルは肌にも使える?効果や使い方を徹底解説!
ココナッツオイルとは主にアフリカやアジアなどの熱帯地方で育つヤシの実から作られた油脂の事を言います。最近では食べ物に混ぜたりする事が話題となりましたが、実は肌にも使う事が出来ます。今回はココナッツオイルの効果や使い方、選び方についてご紹介いたします。
ココナッツオイルの11個の健康効果とは?副作用もあるって本当?
ココナッツオイルはさまざまな健康効果をもたらしてくれます。一方で副作用のデメリットもあるので、扱う際には注意しておきましょう。次はココナッツオイルの健康効果や副作用についてご紹介いたします。
【効果①】ダイエット効果がある
女性に嬉しい効果としては、ダイエット効果を得られる所でしょう。ココナッツオイルはエネルギーに変換されやすく太りにくいという中鎖脂肪酸が含まれています。また、ケトン体というエネルギー源が体内の脂肪を燃やしてくれます。
【効果②】お通じが良くなる
女性の多くはお通じに悩まされてる事が多いです。ココナッツオイルには中鎖脂肪酸やラウリン酸という腸内環境を整えるための成分が含まれています。デトックス効果もあるので、悪化している腸内環境も改善されます。
【効果③】冷え性が改善される
ココナッツオイルにはカリウムやマグネシウムが含まれており、この成分が新陳代謝を促してくれます。その結果、冷えた身体の血行が良くなるので冷え性などの悩みも改善されるようになります。
【効果④】口内トラブルを予防する
ココナッツオイルはうがいにも使う事ができ、効果も期待出来ます。特に歯周病予防やホワイトニングに効果があります。オイルが口内や歯の汚れを洗い流すので、口臭予防としてもおすすめです。
【効果⑤】糖尿病を予防する
実はココナッツオイルは糖尿病予防にも効果があります。インスリンの分泌の減少で発症してしまう糖尿病ですが、中鎖脂肪酸にはインスリンの分泌を改善させる効果があるので糖尿病の予防にも繋がります。
【効果⑥】免疫力を高める
現代ではストレスなどにより免疫力が低下している人が多いです。そんな人でもココナッツオイルを摂取する事によって免疫力をアップする事が出来ます。ラウリン酸が腸内環境を整える事によって、免疫力が正常に戻ります。
【効果⑦】甲状腺機能の低下が改善される
甲状腺機能の低下が見られる人でも、ココナッツオイルを摂取すると機能が改善される事もあります。ココナツオイルは甲状腺ホルモンの分泌量を調整してくれるので、甲状腺が原因の疲労感や冷え性などが改善されるでしょう。
【効果⑧】代謝を上げる
ココナッツオイルはさまざまな栄養が豊富に含まれています。中でもマグネシウムは新陳代謝に作用するので、代謝を上げる効果があります。代謝が低い女性には特におすすめとなっています。
【効果⑨】コレステロール値が改善される
ココナッツオイルのコレステロール値は中鎖脂肪酸の影響でゼロまで抑えてくれます。コレステロール値が気になっている人でも気軽に食べる事が出来るので特におすすめとなっています。
【効果⑩】活性酸素を除去する
肌や顔が老化する原因としては、活性酸素が深く関わっています。活性酸素は良い効果をもたらすものですが、過剰に増えてしまうと老化の原因になってしまいます。ココナッツオイルに含まれているケトン体が余分な活性酸素を除去してくれるので老化防止にも繋がります。
【効果⑪】認知症の予防や改善をしてくれる
認知症は脳の栄養でもあるブドウ糖が吸収されにくくなってしまいます。ココナッツオイルにはブドウ糖の代わりとなるケトン体が含まれているので、認知症の改善や予防にも繋がります。
ココナッツオイルの副作用とは?
これまでご紹介した通りココナッツオイルには良い効果が沢山あります。ただし、人によっては頭痛やめまい、吐き気などの副作用が現れる事もあります。副作用が心配な人は過剰に摂取しない事を心掛けてください。特に糖尿病の人は副作用を引き起こしやすいので注意しましょう。
ココナッツオイルを肌に使うとどんな効果があるの?
ココナッツオイルは肌に塗る事でもさまざまな効果を得られます。特に敏感肌や荒れやすい体質の人におすすめです。次はココナッツオイルを肌に塗るとどんな効果があるのかをご紹介いたします。
肌の保湿効果
ココナッツオイルにはビタミンEやミネラル、ラウリン酸などが豊富に含まれています。この成分が肌の保湿効果を持っており、肌に塗る事で乾燥を防いでくれます。顔だけではなく、全身のどの部分にも使う事が出来ます。
UV効果がある
あまり知られていない効果ですが、ココナッツオイルにはUV効果も発揮してくれる優れものです。20%のUV効果があるので、少しの間買い物に出かける際にはココナッツオイルでのUVケアがおすすめです。
抗炎症・抗菌効果がある
ココナッツオイルにはラウリン酸という抗炎や抗菌作用のある成分が含まれています。ココナッツオイル内の50%がラウリン酸を占めており、傷の消毒や肌荒れにもおすすめです。ただし、塗り過ぎには注意しましょう。
血行促進効果
普段運動していない方は血行が悪くなっている事もあります。特にむくみやすい体質の人はココナッツオイルがおすすめです。ココナッツオイルに含まれているマグネシウムが新陳代謝を促す事により、血行が改善されるようになります。
ココナッツオイルを肌に使うデメリットは?
ココナッツオイルには良い効果が沢山ありますが、肌に塗る際にはデメリットがあるので気を付けましょう。特に肌が荒れやすい体質の人はデメリットに注意が必要です。次はココナッツオイルを肌に使うデメリットをご紹介いたします。
肌荒れを起こすことがあるので要注意!
ココナッツオイルにはファイトケミカルという物質も含まれており、これが肌の刺激となってアレルギー反応を引き起こしてしまうデメリットがあります。まずは使用する前にパッチテストとして少量を肌に乗せ、赤みやかゆみが出ないかをチェックしてみてください。
肌に使うココナッツオイルの安全な選び方のコツ4つ
肌に使いたい時はより安全なココナッツオイルを選びましょう。副作用やデメリットを回避出来る可能性があるので、選び方にも注目してみてください。次は肌に使うココナッツオイルの安全な選び方をご紹介いたします。
原産国と認証マークを確認する
ココナッツオイルは主にアフリカや東南アジアなどが原産国となっています。味や品質の良いものを選びたいのであればフィリピン産またはスリランカ産がおすすめとなっています。パッケージには原産国や認証マークが表示されているので、購入する際はチェックしてみてください。
コールドプレス製法のオイルを選ぶ
ココナッツオイルの抽出法はさまざまなものがありますが、選び方としてはコールドプレス製法のものがおすすめです。コールドプレスは圧力によってオイルや水などが原液のままに搾り取る方法です。この方法であれば良い効果が期待出来ます。
エキストラバージンオイルを選ぶ
ココナッツオイルの選び方としては、そのオイルにも注目してみてください。ココナッツオイルはバージンオイルまたはエキストラバージンオイルの二種類がおすすめです。この他のココナッツオイルを選んでしまうと化学処理されている可能性があり、効果が薄れてしまうので気を付けましょう。
スキンケア用のオイルを選ぶ
ココナッツオイルにはスキンケア用として使える商品も販売されています。肌や顔などに塗るものとして作られているものであれば肌荒れせずにココナッツオイルを使う事が出来ます。
ココナッツオイルの正しい7つの使い方!ツヤツヤ肌になろう
ココナッツオイルは正しく使う事で乾燥肌からツヤツヤ肌になる事も出来ます。肌質に悩んでいる人は是非試してみてください。次はココナッツオイルの正しい使い方についてご紹介いたします。
①保湿クリームとして使う
肌の乾燥が気になる時には、保湿クリームとしても使う事が出来るのでおすすめです。夜寝る前に塗ると肌の潤い効果を実感出来るでしょう。自宅で簡単に保湿クリームが作れるので、是非チャレンジしてみてください。
②ブースターとして使う
ココナッツオイルは化粧水前のブースターとしても使えます。洗顔後に水分を拭き取った状態でココナッツオイルを2滴ほど顔に塗れば、その後の化粧水や乳液などが馴染みやすくなるのでおすすめです。
③メイク落としとして使う
メイク落としとしてココナッツオイルを使う事も出来ます。特に乾燥肌が気になっている人は、洗顔後も肌が突っ張る事がないのでおすすめです。メイクや汚れもしっかり落とす事が出来るので、肌が敏感な人にはピッタリです。
④角質ケアに使う
冬などの肌や顔周りが乾燥する季節になると角質が気になる事もあります。ココナッツオイルを乾燥や角質が気になる場所に塗る事で、角質ケア用品としても使う事が出来ます。かかとに塗る場合はその後に靴下を履く事で効果を高められます。
⑤ネイルケアに使う
乾燥しやすい体質の人やネイルを頻繁にする人はネイルケアにココナッツオイルを使うと良いでしょう。爪に潤いが戻り、ツヤが出るのでおすすめです。また、爪が欠けたり荒れたりする事を予防する事も出来ます。
⑥日焼け止めとして使う
ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含まれており、これが紫外線をブロックする効果を持っています。夏の日焼け止めにもおすすめです。ただし、短い時間でしか効果を発揮出来ないので、室内で日差しが気になっている時などに使ってみてください。
⑦虫さされのケアに使う
原産国ではココナッツオイルを薬として使用している事も多いです。ココナッツオイル自体には抗炎や抗菌作用があるので、虫さされのケアにも効果があります。ココナッツオイルを虫さされ箇所に塗る事で、かゆみや赤みを抑える事が出来ます。
ココナッツオイルはヘアケアにも使える!効果的な方法は?
ココナッツオイルは肌だけではなくヘアケアとしても使う事が出来ます。より効果的に使うとその変化を実感出来るでしょう。次はココナッツオイルのヘアケアとしての効果的な方法をご紹介いたします。
【使い方①】ココナッツオイルヘアパック
ココナッツオイルを使ったヘアパックは、大さじ3杯から5杯ほどのオイルを使用します。頭皮をマッサージするように塗り込んだら、今度は髪全体に揉み込むようにオイルを馴染ませてください。ラップで髪全体を覆ったら、その上に蒸しタオルを乗せましょう。15分から30分ほど置いたらいつものようにシャンプーをしてください。
【使い方②】シャンプー前に!ココナッツオイルケア
髪が傷んでいる人はシャンプー前にケアしてみましょう。乾いた髪にココナッツオイルを大さじ3杯から5杯ほど揉み込んでください。そのままの状態で10分から30分程度放置します。時間が経ったらオイルをぬるま湯で軽く洗い流してください。その後は通常のシャンプーを行います。
【使い方③】シャンプーにミックスしてケア
ココナッツオイルはシャンプーに混ぜて使用する方法もあります。一緒に使用する事で時短にもなり、効果を得られるので髪がしっとりツヤのある状態に戻ります。ただし、使い過ぎには注意しましょう。
【使い方④】アウトバストリートメントに使う
髪が荒れている時はアウトバストリートメントを使う人も多いですが、ココナッツオイルもトリートメントとして使えます。大さじ1杯から2杯ほどの量を毛先に馴染ませてからドライヤーで髪を乾かせば、潤った状態になるのでドライヤーの熱から髪を守ってくれます。
おすすめのココナッツオイル3選!肌にも髪にも安心!
ココナッツオイルは種類も沢山あるので選び方を知っていても迷う事があるでしょう。それぞれの商品によって異なる魅力がありますが、次はそんな人におすすめのココナッツオイルについてご紹介いたします。
①マンデイムーン オーガニックココナッツオイル
マンデイムーンのココナッツオイルはオーガニック栽培のものから作られています。パッケージは環境に配慮されており、オイルが取り出しやすく作られているのでヘアケアやスキンケアにも使いやすくなっています。
②ココウェル オーガニックバージンココナッツオイル
ココウェルのココナッツオイルはコールドプレスで作られています。また、ココナッツそのものに含まれている酵素をそのままの状態を保っているので、栄養や効果も高いココナッツオイルです。品質を重視している人はこちらのココナッツオイルがおすすめです。
③マカダミ屋 精製ココナッツオイル
マカダミ屋のココナッツオイルは安心安全をコンセプトにこだわって作られた商品です。合成物質は一切使われていないので、肌が弱い人や荒れている人にもおすすめとなっています。オイル自体もサラサラとして使いやすく、ヘアケアにもピッタリの商品です。
使い過ぎに注意してココナッツオイルを効果的に取り入れよう
ココナッツオイルや良い成分や効果が沢山ありますが、使い過ぎてしまうとデメリットや副作用などの悪い部分が目立ってしまうので扱いには注意しましょう。適度に取り入れる事で肌や髪もより健康的になれます。